• 締切済み

咳と情緒不安定

最近、咳がずっと続いています。風邪や喘息のような咳ではなく(もともと喘息は持っているので違うとは分かるのですが)、常にむせているような、うまく呼吸ができないことによる咳です。 医者には行きましたが、はっきりとした理由は分かりませんでした。 親に言われたのが「もともとあんたは情緒不安定気味で、過換気みたいなところがあるから仕方ないんじゃない?」とのこと。 こういう咳と、情緒不安定と、過換気というのは何か関係があるのでしょうか。 授業中にいきなり咳き込んだりして困っています。 回答お願いします。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

http://www.choicetheorist.com/rt_outline.html このページにリアリティー・セラピーの説明があります。 その中の外的コントロールが働くと、人の情緒が不安定に成ります(免疫が働いたりします)。 気管支に関しても作用しますので、咳き込む人が居ます。 過換気は呼吸の仕方で起こるもので、肺の中の空気を入れ替える呼吸が出来て居れば起きません。 短く忙しない呼吸などで起きることが多いですね。 鼻呼吸ではなく、口呼吸をしていると過呼吸に成り易いです。 それと同じで、早口でお喋りしっぱなしだと、過呼吸を起こす人が居ます。 ゆっくりと長い呼吸をすれば過換気症候群は収まると思います。 深呼吸は、息を吐くことから始めると、呼吸が楽に成るのが早いですよ。 肺の奥の方に残っている空気を吐き出せます。

wittelsbach1180
質問者

お礼

リンク先を読ませていただきました。 やはり、関連があると言うのも間違っていないのだな、と思いました。 確かに、全部の空気を吐き出す事が出来ていなかったので、まずそこから始めてみようかと思います。学生の身ですので、対症療法しか取れないのが大変つらい所ですが・・・。 ありがとうございました。実践してみます。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

もともと気管支が弱いのでしょうか? 精神的にも不安定な状態や、興奮状態などで咳が出るという人を私も身近に知っています! だから、何かしらの関係があるものとも思います。

wittelsbach1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元々気管支喘息をやっていたので、強くはないです。 やはりそういう方もおられるのですね。すこし安心しました。 なんとか治ればいいなぁ、と思いつつ、咳き込んでみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 咳がとまりません。

    今年の5月あたりから風邪をひいて咳が止まらない日が3ヶ月ほどつづきました。 私の症状や環境は下記のとおりです。 ・職場にいる時のほうが多い気がしますが、自宅でも咳は出ます。 ・咳は朝夕、寝起き、就寝時などあまり関係なく出てきます。 ・ストレスを感じると出てくるときもよくあります。 ・アメを舐めていると咳はでなくなり楽です。 ・風邪をひいているときのようにのどは痛くはないですが、首の下あたりが少し苦しい感じがしますが、咳をすると楽になります。 ・職場の環境は掃除あまりしていません。窓を開けての換気もしません。ずっとエアコンがついている中のデスクワークです。 ・とにかく仕事が忙しく、睡眠時間5時間くらいです。 ・父が喘息もちです。 この3ヶ月の間内科と呼吸器科に行って薬をもらっています。 内科では風邪をこじらせたのでしょうといわれました。 薬をのんでも咳がおさまらなかったので、もしかしたら喘息なのかもと思って呼吸器科へいきました。 呼吸器科では肺のレントゲンをとったのですが、特に異常はなく「アレルギー反応をを抑える薬を出しましょう」と言われ飲んでみましたが、内科でもらった薬よりも効果がないようにおもいました。 ここ一ヶ月は咳がおさまっていたのですが、最近少し冷え込むようになったせいかまた咳がでてきました。 風邪のようなかんじはしません。 私のこの症状ってなんなんでしょうか? 病院いこうにも何科に行けばいいのかよく分からなくなっています。 加湿器を買おうと思っていますが私には有効でしょうか? 咳がでないように予防することってありますか? やはり頑張れているようで実は身体に無理をしているのでしょうか? なにかアドバイスしていただけることがありましたらお願いします。

  • 咳喘息?お医者さんへの説明について

    先日、こちらで“咳喘息か心因性の咳か”というタイトルで質問させて頂いた者です。 自己判断せず、病院で受診したほうが良い、という丁寧なアドバイスを頂き、さっそく医者にかかりました。 最初は呼吸器内科に行きました。レントゲンは異常なし。ということで、「風邪が治りきっていないんでしょう」という診断を受け、風邪薬をもらいました。でも、咳は治まる様子もなく、次は耳鼻咽喉科に行きました。すると、「アレルギーでしょう」と言われ、花粉症の薬をもらったのですが、こちらは胃の調子が悪くなり、途中で止めてしまいました。咳が出始めてすでに1ヶ月が経過してしまいました。私としては、以前こちらで回答者様達に「喘息ではないか」という回答を頂いたので、喘息に関する検査や治療の話を聞きたかったのですが、どちらの医者でもそのような説明がなかったので、物足りなさを感じています。 ただ、私のほうから喘息ではないか?とは言いづらくて(特に呼吸器内科は喘息などに詳しいはずなので)、結局今はどこにも行かず、困っています。 今のところ、夜はほとんど咳は出ず、良くもならなければ悪くもならず、という状況です。 もう一度お医者さんにかかる時、自分から喘息ではないか?、とか、肺機能の検査をして下さい、とか言ってもいいのでしょうか。お医者さんが自信を持って診断してるのに、失礼なのかな、と考えてしまいます(以前にそういう経験があり、お医者さんが不機嫌になってしまったことがあるので…)。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 咳が止まりません

