• ベストアンサー

(自宅生の女子大生限定)親に何と言って家を出ますか?

大学生で、自宅生の女性にお聞きしたいのですが、 今のような学校が休みの時期、春休み、夏休みなどのときに、 1、週何回くらい出かけますか?   (逆に言えば一日中家にいる日はどれくらいですか?) 2、家を出るとき親に行き先を告げますか? 3、実際にどんなところに行きますか? 4、親に言いたくないような行き先のとき、   よく使う口実は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます!私は現役女子大生で、自宅から大学に通っているものです。 1、週何回くらい出かけますか?   (逆に言えば一日中家にいる日はどれくらいですか?)私は結構家にいることが多いです。昼間は母が仕事でいないので家族に昼食を作らないといけないので・・・なので、普段は家にいます。でも土日は、一日中家を空けて遊びにはよく行きますよ。話がずれますが家にいすぎなので、バイトを考えています。 2、家を出るとき親に行き先を告げますか? 言います。っというより聞いてきますね。。(苦笑 3、実際にどんなところに行きますか? 地元が田舎なので、カラオケ行って食事で友達としゃべるがほとんどですが、近くの都会に出てショッピングなどもします。 4、親に言いたくないような行き先のとき、   よく使う口実は? 仲の良い友達の名前(親が知っている子)を出して、○○ちゃんと遊びに行ってきます!○時ぐらいには帰りますっといいます。ばれないようにいつも道りに あまり参考にならないかもしれませんが、参考になれればと思います。でも、なぜそんなことを聞くのですか?もしよければ話してもらえると嬉しいです

kobold
質問者

お礼

有り難うございます。 親が知っている子を出すのはいいですね。 今まであまり家から出ることがなかったが、 家を出ることが多くなってきた しかし理由は親には言いにくいので、 困っている人がいるので、アドバイスしてあげたいと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.1

大学2年生です。 1、遊びに出かけるのは、週1あるかないかです。 バイトは週5で行きます(夕方~夜まで) 2、言います。 友達の家なら、住所まで説明します。 行き先が決まっていなくて、ご飯を食べる予定などのときは「ご飯食べて遊んでくる」 併せて「何時ごろ帰る」とも伝えます。 3、特に変更がない限り親に言ったとおりに遊びます。 変更があったとしても、特に家には連絡しません。 4、特にないですが、家族が良く思っていない友達と一緒に遊ぶときは、行き先だけ告げて、相手の話しはしません。 内緒で遠出(高速を3時間位走ってお買い物)するときでも夕方には帰ってきます。

kobold
質問者

お礼

有り難うございます。 バイトご苦労様です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親からいろいろ貰い過ぎですか?

    私は現在、実家を出て1人暮らしをしています。 昔からですが、親に洋服など周りと比べて結構買って貰ってるみたいです。友人に言われました。 「あ、いいな」 とゲームや服、バッグなど見るとすぐに買ってもらえます。 もちろん、バイトはしているので自分で買う時もあるし… 私も親にプレゼントをあげたり、ご飯をご馳走したりします。 私は学生なので春休みや夏休みなど長期休みの時しか帰りません。 そして春休み中に実家に帰ると5.6万円分洋服を買ってもらいました。 お小遣いも5万くらいもらいました。 あと食事は殆んど私の好きなお店で外食です。 すると、友人に「おかしい。二十歳にもなって親に買ってもらうなんて」と言われました。 私の両親は昔から共働きで忙しくて旅行なんてみんなで行ったことがありません。 クリスマスも誕生日もやったことはないです。 小さいときから家に帰ると1人か親戚の家に預けられたりでした。 学校行事なども良くて母だけだったりなどもありました。 その分、お小遣いなどあげるから友人と楽しいことして欲しいみたいです。 友人の家は逆で旅行など春夏冬の長期休みには絶対行っています。もちろん、親のお金で家族旅行です。 なのでお金や洋服など得られない分、思い出が残っていつも幸せそうな雰囲気です。 だから友人も私と変わらないじゃん!親に旅行代出して貰っているのは違うの?と思います。 なので私ももう成人なので常識を知りたいです。 どなかた私と家族がおかしいか教えて下さい。

