夫婦仲がどうしてもよくならず困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫婦仲が悪化していると感じている方へのアドバイス
  • 夫婦関係の改善に向けた取り組み
  • 家相についてのアドバイスと今後の展望
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦仲がどうしてもよくならず困っています

平成14年4月に結婚し中古の分譲マンションを購入し2人の子供にも恵まれ幸せに暮らしていました。子供が大きくなるにつれマンションでは狭いので一戸建てを購入しょうと探し、建築中の新築一戸建てを手頃な価格で購入する事ができました。引っ越しするに当たり、方角や引っ越しする良い日など、家相とか全く無頓着だったので何も考えず平成18年6月に南東の方へ引っ越しをしました。しかしそれからその時の10月頃から主人が浮気をするようになり、そんな寂しさから私も浮気を(主人がまた私だけを見てくれるようになればっといつも願って私はすぐに更生)。何度か親族等で話し合いなどで主人も家庭に戻るとなったのですが、何度も同じ人と浮気を繰り返し、結局その浮気相手と家を出、一年半離婚せず別居生活を送り、そして向こうと(浮気相手と)縁を切り平成20年12月に戻ってきて、再度家族で生活が始まったのですが、女の影はないとは思うのですが、またしてもこの家にいたくない様子で仕事帰りも寄り道して帰るなど、そして何よりも私以上にあんだけ私の事を愛してくれていたのに私の事を受け入れようとしてくれず、私が言う事全てウザい感じで喧嘩が絶えません。本当に主人が人が変ったかのようで3~4年ずっと私は悩み続けています。周りの者が何度か話したりしてもずっとこの状態で同じなので、もう家相やこの家に引っ越した事、また家に問題とかがあるのでは・・・と。今月末に家相を見てもらおうと思ってるのですが、何かアドバイスや今の状態を少しでも変えていただけれる何かあれば教えていただきたいのです;; ほんと、この毎日の苦しみから解放して下さい。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.1

私も経験があるのですが、人生で辛いことがあって苦しい思いをして いると占いとかまじないとかが非常なリアリティをもってくるものです。 しかし、家庭の事情と家相とか方角やらはなんの関係もありません。 >今月末に家相を見てもらおうと思ってるのですが 絶対にやめてください。家相見とか風水師の類はあれこれ理屈を つけては何かを買わせようとする人達です。一度頼んでしまえば あなたの名前はカモリストに記載され、次々に占い師だの霊能師だの 新興宗教だのがやってくることになります。結果、さらなる不幸を呼 び込むことになるので絶対にやめてください。 きつい言い方をして申し訳ないのですが、人の気持ちに鎖をつけてお くことはできません。既にあなたに向いていない気持ちを向かせよう としても、かえって旦那さんの気持ちを遠ざけることになりますし、 あなたも惨めになるのではないでしょうか。 この際、家庭内離婚、本当の離婚を問わず自立して生きていくための 準備をなさった方が良いと思います。すぐに別居をする必要はありま せんけど、就職したり、資格をとって就職に備えるなど自分の生活を 作るために動き出してはいかがでしょうか。自分だけでやっていける という自信がつけば、相手の気持ちがどうだとかなんてことに拘らずに 暮らせるようになると思います。(既に働いてらっしゃるのなら的は ずれですけど、その場合は仕事に打ち込んでみたり、自己啓発に 励むのがよいと思います。) なかなか気持ちが前向きにならないとは思うのですが、その点については 一人だけで思い悩むのではなく、親兄弟、友人に相談して支えて貰いなが らでも良いと思いますよ。逆に一人で背負い込まないようにしてください ね。

natuki1113
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 あんだけ主人とラブラブでいたはずなのに、こうも変わる人だったのかととても悲しくてありません。ですが、おっしゃる通り私に向いていない気持ちを向かせようとしても、かえって主人の気持ちを遠ざけるだけだし、これはほっておくしかないとやはり思います。 現在生活の中でも、仕事終わり向こうですぐに家に帰りたくないみたいで遊んでるようで、以前浮気されてたというこちらの不安がずっとあるため、「遅くなる時はメール(連絡)してほしい」というのにも関わらず「自分の行動を監視されてるようで、いちいち連絡するのは嫌だ」と自分勝手に拒否をするし、仕事が休みの時たまには子供と一緒に遊んでやってくれてもいいのに、自分の趣味とする車いじったり一人でロングドライブなどしたり、女と切り家に戻ってきたけど、本当に家族する気があるのか、私と向き合おうとしてくれてるのかと、いつも不安でなりません。周り(親や友人など)は「こういう人はなんぼ言ってもあかん!言うだけ無駄!ほっとけ」って言います。確かに「連絡してほしい」「少しは子供との時間作ってやってほしい」などと言えばいつも切れた口調でウザがられるし、文句や言い訳などしか言ってこないし、最近は本当辛いんですが仕事の帰りが遅くても何も言わず、子供とも私が遊んだりしています。 確かに専業主婦なので家ばかりですし最近パートでもしょうと仕事探しをしています。少しは外に出てもっと社会勉強でもして視野も外に向けるなどして自己啓発すべきだな・・・と思っています。 家相を見てもらうというのは、神社で見てもらえるとこがあるというので姉の進めで行こうと思っています。姉の友達がそこの神社へ行き家相見てもらい夫婦仲がよくなったらしいので^^; 見てもらうのもお金とか気持ちだけらしいので。私も占い師とかそういうとこはあんまり苦手なので・・・。

