• 締切済み

精神的ショックが長く、困っています。

こんにちは。 別のカテでも相談させてもらった事もあるのですが・・ 現在は昨日から失業の身となりました。 これからももちろん仕事を探して頑張っていく気持でいるのですが、 以前の職場で起こった事が「トラウマ」?となり、気持ちが定まりません。 簡単に言うと職場で嫌がらせにあったのですがその時に私に賛同してくれたのはグループでいた中の2人でした。 気持はわかっていてくれたようですが、その件に触れようとしたら「拒否」でした。 私は「なぜ?話を聞いてほしいだけなのに・・」と思っていましたが、巻き込まれたくないのかと思い、我慢しました。 私に嫌がらせをした女性ともとても仲良さそうで、「私といるのはうわべなのか、本心なのか?」もう解らなくなりました。 もうすぐ期間満了となってきた時期に2人は彼女の悪口を言い始めようやく親身になって私をかばう態度をしてきました。 ならなぜ、分かっていたくせにもっと早くそんな態度を見せてくれなかったんだろう?と正直ショックでした。 私はどちらかと言うとはっきりしたきつい性格だと思いますので、女性特有のこういった感情がよく理解できていないかも知れません。 引きずるのは良くないと思っていますが、思い出すと、落ち込む、気分が悪くなる、食欲がない・・など症状がでてきます。 この1年本当に辛かったせいかも知れません。 なんとかして乗り越えたいと思いますが、どうしたら良いのやら・・ その女性にされた陰湿な事件の事も思い出したくないのに頭をよぎります。 どうしたら克服できますか? 分かりにくい内容かも知れませんが、アドバイスお願いします。

noname#34197
noname#34197

みんなの回答

回答No.4

NO,3です。自分主義かどうかって質問なのでお答えします。 賛同してくれたというその2人は、あなたにとって命にかえても絶対に裏切らない親友さん同士だったのでしょうか? 文面を読む限りですが、 2人も嫌がらせを受けていたという境遇だから、あなたを理解できるわけで、それであなたに賛同しただけであって、言ってしまえばそれだけの同僚(他の同僚よりは仲が良かったというぐらいでしょうか。)ではないかと思えます。 その証拠に、あなたと2人は何も通じ合っていないと思います。 「仕事を円滑にしていく為だろうと」ー何も言いませんでした。 「ふーん、あはは」ー我慢、反論しませんでした。 もっと深く訊けば、2人の思惑がわかったのではないでしょうか? 問い詰めれば、思惑をきちんと確認しあえば、3人の結束力はもっと強固なものになったのではないでしょうか? あなたがトラウマになるような裏切りは、2人はしていないと言えます。 境遇が似ている同僚に相談され、あはは、で返した。 期間満了になってきた時に、どうしてもどこかで鬱憤を晴らしたくて、あなたに相談した。 2人はあなたのそんな想いに気がつかないし、 気づいててもあなたが深く追求しないので「あはは」で終わることができた=あなたの問題はすでに終わっている、と解釈されても何ら不思議ではありません。 期間満了でお互い別の道を行くのなら、 たいして友達じゃなかった人に鬱憤を吐き捨てても問題ない、 顔を赤らめるのをとにかく鎮めたい、境遇が一緒なあなたに言っちゃえ! それが2人の解釈ではないでしょうか。 行動もおこさない、理解の努力もしない、理解もしていないのに、ただの同僚である2人に「何か」を求めるのは、勝手な思いこみなのです。 あなたが悩んでいる時に2人は何一つ訊いてくれなかった、と言うのは大きな間違いです。 ふーん、あはは程度でそれ以上つっこんだ話をしなかったあなたの責任なのです。 きっとあなたは、「2人の為に、自分は苦悩を訴えるのをこんなにも我慢したのに!」と思うでしょう。 何一つ反論したことないことが、褒められるべき美しき行為(あたしはエライんだ!っていう風な感じで心理的に思う節はありませんか?)であると。 でもあなたの「我慢」という行動は、あなた自身が判断して、行ったものであって、2人があなたに我慢を要求したわけではないのです。 状況がそうさせた、としても、本当にきつい性格の人ならそれを壊す確固たる強さがあります。 これでも自分主義ではないと言えますか? 確かに今すぐには理解できないかもしれません。 自分主義だって認めたくないあなたの気持ちわかります。 ただ、冷静に考えれば、当てはまるのではないでしょうか? 追記すると、2人も自分主義だと思いますよ。

