仲のいい夫婦って変でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい夫婦って変でしょうか?
  • 私たちの家族は銀婚式を迎えた夫婦で、子供は3人います。子供たちは成人している子が2人と高校生です。家では楽しく過ごしており、週末には買い物をしたりプチ飲みを楽しんでいます。私は家に女性が1人しかいないため、大事にされていると感じています。
  • しかし、周りのお友達の話を聞くと、グチばかりで旦那さんの悪口ばかりで気がめいります。私たちのような仲のいい夫婦は珍しいのかもしれません。私は幸せなお話しを聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のいい夫婦って変でしょうか?

先日銀婚式を迎えた夫婦です。子供は3人、成人している子が2人と高校生です。 子供3人が男の子なので我が家は男4、女1になります。 子供ももう大きいので食べるものさえ与えておけば。という感じなのでかなり楽になりました。 週末は主人と2人で買い物に行き、プチ飲みをし。という感じです。家にいるときは離れません‼︎ 先ほど書きましたが家に女は私1人なので大事にされていると思っています。 ただ周りのお友達の話を聞くとグチばかり、旦那さんの悪口ばかりで気がめいります。 今はLineがあるので昨日からのお友達からのケンカ報告にちょっとうんざりしています。 我が家は仲良く過ごしているのが当たり前なのですがそういうお家はなかなかないようで… うちはすっごい仲いいよ~。とか幸せなお話し聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

その鍵は旦那さんにあり。 男の子は父親が女性をどう扱うかを見ています。敬意をもって愛情が示されていればそのまま素直に母親を扱います。 また母親が不満の塊でなく歪みが子供に向かうこともなかったようで、幸せな家庭はまず夫婦の絆だと思うのです。 愛情はお金のように少しずつ自分の身を削りながら貯めていき大きく育てます。とっても裕福な現在は昔からのみんなの努力です。羨ましい限りです。 これを妬む人もうらやましがる人もいるでしょうが、自慢が嫌味にならない限りみんなに幸せを分けてあげられたらいいと思いますよ。お手本のような家庭です。

6748yhiy
質問者

お礼

皆様素敵なお話ありがとうございました(^^) ほっこりとさせていただきました。 これからも皆様のようにおだやかに過ごせるよう努力していきます。

6748yhiy
質問者

補足

素敵な回答ありがとうございました。 子供達が私に優しく接してくれるのは私が頑張ってきたから。と思っていましたが確かにそうですよね、主人のおかげでした。 改めて主人を大切に、主人からも大切に思ってもらえるよう日々楽しく過ごしていきます‼︎

その他の回答 (7)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.8

結婚して44年経ちました。 こどもはいませんので結婚したころの関係がまだ続いています。 こどもがたくさん欲しかったのですが、その夢は破れたものの幸せに暮らしています。 毎日でかけるときは玄関に見送りに来てくれそこでハグをします。 外出のときは妻が私の腕に手をからめますが、手をつなぐこともあります。熟年夫婦が手をつないでいるのが珍しいらしく、通行人がつないだ手を見ます。おかしいのでしょうかね。

6748yhiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) ご結婚されて44年…まだまだ我が家には未知の世界です。 早くに結婚しまして夫婦ともに帰れる家もなく派手な喧嘩をしたこともありますがここまでこれました。 今から20年経った時にも手をつないで買い物に行く2人でいたいです。 おかしくなんかありません‼︎そのような関係を築いてきたお二人の歴史…ほんわかさせていただきましたがお二人に負けないように仲良く過ごしていきます(^^)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

仲がいい夫婦は、 わざわざ他人に愚痴ることがないので 話題に上らないだけで結構いると思います。 人の幸せな話より、 不幸な話の方がネタとしては喜ばれますし 共感も得やすいですから どうしてもそういう話題の方が多くなります。 喧嘩の報告ラインをしてくるような人は別として 集団で話をしている時に 夫の愚痴を言うのはそれなりの処世術である可能性もあります。 喧嘩報告がある、というのは 6748yhiy様が「聞いてくれる人」と認識されているからか 仲良くしているのを妬まれているか なにかしら相手の都合のいいものがあるのでしょう。 相手の望まない反応をすると、そういうメールのターゲットからは 外れることができます。 私は先日出産をしましたが 入院中は主人が上の子の世話も家事もやってくれて 退院してしばらく その生活が継続するのも理解してくれて 適度な距離感で共存できています。 うちも男系家族ですが みんな割と女性的で繊細なので 害虫出た時の処理とか 何かの修理は私がやり 手の込んだ料理や細かいところの掃除は主人がやります。 お互い言いたいことがあれば 努めて冷静に話をしようとするので 感情的に気持ちをぶつけあって何も解決しない喧嘩はしたことがなく 友達のちょっとした喧嘩話は新鮮です。 多分これは「愚痴としてダラダラ喋る」のではなく 「ネタとして面白おかしく喋る」という配慮を 相手がしてくれているのだろうな、と思います。 お互いがお互いを必要としているとか 他人と認識して尊重していれば 必要以上に甘えがでて 関係性にもたれかかることはないと思いますが 日常生活のありがたみは 崩れないと実感できないので 愚痴ったり悪口言えたりするのも 普通に生活できてるってことで 幸せの形なんじゃないかなと思います。 だから 「も~ノロけはいいよ(笑)」って さらって流したらいいんじゃないでしょうか。

6748yhiy
質問者

お礼

お二人目の誕生おめでとうございます‼︎ ご主人様が率先して助けてくださっていること本当に感謝ですね。 私が何をやるにも大雑把なので主人が細かいことをやってくれているところは似ているかも… そうですね…愚痴の1つでもあったほうが会話は盛り上がりますよね。 適当に相手に返事をするようにします。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.5

私たち夫婦も一昨年に銀婚式を終えました。結婚して27年経つ50代の男性 ですが今でも妻とはラブラブです。私たち夫婦も買い物は必ず一緒に行きますし 自宅に居る時はほとんど側に居ますし、暇があればキスしたり妻の小ぶりな バストを触っていますね(笑) 私たち夫婦の一日は朝の30分のスキンシップから始まります。キスしたり ハグしたり時には愛し合ったりするときもあります。 朝のスキンシップは妻からの提案でしたがこのスキンシップが私たち夫婦の 仲の良さの源だと言えますね。成人して居る娘が側に居ても平気でキスしたり するので娘たちは「いつまでラブラブなんよ」と言われますし、娘の彼氏が 来た時も「目のやり場に困ります」と言われます(笑) 夜の営みも週に2~3回は必ずあります。セックスもスキンシップの一つだと いう感覚なので飽きることがないんですよね。 今まで一度も夫婦喧嘩をしたことがないのでスキンシップはこれからも続けて いきたいですね 妻の誕生日が先週有ったので2泊3日で香港に行ってきました。 妻の誕生日だけは毎年海外で過ごすことにしています。

6748yhiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 我が家も以前からですが乳ガンの報道があった後いつも触ってくるのでちょっとイラッとしてます。 でも心配してくれている。という思いと普通にそういう風に触ってくれる?という思いと混在しています(^^)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.4

我が家も、家族全員、仲はよいです。 毎日その日にあったこと、みんなで話します。 私が怒らないので、何があっても喧嘩にはなりません。 お風呂は、毎日一緒に入ってます。

6748yhiy
質問者

お礼

お風呂だけは恥ずかしくてムリです~

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私達夫婦は来年4月で結婚40周年の珊瑚婚を迎える60代半ばの年齢になる初老夫婦ですが、お互いに定年退職をしてる今でも夫婦仲良しです。 なお、私達夫婦の長女が20歳の時に嫁いでますので今年の春から大学生になった初孫になる孫娘を始め孫3人の祖父母でもあります。 また、私は長男ですので親から相続した古家を取り壊した敷地に延べ坪73坪の二世帯住宅に建て直して今年で96歳になる私の実母と同居してますが、私の実母と妻は実の親子以上に良好な関係で私も妻には感謝の気持ちで一杯ですので年に数回は夫婦旅行をして妻を労ってます。 世間一般的には、定年退職した夫が毎日のように家でゴロゴロしてると夫が鬱陶しくなり夫婦仲が悪くなると聞いてますので、私は週3日ペースで半日のアルバイトをしてまして月に10万円ほど稼いで給料を貰うと夫婦で美味しいものを食べに外食に出掛けたり夫婦旅行の費用に充ててます。 ちなみに、私達夫婦は定年退職するまで夫婦共働きでしたので住宅ローンは50代前半までに余裕で繰り上げ返済してますし、住宅ローン返済後も住宅ローンの返済をしてるつもりで老後資金を蓄えましたから夫婦の定年退職金と合わせて6千万円ほどの蓄えがあるせいか金銭的なことで夫婦喧嘩になることはありませんので定年退職後も夫婦仲が良いのだと思います。 諺にも「夫婦喧嘩もないから起こる」というのがありますが、生活が苦しいと、しなくてもよい夫婦喧嘩が起こるものだそうですから、私は余裕のある生活を心掛けてます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.2

高校生の頃、プロポーズをされ銀婚式も終えました。 「あなたのお願いは全てNOは言わないつもりです。」と言われ、今でも有効です。 勿論、無茶な、お願いは、しませんが。 ずっと、重いものは持たなくていいよ。 換気扇の掃除は手が汚れるから、僕がするから。ゴミ出しも・・・。本当は何もしなくても自分のしたいこと だけ、して側にいてくれれば、それでいいと。 (さすがに、そういう訳には、いかないので) 母からは結婚してから箱入りになったようと。 娘は、そんな親を見て育っているので、彼氏の条件も厳しいです。友達に親の話をすると「そんな仲の いい夫婦いないって。」と言われるようですが、うちに来ると「うわぁ。本当に、おった~。」って。 デートも、いまだにするし「○○で桜が綺麗らしいから、見に行こうか?」とか。 家の中でも手を繋いだりします。(外では、勿論) 毎日、「君と結婚出来て本当に幸せ。」と言いながら晩酌してます。「来世も絶対、結婚しようね。」と この前、言ってました。即答で「断る!」(笑)とお返事しときましたが。 仲の良い夫婦の話は、嫌がる人が多いですね。うちなんて見てるだけで気分、悪いって言われる ことも。高校生の頃と全く変わらない関係性で生々しいって。 妬みも、かいますし。 仲は、いいけど愚痴もこぼします(笑)喧嘩もしますけど、(何度かは)基本、すぐ自然に仲直りです。 私のとこは親夫婦も、ずっとラブラブでした。父は結婚記念日に私達が大きくなっても花束とプレゼント を持って帰ってました。

6748yhiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) すごく仲のいい友達にはバカ夫婦と言われています(^^) 主人とはなかなか休みが合わないのですが私が仕事、主人が休み。という日は大体喧嘩です だって私よりすっごいキレイに水回りの掃除から場所替えまでしてくれまして… 私の至らなさを痛感するし、要求してこないことがまたイラッとするんですよね~ 結婚する時に一生専業主婦でいて。と言ったのに嘘つき‼︎とはグチってます(^^) お嬢様のハードルを上げてしまったのはご主人の責任ですね(全くうらやましい)

  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.1

すばらしい、理想的な夫婦だと思います。是非、継続していってもらえればと思います。 過去にも喧嘩なども無く、お互いの事も許しあっている、あるいはまったく不満が無いようなご関係でしょうか? ただ、喧嘩しているお友達のご家庭もそういう形の愛情表現なのかもしれませんし、本当に荒んだ関係なのか、ちょっと分かりませんが... とにかくお幸せに!

6748yhiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 結婚当初から持続していたわけではなく家庭内別居のような時もありました。 それをお互いに反省しルールを作り今があるのです。 主人が決めたルールが1つなのですが何があっても一緒の布団で寝ること。 せまいシングルの布団で一緒に寝ています(^^)

関連するQ&A

  • 仲の悪い夫婦でも??