関連するQ&A

  • 仲はいいけど、ストレスが溜まる夫婦。

    良く解らないのですか、友人夫婦の事です。二人は40代半ば、子供無し、結婚20年位でしょうか、、夫婦仲はいいと言います。会話もあるし、良く笑う。ただ彼女が言うのがセックスレス、5年は無いそうです。(ご主人がしない)それと借金があるそうです。それはご主人が会社を解雇された時に出来た様です。(生活費)その件で何度も 民事再生?をして欲しいと申し出るそうですが、ご主人は中々 してくれず、毎月支払いで残るお金が わずかなのと、ご主人は仕事は とても真面目なのですが、家の事は全くやらない。彼女が ゲロゲロ吐いて、やっと気付くそうです。どう説明したらいいんでしょう、、私から見ると彼女は 何でも完璧にテキパキやりこなすタイプ、ご主人は マイペース。イライラするらしいんです。離婚も考える様なのですが病気を持っており仕事が出来ないので生活の立て様が無いとの事。何も無い時は夫婦して、仲良くしているみたいです。どんな アドバイスが適切でしょうか? 彼女も これまでは気丈に出来て居た事も体調が悪く無理してしているようです。離婚となると慰謝料なんて取れるのでしょうか? また こんな夫婦の形ってあり? ですか?

  • 欠け込みがあるなど家相の悪い家に住み何かトラブルがあった方はいらっしゃいますか?

    今、引越しを考えていて、気に入った物件(マンション)が あるのですが、北の大きな欠けと南 (もしかしたら北西と南東)に欠けがあり、 東にも欠け込んでいるところが少しあります。 その他にも中央付近にトイレがあったり、南に大木が あったりと家相が良くなさそうです。 家相の良い物件などそうあるものではないのは わかっているのですが、良くない条件がいろいろ揃っており、 主人や義母が家相などを気にするタイプなので諦めるべきなのか 悩んでおります。 私としては、環境面やその他の条件などとても気にいっているので なかなか諦めがつきません。 住み始めてから何か影響が出るとしてもしばらく経ってからと 聞いたことがありますが、 欠け込みのある家や家相が良くない家にお住まいの方で 実際、何か悪影響や居心地の悪さなどを感じられた方 (ご家族、お知り合いなどでも)はいらっしゃるのでしょうか? 何事もなく幸せにお暮らしでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 本命殺に悪い方向への引越しについて

    先日、占いの方に引越しについて聞いてきました。 既にマンションの購入の契約が済んでしまっているため引越しを取りやめることができない、 また、回避策も聞きましたが、ローン返済と仮住まいの2重払いを1年近く続けるのは とてもきついため、どうすればいいのか悩んでいます。何かいい方法があれば教えてください。 --以下が占いの方から聞いた話などです。--- 主人:三碧未年 (1979年10月22日) 私:九紫未年(1982年9月4日) ・マンション購入した時期はとてもいい。 ・今年中に引越しができればよかった。 ・引っ越す方角が南東。これが違う方向ならばまだよかった。 ・マンションの入居可能な時期(2014年4月下旬)は主人が本命殺であるため (私も悪いが特に主人が悪い)絶対に引っ越してはいけない。 もし、引っ越すなら以下の回避策をとることで多少よくなる。  1、2013年8月に1度引越しをして、1年半後にマンションに引っ越す  2、現在の住まいに来年の2月までいてマンションに引っ越す 信じる、信じないの話かもしれません。 でも、回避できることが少しでもできるなら、どうにかしたいです。 占いの方にこの話を聞いてしまったのは自分なので、聞いた責任はあるかと 思います。でも調べれば調べるほど、気になってしまいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 夫婦仲について

