職場の人間関係についての悩みと切り替え方

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係に悩んでいる方向けの切り替え方についてまとめました。
  • 自身の性格や自己肯定感などについても触れながら、具体的なアプローチ方法を提案します。
  • 自分で言うのもなんですが、話しやすい人との関わり方やプライベートの充実させ方も考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックを受け精神的に萎えても、即、切り替えるには

ベースとして職場の人とは波風立てず平和的・友好的に付き合う事を心がけています。 友好的というのは、親友や友人のようにベッタリというよりも、 穏やかに仕事がしやすいようにというニュアンスです。 性格もおとなしくて目立つ事が苦手、どちらかというと人見知りで不器用だと思っています。 ただ、(誰でもそうだと思いますが)ウマが合う人と親しくなれたり、 見かけや上辺で決めつけない人と話をする機会ができた時は、 「話し易い、人当たり良いよね、やさしい、話おもしろいね、人見知りとは思えない」と (自分で言うのもなんですが)言ってくれる事が多いです。 今思えば、若い時の自分は極端に殻に閉じこもったりもあって 「職場の人間関係に悩んでいたのも自分に原因が沢山あったな」と 自分でもブレずに自信が持てるようになった部分もあると思います。 節度を保ちつつも自分の方から自分の事を話したりオープンにして 「相手を受け入れますよ」というサインを出すようにしています。 周りにどう思われるかを気にしないようにしたり、 職場を出たら考えないようにしたり、プライベートを充実させるように意識もしています。 ただ、ふと、意図的に自分だけに隠されたり、 普通に話題にできる事を話題にしない様にされていたり、 あれはウソだったんだと分かった時、色んな事が負の思考になってしまって、 すぐに切り替えて、その切り替えを持続させて、 家事を含めたプライベートの行動になかなか移れません。 複数ではなく1対1で昼食したり話をしていた人からだった場合はキツイです。 忙しくても頭の整理ができるまで、手が往々にして止まったりしてしまいます。 若い時より少し成長して自信を持てるようになった事まで、 「多かれ少なかれ利害関係のある職場では馴染みにくいタイプで、 変わろうと思うから傷ついてしまうのかな」と落ち込みます。 それまでは何とも思わなかった人や事柄まで、悪い方へのつなげ方をしてしまい、 悪循環のスパイラルに陥ってしまいます。 相応に信頼から入って相手と関係を築こうとしてきて 相手も色々話してくれて、距離が縮まったかなと思っても、 (極端ではあるけれど)裏切られた、利用されてただけか、 ずっとほかの同僚と笑っていたのか、お人よしとかバカにされてたのかと、 負の感情があふれてきて、 あまり話をしなかった人や上司の人まで(今の職場は女性)、 全ての人が信用できなくなって、何とも思っていなかった事柄まで気になりだして 惨めになったり、怖くなったり、恥ずかしくなったり 事柄によって色々な思いがして、切り替えるのに全ての自分の時間が止まってしまいます。 「ベースの性格が自分より周りの人や事柄を先に考えてしまうからこうなるんだ」 「職場なんてもっと皆自分本位で考えているもんだよな」と、 結局、自分の対応が未熟だったんだと思ってしまうんです。 職場ではそれなりに傷ついたり、落ち込んだりすることがあると思いますが、 どのようにして自分の時間を長く止めず、継続的な切り替えをされていますか。

