• 締切済み

出掛け先を詳しく言いますか

アラフィフ独身女性です 休みの日に出掛ける際に家族に行き先や誰と会うとか言いますか? 私は親に「出掛けて来るよ」とか言わないのですが、何か問題ありますか? でも帰り時間とかは言った方がいいかもしれませんね。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

何歳であっても、同居人がいるのであれば、帰宅時間や食事の有無については報告しておいた方が良いと思います。 玄関のチェーンなどの心配はないのでしょうか。 やましいことをしていないかぎり、今日は誰と遭ってどこに行って~と普通に話せばいいと思います。 誰もいないならメモを残しておくとか。 そろそろ親もいい年だろうから、色々心配なこともこれからあるかもですよ。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます 家にいたくないので用事を作って出掛けているので、詳しくは話したく無いのです。 でも帰る時間は言うようにします

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33048)
回答No.5

何時くらいに出かけて、何時頃に帰ってくる予定で、夕食がいるかいらないかは伝えます。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 失礼ですけどアラフィフ独身女性とは50歳前後の独身女性でしょうか? 私は、95歳と高齢になった母親を経済的に扶養するため私達長男夫婦が建てた二世帯住宅で同居してる65歳の既婚男性ですけど妻と一緒に宿泊旅行に出掛ける時には二世帯住宅で同居してる95歳の母親と32歳になる独身の長男息子には予め旅行先と帰宅予定日などを伝えてます。 また、私は魚釣りが長年の趣味ですので遠方の釣り場に遠征する時は日帰りの釣りであっても妻だけには「今日は〇〇で魚釣りをして来る」と釣り場の具体的な所在地を伝えて出掛けてます。 勿論、何人もいる魚釣り仲間の誰と一緒に出掛けるかまでは詳しく伝えませんけど釣り場で災害や事故などに巻き込まれた場合に備えて予め出掛ける先くらいは妻に伝えておくのが夫婦として最低限の礼儀だと思うからです。 ちなみに、私の長男息子も出掛ける時に出先や帰宅予定時間まで私達親夫婦には伝えませんけど仮に独身の娘だったら出先や帰宅予定時間くらいは親としては伝えて欲しいです。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 人としての常識がかけている所がありますので、今後は気をつけます

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

行先は言いますね。家族も知っている方であれば、会う方も話します。 帰りの予定も話します。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます 元々親子会話がないのでこんな事になってしまいました 少し改めます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4332/10698)
回答No.2

親としては子供が幾つになっても子供に変わりはないです 出掛けない時の食事の準備は誰が? 作って居なかったら 帰らなかったら無駄になってしまう 高齢者は食べ物を粗末にできない 家で食べるのか 外で食べてくるのかくらいは知らせた方が良いと思います 親と完全分離 食事は自炊であれば 今まで通りでも良いかも知れない 我が家は認知症が始まっていた時期なので出掛ける機会も無かったし 言っても覚えていませんでしたが

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.1

私の家族は、何でも報告します。 行き先は当然で、今日あったことも話します。 帰り時間は、判らない方が多いです。 問題がある場合は、すぐに連絡を取りますので、困ることはありません。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます 何でも話せる家族は素晴らしいですね

関連するQ&A

  • (自宅生の女子大生限定)親に何と言って家を出ますか?

    大学生で、自宅生の女性にお聞きしたいのですが、 今のような学校が休みの時期、春休み、夏休みなどのときに、 1、週何回くらい出かけますか?   (逆に言えば一日中家にいる日はどれくらいですか?) 2、家を出るとき親に行き先を告げますか? 3、実際にどんなところに行きますか? 4、親に言いたくないような行き先のとき、   よく使う口実は?

  • 旅行先から親に電話しますか?

    こんばんは。 旅行に行った際、(旅行先への)到着時や旅行中に親に電話しますか? (特に用事はなく、無事の報告というか心配を掛けないように) 行き先(国内or海外 etc) 旅行の同行者(一人or友人と etc) 身分(学生or独身 etc) 親との同居有無 等々、条件によるということでしたらそちらもご回答いただければ幸いです。 ちなみに夫は上記を「普通だ」と言い、先月夫婦でパリに6日間旅行した際も親(遠方で別居)に電話してました。 時差の都合でなかなか時間が合わず、帰りも近づいた日に1度のみでしたが、「この前(の旅行で)は1回“しか”電話できなかった」と言っていました。 それを受け私が「いや1回すれば十分でしょ^^;別にいけないとは言わないが、普通はしない人の方が多いんじゃないの?」と発言したことからちょっと口論になりまして…。 皆様はどうされてるか教えてください!

