少子化は良い事の方が圧倒的に多いのではないですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 少子化は教育費の減少、子供の騒音被害の減少、住居面積拡張、一人当たりの耕地面積拡張、生活水準及び一人当たりの存在価値の向上、地球への負担軽減、食料や資源の消費軽減などの利点があります。
  • 日本や他の人口減少社会の良い見本になっていけばよいだけではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化は良い事の方が圧倒的に多いのではないですか?

国内でも約7割の人が他人の子供は騒音と答えている時代です。 さらにアジアの人口増加にはどめがかかるというのは人口爆発問題の解消に繋がります (世界人口の過半数がアジア人なので) また人口減少するほど ☆教育費の減少 ☆子供の騒音被害の減少 ☆住居面積拡張 ☆一人当たりの耕地面積拡張 ☆生活水準及び一人当たりの存在価値の向上 ☆地球への負担軽減 ☆食料や資源の消費軽減など人口は減る事は良い事だらけです。 そもそも日本やドイツ、カナダやシンガポール、スイスやオーストリア、イタリアなどが 人口減少社会の良い見本になっていけばよいだけではないのでしょうか。 日本だって現状の総人口は多すぎますし、世界人口は大問題状態。 国連も2030年頃からは東アジア、ヨーロッパ、北米のほとんどの国が 今の日本等のように大幅な人口減少社会に入っていくといっていますので、 その先駆けになっているだけで良いのではないですか。

noname#220810
noname#220810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.3

そうですね、ほとんどの人間は地球のガンなので少ない方が良いです。 人間同士のいざこざも減ります。 困るのは働き手が減って国力が低下し国がままならなくなることです。 昨今はお年寄りが増えそれを支える若者が減ってます。 高齢化社会と少子化のダブルパンチです。 国はと言うと国債を国債でまかなう自転車操業で、PPTに乗じて外国人労働者を大量に受け入れたり、増税でその場をしのごうとしている状況です。 今は一人が複数の老人を養う逆ピラミッド構造です。 このままではもっと苦しい時代になります。 自分達を守り育てた世代を目の敵にして、邪魔者扱いされた年寄りはいたたまれなくなるのでしょう長生きが迷惑だと、敬老の日に自殺する老人もいるそうです。 悲しいですね、それと子供の騒ぎ声を天秤にかけているんですよ。 いずれにしても後世に負の遺産を残す事でしか国を維持出来なくなっているので何か革命的な事でもない限り滅ぶのじゃないでしょうか。 国に力があれば、地方の隅々まで潤います。 その結束力があるから平等や自由、平和を実現出来るんです。 しかし、今の日本は地方過疎、格差が拡がり、法の力が衰え、政治は腐っていってます。 秦が衰退していく様子を見ているようです。 骨抜きになった日本は、移民政策等によってあっという間に侵略国家の属国になるのじゃないだろうか。 水産資源の豊富なこの国が細々と農家を営む様子を黙って見てるほど世の中甘くないです。 すぐ隣の国ではこれがリアルに起こってますよ、明日は我が身です。

noname#220810
質問者

お礼

そうですよほとんどの人間は地球のがん。 人間が多ければ多いほどいろんな思考の人間がいるのだから社会問題やいじめが増える。

その他の回答 (8)

回答No.9

日本では、老人の年金を彼らが払った金の積立からで無く、その時の若い人(現役世代)が納付する金額から払う仕組みなので、老人世代よりも現役世代の人数が少なくなるとうまく行かない制度になっています。 この年金制度が自分たちで納付した基金から払い戻しを受ける制度になっておれば、人口減少の良い面を享受する事ができたのですが、日本政府と選挙民は愚かな選択をしてしまいました。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.8

国としては大問題なのです。 少子化は労働力が減る、国民総生産が減る、国力が低下する。 外国から攻められると、直ぐ負ける。 中国が良い例です。 人口が多ければ、兵隊自体は多いです。 朝鮮戦争に兵隊出しながらも、チベット、東トリキスタンを侵略し一瞬で併呑しました。 ソ連と旧東欧諸国を支配下に置きました。 これからの世の中は、兵隊数だけでは勝敗尽きませんが、国として生産力は向上します。 移民受け入れ人口増やしても、出来悪い人間増えても、逆に負担増えます。 自力で増やすのが一番です。 今の生産力あって始めて良い事が出てきます。 費用が減る以前に収入も減ります。 アフリカではできの悪い人間多いから生産力上がらないだけです。 日本もこのまま少子化続けば、中国かアメリカの植民地になります。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.7

>国内でも約7割の人が他人の子供は騒音と答えている時代です マジすか。そろそろ「子供騒音禁止法案」が提出されるかもしれませんね・・・

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.6

良いことばかりならサミットなどでも話題になっているでしょうね(笑)。ヒラリーやトランプも「少子化を積極的に推進する!!」と叫ぶことでしょう

  • firumoa
  • ベストアンサー率9% (11/121)
回答No.5

>少子化は良い事の方が圧倒的に多いのではないですか? そうであれば、そういう公約を掲げた党や政治家が大人気になってますよね。現実はそんな意見はまったく出てこないし、ニュースでも取り上げられることもないですよね? なぜ、自分の意見は世の中の主流になっていないのか、ということをよく考えてみたほうがいいですよ。自分の意見が絶対に正しい、という思い込みは早期に改善したほうがいいです

noname#220810
質問者

補足

本音はやりたくても言えないだけでしょ。 例えば高齢化問題で安楽死制度や65歳死刑制度。実際に本もでました、実行できれば、高齢化問題も解消。 しかししたくても、こんなの抱えたら人権問題で反発くうでしょう。人口減少のも今より多い人口を適正人口という専門家などはほとんどいない(聞いた事がない) 逆に今の半分ぐらいを適正人口とする話はよくきく。しかしこれも同じで人口いすぎるから半分減らしましょうなんて掲げたら国際問題だし、人道的に人口削減ってできないのだから掲げないだけでしょ。 一人っ子政策すらできないでしょう。 中国だって本音は7割ぐらいの人口を削減したいでしょう。 しかし、増えすぎた高齢者のせいで、中国も一人っ子政策を廃止し、2人まではOKになりました。 どちらもしたくてもできない事情があるだけだと思うけど。 金ない奴はさっさと死ねなんて政策なんてできるわけがない、高齢者しね、貧乏人は迷惑だからうむななど政府がいえるわけないじゃん。

noname#222603
noname#222603
回答No.4

少子化の問題がどこにあるかといえば、単に数が減るだけでなく、それに伴って社会の構造が変わってしまうことにあるのですが、そのデメリットは何か想像できないんですか?

noname#220810
質問者

補足

構造をかえればいいだけでは。ドイツなどその構造に成功し 日本より出生率が低いのに、かなりの赤字があったのを短期間で黒字化している。 日本も人口過密が超ストレス社会を生んでるのも事実だと思うし、 なら、地方にいけという人間もいるけど、 仕事とお金があれば首都圏にいる人間の過半数は海外の広々した国や 日本の地方に移住しているのではないですか。現実に東京にいる若者で そんなようなアンケート結果を見た事がありますから。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

どうなのかな。 そもそも人が多いからって、生活水準、地球軽減、食料、資源の消費軽減って昔は変わったかも知れません。 けど今後、変わるのか疑問です。 無駄な廃棄物を考えたら、ぜいたくしているから 悪くなっているだけだと思います。 資本主義によって、生活水準も格差ありますし 人に対してゴミの量が変わらないと人口減っても 変わらないと思います。 ある意味、人が増えることで人類の危機管理は 高まることもあります。 減らす増やすより。バランスを取るのが1番良いと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

高齢化の最先端を行っている国として、「老人の生活の質をいかに保つかの策」を生み出していく国となる、ということは問題ないのです。 子どもがうるさいという老人には、あなたの年金を払ってくれる人間が減るので、その分は死ぬまで覚悟しておいてください、とだけ伝えておくしか、今の日本国には策がないのです。それでよければ。

