• 締切済み

浄水器の水を氷らせたら…

2週間程前に三菱レイヨン製の浄水器(蛇口に取り付けるタイプです):02クリンスイ CSPUDを購入しました。水自体も美味しいのですが、つい先日この浄水で氷を作って水やお酒を注いだところ、水垢のような不純物が大量に溶け出していました。氷らせる前の浄水自体は何もない無色・透明なのですが…以降、プラスチック製の製氷皿(蓋もついています)を洗ったりしてもやはり不純物が溶け出してきます。水以外思い当たらないのですがこれは何なのでしょうか?浄水を氷らせると出てしまうものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

何かで聞いた話で参考になるか解りませんが 水道水はカルキ(?)等の雑菌を抑える薬剤が多少含まれてるそうです。 その水を浄水器でろ過すると不純物と共に薬剤も除去されてしまうので浄水器を出てすぐの場合はよいのでしょうが時間が経つと腐りやすく、氷にする段階でカビも発生する可能性があるそうです。 ですからうちは冷蔵庫が自動的に氷を作るやつですが、あえて水道水を使ってます。

shiggy2
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 なるほどそうかも知れませんね、その比較的短時間でカビが発生してしまうのかというのが疑問ではありますが、私も「カビとかの雑菌?」と思っていたので… そう考えますと、浄水で麦茶とかを冷蔵庫で保存するのは危険なのでしょうか?だとしたら(製氷も含めて)一度煮沸して冷ましてから使用すると良いのかもしれませんが… ちょっと実験してみます!

• cubics
回答No.1

はずしたらどうなります? 水道工事をしたわけでもなく、浄水器ですから、何かを加えるわけでもなく、浄水器から出るとしても、いつまでも大量に出るとも考えにくいですよね。 水質に変化があったのでは?

shiggy2
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 まず初めにつけた理由は、無しだとしばらくして流し台に白いのがこびりつくし、飲み水には使えないという理由ででつけました。それ以降は飲み水としても使えるし、白いものも出来ないので重宝していました。 氷らせる前の水もよく確認しましたが無色透明でした。でも氷らせると何かが溶け出してきます。 おっしゃるように水質の変化だとしたら液体時は見えなくても固体になると何かが発生して溶け出すという事なのでしょうか…?その物質を調べれば原因が判るとは思いますが手立てがありませんので… 帰宅しましたら浄水でない水道水を氷らせて実験してみます。