回答No.3

賛同してくれた2人の立場になって考えればいかがでしょうか? 相談するのは簡単です。同情されるのも簡単です。 でもなんとかするのは、2人ではありません。あなたです。あなたしかできないことなのです。 大人は自分の問題を、責任を、ゆだねてはなりません。 話だけとおっしゃいますが、”その話をあなたとしていた”ことを、何かの形でその女性に知られれば、まず迷惑をこうむるのは、2人です。 自分にとっては単なる話でも、相談されるほうからすれば、ヒヤヒヤするのです。 2人がその女性と仲良しなら、なおさら陰口(相談)を話していたと誤解(事実だけど)されるのがオチです。 あなたとの板挟みで2人は辛かったんだと思います。 なぜ早くそんな態度を見せてくれなかった、とあなたはいいますが、2人はあなたを傷つけるのは後味が悪かったんだと思います。 そして、最終的にあなたをかばってくれたのたのは、2人ができる最大限の好意です。 それなのに、あなたはもっと早く態度を見せて欲しかった、というのは、あまりに2人に対して失礼ではないでしょうか? 態度を示してくれただけでも、あなたは救われたほうだと思います。 普通は、そのまま放置してトラウマになった、というケースのほうが多いですよ。 かばってくれたにも関わらずトラウマになったというのは甘えだと思います。 「肝心なときに役に立たないやつらめ!」と怒鳴り、「そのせいでこっちはトラウマになったわ!」と言っているように聞こえます。 とにかくあなたは自分主義なんですよ。 2人の努力を評価すべきです。 努力の土台を用意してくれたというのに、その好意を無駄にしています。 周りの事情を考慮する能力はあなたは必要だと思います。

noname#34197
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたとの板挟みで2人は辛かったんだと思います。 >なぜ早くそんな態度を見せてくれなかった、とあなたはいいますが、2人はあなたを傷つけるのは後味が悪かったんだと思います。 彼女達も実は被害者です。 その例の彼女に私と同様「あの人達が仕事が遅い為に私がその分やる事が増える!何とかして」と派遣の営業に文句をいいに行かれてます。 彼女達ももちろん知っています。 逆に営業から例の彼女は叱咤されたようですが。 知っていながら彼女達はその例の彼女達と仲はとても良さそうでした。 きっと腹は立つけど仕事を円滑にしていく為であるだろうと私も何も 言いませんでした。 私が日々受けていた嫌がらせや意地悪はもちろん彼女達は知っています。営業にも相談しましたがあまり真剣に受け取ってはくれませんでした。 唯一気持ちを理解してくれる人と言うのは彼女達だけだろうと思っていたので話そうとすると「ふ~ん」「あはは」だけでした。 それでも我慢しましたよ。仕方ないと。何ひとつ反論した事ありません。 私が思うにはもう仕事の終わる時期になって「あの時のあなたの気持ち分かってたけど言わなかったのよ~」だの「maiyoneizuさん聞いて!あいつがこんな事してくるの!」って言うかって事なんです。 確かに同じ気持ちだったのは嬉しいかったです。 でも私が悩んでいる時何一つ聞こうとはしてくれなかったのか? 自分たちの話は顔を赤らめて興奮し、聞いて聞いてとゆうのにどうして私の時はほとんど無視だったのか?それでも私は自分主義ですか? うまく伝わらなかったのは私の責任でしょうが、自己主義すぎるとは 思えません。 私が間違っているのならまたアドバイス頂けると幸いです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

職場は働くための場です。 そしてあなたは生活の糧を得るために働きに行っています。 職場で本当に気があって一生の友となる人を見つけられる場合もあるでしょうけど、そうでない場合が多いと思います。 その彼女たちも辛いのだと思います。あまりにあなたのことを庇うと自分たちが会社に居づらくなるかもしれないからです。 私もあなたの場合とは異なりますが大変嫌な思いを同僚の女性にさせられたことがあります。考えようによってはあからさまな嫌がらせよりも腹立たしいことです。私は人間不信というか会社の人間を信用しなくなりました。でも今でもその会社に居ます。生活の糧を得るためにとりあえず会社のお給料は必要だし、今のポジションはほとんど定時で帰れるので、そういった条件を利用して学校に通ったりしてスキルアップに努めているからです。 あなたも嫌なことを消し去ることはできないと思いますが、次に向けて頑張って下さい。職場には必要以上の期待をしないことも必要です。 どういった陰湿なことをされたのかわかりませんが、次の職場にはその女性は居ません。人に対して陰湿なことを平気で出来る人間をかわいそうな人だな…と思えるくらいになって下さい。