    うちの母が少し特殊な咳をしています。 というのは、呼吸がし難いようで 咳をする前に、一度息を吸ってから咳をしています。 かれこれ2週間くらい続いていて 血液検査の際に医者に話したそうですが 異常はないそうで、風邪薬だけ貰ってきました。 それでも治らないので、父の喘息のスプレーを試してみたところ 一時的に楽になったそうです。 そこで喘息を疑って、別の医者のところに行きましたが それは喘息ではない事、直ぐに治ると言われ拡張剤を貰って それを服用していますが一度よくなった後、再び苦しくなったようです。 ドクターショッピングを勧めていますが、その他 何か気にかかる点やアドバイス等、よろしければお願いします。

  • 情緒不安定のため精神科で診断書をもらいたいと思っています。

    情緒不安定のため精神科で診断書をもらいたいと思っています。 親とうまくいっておらず、電話がかかってくるだけで情緒不安定になってしまいます。 このままでは生活に支障が出ると考え、縁を切ることを考えています。 そのために精神科で診断書をもらって親に状況を説明しようと思っているのですが、「親のことを考えると情緒不安定になる」というくらいで診断書はもらえるものでしょうか? その原因も暴力などがあったわけではありません。小さないざこざが積み重なってしまったという感じです。 薬で症状を抑えたり、親とやり直すことは考えていません。 お医者様や、私と似たような経験のある方の回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜になると咳が酷くて。。

    初めまして。えっと、本題へ入りますが 1週間ほど前から風邪をこじらせてたんです。 症状は、ノドの痛み、痰、咳、でした。今はすっかりノドの痛みもなく、 痰も少なくなってきたのですが、咳がまだ酷いのです。 呼吸をするとノドの奥が痒いみたいなかんじになって 夜になると酷い咳がたくさん出ます。 普通の咳のコンコンって音ではなく、ゴォゴォってなかんじな 胸のあたりかた聞こえるような咳でして。(分かりにくくてすみません;) 小学生のころ、咳が酷くて病院へ行ったところ 『喘息かもしれない。検査が必要』と言われたのですが それっきり検査もしないで今にいたります。 病院へ行けと親には言われるのですがある理由がありまして 行きたくても行けないんです。 ただの風邪でしょうか?それとも喘息でしょうか? 何か分かる方少しでも教えてくださると嬉しいです。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定になる

    最近大きな悩みがあります。それはなぜかいつも心臓が締め付けられるような感じで苦しく情緒不安定になることです。性格も明るかったのですがこれになってから暗くなり笑うことも減りました。 他の症状としては見え方が何かおかしいみたいで意識してみないと自然とものがダブって見えたりかすんで見えることです。交通事故など起こした事がないのでむち打ちではないと思うのですが。 この見え方が今の情緒不安定な状態になにか関係があるように思うのですがどうでしょうか? 医者に行くにも何科にいけばいいのかも分からずこのまま一生こんな状態が続いたらどうしようとかなりまいっています。こんな症状を経験、もしくは聞いたことがあるという方アドバイスお願いします。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 咳ぜんそくについて

    かれこれ3週間以上前に風邪を引き、 医者に罹り風邪薬を処方され、風邪的な症状は 治ったのですが、咳だけが止まらず、 また医者のところに行きましたら気管支炎だろうと 漢方を出されました。 ところがいつまで経っても治らないどころか むしろひどくなる一方で、専門医にかかろうと 火曜日になんでか勘違いして循環器科に行ってしまいました。 (本来なら呼吸器科ですよね?) まあそこで、初めて血液検査などして、 風邪の菌(炎症など)はもうないので気管支炎ではないこと、 典型的な咳ぜんそくですねと言われ、喘息の治療を すべく、フルタイドという吸入タイプの薬と 気管を広げるためにエピナジオン20とテオドールを処方されました。 エピナジオンは寝る前だけです。 服用始めて2、3日は良くなったかに思ったのですが、 昨日あたりからまたぶり返してきました。 月曜にまた新たにきちんと呼吸器科へかかってみようとは 思っているのですが、 仕事について、う~ん・・・と思っています。 というのは、私の仕事は電話関係でず~~~っとしゃべりっぱなしです。 1時間ごとに10分休憩はあるものの、それ以外はずっとしゃべっています。 しかも向こうの言うことを必ず復唱しなければならないため、 しゃべる量を減らすとか?、声のトーンを落とすことは出来ません。 またどんな方がかけてくるかも当然分かりませんので お年寄りだったりした場合は声も張らなくてはなりません。 病院にいった日は咳がもうひどくて、 早退して病院に行ったのですが・・・ その日からとりあえず今日まで休み(シフト制なので)だったりで、 1日だけ休みを取りました。 喘息になったのは初めてで、熱もなければ お腹を下しているわけでもなく、ただ咳の影響で 頭は痛いですが咳が出ているだけで仕事を休んでもいいものなのか、 喘息というものはある程度療養しなければならないものなのか、 見当がつきません。 循環器科の先生はなるべくしゃべらないようにね、とは 言っていましたが、私も2、3日あれば治るんだろうと 思っていたので大丈夫だろう、と思っていました。 月曜に医者に行くまで大事を取った方が いいような病気なんでしょうか? 私はすぐおおげさに取りがちなので 病は気から、みたいな感じでなんとか行ってしまって 仕事するべきなのか、ちょっと悩んでいます。 ちなみに、仕事中に咳が出ても、 一時的にこちらの声を聞こえなくするように出来るので 業務にはそんなに支障はないでしょう・・・多分・・・。 よろしくお願いいたします。