• ベストアンサー

7歳児:情緒の安定と知能の関係

7歳の男児の親です。 個人面談で「お子さんは情緒(心)が安定しています」 と言われました。 知能との関係はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymat
回答No.1

直接の関係はないと思いますけど、情緒不安定だと知能が育ちにくい、ということはあるでしょう。なまじアタマが良くて心配性ということもあるので、知能が高いと情緒が安定するとは言えず、情緒の安定が先でしょう。 知能や情緒に先天的なものは少なく、大部分は生育環境によるものと思います。7歳では脳も精神もまだ成長過程ですから、これからの部分も大きいです。今後も情緒の安定が続き、広範囲な知識や経験を得られる状況にあれば、将来性を期待できると思います。 親としては、そういう環境を与え続けることが大事でしょう。ただし、あまり期待感をにじませていると、かえって負担をかけると思います。なるべく自由にさせるのが良いでしょう。

mariasharry
質問者

お礼

早々のお返事、ありがたく拝見しました。 今後の接し方については私も全くその通りのすべきだと考えていました。 誕生して幼年時代までを穏やかに過ごせた結果として 小学校の担任からこのような評価をいただくことが出来て、 嬉しい限りです。 ありがとうございました。