noname#34197
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その彼女たちも辛いのだと思います。あまりにあなたのことを庇うと自分たちが会社に居づらくなるかもしれないからです。 彼女達2人も例の彼女に嫌がらせをされています。 データ入力なのですが、2人とも未経験で「未経験の人がいるから私の足を引っ張る(例の彼女)!彼女達と同じ時給なんて許せない!」と 派遣の営業さんに文句を言いにいっています。 普段の仕事でも「ああ、あなたそれ打っておいて!」とものすごいタカビーな口調だったと後で知りました。 逆に例えばその時一致団結して派遣なりに報告していれば居づらくなるのは例の彼女だったでしょう。 でも、そこまではできませんよね。 皆大人でしょうから。 すっかり忘れて次頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

僕は男なので、少し価値観が違うと思いますが、アドバイスとしては、環境を180度変える事が一番手っ取り早いです。失業の身という事はまだ、チャンスがありますよね?だって、前の職場のままだったとしたら、これから先何が起こるか分らないですよね? まず、職業を探して、悪い事などは今は忘れ、新しい職場で友達を作るのが最優先かと思います…。と、言っても忘れられるわけないだろ!と思うでしょうが、乗り越えてください。 時が過ぎれば、この事がいつか笑い話へと変わる時が訪れるでしょう。負けないで頑張ってください!応援しています。

noname#34197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ようやく期間満了できた事はホッとしています。 乗り越えなければと思います。 こんなことで負けてはいけないとも。 新しい職場で心機一転できれば何事もなかったかのようにすごせる日々を楽しみに過ごそうと切り替えます。 >負けないで頑張ってください!応援しています。 本当にありがとうございます。心に染みました。

関連するQ&A

  • ショックを受け精神的に萎えても、即、切り替えるには

    ベースとして職場の人とは波風立てず平和的・友好的に付き合う事を心がけています。 友好的というのは、親友や友人のようにベッタリというよりも、 穏やかに仕事がしやすいようにというニュアンスです。 性格もおとなしくて目立つ事が苦手、どちらかというと人見知りで不器用だと思っています。 ただ、(誰でもそうだと思いますが)ウマが合う人と親しくなれたり、 見かけや上辺で決めつけない人と話をする機会ができた時は、 「話し易い、人当たり良いよね、やさしい、話おもしろいね、人見知りとは思えない」と (自分で言うのもなんですが)言ってくれる事が多いです。 今思えば、若い時の自分は極端に殻に閉じこもったりもあって 「職場の人間関係に悩んでいたのも自分に原因が沢山あったな」と 自分でもブレずに自信が持てるようになった部分もあると思います。 節度を保ちつつも自分の方から自分の事を話したりオープンにして 「相手を受け入れますよ」というサインを出すようにしています。 周りにどう思われるかを気にしないようにしたり、 職場を出たら考えないようにしたり、プライベートを充実させるように意識もしています。 ただ、ふと、意図的に自分だけに隠されたり、 普通に話題にできる事を話題にしない様にされていたり、 あれはウソだったんだと分かった時、色んな事が負の思考になってしまって、 すぐに切り替えて、その切り替えを持続させて、 家事を含めたプライベートの行動になかなか移れません。 複数ではなく1対1で昼食したり話をしていた人からだった場合はキツイです。 忙しくても頭の整理ができるまで、手が往々にして止まったりしてしまいます。 若い時より少し成長して自信を持てるようになった事まで、 「多かれ少なかれ利害関係のある職場では馴染みにくいタイプで、 変わろうと思うから傷ついてしまうのかな」と落ち込みます。 それまでは何とも思わなかった人や事柄まで、悪い方へのつなげ方をしてしまい、 悪循環のスパイラルに陥ってしまいます。 相応に信頼から入って相手と関係を築こうとしてきて 相手も色々話してくれて、距離が縮まったかなと思っても、 (極端ではあるけれど)裏切られた、利用されてただけか、 ずっとほかの同僚と笑っていたのか、お人よしとかバカにされてたのかと、 負の感情があふれてきて、 あまり話をしなかった人や上司の人まで(今の職場は女性)、 全ての人が信用できなくなって、何とも思っていなかった事柄まで気になりだして 惨めになったり、怖くなったり、恥ずかしくなったり 事柄によって色々な思いがして、切り替えるのに全ての自分の時間が止まってしまいます。 「ベースの性格が自分より周りの人や事柄を先に考えてしまうからこうなるんだ」 「職場なんてもっと皆自分本位で考えているもんだよな」と、 結局、自分の対応が未熟だったんだと思ってしまうんです。 職場ではそれなりに傷ついたり、落ち込んだりすることがあると思いますが、 どのようにして自分の時間を長く止めず、継続的な切り替えをされていますか。