noname#227934
noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

質問を読んで“子供っぽい”て表現より“繊細”て表現の方が合っている気がしました 私も有りますよ(^.^) その時は何気なく流していても風呂に入っていて『あれ?』なんてこと …て、事は意外と他の人も『あれ?』て感じているのかな、なんて でも今までの経験で言い放った側は忘れちゃってる程に何でもないとこなのよね 単に受けちゃった側が意外と真剣に考えちゃったりしている場合が多い そんな、アンバランス …そんな風に無理矢理、解決しちゃうようになっあのは自分がトシ食ったせいかもしれない 私は、なるべく公私を分けたい性分です 徒歩通勤なので、その間に職場でのイヤな事は忘れ去ろうと早足で歩きます(^_^;) 万人が、そうできないですし私自身もそれで、まかなえない事もあります “だからの”趣味じゃないかなぁ~なんてね 趣味て聞こえは良いけど、ストレス発散の場でもあるのよね 何かに没頭する、これはストレス発散になるそう 何か趣味は有るのかな? 趣味と言えなくても何か没頭できる…ゲームでもスポーツでも何でも聞きたい良いと思う 結果的にストレス発散できる事は必要だと思う 私は大手企業の敷地内で請負として働いています 大手だけに中小とは“人”が違う 今は死語の“終身雇用”てのが現在進行形 組織の中で上手く生き残り、波風たてず延長雇用まで持って行けば後は企業年金も貰えて、まあまあ安泰の老後 そう言う余裕がある たまからこそ“人”が違う …一概には言い切れないけど、やっぱり人間てそうなんじゃないかな? つまり、自分に余裕が無い分、他人に対しても余裕の無い対応 人それぞれ“何”は違えど、その何かに対して余裕が無ければ他人に対してツラく接するよね そうやって何か自分に都合の良い理由や言い訳を作って無理矢理、納得させるのも手段かな、て思う 相手の居る事は相手の本心が露呈しない限り、難しいよね だから“自分の都合の良い様に”は便利なのかもしれないし、それが一番、手っ取り早い解決法なのかもしれない グダグダと長くなってしまいましたが 結局は『そんな事、いちいち気にすんな。相手は、それほど気にしてないもんだよ』です

noname#227934
質問者

お礼

>でも今までの経験で言い放った側は忘れちゃってる程に何でもないとこなのよね 単に受けちゃった側が意外と真剣に考えちゃったりしている場合が多い そうなんですよね。長時間、自分の手を止めた挙げ句、こう思う事も多々あります。 私も歳とったせいで、立ち直れるようになった部分もあります。 >何か趣味は有るのかな? 野球観戦は好きです。不定期に偶然TVでみる漫才も好きです。 いわゆるしゃべくり漫才というかテンポの良いのが良いです。それに当たるかはわからないですが、昔のいとこい漫才や、ナイツ、ブラマヨも好きです。 私があまり喋る方ではないからか、話が面白い人が好きです。 ブラマヨは、仲も良さそうですし、両方が良い個性していて考え方も(特に吉田さんの方は)しっかりしている気がして好きです。おもしろいし。 音楽も大好きです。コブクロの詩が好きです。 カラオケは苦手ですが、楽器を部活や習い事でしていた事があり、音楽は好きな順位は高順位です。 どれも最近はできていません。野球のTV観戦すらゆっくり見れなくて… でも、ラジオを聞きながら朝の準備や家事をする事もあって、野球の実況も聞いています。ただ…最近の選手がわからなくなってしまっていて。 ただ、落ち込んだ時は、これらさえに目も手も向かわなくて。 じっとして考え込んでしまうんです。 ひたすら考え込んでタイムリミットとなって解決させられているかもしれません。 で、家事などやらなきゃいけない事が残ってしまって。 >大手だけに中小とは“人”が違う >そう言う余裕がある > たまからこそ“人”が違う 同感です!本当にそう思います。自分の経験からも思います。 私も大手の社内で請負として事務をしています。 何かしらの【余裕】って大事ですよね。ハンドルのあそびの部分みたいな事って。 >だから“自分の都合の良い様に”は便利なのかもしれないし、それが一番、手っ取り早い解決法なのかもしれない 「もっと辛い人はいる」って自分の気持ちを慰める事が最近よくあります。 母が急逝して、母の気持ちを思ったり、(母を亡くした)自分の気持ちを静める時、「もっともっとつらい別れ方をした人もいる」 「母は母で幸せだった、この先の世の中生きづらかったかもしれない」 「自分の仕事は終えた。後は自分たちでやってねって、"逝った者勝ち"できたんだよね」等々と身勝手に、もしかして許されないような気持ちの復活のさせ方をしてしまう事があります。 この解決法を、質問したような事で悩んだ時も使って、もっと時間が止まる時間を減らしたいと思います。 そして、最後には >結局は『そんな事、いちいち気にすんな。相手は、それほど気にしてないもんだよ』です ですよね。 遅くなってすみません。すこし復活しました。ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

繊細ですね。 無理しすぎる必要もないと思います。 ときどききちんとお休みをするといいんじゃないでしょうか。

noname#227934
質問者

お礼

そうなんです。繊細な自分を本当に変えたいです。 「考えない様にする」という事が簡単にできたらな、と思う事があります。 友人には親身に助言できるんですが、自分の事となるとダメなんですよね。 遅くなってすみません。有難うございました。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

いや、、陰口を言っていたひとは他の人の流れで言わされていることが圧倒的に多いんですよ。。 あなたもあるのではないですか? 面白おかしく言っていても、本心は嫌ってるわけではなくて、 いじりたいのにいじられる人が極端にそれを恐れているのがわかるので、陰口になってしまうこともあると思います。 陰口は、どの職場にも絶対に100%あって、 しかも言う人はあなた以外のすべての人のことを言うんです。 いくらひどいことを言っていても嫌いでもなんでもなくて、 自分はこの人よりも上という感覚認識がそうさせているだけであって、 自分よりも下だと思っている人間を嫌ってまではいないケースがほとんどです。 嫌いじゃないむしろ好きな部分もたくさん知ってる、だけど陰口は言う これが人間の9割の特徴です。 気にするほど嫌われてないし、むしろ陰口=嫌いではない場合が9割です。 人間が人間を好きなケースもあまりなく、 ほとんどの人間が自分以外の人間に嫌悪感を抱いています そんな中で、自分は好かれたいと人間全員思っていますが、 それは不可能に近く、 その陰口を言い合っている陰口仲間というのも、話題のネタで使われているだけで、 お互いが、マウンティングし合う中で、こいつとわたしは同類で格もレベルも一緒だから、 ネタを共有し、お互いの利益を共有しましょう。という犬同士の縄張り意識のネタにされているだけにすぎません。 そこの小さな争いの中にあなたは存在しなく、陰口をあなたをネタに言い合っている同士がライバル意識で、自分より上に行くなよ、という暗黙のやり合いでもあります。 わたしは陰口を言える人間です。だからあなたの陰口も言えるのよ。言われたくなければ、 私の陰口も言うなよ、という殺伐とした掛け合いでもあるのです。 あなたはいい人だからその戦争に参加していなく、彼らの戦争の武器に使われているだけです。 見下されているとまで思わなくてもいいかもしれません。 いい人だから言いやすいし、こいつは敵ではないし怖くないと判断されているのでしょう。 そこに特別な感情や、嫌いとかはないと思います。 いい人たちには理解できない心理戦ですが、 社会とは常にこのような戦争が起きています。 私もあなたと同じく人が悲しんでいたら心配できるタイプのいい人系です そうゆう優しい人は強い人の標的になることが多々あります。 ですが人を蹴落としたりいじめたり噂を信じたり流したりして大喜びするような、マスコミに踊らされたり鵜呑みにする井戸端会議の人達と比べて、それよりマシだと思いましょう 9割の流されやすい一般人より、1割の戦争を止められる人間として もっとしょうもない社会に傷つけられないように彼らの本心を知る努力をしましょう 彼らに怯えたくなければ、彼らの本性を知り、なんだただのマウンティングか、と折り合いをつけるか、自分と同じかそれ以上に心優しく緊張感を全く与えない人がたくさんいる職場に変えるしかないです。

noname#227934
質問者

お礼

>陰口は、どの職場にも絶対に100%あって、 >しかも言う人はあなた以外のすべての人のことを言うんです。 その場にいない人を話のネタにするんですよね。 ただ、陰でどう言われていたか、どう扱っていたかを知っている人(またはその当事者)が、それを隠そうとしても隠せない態度、ぎこちない言動やいつもと違う振る舞いをしていると、すぐに分かってしまうんです。 勘が鋭いというか、洞察力がありすぎるというか(友人にも言われるんですが)。 そんな時は、本当に凍りついてしまうんですよね。 私の想像がほぼ正しいんだと思ってしまって。 でも。やっぱり最終的には、 >ですが人を蹴落としたりいじめたり噂を信じたり流したりして大喜びするような、マスコミに踊らされたり鵜呑みにする井戸端会議の人達と比べて、それよりマシだと思いましょう こういう基本的な性格や考え方があるので、 「だますよりだまされろ」 「自分が正しい事をしていれば何も怖くない」 (「後ろめたい事をしていなければ恐れる事はない」)と、 自分に言い聞かせて復活させる事もあります。 もっと視野を広く、生きていかなければなりませんね、落ち込んだ時にこそ。 遅くなってすみません。有難うございました。

関連するQ&A

  • 精神的ショックが長く、困っています。

    こんにちは。 別のカテでも相談させてもらった事もあるのですが・・ 現在は昨日から失業の身となりました。 これからももちろん仕事を探して頑張っていく気持でいるのですが、 以前の職場で起こった事が「トラウマ」?となり、気持ちが定まりません。 簡単に言うと職場で嫌がらせにあったのですがその時に私に賛同してくれたのはグループでいた中の2人でした。 気持はわかっていてくれたようですが、その件に触れようとしたら「拒否」でした。 私は「なぜ?話を聞いてほしいだけなのに・・」と思っていましたが、巻き込まれたくないのかと思い、我慢しました。 私に嫌がらせをした女性ともとても仲良さそうで、「私といるのはうわべなのか、本心なのか?」もう解らなくなりました。 もうすぐ期間満了となってきた時期に2人は彼女の悪口を言い始めようやく親身になって私をかばう態度をしてきました。 ならなぜ、分かっていたくせにもっと早くそんな態度を見せてくれなかったんだろう?と正直ショックでした。 私はどちらかと言うとはっきりしたきつい性格だと思いますので、女性特有のこういった感情がよく理解できていないかも知れません。 引きずるのは良くないと思っていますが、思い出すと、落ち込む、気分が悪くなる、食欲がない・・など症状がでてきます。 この1年本当に辛かったせいかも知れません。 なんとかして乗り越えたいと思いますが、どうしたら良いのやら・・ その女性にされた陰湿な事件の事も思い出したくないのに頭をよぎります。 どうしたら克服できますか? 分かりにくい内容かも知れませんが、アドバイスお願いします。

  • 精神的ショックでの激やせ

    もう何年も前の事ですが、失恋による精神的ショックからご飯を食べるのもやっとな程でしたが、甘い物が好きなので、友達が元気づけようとプリンや好物を御馳走してくれたりしたので、いつまでも落込んでないようしっかり食べました。 何となく洋服も緩くなり、職場の人に痩せたよね?と聞かれ体重計に乗ってみたら1ヶ月も経たないうちに7kg近く痩せていました。 失恋以前から体系は気にしており、10代の頃は食べた物を吐いたりしていた事があり生理も半年来なくなりこのままではまずいかなと思い病院に行って注射を打ち再開させました。 しかしこの時も極端に痩せる事はなく、その後も食事は一日1食とか食べなくても平気な時もありますが、痩せる事はありません。 ダイエットで食べないで痩せるのは体が栄養失調状態になるので、逆に痩せないと聞いた事があるのですが、今更ながら何故あの時はあんなに痩せたのか疑問です。 また友達も精神的なショックで過食⇒拒食で骨皮状態まで痩せましたがその後は食事も出来るようになりましたが、元も体系には戻りません。 現在は痩せた体重が元に戻らないようにしていますが、痩せたい気持ちはあります。 精神的ショックな時って痩せやすいというか、やつれた感じですが、体重的には減っている事が多く結果として痩せてしまうのは何か特別なホルモンとか出てるのでしょうか?

  • 精神病院に入れられたショックから立ち直れない

    10年ほど前に、医師(脳神経外科)の父親に強制的に精神病院に入れられた経験があります。 それ以降、自分の人生をめちゃくちゃにされた気がして、こんなはずでなかったという苦い思いを抱えながら暮らしています。 父親に対して、ものすごく吐き出したい思いがあります。 明るい気持ちになろうとしても、過去の辛い体験が不意に思い起こされ、 人並みに生きている人達に対するコンプレックスと、自分や父親に対する怒りで、心から笑えません。 自分の中では、世間的には経験できない貴重な体験があると思って、やや前向きに捉えられているのですが、 世間的にはダークなイメージを持たれる事柄について、そういうものとは無縁な人達の冷ややかな態度に遭遇すると、 自分だって経験したくはなかった、というどうしようもない悔しさを覚えます。 自分に負のレッテルを貼られたようで、普通の人達とは格下の存在というように扱われてきました。 自分では気にしないようにしながら精一杯真面目に生きてきたつもりなのですが、 それ以来、人と腹を割って話すことができなくなりました。 優しい良い人に見えても、心の中では何を考えてるのだろうという猜疑心でいっぱいになります。 世間一般の人達の悪いことをしたり考えたりしている内容を、世間を知るにつれて自分より泥沼ではないかと思うことも正直あります。 テレビで政治家や官僚達を批判している人達も、そこまで堂々と善人顔できるような間違いのない人生を歩んできたのだろうか、正義の味方然とできるほど人間が出来ているのだろうかと思ったりします。 法律で定められている犯罪が、政治家や官僚達にとって都合の良い基準でしかないと分かっているのなら、 人間の善悪とは独りよがりな法律では裁けないにも関わらず、 世間並みであれば悪いことはしていないという根拠のない自信に拠って、同じ人間として世間並みでない人間の非を責めるのは、真に良心的でないと思います。 私はどちらかと言えば世間の人達の残酷さを見てしまう機会が多かったので、討論番組などは喧嘩両成敗に見えます。 自分は世間並みに生きて来れなくても得たものは個人的に大きかったのですが、人間は捨てたものじゃないと思いたくて生きています。 心ある方がいらっしゃれば、この心の傷をどのように癒せるかご教授ください。 精神科治療は廃人を作り出すシステムとの前提を踏まえて、お願い致します。

  • ショックで

    曖昧で申し訳ないんですが質問させて頂きます。 自分にとってショックな出来事があってその時に人と話をしてたんですが、その人が話してた内容が全く頭に入ってこなかったんですが、気がついたら自分から失礼しますと言ってその場から帰ってきてしまいました。 会話内容を思い出したいのですが、考えても全然思い出せなくて、もしかしたら自分が相手の話を遮断して?帰ってきてしまったかもしれないのですがそれも覚えてません。 実際ショックな出来事のせいで聞こえなくなると言うことはあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします

  • 仕事中とプライベートの精神状態が何故か全然違う

    閲覧ありがとううございます。 初めて質問です、もしカテゴリー違いだったらご指摘お願いします。 現在、私は高校生でアルバイトをしています。 普通の飲食店で働いているのですが、仕事中に接客している時とプライベートでの自分の心理について、イマイチ整理が出来ず、人生の先輩方の意見を聞かせ頂きたいと思い質問しました。 簡単に言うと仕事中は人に対してすごく愛想よく対応できて、頭を下げることもほとんど抵抗なく出来るのですが、プライベートになると非常に高慢というかエラソーな感じになってしまいます。 仕事中は何故か不思議と親切心といいますか、上っ面ではなくて本当に笑顔でまた会話も友好的(?)になります。内心「いやだなぁ」と思ったりとか、テキトーにお客を捌こうという感じにはなりません。お客さんの反応もとてもいいです。(男女問わず) ところがプライベートになったらそういう感じが吹っ飛んでムスーっとしたイヤなヒトになります。 極端な例で言いますと、仕事でニコニコ愛想よくしていたのに退勤した途端、帰りの電車では道もあまり譲る気になれません。 いわゆる「お前がどけよ」的なかなりイヤなヒトになってしまいます。 私は商売(ビジネス?)は売ってくれてありがとう・買ってくれてありがとうという対等関係にあるという価値観を持っています。 ですので、「仕事中は自分のほうが身分が低いのだからお客様にはへーこらしないと」というような考え方ではないと思っています。 また、イヤな態度のお客さんにもムスっとせずかなり建設的な対応ができるので、チヤホヤされて上機嫌になっているというのも違うように思います。 仕事中は笑顔でハキハキとありがとうございますと言えるのに プライベートだとレジ打ちの人に対してぼそっと「・・・どうも」と言うのが限界になります。 自分ではどうしてそうなるのかよくわからずスッキリできないでいます。 深層心理というのでしょうか、そういったことに詳しい方にズバッと言い当てて欲しいです。 結構キツイ意見でも構いませんので皆様のご意見をいただけたらと思います。

  • 仲が良くも悪くもない職場の人との接し方

    お世話になります。 自分の人との接し方について、ご相談させて頂きます。 私は、家族・友人とはそのまんまで接する事が出来てると思います。 そうでもない、仲が良くも悪くもない人と接する時、例えば仕事関係の人と接する時は、物凄く気を遣ってしまいます。 多分、自分の発言・行動によって、相手にどの様に思われるかをとても気にしてしまっている結果だろうなーと思っています。 相手を嫌な気分にさせない様にとか、相手に勘違いされない様に…と考えながら話をしている自分がいて、話し終わった後で疲れている自分を感じるからです。 その結果、仕事関係の人と接する時は、仕事を進める上での最低限必要な会話は出来るのですが、それ以上のプライベートな会話は出来ないでいます。 それが出来ていそうな人を見ると、羨ましく感じる時もあります。   (1)その様な状態は普通なのか、それともやっぱりある程度のプライベートな会話も職場で出来た方が良いのか?   (2)もしプライベートな会話も少しは職場で出来た方が良いのであれば、上記の様な状態でどの様に改善して行けば良いのか? その2点について、何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 気になる人を食事に誘いたい

    26歳女性です。 来週いっぱいで退職します。 退職するにあたって職場の34歳の男性のことを気にしている自分に気づきました。 親しくもないし、プライベートのことは独身だということしかわかりません。 帰りに声をかけられて一緒に帰ることはありますが、たわいもない話しかしません。 私は本当に人見知りで、親しくなれば明るく話せるのですが、最初は感じ悪いと思われることが多いと思います。 すれ違っても恥ずかしくて目を伏せてしまい、相手が困ったような顔をするので申し訳ないです。 このような状態なのですがいきなりごはんに誘ったりしたら怖いですか? 相手も静かな無口な人でとても優しいです。 アドバイスお願いします。

  • 女の子は華がある方が良い?かなりショックです。

    もう考えないと思ってもついつい考えてしまうので皆様にアドバイスを貰いたいと思います。 2週間前くらいに彼氏の知り合いで50代の女性の方とお茶をしました。Sさんとします。Sさんとはその日が初対面でした。 その席に彼氏も同席していました。 私は22歳、彼は31歳です。 そのSさんは霊能力があるということで、初めは私についてみてもらっていました。 そして私について鑑定が終わると、Sさんは彼氏と話し始めました。 話の内容がほとんど内輪話で私にはよく分からない話ばっかりでした。 Sさんも一方的に彼氏に話しているようなので、私は傍らでただうんうんとかへぇとか相槌を打っているだけでした。 しばらくするとSさんは私の顔を見てこう言いました。 「あなた目が暗い。おとなしいのね。女の子は華がある方がいいのよ?その場に居たらぱっと明るくなるような」と言われ、それからは「暗いからもっと明るくなりなさい」とか「もっとおしゃべりしなさい」とか、とにかく暗いから明るくなりなさいと熱く語られました。 たしかに人見知りする部分がありますが、自分でそこまで暗いとは思ったことはありません。 バイト先の人間ともよくアホな話をしたり飲みに行ったりするので、めちゃくちゃ暗いわけではないと思います。 そのSさんと初めて会った時に、緊張してしまってたぶんあまり話せないだろうなと思って後で気分を悪くしないよう、あらかじめ初めに「私、人見知りするほうで、緊張してますがすみません」と断ったはずなのに、おとなしいとか暗いとか初対面の人に言われて結構ショックでした。 Sさんに女の子は明るい方がいいとか、毎日を楽しく過ごしなさいとか地味ね~と延々言われて、初対面なのにグサグサ言われてショックです。自分ではそこまで暗いと自覚してないからです。 おまけに彼も、その日から「もっと笑いなさい」と頻繁に毎日会うたびに言われて、 彼も私のこと暗いって思ってるんだ思うとヘコんでしまっています。 それから毎日自分って暗いのか?とずっと悩んでしまっています。 気にしないようにしてもふとした時に考えてしまって、そんな弱い自分に嫌気が差します。 たしかに私は真顔でいると怖いと言われるし、深く考え込んでしまう癖があるのでそれは直していこうと思います。 また50歳の経験豊富な女性からしてみれば、華がないっていうのは本当のことなのかもしれないので自分を磨いていこうと思います。 けれどそう思ってもけっこうショックで考え込んでしまいます。 気にしないようにしても気が付けばヘコんでしまっています。 気持ちの切り替えをどのようにすればいいのでしょうか? やっぱり女の子は明るい方がいいのですか? 今、自分を全否定されているようですごく落ち込んでいます。

