• 締切済み

浄水器の水を氷らせたら…

2週間程前に三菱レイヨン製の浄水器(蛇口に取り付けるタイプです):02クリンスイ CSPUDを購入しました。水自体も美味しいのですが、つい先日この浄水で氷を作って水やお酒を注いだところ、水垢のような不純物が大量に溶け出していました。氷らせる前の浄水自体は何もない無色・透明なのですが…以降、プラスチック製の製氷皿(蓋もついています)を洗ったりしてもやはり不純物が溶け出してきます。水以外思い当たらないのですがこれは何なのでしょうか?浄水を氷らせると出てしまうものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

何かで聞いた話で参考になるか解りませんが 水道水はカルキ(?)等の雑菌を抑える薬剤が多少含まれてるそうです。 その水を浄水器でろ過すると不純物と共に薬剤も除去されてしまうので浄水器を出てすぐの場合はよいのでしょうが時間が経つと腐りやすく、氷にする段階でカビも発生する可能性があるそうです。 ですからうちは冷蔵庫が自動的に氷を作るやつですが、あえて水道水を使ってます。

shiggy2
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 なるほどそうかも知れませんね、その比較的短時間でカビが発生してしまうのかというのが疑問ではありますが、私も「カビとかの雑菌?」と思っていたので… そう考えますと、浄水で麦茶とかを冷蔵庫で保存するのは危険なのでしょうか?だとしたら(製氷も含めて)一度煮沸して冷ましてから使用すると良いのかもしれませんが… ちょっと実験してみます!

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

はずしたらどうなります? 水道工事をしたわけでもなく、浄水器ですから、何かを加えるわけでもなく、浄水器から出るとしても、いつまでも大量に出るとも考えにくいですよね。 水質に変化があったのでは?

shiggy2
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 まず初めにつけた理由は、無しだとしばらくして流し台に白いのがこびりつくし、飲み水には使えないという理由ででつけました。それ以降は飲み水としても使えるし、白いものも出来ないので重宝していました。 氷らせる前の水もよく確認しましたが無色透明でした。でも氷らせると何かが溶け出してきます。 おっしゃるように水質の変化だとしたら液体時は見えなくても固体になると何かが発生して溶け出すという事なのでしょうか…?その物質を調べれば原因が判るとは思いますが手立てがありませんので… 帰宅しましたら浄水でない水道水を氷らせて実験してみます。

関連するQ&A

  • 浄水器の選択について

    現在アパートでレンタルの浄水器(水の調べ)を使っています。性能に不満はないのですが、使用量が少なく、月額でのレンタルのため買ったほうが安上がりなのでは?と思い至りました。そこで浄水器(蛇口取り付け型)の選び方についてアドバイスをお願いします。 (1)カートリッジの交換時期について 使用量が少ないとその分だけ交換時期も延びるのでしょうか?例えば10L/日で3ヶ月使ったら交換の場合、3L/日だったら8ヶ月ぐらいは交換しなくても良くなるのでしょうか? (2)メーターの有無について これは(1)に関連するのですが、カートリッジの交換がメーカーの推奨時期からずれるためメーター付きの浄水器にしようかと思っているのですが、メンテナンス等の面からみてメーターは必要でしょうか? (3)除去物質について 各メーカーのサイトではそれぞれ除去可能物質についていろいろ書かれていますが、水道水には本当にそこまで多くの物質が含まれているものなのでしょうか? 参考までに今購入を考えているのは Panasonic ミズトピア TK6205P 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイMONO MD201 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイMONO MD102-SV の3つです。

  • 浄水器の水についてと自動製氷機について教えてください。

    浄水器の水についてと自動製氷機について教えてください。 1.浄水器の浄水した水は冷蔵庫に入れていても雑菌が常食しますか? 自動製氷機に浄水を使っていたのですが、冬には全く氷を使ってなく、水タンクに2センチくらいの水が残ってるまま放置してしまってました。 ですが、見た目ヌメリもなくカビてるようには見えなかったのですが…雑菌だらけだったのでしょうか? 氷を作るためいちを洗ったのですが何だか怖いです。。 2.皆さんはシーズンオフの時水タンクどうにしてるのでしょうか? 余ってしまった水は捨ててるのでしょうか? 3.私みたいに余ってても放置にしてしまった方いらっしゃいますか? この3点についてお願いします。 無知なため質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 浄水器を通した水は加湿器にカルキつきにくい?

    スチーム式の加湿器の話ですが、しばらく使ってると加熱部に白い石みたいなのがこびりつきますよね。 あれってカルキだそうですが、ということは浄水器を通した水を使えばあの白いのはつきにくくなるのでしょうか? 浄水器って基本的にカルキを取ることが目的ですよね? うちの親父が昔、胡散臭い浄水器売りやってましたが、カルキに反応する薬剤を入れて黄色くなる水が、浄水器を通すと透明なままだという実験を見せてくれたのを覚えています。 まあ、あれは据え置き型のデカいやつですが、うちは今、クリンスイの蛇口につけるタイプを使っています。 これもカルキ取れるはずですよね? だとすれば、この浄水器を通した水を使えば、カルキがこびりつく量も激減するんでしょうか? それともあの白いのはカルキ以外の浄水器でも取り除けない物質も含まれているとかで、普通に水道水を使うのと変わらない?

  • 浄水器を通した水で作った氷は、水道水ものもよりも悪くなりやすい?

