• 締切済み

浄水器を通した水は加湿器にカルキつきにくい?

スチーム式の加湿器の話ですが、しばらく使ってると加熱部に白い石みたいなのがこびりつきますよね。 あれってカルキだそうですが、ということは浄水器を通した水を使えばあの白いのはつきにくくなるのでしょうか? 浄水器って基本的にカルキを取ることが目的ですよね? うちの親父が昔、胡散臭い浄水器売りやってましたが、カルキに反応する薬剤を入れて黄色くなる水が、浄水器を通すと透明なままだという実験を見せてくれたのを覚えています。 まあ、あれは据え置き型のデカいやつですが、うちは今、クリンスイの蛇口につけるタイプを使っています。 これもカルキ取れるはずですよね? だとすれば、この浄水器を通した水を使えば、カルキがこびりつく量も激減するんでしょうか? それともあの白いのはカルキ以外の浄水器でも取り除けない物質も含まれているとかで、普通に水道水を使うのと変わらない?

noname#254745
noname#254745
  • 化学

みんなの回答

• kon555
回答No.2

完全にゼロにはなりませんが、減るのは確かです。「激減」とまで行くかどうかは浄水器次第です。  ただ加湿器についてはメーカーによっては浄水器不可のケースもあります。これは浄水器を通した水の場合、雑菌が繁殖するおそれがあるためです。  お使いの器具の説明書にそうした注意書きがないか、事前に確認する事をおすすめします。

• hiro_1116
回答No.1

低減しますが皆無にはなりません。 クエン酸で洗えば綺麗になるので、そんなに気にしなくても良いのでは?