  • こころ穏やかに療養したい

    数か月前に初期の婦人科系のガン手術をしました。 2、3ねん前まで、大変性格の歪んだ人3人から陰湿極まりない嫌がらせを受けてました。うち一人は夫の兄弟で、夫には話してあります。ほかの2人は、同じ友人グループだった人で、もう会うことはたぶんないです。その嫌がらせの内容があまりに陰湿、執拗だったので、いまだにトラウマになって、思い出します。思い出したくないのに思い出します。これではガンとの闘病に影響が出そうで怖いです。今度術後の検査があるのですが、悪い影響が出ていたらどうしようとか考えてしまいます。どうすごしたら穏やかな気持ちになって思い出さなくなれるでしょうか。 他にも病気があって、あまり動けません。これがまたいけないのかもしれませんが

  • いじめ

    私は30近くになる男性です。 私の場合、異性から暴言はあたりまえ陰湿な嫌がらせをされていました。一番トラウマだったのはたった1人の幼なじみの女性の仲間内からのいじめ。嫌がらせをされてるさい、幼馴染みの女性は知らんぷりたまに「やめとき・・」ぐらいでした。 成人後に幼馴染みの女性にあいましたが、何か気まずそうな感じでした。あいさつそこそこに疎遠になりました。 これをきっかけに大学生活や就職してから、ゼミや仕事の場所では割りきりで接しました。それ以外プライベートでは、また陰湿な嫌がらせを女性から受けるのではないかという恐怖心や嫌悪感から、一切女性とのかかわりをとざしてきました。 ふと、昔のことを思いだし人生をやり直したい、当時のいじめた相手に復讐をしたいとよからぬことを思ったこともありました。 いじめられたことがある人におききします。 いじめられた後、大人になってそれが原因で生活に支障が出たりする方もいるみたいです。 (引きこもり。異性からのいじめの場合異性恐怖症や嫌悪感などetc) どのようにして克服していたりしているのでしょうか?ありのままを受け入れたほうがいいのでしょうか?

  • 精神的に苦しいです。

    私は20代後半男なんですが、職場の以前片思いしてた40代女性に無視されたり避けられていて悩んでいます。 他の人には普通に話しかけたりして話しているのに、私に対してだけ無視するのです。仕事の事ですら関わりたくないようです。 私は小学生の頃いじめにあっていて、無視されることに非常に敏感でトラウマになっています。 どうしていつも私だけにそういった態度をとるのかわかりません。 本人に聞いてもただ「わからない」と言うだけ…。 仕事もしづらいです。 精神的に辛く頭がおかしくなりそうです。 せめて最低限挨拶と仕事のことだけでも無視はしないでほしいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 悲しくて涙が出てきます。 みなさんどうかアドバイスお願いいたします。

  • 同僚からの嫌がらせで困っています

    女性の多い職場で同僚から嫌がらせを受けています。同僚女性の二人から中傷と態度での嫌がらせです。まるで精神的に追い込み、おもしろがっています。やめさせるためには動じない態度が一番と十分わかっているつもりです。でもとても疲れます、食欲も減退。嫌がらせ行為について弁護士に相談するとどのような展開になるのでしょうか?メンタル面で強くなるこつはありますか?

  • 男性について

    職場男性からガン見されたり目で追ってきたり毎日されるのですが 嫌いな人のことをガン見したり目で追ったりしますか? 他にも女性は私抜いて2人おばちゃんがいますが特定でなぜか私だけです。 仕事中に軽い嫌がらせをされています。 嫌がらせをしてくる癖に毎日ガン見。 職場女性と話しているときも 男性は私をずっとガン見。正直気持ち悪いです。 見られてるのを気づいてるので その人のことを見返すとやはり私をガン見。 喋ってもこないので余計にガン見されるとイライラします。 これは私の事が嫌いだから嫌がらせしてきたりガン見してるのだと思ってもいいですよね?