    41歳の既婚、会社員男性です。結婚11年目です。39歳の妻、7歳の娘、4歳の息子がいます。 妻との仲についてご相談があります。 長文になりますが、ご容赦ください。 私が会社に出社後、家にいる妻からメールが届きました。 「銀行のネットバンキングワンタイムパスワードがわからないので昨日から残高確認できません。多分残高不足でカードの引き落としが不可になると思います。自分で入金するなど、引き落とし日までに対処しておいてください。」 最近セキュリティ強化のために銀行がワンタイムパスワードを導入したのだと思います。ワンタイムパスワードのメールが私個人のアドレスに送信されてくるため、妻はわからずログイン出来ないのだと思います。 ちなみにカードは妻が基本的に使用しています。主な使い道は食品・生活日用品購入です。 1年前に賃貸→賃貸に引越しをしましたが、引越し先の家賃が高く、私の給与のみではほぼ毎月赤字になっています。 赤字分は妻がパートで補填してくれていますが、妻はそれが不服らしいです。 「もし、自分が病気になって働けなくなってしまったら、生活が出来なくなるから。」 引越しをした理由は、家が手狭になってきたことと、娘のピアノ教室通いです。引越し前は、2F建て木造アパートの2Fに4人で暮らしていましたが、娘がピアノ教室に通うことになり、電子ピアノも購入することになったため、(広さとしては)手頃な家が空いていたので、借りることにしました。 妻は必要以上にしゃべらず、潔癖症で神経質です。 私はいっしょに暮らす以上、相手に不快感を与えたくないので、妻に合わせて(言われた)家事は完璧にこなしています。 しかしながら、(私の)家事にミスがある、(子供が)何かをこぼしたりすると、とたんに機嫌が悪くなり一気に家の中がピリピリします。(妻曰く、自分の仕事が増えるから。) 妻はため息を吐きながら歩き、家族は全員無言になり、子供は勉強、私は家事に向かいます。 機嫌が悪くなると、こちらが話しかけても全て無視されます。 そして私と妻はセックスレスです。 ここ5年で数回しかしていません。 私から誘ってもほぼ断られるのでもうあきらめました。(向こうから誘ってきたことは、付き合ってからも1度もありません。) 結婚10年の疲れも不満も積もり、最近は妻とは家で全く話をしなくなりました。目も合わせません。 会話はたまに家族でどこかに行くときだけです。 最近、夫婦とは何なのだろうと思います。(おそらく向こうも思っていると思います。) そして、今朝のメールの件です。 おそらく妻は、あなたの給与が低いことが原因なんだから、自分のパート代ではなく、あなたが何とかしなさい、と言いたいのだと思います。 ここまで言いなり(?)になるべきなのでしょうか。 (ちなみに今朝のメールはすぐに返信しました。  「ネットバンキングワンタイムパスワードの送信先に( 妻のアドレス)を追加しました。よろしくお願いします。 」)

  • 夫婦でいるのに寂しいです。

    こんばんわ。結婚10年、私40歳で主人は35歳。小学生の子供が2人います。いつも一緒にいるような 傍から見ると仲の良い家族に見えると思います。 主人は無口で無表情ですが共働きということもあり、家の事、子供の事もよくやってくれています。とても感謝しています。 賭け事も酒もたばこもしません。至って真面目です。 ですが、何度か浮気をしています。 理由は、私が冷たかった…や、きついことを言われた…。という理由。 職場が女性が多いこともあり、知っている限りはすべて職場の可愛い年下女性です。 毎回、離婚…とは思いますが私にも勇気がなく、またそれ以外には悪いところもなく 子供が主人の事が大好き、私もまだやり直したい気持ちもあり、今に至っています。 今は浮気はしていないとは思います。でも、こればかりは分かりません…。 主人からは現在、夫婦生活に誘ってきません。別にとりたて私もしたいわけではないですが 全く誘ってこないところをみると、私はもう女として欠落しているのかと思い寂しくなります。 私からきっと誘うとするとは思います。 無口で積極的はない旦那…。ならいいですが、浮気相手には自分からアタックしていたみたいです。 それが、腹が立つのです。 どうして私は自分から誘ってまで夫婦生活をしなくてはいけなくて、私じゃなかったら 主人は誘うのか…。その理由はそれはわかる気がします。 でも、でも、情けなく腹が立ち、寂しくなるのです。 夫婦生活以外の事でもあまり会話がありません。私が話すことに相槌は打ちますが 積極的に自分から話したりすることはありません。でも浮気相手には自分から積極的に 話をしていたのではないかと思うと、自分から話をするのも虚しくなって、旦那に 当たってしまうことがあります。いけないと思うのですが、気持ちがおさまりません。 だからなおさら自分からセックスを誘う事はできません。 主人は何を考えているのか…。何度も聞いたことがありますがそんなことはない。 と言うだけでそれ以降話もせずに貝のようになります。 私って何なんでしょうか…。 虚しく寂しく…。主人にセックスの話以外で話も自分から振ってくれないし、スキンシップもしてくれないから寂しいと何度も訴えましたが返答がありません。 傍からみて、どう思われますか?