  • 早く帰ってこいという親、私の意思は聞かない

    大学2年女です。夏休みに帰省しろとうるさい両親について相談です。 私は大学2年生女で今母親の実家で双子の姉と祖父で神奈川に3人暮らしをしております。 毎回長期休みになると私は両親に 「いつ長野県(実家)に帰ってくるのか。」と聞かれ、いついつだよ。と答えると、 「遅すぎる!学校はこの日に終わるんだから次の日には帰れるだろう!」とか言って、私の予定なんて後回しです。 前回春休みのときに、長期休みの予定を『事前報告』しなければいけない。と怒られたので今回はちゃんと計画を送っとこうと思い、 計画を両親に送りました。 しかし、誕生日に友達に祝ってもらうと言ってるのにもかかわらず、 「明日帰ってこい!」とうるさいです。 家に帰ってほしいと両親が思うのは私に逢いたいという気持ちがあってそうやって言うんだと思いますが、いくらなんでも私の意思を考えてないと思うので本当に嫌です。 前回の春休みのときは長期休みを無駄にした感がはんぱなく、親に神奈川県には友達もいるしそんなに長い間長野県に帰省してる友達もいなくて退屈。なにをしたらいいの? と言ったら、「母親の手伝いでもすればいいだろ」と言いました。 1か月もそんな...母親の手伝いをして過ごしました。 そして、春休み中、私を1番いらいらさせた父親の言葉があるんですが、 車の中で(家族でご飯を食べた帰り道)、 私「なんでこんなにおうちにいなきゃなの?」 パパ「俺のいうこと1つでも聞けないのか!」 私「じゃあパパは私が何をすれば満足なの?」 と言ったら父親が 「そんなことも知らないのか。子供だな。」 というので私は「子供だからわからないから聞いてるの。」 パパ「そんなのもわかんねえのかー」 唖然としました。何も言えないってこうゆうことかと。 いうこときいてないって...全部聞いてたつもりですよ?春休みは親の言いなりだったし。 私が、自分の意思が的確にいえない、反抗できなくてこうなってしまったということもありますが、これは親の過干渉ですよね? もっと自由にしてもらいたいです。

  • 「新型ウイルスのせいで、子供の預け先が」という話

    私は幼稚園のころからいわゆる「鍵っ子」でした。幼稚園や小学校から帰ってきたら、母親が帰ってくるまで一人で家にいました。 新型ウイルスのせいで、急に学校が閉鎖になりましたが、その際、たくさんの共働きの(母)親たちから「子供の預け先がない」という苦情が出ているのを知り、「なぜ?」と思いました。私自身は一人で家にいましたし、それに、こういう時期でなくても、夏休み、春休み、冬休みなど、長期の学校の休みは毎年必ずあります。それなのに、この、予想外に早まった春休みだけ、急に「預け先に困る」という理由がわかりません。お教えください。

  • 法科大学院(ロースクール)の休み

    お世話になります。 法科大学院って、大学やその他の大学院と同じように、夏休みとか春休みはあるのでしょうか? もちろん、学校が休みでも図書館とか通って一生懸命勉強するのでしょうけど、授業自体は一ヶ月とか二ヶ月とか休みになるものでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 大学生の休業損害

    詳しい方、似たような経験者おられましたらお力添えお願いします。 交通事故に会い実入通院日だけで100日ほどです。 夏休みに事故にあいました。 事故当時アルバイトはしていませんでしたが探してはいました。 私は基本的に夏休み、春休みなど長期間の休みにはグットウィルみたいなところに登録して集中的にアルバイトするといったことをしていました。 長期休みでないときは、学校が休みの日に親の自営業を週3日ほど手伝い月10万ほど貰っていました。 事故当時にアルバイトなどしておらず収入を証明するものがありません(春休みの給料明細はあります)。 家の手伝いも親の給料から日当○○円みたいな感じで貰っていたので証明書はありません。 示談交渉に入り、この様な状況で休業損害の請求する資料がなく困っております。 参考になるご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 彼の自宅に泊まることについて

    娘さん(実家暮らしの)がいらっしゃる親御様、女性の方にアドバイス頂ければ幸いです。 彼に長い時間2人きりで一緒にいたいから土曜日(2日後)泊まってほしい、泊まることを正直に私の親に話してほしいと言われました。 お互い20代後半、初彼初彼女、社会人で彼は1人暮らしで私は実家暮らしです。 将来を考えての付き合いで、まだ8ヶ月ですがお互いの家族に挨拶済、お互いの家族と食事をしたり出かけたりしています。お互いの家族と会話は緊張で少ないですが仲はいいと思います。 そんな彼から、自宅に泊まってほしいと言われています。 と言ってもクリスマスにホテル(泊まらず部屋を借りただけ)に行ったり、彼の自宅に行ったのは2回で日帰り1回、不謹慎ですが最近の日食ツアーに友達と泊まると親に嘘をつき、彼の自宅に泊まりました。 彼にはお互い休みがなかなか合わないし、お互い翌日が休みで予定ないなら体調悪くないなら泊まってほしい、でもこれからは嘘をついては泊まってほしくない、それも含めて私の両親に話して了解を得られないなら従うと言われました。私も親に従い部屋には行きません 親御様にお伺いしたいのですが、 (1)上記の事を正直に親に話した場合、どう答えますか、許しますか? 付き合って4ヶ月頃、初めて彼がいると親に話した時、母は泊まりは駄目、父は妊娠はするな…あの頃ははっきり言われてましたが、両親と彼が会いだいぶ仲良くなった今どう思ってるかわかりません。 (2)嘘をつかれたらどう思いますか?前回も気づかれないようにするのに疲れました…逆に嘘つかれた方がいいですか (3)やっぱりセックスしにいくんだ妊娠しないかな…と思いますか 因みにホテルでは何もされず自宅では私がお願いしてるためベッティング止まりです(そんな問題じゃないですが) 妊娠したら(最後までしてないので(彼には私が大丈夫と言わない限り挿入はしないと言われました)可能性は少ないかもですが)しっかり育てるとお互い約束しています。 女性の方にお伺いします (1)母だけに話すべきか父にだけ話すべきかどちらもか (2)皆さんは泊まることを話してましたか、また駄目と言われたらその後はやはり嘘をつきますか (3)いつ泊まることを話すべきか悩んでます。前日か出かける直前か… 既に自宅まで行ってて何を今更ですがこれからは家族に嘘をつかず過ごしたいです。 纏まらず長文で何を言いたいか分からない文章ですがアドバイスお願いします

