• 締切済み

咳と情緒不安定

最近、咳がずっと続いています。風邪や喘息のような咳ではなく(もともと喘息は持っているので違うとは分かるのですが)、常にむせているような、うまく呼吸ができないことによる咳です。 医者には行きましたが、はっきりとした理由は分かりませんでした。 親に言われたのが「もともとあんたは情緒不安定気味で、過換気みたいなところがあるから仕方ないんじゃない?」とのこと。 こういう咳と、情緒不安定と、過換気というのは何か関係があるのでしょうか。 授業中にいきなり咳き込んだりして困っています。 回答お願いします。

みんなの回答

• d194456
回答No.2

http://www.choicetheorist.com/rt_outline.html このページにリアリティー・セラピーの説明があります。 その中の外的コントロールが働くと、人の情緒が不安定に成ります(免疫が働いたりします)。 気管支に関しても作用しますので、咳き込む人が居ます。 過換気は呼吸の仕方で起こるもので、肺の中の空気を入れ替える呼吸が出来て居れば起きません。 短く忙しない呼吸などで起きることが多いですね。 鼻呼吸ではなく、口呼吸をしていると過呼吸に成り易いです。 それと同じで、早口でお喋りしっぱなしだと、過呼吸を起こす人が居ます。 ゆっくりと長い呼吸をすれば過換気症候群は収まると思います。 深呼吸は、息を吐くことから始めると、呼吸が楽に成るのが早いですよ。 肺の奥の方に残っている空気を吐き出せます。

wittelsbach1180
質問者

お礼

リンク先を読ませていただきました。 やはり、関連があると言うのも間違っていないのだな、と思いました。 確かに、全部の空気を吐き出す事が出来ていなかったので、まずそこから始めてみようかと思います。学生の身ですので、対症療法しか取れないのが大変つらい所ですが・・・。 ありがとうございました。実践してみます。

• ww555ww
回答No.1

もともと気管支が弱いのでしょうか? 精神的にも不安定な状態や、興奮状態などで咳が出るという人を私も身近に知っています! だから、何かしらの関係があるものとも思います。

wittelsbach1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元々気管支喘息をやっていたので、強くはないです。 やはりそういう方もおられるのですね。すこし安心しました。 なんとか治ればいいなぁ、と思いつつ、咳き込んでみます。本当にありがとうございました。