  • ショックから立ち直れません

    遠距離で付き合っていた人に音信不通にされたショックから立ち直れません。相手が30代半ば、私が30才でお互いいい年齢です。真剣にお付き合いをしたいと相手が言い出し付き合ったにも関わらず5ヶ月前から音信不通になりました。こちらでも何度か相談させていただいて、最近ようやくもう戻ることはないんだと理解できましたが頭ではわかっていても気持ちが回復しません。 職場の先輩で仕事上も尊敬していた人に完全無視されて恋愛も仕事も自分に自信がなくなってしまいました。今、気になる人がいますが、信頼してもまた傷つく気がしてどうしても前に踏み出せません。もう一度、人を好きになるのが本当に怖いです。 このままではだめだと思い、明るく振る舞っていますが一人になるととても辛くなります。 まわりの友達は立派に家庭を作っているのに私は30才にもなって何をしているんだろうと思います。 何でこんなに自分に自信がなくなってしまったのかわかりません。苦しんでいる自分に戸惑っています。音信不通の相手が私の事を気にしているんじゃないか、そのうち連絡をくれるのではないかという気持ちもどこかに残っています。早く忘れたいです。どうしたら立ち直って新しい恋愛に進んで行けるでしょうか。

  • ショックで落ち込んでます・・・。

    18歳の女子大生です。 夕べ高校の時のクラスメート(男)からメールが来たのですが内容にショックを受けました・・・。 相手からGWどうだった?とメールから始まり 私「女になりました(照れてる絵文字)」 相手「冗談はさておき 何があった?」 私「ホントだよ(^O^)私にもいろいろあるんです(><)」 相手「●●(私)の言う事は信じられないなあ♪」 私「やっぱり行動しなきゃ駄目だね♪」 相手「どこの誰?なんてね♪」 私「は?誰の事?」 相手「最初のメールの相手!!」 私「そんなに気になる?」 相手「気になるね♪ どんな物好きか」 私「・・・他大学の新歓をしたってことなんだけど」        (以下省略) 私「ね、物好きってど~ゆ~意味かな~?」 相手「文字通りだよ(^^)」 私「その言葉は一生忘れないから(怒りマーク)」 相手「臨むところだ!!」 と続いたんですが後に彼女ができたことを言ったので 私「私も負けてられないなぁ」 相手「ま、がんばって♪」 私「・・・ホントやな人だね」 相手「まぁ、結局は優越的な位置にいるのは俺だし」 私「やっぱりやな奴」 相手「なんとでも言えば~」 って感じで私はものすごくショックでした・・・。 まず、私は物好きしか好かれないような事を言われたことです。 確かに見た目は可愛くないしその人から芸人扱いされるくらいの存在ですがいくらなんでもひどいと思いました。冗談でも許せません。 次に私を見下したことです。 人を見下して何が楽しい!?って思いました。 しかもそれ以前に自分を変えるようなことを言ったら「変わらない方がいい」と言われました。 これって「所詮お前は変わっても無駄だ」ってことですよね? これらのことがあって自分に自信を失いました。 他人の眼を気にする性格なのでこういった意見は信じてしまいます。 もう、かかわりたくないと思う私はおかしいのでしょうか? ちなみにその人と私は単なるクラスメートです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう