• ベストアンサー

カルキくさい・・・。

水道水がカルキくさいです×Д× カップラーメンを作って食べているのですが、カルキくさくておいしくないです;;; 新しいポットに変えたせいでしょうか。 カルキは害はないのでしょうか。 カルキをなくす方法があったら教えて下さい!!

noname#177062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141592
noname#141592
回答No.1

カルキの害と言えるのかどうか、水と 結びついて発生する「トリハロメタン」 という物質は、発ガン性があります。 広く知られている事です。  カルキ抜き(飛ばし?)機能付きの ポットを使ってた事があった気がします。 確か、沸点に達してからしばらく沸騰を 繰り返す機能です。 つまりは、やかんで湯を沸かしてしばらく 煮沸をさせて(湯気を上げる)る状態と 同じではないかと。 水道水を汲んで、口をしないまま1日以上 置いておくだけでも違う、と聞いた事も あります。 しかし、ホコリが入ったり、不衛生に思い ますよね。 煮沸は手軽ですが、手間と光熱費がかかり ます。 その分で、ポット型の浄水器を買ってみる 手もありますよ。初期投資+定期的なフィル ター交換 が必要になりますが。 ブリタとか、通してすぐに使えて、ポット にも注入しやすいですし、本体ごと冷蔵庫 に入れられるものもあります。 検討してみられてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ポットにカルキ抜きの機能があったので、それを使ってみたいと思います。 浄水器も考えてみます!! ありがとうございました。