  • 将来来るであろう親の生活、介護問題に付いてです。

    将来来るであろう親の生活、介護問題に付いてです。 私には今42歳の姉がいます。2人姉妹です。 姉と私の生立ちと現状を書きますが姉は私同様に高校まで実家のある 某地方都市で生活していました。 姉はその後東京の4大に進学し東京で就職、その後結婚 子供がいなかったのでそのまま東京の企業に勤め30歳後半で離婚。 今は会社は変わりましたが東京にずっと住んでます。 私も高校卒業後東京の短大に進学ましたが都会の生活には慣れず 卒業後地元に戻り地元の会社に就職し、その後、地元の男性と結婚し今は2児の母で 両親の住む実家まで車で30分ほどの距離の家に住み幸せに暮らしています。 まだ大丈夫なのですが近年何回か母が病気で入退院を繰り返しています。 その状況から判断すると多分母の方が介護が必要になる体になるか? もしくは父より早く死ぬか?だと思っています。 私は今、地元の会社でパートで働いていて通勤前後もしくは 時間が許す限り2日に1度位のペースで実家に顔を出す様にしています。 姉は東京で生活するようになってから盆暮れにはほぼ帰ってきて 取り合えずは母が病気がちになってからは3ヶ月に1度位のペースで帰ってきます。 私はもうこのまま今の地元で死ぬまで生活するであろうと決まっている様なものですが 姉は自由奔放と言うか自分の充実だけを求めて生きている様な感じです。 以前勤めていた某上場会社では女性管理職にまでなって辞め 辞めた後、短期海外生活を繰り返した後、今の会社に就職。 姉のブログやツイッターとか見てると雑誌やTVとかによく出てくるような 飲食、買物など充実独身アラフォー女性みたいな生活ぶりです。 この間帰省してきた時も「マンション買おうと思ってるんだ~♪」とか言ってました。 今まで姉の行動とか見ていると絶対に買うと思いますが。 上記に書いた姉の様な感じで生きている女だけ姉妹で姉でも妹でも どちらでも良いのですが遠くに親がいる独身アラフォー、アラフィフ女性の人に聞きたいのですが 近い将来来るであろう親の介護問題とかどう考えているのか伺いたいです。 独身アラフォー、アラフィフ女性って言っても凄い収入のある人や 親の資産がかなりあるとかの環境の方の意見は いざとなったらお金で解決できる問題でもあると思っているので不要です。 親の資産は平均的レベルで自分の額面年収が450~600万程度で 自分だけの事で生きてる独身アラフォー、アラフィフ女性(女だけの姉妹)で なにか姉妹同士で親が介護とか必要になった時に具体的な取り決め約束とか どう考えているのかとかの意見が一番聞きたいので ★★★自分だけの事で生きてる独身アラフォー、アラフィフ女性の方限定★★★で ご意見お願いします。

  • この先どうすればいいのでしょうか・・・?

    30代女性、独身です。 好きな人(同い年)がいて、9月の初めに一度仲介者さんも交えて3人で食事をしたんですが、その後が続きません。 彼は深夜の仕事をしていて、シフトも1週間前しかはっきりしないとのこと。 食事の後「また行ける日ができたら教えます。」というメールをもらったのですが、なかなか来ないので、こちらから9月の終わりに久しぶりに「最近、どうしてますか?」というメールを出すと、「最近、休みがなくて大変です。」という返信でした。 年末じゃないのに休みがないほど忙しいって、そんなことってあるのかなぁ?とちょっと疑ってもいます。 しかし、忙しいという人にあまり頻繁にメールを出すと嫌われてしまうと思い、かなり間を空けてまたメールをしました。内容は、私の近況報告や休みがない彼が心配なので、「体に気をつけてくださいね。」という感じのものです。 それに対しては返信がありません(>_<)。疑問系の文章じゃなかったからかもしれませんが、少し心配です。今度、思い切ってお茶に誘おうと思ってたんですが・・・。 食事会のときに仲介者さんがいろいろと彼に質問をしてくれました。そのときの話だと、現在好きな人や彼女はおらず、合コンも年齢が年齢だけに誘いがないとのこと。 深夜の仕事なので出会いがなく、その職場の30代男性はみんな独身だそうです。 なので私でも脈ありかなぁと正直期待していたんですが、この様子だと無理ですかね? たいていの男性はタイプの女性だと、どんなに忙しくても時間を作って会ったり、メールをしたりしますよね? 最近、はっきりさせたいという気持ちが強くなってきたので、この辺で彼の気持ちを聞いてみたいと思うようになりました。 仲介者さんからは、「もう一度3人で会ってそれから2人きりになれるといいね。」と言われています。 しかし、別の友だちからは「もう2人で会った方がいい。」と言われます。2人で会うのは緊張しますが、3人だとまた仲介者さんを頼りそうなので、私もその方がいいのかなぁとも思っています。 でも彼からしてみれば、一度会っただけの人から気持ちはどうなのかとか、この先どうするつもりだとか聞かれても、面食らうし困ってしまいますよね? だったらまた3人で会って、親しい仲になってからでも遅くはないのかなぁとも思ったり・・・。 でも彼は忙しくて会えないしメールも来ないし・・・。(電話番号は知りません)。 そこで質問です。一体、私はこの先どうすればいいと思いますか? みなさん、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 30代女性の方でこの先ひとりかも、と思うことは?

