• ベストアンサー

カルキ臭を取り除きたいのですが?

暫く使っていなかった水筒に水を入れて外出先で飲もうとしたところカルキ臭がひどくて飲めませんでした。 うまく取り除く方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 水道水で洗ったカルシウムが残っているのだと思います。 クエン酸で消毒すると緩和されます。 普通の台所用クエン酸でもいいと思いますので お水を入れてクエン酸を入れてしばらく置いておくといいです。 どう言うタイプの水筒か判りませんが ふた部分も同じように洗ってみてくださいね。 http://ikuji555.com/karuki8

mohpaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供が使用しているステンレス製の水筒です。 重曹を入れて半日放置してみたら何とか臭わなくなりました。 お礼が遅くなり御免なさい。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>暫く使っていなかった水筒に水を入れて外出先で飲もうとしたところカルキ臭がひどくて飲めませんでした。 それはカルキ(塩素)の臭いではないような気がしますけど・・・ 天気の良い日に水筒の蓋を空けて、30分ぐらい日光消毒してください。 水については、湯冷ましを入れてください。