  • アメリカの大学の休みについて

    はじめまして。彼女がアメリカのロサンゼルスの語学学校にいっているのです。日本の大学の休みは春休み(3月)・夏休み(8月~9月)・冬休み(12月末~1月)となっておりますが、アメリカではだいたい休みはいつなんでしょうか?

  • うちの家っておかしいんですか?

    長文ですが、お願いします。 私は今某国立大の文系の大学1回生です。(1浪です。) 私は自宅生で、週に3~4回バイトして、4万5千円前後もらっています。 その中から、携帯代+車の維持費の足しということでで2万円親に払っています。 (運転しないとダメということで、親が買ってくれました。2人兄弟での共用です。) 昼食代や教材代は学内クレジットカードをつかって払い、親に払ってもらってます。 たまに外で食事するときやサークルの飲み会は自分で払ってます。 (親は食費は全て出してくれるといいますが、実際は自分で払ってるって感じです。) もちろん服や遊び、趣味に使うお金は自分で払ってます。 私はこんな感じで大学生活を送っています。しかし、いつも大学の友人たちに、 ・昼食代をもらうなんて甘やかされすぎ ・車なんて自分で買えよ ・お前の将来が心配だ ・親不孝者 と言われます。 確かに周りに比べ、親にたくさんお金を出してもらってるのかもわかりませんが、就職している友人にならともかく、同じ大学生である友人に「将来が心配だ」「親不孝者」と言われる筋合いは無いと思います。 ちゃんと親に感謝して、学生の間はしっかり楽しんで勉強に励み、就職し、働くようになってから恩返しすればいいのではないですか? 親も「大学は時間もお金もある程度ある時期なんだから、しっかり遊びなさい。働いたらそんな時間はない。」と言っていますし、私もそうしようと思います。 私、あと家族の考え方っておかしいですか?

  • 女性は自宅出勤じゃないと内定でにくい?

     私は県外の企業に絞って、就職活動をしているのですが。親に「女性は自宅通勤じゃないと採用しないから、地元の企業も受けなさい。」と言われます。  今まで、育ててくれて感謝はしていますけど、自宅から通うのも、地元の企業で働くのも嫌なんです。本当に、今時、女性は自宅通勤じゃないと採用しないのでしょうか?  親の考えは古いですよね?ちなみに、親は私が地元にいることを、採用抜きに望んでいます。  私が「今は、転勤できることが条件で採用出す所もあるんだよ?女性が自宅通勤じゃないといけないなんて聞いたこと無い。」と言うと、 親は「少なくても自分の働いているところでは女性は自宅通勤じゃないと厳しい。お前が言ってるのは、一部の総合職の女性のこと。たとえ総合職で雇っても、女性は実際は一般事務だったりするから自宅通勤じゃないとキツイ」と言ってました。  親は60代で、大手企業勤務です。どうなんでしょうか?  ちなみに私は今年新4年生の大学生。大学は国公立。浪人はしてません。女性。大手企業にこだわっていません。  ほんとうに困っています。回答よろしくお願いします。  

  • 自宅でできる仕事を教えてください、大学生です

    今年大学に入りました。フルに単位登録をし、なるべく全部取りたいので周りの皆もそうであるように忙しいです。現在早朝のコンビニで週5,6日働いていますが、残業があったりすると授業に遅刻し、教授のモットーとして遅刻は認めない(=欠席扱い)人もいて、無理が出てきたのでそろそろ収入を得る新しい方法を考えなくてはいけません。もうすぐ終わる夏休み期間中も集中して働き16万ほど得ましたが、休みのサイクルが特異で、次は2月のはじめから2ヶ月ほど長い春休みです(冬休みもありますが10日ありません)。その間に16万使い切ってしまうことは予測できるのでやはり日常的に何か収入があるようにしたいです。ちなみに親と同居し必要なのは定期代1万と電話代お昼代で3万なので月5万程度です。親は接客の仕事ばかりせずに資格を生かしなさいといいますが親の言う資格というのは英検準1級のことで、これが役にたたないことは分かっています。他にこれといって資格はありません。パソコンも文字が打てる程度です。このような状況でできるアルバイトの案を教えていただきたいです。なお、学生ローン、返済型奨学金は親が断固反対しています。