• 締切済み

出掛け先を詳しく言いますか

アラフィフ独身女性です 休みの日に出掛ける際に家族に行き先や誰と会うとか言いますか? 私は親に「出掛けて来るよ」とか言わないのですが、何か問題ありますか? でも帰り時間とかは言った方がいいかもしれませんね。

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

何歳であっても、同居人がいるのであれば、帰宅時間や食事の有無については報告しておいた方が良いと思います。 玄関のチェーンなどの心配はないのでしょうか。 やましいことをしていないかぎり、今日は誰と遭ってどこに行って~と普通に話せばいいと思います。 誰もいないならメモを残しておくとか。 そろそろ親もいい年だろうから、色々心配なこともこれからあるかもですよ。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます 家にいたくないので用事を作って出掛けているので、詳しくは話したく無いのです。 でも帰る時間は言うようにします

• eroero4649
回答No.5

何時くらいに出かけて、何時頃に帰ってくる予定で、夕食がいるかいらないかは伝えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 失礼ですけどアラフィフ独身女性とは50歳前後の独身女性でしょうか? 私は、95歳と高齢になった母親を経済的に扶養するため私達長男夫婦が建てた二世帯住宅で同居してる65歳の既婚男性ですけど妻と一緒に宿泊旅行に出掛ける時には二世帯住宅で同居してる95歳の母親と32歳になる独身の長男息子には予め旅行先と帰宅予定日などを伝えてます。 また、私は魚釣りが長年の趣味ですので遠方の釣り場に遠征する時は日帰りの釣りであっても妻だけには「今日は〇〇で魚釣りをして来る」と釣り場の具体的な所在地を伝えて出掛けてます。 勿論、何人もいる魚釣り仲間の誰と一緒に出掛けるかまでは詳しく伝えませんけど釣り場で災害や事故などに巻き込まれた場合に備えて予め出掛ける先くらいは妻に伝えておくのが夫婦として最低限の礼儀だと思うからです。 ちなみに、私の長男息子も出掛ける時に出先や帰宅予定時間まで私達親夫婦には伝えませんけど仮に独身の娘だったら出先や帰宅予定時間くらいは親としては伝えて欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人としての常識がかけている所がありますので、今後は気をつけます

• vaf326
回答No.3

行先は言いますね。家族も知っている方であれば、会う方も話します。 帰りの予定も話します。

質問者

お礼

ありがとうございます 元々親子会話がないのでこんな事になってしまいました 少し改めます

• ts0472
回答No.2

親としては子供が幾つになっても子供に変わりはないです 出掛けない時の食事の準備は誰が? 作って居なかったら 帰らなかったら無駄になってしまう 高齢者は食べ物を粗末にできない 家で食べるのか 外で食べてくるのかくらいは知らせた方が良いと思います 親と完全分離 食事は自炊であれば 今まで通りでも良いかも知れない 我が家は認知症が始まっていた時期なので出掛ける機会も無かったし 言っても覚えていませんでしたが

質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.1

私の家族は、何でも報告します。 行き先は当然で、今日あったことも話します。 帰り時間は、判らない方が多いです。 問題がある場合は、すぐに連絡を取りますので、困ることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます 何でも話せる家族は素晴らしいですね