関連するQ&A

  • これだけ子供の数が多くて騒音とかいわれて少子高齢化

    これだけ子供の数が多くて騒音とかいわれて少子高齢化ってさ40代以上が多すぎなだけでは? 5歳未満のいわゆる乳幼児の数 日本 542万人 この数って世界約200カ国中18番目の多さですよ。 まぁ総人口が世界10番目に多いから 総人口に対してはやはり少ないのだろうけど、 だから、こんなにそこらじゅうにガキいるのに、これでも少子化してるのってよくきくけど そりゃいるだろうね、国土面積はさほど大きくない、人がいる平野限定にすれば世界の国の真ん中以下の面積しかないでしょう。 そこに世界10番目に多い人口がいて 乳幼児だけで542万、子供とは何歳までをさすのかしりませんが10歳未満だけで1000万以上いるわけでしょ。 ようするに北欧の国々は全ての国が総人口1000万以下、スイスやニュージーランドあたりもそうだったと思いますが、それらの総人口より多い 10歳未満が日本にいるわけでしょ、それなのに少子高齢化というのは、いかに40代以上が多すぎるという話では。

  • ロシアは領土的にもっと人口が多くてもいいのでは?

    ロシアはとても広く世界の耕地の一割が集まっているのに人口は一億ちょっとでしかも減少しています。 気候が寒いので広い割にあまり収穫を得られないということですか? それとも単に社会が混乱しているので人口が増えないというだけですか? 経済が良くなれば人口三億も夢では無いのでしょうか。

  • 少子化で損をするのって誰?

    都会人の人はむしろ人口が減ってくれる方がメリットが大きいと思います。 実際にヤフコメでも 少子化はメリットの方が多い これを持ち出す輩は奴隷を増やしたいとか子供手当てを取りたい 他人のお金に集って育てたい、大学などへ天下りした奴等などという コメントが数件あり ほとんどの人がそう思うをクリックしてました。 実際に東京は人だらけでストレスにしかならない かといって地方にいけば仕事も限られてくる。 そもそも日本の国土面積でいえばイタリアよりちょっと大きいぐらいなので イタリアが5500万ぐらいなので日本は6000万ぐらいでイタリアと同じぐらいの 人口密度になる。フランスは日本の2倍ぐらいの国土でも6000万ぐらいの人口である。 そもそも少子化や人口減少ってなにが困るのかまったくわからない。 年金制度ならやめてしまえばよい話。 生産人口の減少なら有り余ってる中年非労働力人口を働かせればいい (職なし中年ババア率なんて日本は先進国で一番高いみたいで) 市場の縮小ならもっと海外進出すればいい話。 とくに日本近辺の国はどこもウザイほど人口抱えているし (中国やフィリピンやインドネシア、インドなど) むしろ子供が増えると高齢者も多い上に子供も多ければ どちらも納税者の負担になるので 相当な社会保障費用がかかると感じます。

  • 日本の少子化は良い事だらけじゃないですか?

     北欧とかオセアニアや欧州など、元々の総人口が少なめの国々だとどうなのかわかりませんが、 日本のように過密人口な国で、多くの専門家が適正人口が現人口より数千万も少ない数を出している国で、あげくの果てに子供は騒音、高齢者も多いうえに子供も多いって現役世代にとっては最悪 極まりなしなので 良い事に思いますが。 例えば、子供騒音問題、保育園訴訟問題にしても 東京、横浜、神戸で起きてますが、ここらへんは超住宅過密地帯で保育園作る場所もなく、仕方なく住宅密集地に 保育園を作った(場所におってはマンションの1階など)から騒音問題に発展した、それだけ日本の2大都市近辺は超過密人口で困っている。 人口が増えようと減ろうとこの地方の衰退は変わらないと思うので、ある程度人口減った方が大都市圏が快適になってよい。 また、円安になるにつれて株価もあがる=今は海外での消費をターゲットにしている為、 国内消費に期待してない。 かなり人口減って今の成人は団塊ジュニアの半分程度なのに、 株価は高騰、景気も回復。 また日本人は人手不足産業で働かず外国人に頼っている=外国人労働者の方が役に立つ。 20代でも20%台、30代では30%台も非労働力人口がいる。 むしろ、今の政府がやっているように、人口ピラミッド問題が深刻な2030年頃(団塊の方が亡くなるまで)は 外国人観光客を大きく増やして対応するのが一番良いと思う。 人口多くて住みやすい国なんて世界中探してもなく、 住みやすい国は全て少ない人口でインフラ整備されている国。

  • 少子化は良い事ですよね?移民の方が良いですよね?

    子供が少ない方が静かになり住環境が良くなる。 迷惑施設になっている保育園などを増設せずに済む 国民の多くが他人の子供は騒音と感じている。 自民党がやる気がないのもその為、 はっきりいえば、自民党が労働力人口維持の為に移民という 話を出しているが、移民をいれた方が良いにきまってるから。 人口ピラミッド問題が~というけど、これを言われるとまさに 移民の方が有益。 むしろ、高齢者の方がバリバリ労働意欲のある人が多い。 日本の若い人はなにしろ働かない奴が多い 2ちゃんねるなどでブラックだの、労働時間が世界一だのよく見るけど、 年間の平均労働時間は長い方から10番目以内にも入っていないし、 ブラックと言われる企業でも、今の団塊世代からみたら、生ぬるいレベルって 言ってました。 26歳~32歳の無職率約15%、非正規労働者率約30% さらにもっと負担になるのが専業主婦や生活保護で、 労働しないだけでなく、さらに年金や保険も納付していない。 日本の場合は選ばなければ仕事あるんだから、 働くのが当たり前の年代で、働かない人間には罰則与えればいいと思うけど。(医者の診断書で働けないという証明書があれば罰則なし(2年に1度程度提出を義務付ける)) シンガポールなんて移民のおかげで個人GDPは日本よりはるかに上、 日本は働かない奴が溢れてるから、個人GDPは世界27位(国のGDPが世界3位にも関わらず)

  • 日本の人口減少はプラス面の方が圧倒的に多い?

    少子高齢化というワードは問題視されるが 人口減少や少子化というワードでは、ほとんど問題視されない。 そもそも「適正人口」というのも人それぞれだけど、今の人口より多い数の適正人口を あげる専門家はほとんどいない、というか聞いた事がない 5000万とか6000万あたりを言う専門家が多い、 先日、橋下大阪市長も演説で7000万ぐらいの適正人口を語っていた。 少子化というのも、子持ちでない国民のほとんどが子供手当てを反対してたし、 保育園などの近くの住人のほとんどは近くに作らないで欲しいと反対し、 東京で子供の声は騒音か?迷惑か?で3人に2人が騒音と答えている、 など、子供が増える事は別に求めてないと思う。 しかし、日本の場合は戦中、戦後の産め、増やせ政策による現状の高齢者増大、 第二次ベビーブームによる中年増大というのがあったので、 どうしても少子高齢化問題が付きまとってしまう。 しかし、第二次ベビーブーム世代は人余り社会で、デフレや社員の賃金減少社会の始まりになった(そりゃ、賃金をいくら下げても応募がくるわけだから)その上に失業率も高かった、 しかし、第二次ベビーブームの半数以下の出生数に減り、昨年あたりから23年続いた正社員の平均年収がようやく上昇に転じた、有効求人倍率も20年前は0,6倍だったのが、今は倍の1,2倍になった。 人口が多いことのメリットはなにもないと思う。むしろ大幅に減った事で人材確保等で景気回復してきているわけですし。