    現在ろ過フィルターがついたポットを使用しています。 このポットでろ過した水は、メーカー発表で冷蔵庫保存48時間までとなっており、それ以上保存すると悪くなっていくようです。 浄水器でろ過した水は殺菌成分が抜けて保存がきかないというのはよく聞きますが、それは氷でも同じなのでしょうか? ろ過した水を冷凍庫で凍らせた場合、その氷を飲食用として使用できる期限はやはり水道水よりも短くなってしまいますか? 最近の冷蔵庫では自動製氷機にミネラルウォーターも使えるとあり、なおかつ多少なりとも浄化する機能も備えているようですが、そういった水を製氷するということは、浄水器でろ過した水を普通に冷凍庫で凍らせるのと変わらないのではと思います。 浄水器でろ過した氷はやはり悪くなりやすいのか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答を頂ければと思います。

  • 浄水の期限

    浄水器のお水って、どの位日持ちするんでしょうか? うちでは、冷蔵庫の自動製氷機に浄水を入れているのですが、体によくないとかカビやすいとか・・ 確かに冷蔵庫の説明書にも「浄水やジュースは避けて・・」と書いてるんですが(^_^;) 一応、氷は1~2日で使い切るようにしていて、週1回製氷タンクの掃除をしています。 一応参考で、どの程度日持ちするのか知りたいなぁと思い、質問させて頂きました。 ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • 美味い水が飲める浄水器・整水器を教えてください

    現在クリンスイ(CSPシリーズ)の、蛇口取付タイプの浄水器を使用中です。 水道水がそんなに不味い地域ではありませんが、 だんな曰くイマイチだそうで、旦那の希望でできればミネラルウォータークラスに 浄水/整水してくれるものがいいということでフィルターの交換期限が来るのを機に 機種を変更しようと思っています。 蛇口取付型より良い物だともう整水器しか無いと思うのですが 整水器の売れ筋って殆どパナソニック一択のようなので http://panasonic.jp/alkaline/ 還元水素やアルカリイオン水に特にコダワリはありませんが とにかく美味い水を出してくれる機種はどれでしょうか。。。 できればカートリッジのコスパが良いもの希望です。

  • バンコクでの浄水器について

    近く、バンコクへ引越します。数年暮らす予定です。 向こうでアパートを借ります。浄水器をつけたいのですが、今日本で使っている 三菱レーヨンのクリンスイがバンコクの水道のパッキンの形に合うか知りません。もし使えるのでしたら、にほんからカートリッジを買って行きたいと思います。タイ(バンコク)で生活した事のある方や、バンコクの生活の事情に詳しい方よろしくお願いします!

  • 臭いのついていない氷を作りたい・・・

    今まで冷蔵庫で作る氷については数々質問がされているようですが、私が求めている回答が見つけれなかったので質問させてください☆重複してたらすいません。 冷蔵庫に製氷機ってついてますよね?うちの冷蔵庫は独立アイスルームや、ダイレクト給水など↓のような機能がついているんですが、 http://www2.toshiba.co.jp/webcata/refrige/kinou/rei_k.htm#iceroom できる氷を食べるとやっぱり臭いがついているので、(そのときの水は、東芝さんに浄水器の水を使っていいか伺ったところ、衛生上水道水を使って欲しい。といわれたので、(浄水器の水だと腐敗する?あまりよく憶えていないんですが)水道水を使っていました。)今では使うのをやめ、フタのついた製氷皿で作っています。 作っている場所も、氷を入れておくアイスルームなる小さい場所で作っていて、できあがったものもそこに入れています。なのに、やっぱり氷を頬張ると氷がまずいんです・・・ どうしたら臭いのつかない美味しい氷がつくれるのでしょうか?フタをついた製氷皿で作っているのに・・・と、悲しくなってしまいます。 アイスルーム自体に臭いがあるのかと思って冷凍庫用脱臭剤もいれていますが、ダメみたいです(T_T) 今使っている水は浄水器を通した水なんですが、これが問題なのでしょうか? どなたかなんでもいいのでうちでは、こうしている等アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 三菱レイヨンの簡易浄水器、2商品の違いについて

    三菱レイヨンサイトに蛇口直結型とあるタイプの浄水器の導入を検討しています。 候補に選んだのは2つ、 ・02クリンスイ(CSPX) ・Superピクシープロ・スーパーハイグレード です。 しかし、この2商品の違いがいまひとつよくわかりません。 水量が0.2リットル毎分違うこと、液晶表示のあるなし、 カートリッジや本体の価格が多少違うこと、ピクシープロのほうが早く発売された機種であること、 等々はわかります。 しかし私が知りたいのは浄水能力の違いについてです。 ですからカートリッジのほうが重要であるように思いますが、 同じスーパーハイグレードを使用するとして、どのような違いがあるのでしょうか? ・PSC5550(ピクシープロ用) ・HGC9(クリンスイCSPX用) 後者のほうが、お徳用2個パックがあるということ以外よくわからず、 こちらにうかがいました。 何かご存知の方、ご回答くだされば嬉しく存じます。

  • 浄水器シーガルフォー

    浄水器を購入しようと思っています。シーガルフォーがおすすめという人が大変多いのですが、いまいち決められません。 一応、シーガルフォー、ミズトピア(松下電工)、クリンスイ(三菱レイヨン)の3つで迷っています。 そこで、実際使われている方に質問です。 1.他の浄水器とは多少違うのでしょうか? 2.決めた理由は何だったのでしょうか? 3.どこで購入されましたか? 4.容量の違う2タイプあるみたいなのですが、どちらを購入されましたか? 5.シーガルフォーより、おすすめの浄水器があったら教えてください。 6.シーガルフォーから買い換えた方、何に買い換えましたか?買い換えた理由もあるとうれしいです。 以上、回答よろしくお願いします。