仲のいい夫婦って変でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい夫婦って変でしょうか?
  • 私たちの家族は銀婚式を迎えた夫婦で、子供は3人います。子供たちは成人している子が2人と高校生です。家では楽しく過ごしており、週末には買い物をしたりプチ飲みを楽しんでいます。私は家に女性が1人しかいないため、大事にされていると感じています。
  • しかし、周りのお友達の話を聞くと、グチばかりで旦那さんの悪口ばかりで気がめいります。私たちのような仲のいい夫婦は珍しいのかもしれません。私は幸せなお話しを聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のいい夫婦って変でしょうか?

先日銀婚式を迎えた夫婦です。子供は3人、成人している子が2人と高校生です。 子供3人が男の子なので我が家は男4、女1になります。 子供ももう大きいので食べるものさえ与えておけば。という感じなのでかなり楽になりました。 週末は主人と2人で買い物に行き、プチ飲みをし。という感じです。家にいるときは離れません‼︎ 先ほど書きましたが家に女は私1人なので大事にされていると思っています。 ただ周りのお友達の話を聞くとグチばかり、旦那さんの悪口ばかりで気がめいります。 今はLineがあるので昨日からのお友達からのケンカ報告にちょっとうんざりしています。 我が家は仲良く過ごしているのが当たり前なのですがそういうお家はなかなかないようで… うちはすっごい仲いいよ~。とか幸せなお話し聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.7

その鍵は旦那さんにあり。 男の子は父親が女性をどう扱うかを見ています。敬意をもって愛情が示されていればそのまま素直に母親を扱います。 また母親が不満の塊でなく歪みが子供に向かうこともなかったようで、幸せな家庭はまず夫婦の絆だと思うのです。 愛情はお金のように少しずつ自分の身を削りながら貯めていき大きく育てます。とっても裕福な現在は昔からのみんなの努力です。羨ましい限りです。 これを妬む人もうらやましがる人もいるでしょうが、自慢が嫌味にならない限りみんなに幸せを分けてあげられたらいいと思いますよ。お手本のような家庭です。

6748yhiy
質問者

お礼

皆様素敵なお話ありがとうございました(^^) ほっこりとさせていただきました。 これからも皆様のようにおだやかに過ごせるよう努力していきます。

6748yhiy
質問者

補足

素敵な回答ありがとうございました。 子供達が私に優しく接してくれるのは私が頑張ってきたから。と思っていましたが確かにそうですよね、主人のおかげでした。 改めて主人を大切に、主人からも大切に思ってもらえるよう日々楽しく過ごしていきます‼︎

その他の回答 (7)

• 4237438
回答No.8

結婚して44年経ちました。 こどもはいませんので結婚したころの関係がまだ続いています。 こどもがたくさん欲しかったのですが、その夢は破れたものの幸せに暮らしています。 毎日でかけるときは玄関に見送りに来てくれそこでハグをします。 外出のときは妻が私の腕に手をからめますが、手をつなぐこともあります。熟年夫婦が手をつないでいるのが珍しいらしく、通行人がつないだ手を見ます。おかしいのでしょうかね。

6748yhiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) ご結婚されて44年…まだまだ我が家には未知の世界です。 早くに結婚しまして夫婦ともに帰れる家もなく派手な喧嘩をしたこともありますがここまでこれました。 今から20年経った時にも手をつないで買い物に行く2人でいたいです。 おかしくなんかありません‼︎そのような関係を築いてきたお二人の歴史…ほんわかさせていただきましたがお二人に負けないように仲良く過ごしていきます(^^)

• LOTUS18
回答No.6

仲がいい夫婦は、 わざわざ他人に愚痴ることがないので 話題に上らないだけで結構いると思います。 人の幸せな話より、 不幸な話の方がネタとしては喜ばれますし 共感も得やすいですから どうしてもそういう話題の方が多くなります。 喧嘩の報告ラインをしてくるような人は別として 集団で話をしている時に 夫の愚痴を言うのはそれなりの処世術である可能性もあります。 喧嘩報告がある、というのは 6748yhiy様が「聞いてくれる人」と認識されているからか 仲良くしているのを妬まれているか なにかしら相手の都合のいいものがあるのでしょう。 相手の望まない反応をすると、そういうメールのターゲットからは 外れることができます。 私は先日出産をしましたが 入院中は主人が上の子の世話も家事もやってくれて 退院してしばらく その生活が継続するのも理解してくれて 適度な距離感で共存できています。 うちも男系家族ですが みんな割と女性的で繊細なので 害虫出た時の処理とか 何かの修理は私がやり 手の込んだ料理や細かいところの掃除は主人がやります。 お互い言いたいことがあれば 努めて冷静に話をしようとするので 感情的に気持ちをぶつけあって何も解決しない喧嘩はしたことがなく 友達のちょっとした喧嘩話は新鮮です。 多分これは「愚痴としてダラダラ喋る」のではなく 「ネタとして面白おかしく喋る」という配慮を 相手がしてくれているのだろうな、と思います。 お互いがお互いを必要としているとか 他人と認識して尊重していれば 必要以上に甘えがでて 関係性にもたれかかることはないと思いますが 日常生活のありがたみは 崩れないと実感できないので 愚痴ったり悪口言えたりするのも 普通に生活できてるってことで 幸せの形なんじゃないかなと思います。 だから 「も~ノロけはいいよ(笑)」って さらって流したらいいんじゃないでしょうか。

6748yhiy
質問者

お礼

お二人目の誕生おめでとうございます‼︎ ご主人様が率先して助けてくださっていること本当に感謝ですね。 私が何をやるにも大雑把なので主人が細かいことをやってくれているところは似ているかも… そうですね…愚痴の1つでもあったほうが会話は盛り上がりますよね。 適当に相手に返事をするようにします。

• hdk6444
回答No.5

私たち夫婦も一昨年に銀婚式を終えました。結婚して27年経つ50代の男性 ですが今でも妻とはラブラブです。私たち夫婦も買い物は必ず一緒に行きますし 自宅に居る時はほとんど側に居ますし、暇があればキスしたり妻の小ぶりな バストを触っていますね(笑) 私たち夫婦の一日は朝の30分のスキンシップから始まります。キスしたり ハグしたり時には愛し合ったりするときもあります。 朝のスキンシップは妻からの提案でしたがこのスキンシップが私たち夫婦の 仲の良さの源だと言えますね。成人して居る娘が側に居ても平気でキスしたり するので娘たちは「いつまでラブラブなんよ」と言われますし、娘の彼氏が 来た時も「目のやり場に困ります」と言われます(笑) 夜の営みも週に2~3回は必ずあります。セックスもスキンシップの一つだと いう感覚なので飽きることがないんですよね。 今まで一度も夫婦喧嘩をしたことがないのでスキンシップはこれからも続けて いきたいですね 妻の誕生日が先週有ったので2泊3日で香港に行ってきました。 妻の誕生日だけは毎年海外で過ごすことにしています。

6748yhiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 我が家も以前からですが乳ガンの報道があった後いつも触ってくるのでちょっとイラッとしてます。 でも心配してくれている。という思いと普通にそういう風に触ってくれる?という思いと混在しています(^^)

• qwe2010
回答No.4

我が家も、家族全員、仲はよいです。 毎日その日にあったこと、みんなで話します。 私が怒らないので、何があっても喧嘩にはなりません。 お風呂は、毎日一緒に入ってます。