  • 良い家相の新築時期について

    現在、家の新築を計画している者です。 既にラフプランもできあがり、本年(平成25年)9月着工、来年1月完成、入居という 計画で進めているのですが、妻のほうでは以前から、家相上の理由で、着工は可能なら 平成27年(節分後)にしたいという思いがあったようなのです。 このことに関して、最近、たびたび夫婦間で意見の衝突が目立つようになりました。 私はこれまで全く家相に興味をもったことはなく、また、消費税増税や子どもの小学校入学と いった事情もあり、なんとか本年度中に着工をしたいと考え、自分なりにネットや本で家相の ことを調べたりもしましたが、どうしても妻の言う、平成25年より平成27年着工のほうが よいという根拠がよくわかりません。 そこで、家相に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 ちなみに私(主)は昭和45年11月生の三碧木星 現在の賃貸住宅からは、南東に引越す予定でおります。

  • 夫婦って?

    夫婦って何だろう?何度かの主人の浮気が発覚。相手と別れる事を条件に許して現在に至っておりましたが、今回も主人は浮気と40代になり無論、離婚の意思はないと言いました。浮気なのも分かっています。けれども、私の中で気持ちの整理が付かずこの先、主人とどう生活を送っていけばいいのか?現在の主人の私に対する対応、気持ちに納得いけなくて・・・私の事を大切に思ってくれているとは、思えないのです。私達は、結婚23年ずっと価値観も一緒だと思い生活してきました。私は、夫婦でも何時までも恋人同士のような夫婦でいたいと望みそうしてきました。しかし、世間一般は違うのでしょうか?離婚する気など無いのに、主人を責める事しか出来ません。やはり、離婚しないのなら見て見ぬふりをして生活していくしかないのでしょうか?いっそ嫌いになれたら、主人よりも好きな人が居たら私の事だけを大切に思ってくれる人は・・・と、思うのは私だけでしょうか?そんな人と残りの人生を楽しんで生きたいと、それを主人に求めていたのにずっと裏切られっぱなしで不安でならないのです。そんな気持ちを主人に分かって欲しいと思うのは、やはり無理なのでしょうか?どんなに取り乱して訴えても、ごめんの一言もありません。そろそろ、潮時本当の仮面夫婦になるのも間近?最近同じベッドに入れなくなりました。横に居ることが辛い、苦しいのです。隣に居るけど遠~い存在です。

  • 夫婦として寂しいです。

    主人40代私(妻)30代です。子供あり。 昨年より、主人の浮気疑惑(メール)があります。決定的な証拠はありませんが、ほぼ間違いないと思うのです。2年前より私はパニック障害を患い、主人の女性関係で鬱症状がひどくなりました。 わたしは主人が外泊するたび(必ず週1~2回)に悲しくなり、そのことを訴えると、浮気は気のせいだとか会社(泊まることも出来る環境が整ってる)に泊まってるといいます。はっきり私も言うことが出来ません。言うと逆切れします。話合うと、離婚する気はないといつも言います。けど、おまえが俺についてこれないなら出て行ってもしかたないといいます。以前言われた『お前には女房という立場があるんだからいいよな』という言葉がなにか気にかかります。 主人は今時珍しく亭主関白で、ずっとおとなしく帰りを待っている女房をのぞんでます。仕事も会社を経営しているため、いろいろな事もあると思いますが、平日も1回夕食を取れればいいくらい、土日もゴルフと言って家には居ません。浮気メールが発覚してからこのような生活になってしまいました。以前は家族で出かけることもありました。 私は離婚したくありませんし、ものすごく愛しています。セックスも月に1~2回は主人からは誘ってくれますが、(主人が)昨年から最後まで逝くことができなくなりました。最後まで逝かないのに誘ってくるのも不思議に思いますが、私はそれでも喜んでうけいれてしまいます。 そこで質問ですが浮気はしているがそれは遊びであって、愛情があるのは私にでしょうか?昔の女性のように待っていれば必ず最後はもどってきてくれるのでしょうか?読みずらい文章ですがよろしくおねがいします。

  • 一戸建て購入について

    現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう