一般事務の前職経験と処理件数について

このQ&Aのポイント
  • 明日一般事務求人の派遣会社の顔合わせに行く際、前職の職務内容について詳しく聞かれる可能性があります。前職では物流センターで一般事務員のパートとして働いていました。業務は主に出荷指示で、配送先は10弱程度でした。出荷指示書は毎日約50枚で、伝票は約400枚でした。
  • 出荷処理件数については、一日の処理件数は約50件程度でした。伝票処理件数は約400枚でした。これらの数字を伝えれば適切な回答になるでしょう。
  • 一般的に伝票の枚数と処理件数は比例する傾向にありますが、具体的な基準は存在しません。伝票が400枚は少ないわけではないですし、多いわけでもありません。また、物流関係の事務業務においてデータ入力の有無は業務内容により異なります。専用システムを使用し、データが入力される前提で伝票作成を行っていた場合、データ入力業務がなかったとしてもそれは問題ありません。前職の経験を正直に伝えれば十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

処理件数について

明日一般事務求人の派遣会社の顔合わせに行きます。 その際に前職の職務内容について詳しく聞かれると思うのですが、わからないので教えてください。 前職は物流センターにて一般事務員のパートで働いておりました。 主に出荷指示業務メインでした。 重機の部品の出荷指示をしていたのですが、担当していた配送先自体は10弱程でした。 毎日出荷指示書自体は50枚程だったのですが、部品の種類が多くて細かかったので伝票は約400枚でした。 この場合は一日の処理件数はどのくらいでしたか?と聞かれたら何を答えればいいのでしょうか?出荷指示は50件程だったので50件でいいのでしょうか。 それとも伝票は400枚程だったので、400件になるのでしょうか? この場合は出荷処理件数は50件程でした。伝票処理件数は400枚程でしたと答えればいいのでしょうか。 事務経験が浅いのでいまいちよくわかりません。 伝票が400枚も一般的に多いのか少ないのかわかりません。 あと物流関係ですとデータ入力が業務である(?)と思うのですが、私は特にデータ入力はありませんでした。専用システムにアップされてくるデータを基に伝票作成して、計上は出荷指示書NOでしていました。 データ入力業務がなかったのはおかしなことですか?以前派遣の顔合わせに行った際、面談をしてくださった方にデータ入力業務はしていませんでしたと言うとおかしいみたいなことを言われました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#222937
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

1日に50件ほどの出荷指示があり、部品ごとの伝票で400枚ほどを処理する 基本、紙での指示・管理で、パソコンへのデータ入力(社内システム)はなし という話をすれば、その職場での流れや作業量として通じると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまた質問で申し訳ないのですが… 現場の方がハンディを使用して入荷作業、出荷作業をすればすべて社内システムと連動していたのでデータ入力作業がありませんでした。 出荷指示書、伝票は紙でした。 それ以外はすべて社内システム上で作業していました。 明日もし詳しく質問されたらこのように説明したら通じますでしょうか。 (以前派遣の顔合わせの際に、執拗に前職での業務内容を質問され自分なりに答えたのですがデータ入力が特になかった等を答えたらおかしいみたいなことを言われたのであれ以来不安で…)

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

そのう、、全く同じシステムならデータ処理件数なども出てくる可能性はあるでしょうが、同じ物流でもシステムの処理方法は違うでしょうから、以前の会社の処理数なんて関係ないと思います。 単純に一般事務という事であれば、タイピングが1分間でどのくらいできるとか(おおよそですよ、コンテストに出るわけじゃないので) エクセルでマクロがどのくらい組めるとか、 税金ごまかせるとか、w コーヒーの入れ方がうまいとか(どうせユニマットでしょうけど) 逆立ちしておにぎりむすべるとか(できるか、そんなの!) あくまでその会社の業務内容に沿った点になると思います。 それに、リーダーに読ませるなんてのはスキルのうちに入らないので、数にも入りません。 そんなの何千件やってたって関係ないです。 データ入力やってた=タイピングに慣れてる、という意味合いもあります。 でも、、顔合わせ?派遣先に顔見せに行くのは事前面接として違法ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 顔合わせ行ってまいりました。 前回の派遣先の面談してくれた方が、執拗に質問してきたので不安でしたが常識範囲内のことしか質問されなかったので大丈夫でした。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

アイテムの件数でやってください。 入荷11万、出荷12万、通販4千、というように、です。 もちろん日付によってこれは変わりますから、たとえばある日のこと、としてやってください。 平均していくらほど、程度のことは訊いても、統計的な情報なんか要りません 一番きつい時の出荷はいくらで、入荷はいくらで、という言い方でもいいです。 伝票の枚数では何の情報にもなりません。 また、データの数を握らずに業務はできません。 仕分けにせよピッキングにせよ、正確な数字に基づく計画をたてます。 ですからデータ入力がない、なんていうと、あんたなにもの、という感想になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。