少子化は良い事の方が圧倒的に多いのではないですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 少子化は教育費の減少、子供の騒音被害の減少、住居面積拡張、一人当たりの耕地面積拡張、生活水準及び一人当たりの存在価値の向上、地球への負担軽減、食料や資源の消費軽減などの利点があります。
  • 日本や他の人口減少社会の良い見本になっていけばよいだけではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化は良い事の方が圧倒的に多いのではないですか?

国内でも約7割の人が他人の子供は騒音と答えている時代です。 さらにアジアの人口増加にはどめがかかるというのは人口爆発問題の解消に繋がります (世界人口の過半数がアジア人なので) また人口減少するほど ☆教育費の減少 ☆子供の騒音被害の減少 ☆住居面積拡張 ☆一人当たりの耕地面積拡張 ☆生活水準及び一人当たりの存在価値の向上 ☆地球への負担軽減 ☆食料や資源の消費軽減など人口は減る事は良い事だらけです。 そもそも日本やドイツ、カナダやシンガポール、スイスやオーストリア、イタリアなどが 人口減少社会の良い見本になっていけばよいだけではないのでしょうか。 日本だって現状の総人口は多すぎますし、世界人口は大問題状態。 国連も2030年頃からは東アジア、ヨーロッパ、北米のほとんどの国が 今の日本等のように大幅な人口減少社会に入っていくといっていますので、 その先駆けになっているだけで良いのではないですか。

noname#220810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king_kuro
回答No.3

そうですね、ほとんどの人間は地球のガンなので少ない方が良いです。 人間同士のいざこざも減ります。 困るのは働き手が減って国力が低下し国がままならなくなることです。 昨今はお年寄りが増えそれを支える若者が減ってます。 高齢化社会と少子化のダブルパンチです。 国はと言うと国債を国債でまかなう自転車操業で、PPTに乗じて外国人労働者を大量に受け入れたり、増税でその場をしのごうとしている状況です。 今は一人が複数の老人を養う逆ピラミッド構造です。 このままではもっと苦しい時代になります。 自分達を守り育てた世代を目の敵にして、邪魔者扱いされた年寄りはいたたまれなくなるのでしょう長生きが迷惑だと、敬老の日に自殺する老人もいるそうです。 悲しいですね、それと子供の騒ぎ声を天秤にかけているんですよ。 いずれにしても後世に負の遺産を残す事でしか国を維持出来なくなっているので何か革命的な事でもない限り滅ぶのじゃないでしょうか。 国に力があれば、地方の隅々まで潤います。 その結束力があるから平等や自由、平和を実現出来るんです。 しかし、今の日本は地方過疎、格差が拡がり、法の力が衰え、政治は腐っていってます。 秦が衰退していく様子を見ているようです。 骨抜きになった日本は、移民政策等によってあっという間に侵略国家の属国になるのじゃないだろうか。 水産資源の豊富なこの国が細々と農家を営む様子を黙って見てるほど世の中甘くないです。 すぐ隣の国ではこれがリアルに起こってますよ、明日は我が身です。

質問者

お礼

そうですよほとんどの人間は地球のがん。 人間が多ければ多いほどいろんな思考の人間がいるのだから社会問題やいじめが増える。

その他の回答 (8)

回答No.9

日本では、老人の年金を彼らが払った金の積立からで無く、その時の若い人(現役世代)が納付する金額から払う仕組みなので、老人世代よりも現役世代の人数が少なくなるとうまく行かない制度になっています。 この年金制度が自分たちで納付した基金から払い戻しを受ける制度になっておれば、人口減少の良い面を享受する事ができたのですが、日本政府と選挙民は愚かな選択をしてしまいました。