  • 少子化対策。

    何でも、 五十年後の日本は、 人口が、 八千万人くらいになっちゃうらしいですよ。 しかも、じいさんばあさんばっかりのよぼよぼ国家になっちゃうらしいです。 労働力も減少するんですかね。 平均寿命も延びていくでしょうし、 全体的に高齢化が進むと、 百歳くらいになっても働く人がどんどん増えるんでしょうか。 それにしても日本の未来ってやっぱりろくでもないんじゃないかな、 という思いしかないですね。 どうでしょう、ここは考え方を変えて少子高齢化対策をするというのは。 日本なんて小さな島国にこだわらないで、 アジア全体で対策するとか。 日本は人口が減っていますが、 人口の増えている国もあるじゃないですか。 そういう国と日本が共栄していくような考え方はどうですか。 ヨーロッパみたいに共同体を作って、 人や物の行き来をどんどん増やしていくというのはどうでしょうか。 大東亜共栄圏みたいな感じ。 もちろん日本が他の国より偉いわけじゃないですから、 あくまでも他の国と対等に、 協力し合うと言うことで。 将来的には国境なんかなくして、 アジア全体を一つの国にしてしまえばいいじゃないですか。 そしてもっと将来は、世界を一つの国にして、 宇宙からの侵略に備える。 地球規模で、 いろんな人種が混ざり合えば、 今よりもっと、 人間が進化して、 すごい発明とかが生まれるかもしれませんよ。 そもそも国という線引きなんか意味ないじゃないですか。 それともやっぱり、 「日本人」 とか、 「外人」 とか、 分けて考えるべきですか。

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    人口減少や地方の過疎化が騒がれていますが、 兄弟がオーストリアの方に住んでいますが、 ぜんぜん、日本より子供なんて少ないし、 だから日本のように子供の騒音問題もあまり騒がれない。 住宅密度も低いので住みやすいです。 子供の騒音問題が騒がれるのはやっぱり人口密度が高い国です、 ヨーロッパならドイツなど、あとは韓国などもそういうのがあるみたいですし。 ドイツなんてシャワーすら夜中に浴びてたら苦情を言われるそうです。 オーストリアに限らずヨーロッパの先進国は大なり小なり日本と比較したら、 かなりのんびりして人口密度なども低いと思います。 そもそも地方ですら山を切り崩して団地などが日本は建っていますし。 小中学校が地方では廃校になったりしているといっても、 戦後の異常な人口増加で小中を建てまくったわけで、増えすぎた物を淘汰されているとしか思えません。 高齢者比率問題にしても、ヨーロッパならどこの国も高齢者人口は日本の半分以下です。 だって戦後復興で産め増やせ政策した時に生まれた世代が今の高齢者だし、さらに女性にいたれば平均寿命が世界一高い。これじゃ、高齢者比率が高いのも必然的に思うんですが。

  • 少子化について

     現在日本は少子化が問題になっていて、私のように子供がいない(出来ない、作らない含む)女性に対する風当たりが辛かったりします。  しかし世界を見ると、人口は増えているのも事実ですし、海外から日本に来たいと言う人は多いのです。  そう言う人たちをシャットダウンして、子供ばかり産ませようとするのはなぜでしょうか? 世界中にいる恵まれない子供達を日本人として育てるのはいけないことでしょうか。

  • 子供は騒音で不快なのに、何で少子化は悪いのですか?

    約5人に3人は他人の子供は騒音だ不快だと回答。 都市部の都道府県のほとんどは過半数がそう答えている。 正直いって、人口密度が高い国で 比例して幸福度が高いとか、住みやすいとされる国も世界で存在しないし。 だいたい住みやすい国の上位はオーストラリアとかニュージーランド、カナダ、 オーストリアといったオセアニアや北米、欧州に固まっていて アジアでは最上位が17位のシンガポールとなっている。 人口減少で一番問題とされる年金問題も、 このシンガポールのように、積み立て方式を採用すればよく 現状の世代扶助、扶養者は年金免除などのつまらない方式を改めれば解消されると思いますが。 現状、払うべき20代~50代でも、実に17%もの人間が納付していませんから。 専業主婦とか生活保護、障害者の方など。 またイギリスのオックスフォードの論文で 2030年頃までに実にアメリカで雇用されている仕事の47%は ロボットや機械、ITでできるようになるという話もでている。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925 よって人手不足なんかも、どんどんロボット化やコンピューター化を進めれば解消に向かうでしょうし。はっきりいえば、子供に投資するよりロボットに投資した方が日本の未来は明るいと個人的には思います。