  • 精神的ショックでの酷い吐き気や息苦しさ

    私は昔から心配事やショックな事があると身体が反応しやすく些細な事でもすぐに吐き気や動機がします。 その為学校などでもストレスがあると体調を崩しやすく、給食なども食べなければというストレスからほとんど喉を通る事がなく吐き気に悩まされていました。 症状は徐々に大人になるにつれて良好した面がとても多く、普段友達と一緒にご飯を食べたり職場などでも基本は普段に過ごす事ができるようになりました。 ですが今でもやはり精神的に体調を崩しやすく、気分が落ち込むという事だけなら良いのですが身体が極度に反応してしまい激しく吐き気や動機、息苦しさを感じてしまいとても悩まされています。 過去に恋愛の面での強いトラウマがいくつかあり、その際に普段のストレスとは比べ物にならない程の症状が1ヶ月程以上続くという事もあり、その際はほぼ何も喉を通らず嘔吐してしまう為食事もろくにできないといった感じでした。 その事件からは現在は元に戻りましたが、ストレスがかかると動機や吐き気はやはりある為毎日いつまた体調が悪くなるかわからない恐怖を認知しながらも、自分では自分なりに頑張って普通に生活できているつもりでいます。 ですが最近、また酷く精神的にショックな事があり、今現在も寝てしまわない限りは常に動機、息苦しさ、吐き気に襲われています。実際に食べ物も喉を通らない状態です。根本的に今のストレスの原因となっているショックな事に関しては現段階では解決の予知が見込めず、しばらくはまたこの症状が続くと思います。 気持ち的な落ち込みならばまだ我慢しようと思えるのですが、身体に反応してしまう為動機のせいで呼吸も苦しく本当に辛いです。 やはりこれは何かの病気でしょうか?

  • ショックから立ち直るまでにかかる時間について。

    いつもお世話になっております。 ショックな気持ちになった時、立ち直るまでの時間に対して質問です。 私は最近、失恋をしましたが、泣いたり、いろいろ思い出したりさみしい気持ちになったりしながらも、一週間くらいで立ち直りました。 過去に、職場のある女性からのわけのわからない嫉妬で嫌がらせを受けていたことがあり、首謀者の考えていることはだいたい予想はついていたのですが、最近になって、その予想が全部当たっていたこと、また、首謀者が『いじめられて当然』等と陰で言っていたことも知り、嫌な気持ちになりましたが、それも数日でどうでもよくなりました。 ショックの度合いにもよると思いますが、みなさまは、ショックな気持ちになった時、だいたいどのくらい時間が経つと気持ちが落ち着きますか? また、私は昔、いろいろ悩んだりして気持ちが落ち着くまでにもっと時間がかかっていたので、それよりは立ち直りが早くなったなあと思うのですが、立ち直りが早いか遅いかって、みなさまはどのくらいの時間を目安に判断しますか?

  • 職場の奇妙な人に困っています。

    今の職場で働き始めた頃、2人の女性から陰湿な嫌がらせを度々受けました。私はひたすら大人しく失礼のないよう接していたのですが、それが返って良くなかったようです。「止めて欲しい」と頼んでら、「この楽しみを奪われたくない」との返事で、すごくショックで一時は心療内科にも行った程です。しばらくして、ただ無視されるだけになったので、ホッとしたのですが、それはターゲットが別な人に移ったからでした。自分のことで精一杯だったので気付かなかったのですが、その人は泣きながら辞めていきました。 その後片方が退社したことで、残った彼女は他の人への嫌がらせをしなくはなったのですが、寂しくなったらしく、今度は私に馴れ馴れしく寄ってくるようになったのです。 私はもう気味が悪くてたまりません。悪口は言いたくないので、職場の人達にも相談できずにいます。 どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 持ち上げてくる人

    職場で意見や改善点などを言ったところリーダーが私を嫌味っぽく褒め称えてきました。 課長、主任、リーダー、リーダー以外の正社員、契約社員の順番に名前があるのを嫌味っぽく意図的に(?)リーダーの下に私の名前を設置。 「はいはい貴女がリーダーね、これからは貴女が中心ね」 と言わんばかりの嫌がらせ。 私には、お偉いさんにするような不自然なほど丁寧な挨拶。 女性が多い職場ならではの陰湿さ? 私はただ、全社員対象の個人面談で私が思ってる職場の問題点や改善点を言ったまで。 それが洩れたのか女性リーダー数人が私を褒め称えるような陰湿な嫌がらせをしてきます。 私にそのような嫌がらせをしてくる女性リーダーの奥底の心理は何でしょうか? 少なくとも私は純粋に職場の問題点や改善点を言ったまでなので中心でもリーダーでもありません。