• 441moe
回答No.8

国としては大問題なのです。 少子化は労働力が減る、国民総生産が減る、国力が低下する。 外国から攻められると、直ぐ負ける。 中国が良い例です。 人口が多ければ、兵隊自体は多いです。 朝鮮戦争に兵隊出しながらも、チベット、東トリキスタンを侵略し一瞬で併呑しました。 ソ連と旧東欧諸国を支配下に置きました。 これからの世の中は、兵隊数だけでは勝敗尽きませんが、国として生産力は向上します。 移民受け入れ人口増やしても、出来悪い人間増えても、逆に負担増えます。 自力で増やすのが一番です。 今の生産力あって始めて良い事が出てきます。 費用が減る以前に収入も減ります。 アフリカではできの悪い人間多いから生産力上がらないだけです。 日本もこのまま少子化続けば、中国かアメリカの植民地になります。

• amano4
回答No.7

>国内でも約7割の人が他人の子供は騒音と答えている時代です マジすか。そろそろ「子供騒音禁止法案」が提出されるかもしれませんね・・・

• fujidenki
回答No.6

良いことばかりならサミットなどでも話題になっているでしょうね(笑)。ヒラリーやトランプも「少子化を積極的に推進する!!」と叫ぶことでしょう

• firumoa
回答No.5

>少子化は良い事の方が圧倒的に多いのではないですか? そうであれば、そういう公約を掲げた党や政治家が大人気になってますよね。現実はそんな意見はまったく出てこないし、ニュースでも取り上げられることもないですよね? なぜ、自分の意見は世の中の主流になっていないのか、ということをよく考えてみたほうがいいですよ。自分の意見が絶対に正しい、という思い込みは早期に改善したほうがいいです

質問者

補足

本音はやりたくても言えないだけでしょ。 例えば高齢化問題で安楽死制度や65歳死刑制度。実際に本もでました、実行できれば、高齢化問題も解消。 しかししたくても、こんなの抱えたら人権問題で反発くうでしょう。人口減少のも今より多い人口を適正人口という専門家などはほとんどいない(聞いた事がない) 逆に今の半分ぐらいを適正人口とする話はよくきく。しかしこれも同じで人口いすぎるから半分減らしましょうなんて掲げたら国際問題だし、人道的に人口削減ってできないのだから掲げないだけでしょ。 一人っ子政策すらできないでしょう。 中国だって本音は7割ぐらいの人口を削減したいでしょう。 しかし、増えすぎた高齢者のせいで、中国も一人っ子政策を廃止し、2人まではOKになりました。 どちらもしたくてもできない事情があるだけだと思うけど。 金ない奴はさっさと死ねなんて政策なんてできるわけがない、高齢者しね、貧乏人は迷惑だからうむななど政府がいえるわけないじゃん。

noname#222603
noname#222603
回答No.4

少子化の問題がどこにあるかといえば、単に数が減るだけでなく、それに伴って社会の構造が変わってしまうことにあるのですが、そのデメリットは何か想像できないんですか?

質問者

補足

構造をかえればいいだけでは。ドイツなどその構造に成功し 日本より出生率が低いのに、かなりの赤字があったのを短期間で黒字化している。 日本も人口過密が超ストレス社会を生んでるのも事実だと思うし、 なら、地方にいけという人間もいるけど、 仕事とお金があれば首都圏にいる人間の過半数は海外の広々した国や 日本の地方に移住しているのではないですか。現実に東京にいる若者で そんなようなアンケート結果を見た事がありますから。

• doraneko66
回答No.2

どうなのかな。 そもそも人が多いからって、生活水準、地球軽減、食料、資源の消費軽減って昔は変わったかも知れません。 けど今後、変わるのか疑問です。 無駄な廃棄物を考えたら、ぜいたくしているから 悪くなっているだけだと思います。 資本主義によって、生活水準も格差ありますし 人に対してゴミの量が変わらないと人口減っても 変わらないと思います。 ある意味、人が増えることで人類の危機管理は 高まることもあります。 減らす増やすより。バランスを取るのが1番良いと思います。

• trytobe
回答No.1

高齢化の最先端を行っている国として、「老人の生活の質をいかに保つかの策」を生み出していく国となる、ということは問題ないのです。 子どもがうるさいという老人には、あなたの年金を払ってくれる人間が減るので、その分は死ぬまで覚悟しておいてください、とだけ伝えておくしか、今の日本国には策がないのです。それでよければ。