6748yhiy
質問者

お礼

お風呂だけは恥ずかしくてムリです~

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私達夫婦は来年4月で結婚40周年の珊瑚婚を迎える60代半ばの年齢になる初老夫婦ですが、お互いに定年退職をしてる今でも夫婦仲良しです。 なお、私達夫婦の長女が20歳の時に嫁いでますので今年の春から大学生になった初孫になる孫娘を始め孫3人の祖父母でもあります。 また、私は長男ですので親から相続した古家を取り壊した敷地に延べ坪73坪の二世帯住宅に建て直して今年で96歳になる私の実母と同居してますが、私の実母と妻は実の親子以上に良好な関係で私も妻には感謝の気持ちで一杯ですので年に数回は夫婦旅行をして妻を労ってます。 世間一般的には、定年退職した夫が毎日のように家でゴロゴロしてると夫が鬱陶しくなり夫婦仲が悪くなると聞いてますので、私は週3日ペースで半日のアルバイトをしてまして月に10万円ほど稼いで給料を貰うと夫婦で美味しいものを食べに外食に出掛けたり夫婦旅行の費用に充ててます。 ちなみに、私達夫婦は定年退職するまで夫婦共働きでしたので住宅ローンは50代前半までに余裕で繰り上げ返済してますし、住宅ローン返済後も住宅ローンの返済をしてるつもりで老後資金を蓄えましたから夫婦の定年退職金と合わせて6千万円ほどの蓄えがあるせいか金銭的なことで夫婦喧嘩になることはありませんので定年退職後も夫婦仲が良いのだと思います。 諺にも「夫婦喧嘩もないから起こる」というのがありますが、生活が苦しいと、しなくてもよい夫婦喧嘩が起こるものだそうですから、私は余裕のある生活を心掛けてます。

• zabusakura
回答No.2

高校生の頃、プロポーズをされ銀婚式も終えました。 「あなたのお願いは全てNOは言わないつもりです。」と言われ、今でも有効です。 勿論、無茶な、お願いは、しませんが。 ずっと、重いものは持たなくていいよ。 換気扇の掃除は手が汚れるから、僕がするから。ゴミ出しも・・・。本当は何もしなくても自分のしたいこと だけ、して側にいてくれれば、それでいいと。 (さすがに、そういう訳には、いかないので) 母からは結婚してから箱入りになったようと。 娘は、そんな親を見て育っているので、彼氏の条件も厳しいです。友達に親の話をすると「そんな仲の いい夫婦いないって。」と言われるようですが、うちに来ると「うわぁ。本当に、おった~。」って。 デートも、いまだにするし「○○で桜が綺麗らしいから、見に行こうか?」とか。 家の中でも手を繋いだりします。(外では、勿論) 毎日、「君と結婚出来て本当に幸せ。」と言いながら晩酌してます。「来世も絶対、結婚しようね。」と この前、言ってました。即答で「断る!」(笑)とお返事しときましたが。 仲の良い夫婦の話は、嫌がる人が多いですね。うちなんて見てるだけで気分、悪いって言われる ことも。高校生の頃と全く変わらない関係性で生々しいって。 妬みも、かいますし。 仲は、いいけど愚痴もこぼします(笑)喧嘩もしますけど、(何度かは)基本、すぐ自然に仲直りです。 私のとこは親夫婦も、ずっとラブラブでした。父は結婚記念日に私達が大きくなっても花束とプレゼント を持って帰ってました。

6748yhiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) すごく仲のいい友達にはバカ夫婦と言われています(^^) 主人とはなかなか休みが合わないのですが私が仕事、主人が休み。という日は大体喧嘩です だって私よりすっごいキレイに水回りの掃除から場所替えまでしてくれまして… 私の至らなさを痛感するし、要求してこないことがまたイラッとするんですよね~ 結婚する時に一生専業主婦でいて。と言ったのに嘘つき‼︎とはグチってます(^^) お嬢様のハードルを上げてしまったのはご主人の責任ですね(全くうらやましい)

• thumbbass
回答No.1

すばらしい、理想的な夫婦だと思います。是非、継続していってもらえればと思います。 過去にも喧嘩なども無く、お互いの事も許しあっている、あるいはまったく不満が無いようなご関係でしょうか? ただ、喧嘩しているお友達のご家庭もそういう形の愛情表現なのかもしれませんし、本当に荒んだ関係なのか、ちょっと分かりませんが... とにかくお幸せに!

6748yhiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 結婚当初から持続していたわけではなく家庭内別居のような時もありました。 それをお互いに反省しルールを作り今があるのです。 主人が決めたルールが1つなのですが何があっても一緒の布団で寝ること。 せまいシングルの布団で一緒に寝ています(^^)