    私の知人で今年50歳になるご夫婦ですが、とにかく夫婦仲が昔から悪く、子供が独立したら離婚するので、それまではお互いに我慢して夫婦をしているそうです。現在子供は男の子で、成人をすぎていて、社会人として頑張っています。現在は夫婦2人だけで、家庭内では部屋も別々との事。しかしこの夫婦の趣味が熱狂的なパチンコ・スロットで、時々夫婦で通っています。周囲から見ると本当に仲悪いの?と思います。私はパチンコ等は一切しないので、この辺の心理が良くわかりません。たとえ仲が悪くとも、趣味が同じというだけで、割り切れるものなのでしょうか? みなさまの周囲にいらっしゃるご夫婦やご意見等、お聞かせ願いたいです。

  • 夫婦の仲について

    こんばんわ。私は学生をしていますが、両親について相談させてください。私の両親は周りの友人の両親と比べてもとても仲がよくあまりケンカもしたことがありません。何回かはありますが、とくに長引くこともなく仲良くやっていたと思います。 しかし、最近になり母親が「お父さんと話していても楽しくない」などグチをもらすようになりました。その時はあまり気にしていなかったのですが、最近では子供が独立した老後は離婚して別に暮らすというような雰囲気の話を母親がしていることがあります。(私の感じたことですが) 私は夜遅くに帰ることが多く家族であまり食事をする機会がありませんが、夫婦の会話に盛り上がりはなく、父の話した言葉に母はあまり返事をしません。そこで私が気を使って父の話に反応するといった感じです。弟は知ってか知らずか、食事を終えて部屋に戻ってしまいます。私もその雰囲気に耐えられず部屋に戻りたくなりますし、一緒に食事をしない仕事の日でもそのことを考えて泣きたくなってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか?できれば仲良しの夫婦に戻ってほしいです。両親が大好きなので老後も二人で過ごして欲しいし、離婚なんてとても耐えられません。私自身いっぱいいっぱいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫婦仲について

    約5年間の交際後、夫の転勤の為一緒についていき去年の4月より同棲し7月に入籍し、子供はいなく二人で暮らしています。 私はパートにでていますが、知らない土地へ来たもので友達もいないのでほとんどが家と会社の往復です。夫も同様です。それがストレスなのか、私達は喧嘩や言い争いが耐えません。夫婦仲ってみなさんはどんなんなんでしょうか?仲のいい夫婦を見ていてうやましく思います。どうやったらうまくいくのかと・・・ 最近なんだかお互いがストレスがうまく発散できずに余計に空回りな気がするのです。うまくいく秘訣ってあるのでしょうか?

  • 夫婦仲がどうしてもよくならず困っています

    平成14年4月に結婚し中古の分譲マンションを購入し2人の子供にも恵まれ幸せに暮らしていました。子供が大きくなるにつれマンションでは狭いので一戸建てを購入しょうと探し、建築中の新築一戸建てを手頃な価格で購入する事ができました。引っ越しするに当たり、方角や引っ越しする良い日など、家相とか全く無頓着だったので何も考えず平成18年6月に南東の方へ引っ越しをしました。しかしそれからその時の10月頃から主人が浮気をするようになり、そんな寂しさから私も浮気を(主人がまた私だけを見てくれるようになればっといつも願って私はすぐに更生)。何度か親族等で話し合いなどで主人も家庭に戻るとなったのですが、何度も同じ人と浮気を繰り返し、結局その浮気相手と家を出、一年半離婚せず別居生活を送り、そして向こうと(浮気相手と)縁を切り平成20年12月に戻ってきて、再度家族で生活が始まったのですが、女の影はないとは思うのですが、またしてもこの家にいたくない様子で仕事帰りも寄り道して帰るなど、そして何よりも私以上にあんだけ私の事を愛してくれていたのに私の事を受け入れようとしてくれず、私が言う事全てウザい感じで喧嘩が絶えません。本当に主人が人が変ったかのようで3~4年ずっと私は悩み続けています。周りの者が何度か話したりしてもずっとこの状態で同じなので、もう家相やこの家に引っ越した事、また家に問題とかがあるのでは・・・と。今月末に家相を見てもらおうと思ってるのですが、何かアドバイスや今の状態を少しでも変えていただけれる何かあれば教えていただきたいのです;; ほんと、この毎日の苦しみから解放して下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫婦仲が壊れてつらいです。

    主人の心が離れてしまいつらいです。 30歳(夫28歳)の時に結婚して現在38歳です。子供はいません。 不安定な料理人の彼を支えたくて正社員で働いてます。彼は真面目すぎて角がたつのか一つの所で長続きしません。職場の人を怒らせて殴られた事も二回あります。でも私はいつも彼が落ち着ける職場に出会えるまでと責めた事もありませんでした。 彼の心が離れたのは、私が子供を強く望みだしてからです。元々私は結婚したらすぐに子供が欲しいと思うタイプではありませんでした。何故なら私自身が子供の頃、家庭が金銭的に余裕なく苦労し、最終的には家のローン返済の為に破産までしたという経緯があったからです。 ですから車の支払いが終わってから、産休中の貯金を貯めれてから…と思ってましたし、お互いが自然に求めて、自然に妊娠できればと思ってました。 でも、35歳になり妊娠しないので病院に行きました。不妊症でした。それからは自分の勉強不足を悔やみ病院に通いました。女からいうのは嫌でしたが、排卵誘発剤を飲んでいたので主人にせまったりしました。でも主人の仕事柄夜の2時頃の帰宅などで半年で1回出来た位でした。病院通いも 2年続くとストレスになりました。 そん な私に嫌気がさしていたのもわかってます。 でも、大震災が起こり、私の中でより一層彼の子供が欲しい、家族を作りたいと気持ちが強くなりましたそれが負担になり、ある日セックスが出来ませんでした。ギクシャクし始めました。彼はもう私としたくないと言いました。当時子供を諦めなければならないつらさに打ちのめされましたが、二人の人生でも…と無理矢理受け入れようとしていましたが、そんなある日、よそよそしい彼が気になっていたのか、メールを見てしまいました… 28歳の中国人と付き合ってました。ショックでした。殴られてもいいと彼を問い詰めました。その時に私の事は嫌いなわけじゃない。一緒に居たくなければいなくてもいいと言われました。 傷つきましたが、私が原因を作ったので、やり直したいと思いましたが、彼は謝りもせず、会わないでと言っても会うと言いました。初めての経験で余裕もなく、私は感情を剥き出しにして、嫌な女になりました(言動、態度) でも彼が好きだから反省し後悔し、話し合いたいと何度も掛け合いました。 でもその期間に彼の心はもっと冷めたようです。向き合ってくれません。 クリスマスも外泊、大晦日から帰ってきません。 仲の良かった頃の二人を思い出し、独りきりでとても孤独で淋しくつらいです。 長文になり申し訳ありませんが、同じような経験をされた方、このつらさをどうやって乗り越えたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 仲悪いコと同じ班に…

    中3女です。 最近、前は普通の友達だったのにイキナリ悪口を言ってくるようになった友達が3人います。(同じクラス) そーゆーグチグチしたのって面倒で、「あー別にいいやほっとけば…」 みたいに思ってるんですが・・・原因はわかりません。 それで、今日席替えをしたんですが、その仲悪いコと丁度一緒の班に なっちゃって…(3人中の2人と。) 班に女子3人男子3人なんですが、女子はその2人とウチだけだし 席も一番後ろなので話せる友達がいない・・・; でも一番後ろだから1人で気楽にor男子としゃべってよーかなって思ってるんですが、やっぱその2人の女子と仲悪いと…班で話し合いする時とか勿論話に加わらせてくれないだろうし、わざと聞こえるように悪口言ってきたりするし・・・ まぁ一生この席じゃないし10月頃に変えるだろうけど。それでも凄く長いっ!! ウチが今日休み時間に元気ないのを見た男友達が相談にのってくれて、 「○○(私)とその3人とでは、○○の方が味方多いし、悪口がもっと ひどくなったら俺らでぶっとばしてやるから」って言ってくれて、 「あー…そんな風に思ってくれてるなら我慢出来るかな…」って思えたんですけど。。 席を替えるのは来週からです(今日は決めただけ)。 何か憂鬱です…周りに話せる人もいなくて、大きい声で悪口言われるのが。休み時間以外ずっと1人で行動しなきゃだし…給食も班で机合わせて食べるのに1人で静かにしてなきゃだし、掃除も…。それが10月まで続くなんて…。 何かアドバイスください。わかりにくくてすみません。

  • 夫婦仲

    うちの両親は母親が寛容なのもありなんとかうまくやってる感じで、父親も悪い人ではないのですが厳しく自由気ままな所があります。 隣に父方の祖父母が住んでいるのもあり、母親も精神的に我慢してきたことは多いかなと思います。 私は精神的な問題を抱えてて結構迷惑を掛けてたり、甘えてきた部分があるので反省してます。 今日の夕食を母親と2人で取ってたら、父親がいないってはなしになって、当日になって出掛けてくるから飯いらん!って父がいってたらしく母親が本当にムカつくとキレてました。 私21で兄24社会人実家暮らしで、私もたまに友人とご飯行ったりするので当日夕方辺りにいらないよーっていうこともあり本当は嫌な気持ちなのかな?と考えてしまいます。 女友達とかなら別にいいんですが、異性と合うので言いづらくて当日出掛けてから連絡をいれてしまいます。。 前もってよる出掛けるね!と言うときもあります。 子持ちの主婦の方がいたらアドバイスお願いいたします。 母親に我慢ばかりさせて申し訳ないし、なんとか楽をさせてあげたいです。。

  • 夫婦仲が上手くいっていません

    はじめまして。 今回相談したいのは妹夫婦のことです。 妹夫婦は現在、あまり上手くいっていないらしく週1のペースで実家に子供を連れて来てストレス発散をしています。ですが、私たちも愚痴を聞くのにいっぱいいっぱいです。 妹夫婦に関しては以下の通りです。 妹は結婚して今年で3年目。上の子は2歳と半月、下の子は8ヶ月。 旦那さんは”てんかん”という病気持ち。 妹も旦那さんも20代前半。 これから箇条書きしていきます。 ◎旦那さんはてんかんなのに不規則な生活(仕事柄)  【ゲームばかりしたり、子供の面倒は一切見ない、妹のこともて手伝わない】 ◎お金に関しても、妹には預けずに”自分の好きなものだけ”買う  【妹や子供のものは一切買わない。子供服がなくなっても、人から貰うのを期待している。】 ◎月に、妹に1万から6千円の小遣いを渡している  【で、妹ダケが使うもの(洋服や生理用品や薬など)は、この小遣い内で遣り繰りしろと言われている。美容院代や遊びに使うお金もひっくるめて!】 ◎なにかあると”疲れた”といって寝てばかり  【妹が子育てに疲れていてもシカト】 ◎お腹がすいたり、冷蔵庫が空っぽでも旦那は”オレは自分のあるから”と自己中心的  【子供達の食べ物がなくしても、シカト。妹に関しては、結婚前の貯金があるんだからソレを使え的な感じ】 ◎妹は家事が嫌いだから、何もしてくれない旦那に不満  【しかも、言っても手伝ってくれないとのこと】 ◎妹も旦那も自分勝手な部分があり、周りに頼ってばかりの癖に感謝の気持ちがない  【都合のいいときだけ人に頼る的な感じ】 ◎お互いに、互いの実家の悪口を言っている ◎旦那に対しての不満から、妹の子供達(特に上の子)に対しての扱いが酷い!  【上の子に対して、”てめーなんか嫌いだよ{怒}”などの暴言とか上の子が自分を叩いたりしたら”こうされると痛いだろ?”と同じように叩き・・・そこで上のこと喧嘩{ため息}下の子とは可愛がっている。が、自分の気分がいいときは、上のこの扱いも違う】 ◎うちでお米を渡して6千円で買うといったのに、旦那さんはずっとシカトでまだ米代を渡されていない  【にも拘らず、うちの両親に普通に挨拶したりする・・・】 ◎妹が自動車学校に通っているが、その費用は旦那、一切関係なし状態  【妹が自分の貯金(結婚前の)で出している上に、教習所に言っている間は子供達の面倒もほとんど見ない。旦那が"俺が手伝うよう”といったのに協力なし】 ◎なにかというと”てんかん発作”を武器にしてくるらしく、妹も色々と強く言えない  【しかも、薬も飲むのがいい加減らしく(てんかんの場合、決まられた時間に薬を飲まないと治らないそうです)、妹もキレ気味】 ◎家族サービスが全くない  【旦那は寝てばかりか、ゲームか、友達と遊ぶかで家族で出掛けることはほとんどない】 どうしたらいいのやら・・・(泣) ちなみに、お互いの実家は二人のアパートから近いです。 ただ、妹は嫁に言ったにも拘らず・・・旦那さんの実家には寄り付こうとしません。 私たちにまでとばっちりが来るとキツイのですよ。 なにかいい方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 妹夫婦との差

    こんにちは。 最近悩んでいます。私には夫と3人の子供がいます。 年収も低いです。でもがんばって楽しく暮らしていますが、毎週週末には妹が甥っ子二人を連れて我が家に遊びに来ます。 お互い車で1時間くらいの所に住んでいますが私達姉妹の実家が私の家から近いので、しょっちゅう妹が暇になると遊びに来ます。そして、実家に荷物を置いたらすぐ私の家に子供と一緒に来るのですが、それが朝から夜までで、3食を我が家で食べていくのです。久しぶりに会う時は喜んで作って食べさせますが、毎週や子供たちが春休み夏休みなどは、ほとんど毎日です。 泊まるのは実家なのですがそれ以外は従兄弟同士で遊ばせたいという理由で私の家にきます。 妹の夫は公務員で、新築一戸建てを建てたばかり、しかも新車を現金で買ったり私の普段の生活からは考えられないのです。 でも、私の家に来てもちょっとしたお菓子を持ってくる程度で、それ以外は私持ちです。 実家の母にそれとなく相談しましたが、「姉妹でそんなお金かかるとか、おかしいんじゃないの??姉ちゃんは。」と怒られ・・・・。 実家の母は全然相談にはのってくれません。私が心が狭いのでしょうか? 姉妹なので「お金を払って」とも言えず。悩んでいます。 私の子供たちの友達など遊びに来れないし、私もママ友を呼べないので困ります。 私の夫は味方をしてくれています。 こんな私はダメ姉でしょうか??

  • 夫婦仲をよくしたいのですが・・。(長文です)

    結婚して2年がたちました主婦です。子供は1人いて2歳になります。最近、ケンカがたえず顔を見ては主人に文句を言ってしまいそんな自分が止められませんでした。 主人は、仕事が忙しいという理由で先月は18日も家に帰宅しない日がありました。連絡がなかったり、帰ると言っても帰らない日がありました。飲んでる日も度々あります。もう、私もそのことがストレスで夜も眠れません。いいかげんにして!と怒っても結局変わりません。だから、顔を見れば文句を言いたくなってしまうのです。そして、先日旦那とケンカをしてたのを私の両親にみつかり、両親と4人で話し合いました。私の両親と同じ敷地内に住んでいるのですが、家は別です。両親も、主人が頻繁に家を空けているのには腹が立っていたらしく、「あまりにも無責任すぎる、父親としての自覚がない」と言ってくれたのですが、主人は、ずっとだまったままでした。最後に「気が重い・・」と言いました。それは、私に対しての言葉でした。結局、一番私にストレスを感じていて私のことを好きかも分からないとのことでした。 もう、かなりのショックで立ち直れそうにありません。今まで、帰宅しなくても我慢してきた私は何だったの?って感じです。追い詰めてしまったのは、私なのでしょうか・・。主人は子供のことは良く見てくれますが、家で笑った顔は本当にみたことがないのです。確かに、無口で表情は豊かではない人でした。主人は私と結婚したことを、後悔しているのでしょうか。 昨夜は1人で考えたいと言って、家に帰ってきたのは朝の4時で、今日もまだ帰ってきていません。私は、主人のことが大好きなので別れたくはありません。また、2人目が欲しくて不妊治療をしているので、そのことも私のストレスを大きくしています。主人が、本当に子供を欲しいと思っているのかも疑問です。どうしたら、やり直せるでしょうか?ちなみにお互い23歳です。