    現在独身の30代女性の方でこの先ひとりかも、と思うことはありますか? どんな時で、どんな気持ちですか? わたしはお休みの日に好きな時に起きて自分の食べたいご飯を食べて趣味をして一日が終わるときです。 気楽でいいなーと思います。 でも、人によってはさみしいとか不安になるとかいう人がいるので、知り合い以外の人達がどういった考えを持っているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 姉妹だけ将来来るであろう親の生活、介護問題に付いてです。

    姉妹だけ将来来るであろう親の生活、介護問題に付いてです。 私には今42歳の姉がいます。 姉と私の生立ちと現状を書きますが姉は私同様に高校まで実家のある 某地方都市で生活していました。 姉はその後東京の4大に進学し東京で就職、その後結婚 子供がいなかったのでそのまま東京の企業に勤め30歳後半で離婚。 今は会社は変わりましたが東京にずっと住んでます。 私も高校卒業後東京の短大に進学ましたが都会の生活には慣れず 卒業後地元に戻り地元の会社に就職し、その後、地元の男性と結婚し今は2児の母で 両親の住む実家まで車で30分ほどの距離の家に住み幸せに暮らしています。 まだ大丈夫なのですが近年何回か母が病気で入退院を繰り返しています。 その状況から判断すると多分母の方が介護が必要になる体になるか? もしくは父より早く死ぬか?だと思っています。 私は今、地元の会社でパートで働いていて通勤前後もしくは 時間が許す限り2日に1度位のペースで実家に顔を出す様にしています。 姉は東京で生活するようになってから盆暮れにはほぼ帰ってきて 取り合えずは母が病気がちになってからは3ヶ月に1度位のペースで帰ってきます。 私はもうこのまま今の地元で死ぬまで生活するであろうと決まっている様なものですが 姉は自由奔放と言うか自分の充実だけを求めて生きている様な感じです。 以前勤めていた某上場会社では女性管理職にまでなって辞め 辞めた後、短期海外生活を繰り返した後、今の会社に就職。 姉のブログやツイッターとか見てると雑誌やTVとかによく出てくるような 飲食、買物など充実独身アラフォー女性みたいな生活ぶりです。 この間帰省してきた時も「マンション買おうと思ってるんだ~♪」とか言ってました。 今まで姉の行動とか見ていると絶対に買うと思いますが。 上記に書いた姉の様な感じで生きている女だけ姉妹で姉でも妹でも どちらでも良いのですが遠くに親がいる独身アラフォー、アラフィフ女性の人に聞きたいのですが 近い将来来るであろう親の介護問題とかどう考えているのか伺いたいです。 独身アラフォー、アラフィフ女性って言っても凄い収入のある人や 親の資産がかなりあるとかの環境の方の意見は いざとなったらお金で解決できる問題でもあると思っているので 親の資産は平均的レベルで自分の額面年収が450~600万程度で 自分だけの事で生きてる独身アラフォー、アラフィフ女性(女だけの姉妹)で なにか姉妹同士で親が介護とか必要になった時に具体的な取り決め約束とか どう考えているのかとかの意見が一番聞きたいです。

  • 休みの日の過ごし方

    休みの日って何をしてますか? 私は30代のサラリーマンですがサービス業で肉体労働的な要素もあるのでまず、疲れを取ることが優先でのんびりして、自宅でこうしてネットや雑誌を読んだりしたり、家族と同居のため、買い物に付き合ってやったり家族の時間を大事にしているうちにあっけなく休みが終わってしまいます。 独身で彼女はいません。もちろん彼女がいればその時間にしたいと思っていますが、それ以外には特にやりたいこともありません。 皆さんはどんな感じですか?自分は休みの日はあまり、他人とはかかわりたくないし、人ごみの中にも行きたくないのですがこれでも良いと思いますか?また、それが普通でしょうか?

  • 30代女性に質問です

    30代独身女性に振られました。 「好きな人がいるから。諦めないといけないんだけどね。」と。 その女性はすごく社交的で仕事関係の男性ともよく 食事したりデートしたりしてます。ま、それはともかく。 元同僚で既婚者の40くらいの男性と特に仲がいいようで、 休みの日でも彼女一人と既婚男性数名でしょっちゅう会ったり遊びに行ってるようです。 男の立場からすると、嫁や子供もいる身で、 休みの日にまで家族ほっぽり出していくら昔の同僚といえど 独身女性と日帰り旅行繰り返すそのオジサンらには嫌悪感を覚えるんですが・・・。(嫉妬もあるんでしょうが) 同じ30代女性の方から見たら、こんなの普通なんですかね?

  • この季節の旅行先。

    8月4日から11日までの休みに夫婦で旅行を考えております。 行き先も乗り物も決まってません。 この季節でオススメの場所や私ならこんな旅行をしたいなどアドバイスしていただけますか? 広島からですが交通手段は自家用車(ミニバン)鉄道 高速バス問いません。

  • 40代独身の実家暮らしの男が行き先を言う

    私は40代独身で実家に住んでますけど、泊まりで遊びに行く場合は親に行き先を行ったほうが良いのでしょうか?それとも40代のいい年した大人の男なんで言わなくても良いとおもいますか? ちなみにご飯などは一緒に食べてないし全部私は自炊してます。なので何日も顔を合わせない日も多いです。

専門家に質問してみよう