• 締切済み

子供は騒音で不快なのに、何で少子化は悪いのですか?

約5人に3人は他人の子供は騒音だ不快だと回答。 都市部の都道府県のほとんどは過半数がそう答えている。 正直いって、人口密度が高い国で 比例して幸福度が高いとか、住みやすいとされる国も世界で存在しないし。 だいたい住みやすい国の上位はオーストラリアとかニュージーランド、カナダ、 オーストリアといったオセアニアや北米、欧州に固まっていて アジアでは最上位が17位のシンガポールとなっている。 人口減少で一番問題とされる年金問題も、 このシンガポールのように、積み立て方式を採用すればよく 現状の世代扶助、扶養者は年金免除などのつまらない方式を改めれば解消されると思いますが。 現状、払うべき20代~50代でも、実に17%もの人間が納付していませんから。 専業主婦とか生活保護、障害者の方など。 またイギリスのオックスフォードの論文で 2030年頃までに実にアメリカで雇用されている仕事の47%は ロボットや機械、ITでできるようになるという話もでている。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925 よって人手不足なんかも、どんどんロボット化やコンピューター化を進めれば解消に向かうでしょうし。はっきりいえば、子供に投資するよりロボットに投資した方が日本の未来は明るいと個人的には思います。

noname#208285
noname#208285

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.12

No.7です。 (Q)でも、だいたいどこがやってもにたようなものではないですか? (A)そんなことはないですよ。 このような「任意回答」の落とし穴はここにあるのです。 つまり、ネットで投票しようとするとき、 子供の騒音に悩んだことがある 子供の騒音に悩んだことがない という質問に回答をすることになるのですが、 完全な自主回答です。 となると、「悩んだことがある」という人は回答をするが、 「悩んだことがない」人は、回答しない傾向があるのです。 なぜなら、悩んだことがない人は、この問題に関心がないからです。 なので、このような質問形式では、ダメなのですよ。 逆に、自分に都合の良いアンケート結果を出したいならば、 このような方法をうまく使うと良い。 公平に見せかけて、自分に都合の良い回答をしてくれそうな 設問をして、自分の考えに近い人に答えてもらう ということをするのです。 例えば、政党がする世論調査がこれに該当します。 そもそも、自分の政党の支持者に調査をするのですから、 自分に都合の良い回答が集まる可能性が高い。 このような調査をするならば、まずは、 アンケートに答える人を公平な方法で抽出することから はじめなければなりません。 「アンケートに答えたい人が答える」という方式は、 信頼性がないのですよ。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.11

ご回答ありがとうございます。なんで質問を全てコピペして回答するのですか? →これのほうが何に対して解答しているのかがはっきりとするためです。 読みにくいのであれば申し訳ありません。 介護等で働く人、現状みてどう思われますか? →介護により生産性の向上が多く見込めないのでそのような金額までしか出せないというのが正直な感想です。 もし高齢者の医療費などに対して税金を入れない代わりに介護手当を上げるのであれば賛成です。 一部の産業にばかり人が集まり就職難だ、就職難だと騒いでいる →一昔前のいい時代と比べればということでしょう。人間もっとも幸せになったときを基準にしますから。。。 でも国の有効求人倍率は1,3ぐらいあるので就職難でなく仕事を選んでいるだけ。 例えば先進38カ国の専業主婦率は平均1,9%と50人に1人以下なのに 日本は約30%と10人に3人ですよ。昨夜のテレビで日本は男女雇用均等法があるのに、 どうして日本の女性は働かないのかってバトルしていました。 →いいと思いますよ。誤解を招く表現かもしれませんが、3/10の方は金銭を稼ぐことなしに生活をできるのですからいい社会だと思います。 ただ、欧米は二人とも働くが二人共の勤務時間が短く、日本は片方だけが働く代わりに片方の勤務時間は長いという風に負担の負い方が違うだけであるような気はしますが、、、 外国から労働力、税収見込める人をよんだ方が国益じゃないのかと感じます。 →確かに税収を見込める外国人労働者を入れることは手段かもしれません。ただ文化や習慣のことなる人を集団にいれるということはそれに伴って問題が起きてくると思います。 実際に介護なども、かなりの割合で外国人労働者に頼ってます。 →これ本当ですか?どれくらいの割合でしょうか? 一時期海外から看護師を入れようとしましたが、日本語の問題などで結局のところほとんど看護師として働くところまで言っていませんということがありました。ですので外国人が介護というのもなにか違う気がします。 子供は将来の労働者、納税者というのは日本には当てはまらない言葉だと思います。 現実に3人に1人以上はそうなってませんからね →昔は肉体労働がメインであったためそうであったのでしょう。 現在は負担にしかならないかもしれませんね

回答No.10

子供の騒音問題が大きくなってるのは、昔の子育てと今の子育て方法や価値観が変わったからではないでしょうか? 今は、(意図的に?)レベルの低い親を基準に、子育てが基準化してる気がします。 子供、それぞれのペースがあるからと、背中を押せば出来そうなことも、自然に任せて、大きな子なのに奇声を上げ放題、大声出し放題、家やお店の中を走り放題、子供にやりたい放題させて、普通だと思っている親。 苦情が来るのも当然です。 親は親で、貧困化や片親世帯の増加で、子供に時間が掛けられない。 どうしたらいいか、困りましたね。 安い労働力を外国から入れるより、企業が積極的に設備投資するべきじゃないかと? 外国からの安い労働力は、将来的に日本のお荷物になる危険性が高いです。 やもおえず受け入れたとしても、日本国籍は、絶対に与えるべきでないです。 カナダでも中国人の高度人材や資産家を限定し、移民として受け入れましたが、申請内容が虚偽申請ばかりで、中国からの移民の受け入れを中止したと聞きました。 すでにカナダ国籍を取って、カナダに入り込んだ中国人たちは、不動産を買い漁り、中国人街を作って、迷惑がられてるとか・・・ こんなことにならないように、日本は外国人の移住・定住を阻止する制度を整えるべきです。 日本企業の設備投資は、日本の技術力の発展、引いては日本の将来の宝になりますから、やって欲しいです。 子供には投資するべきだと思います。 日本が発展を続けるには、人材が必要です。 ただし、義務教育以上の「みんな平等教育」は必要無いと思います。 個人的な才能は平等では無いので、伸びる子に伸びる方向の教育は、どんどん投資するべきです。 ただ、高い学を与える子たちには、高い道徳心や精神性も必要です。 昔のサムライみたいに。

noname#208285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは当たり前で外人に日本の国籍を与える事はしてはならない。 それでなくても、在日朝鮮人が批判されまくっている現状で、 実際に在日朝鮮人の犯罪率、生活保護率、無職率は高い。 ですが、シンガポールのように国益を担う外国人労働者はどんどん入れていくべきだと思う。 あちらがやっているのは、労働力と基準値以上の納税が見込める外国人労働者は優遇され、 国益を担っています。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

老人、中年、青年、子供…すべての世代に対してお互い尊重して、いとおしむ気持ちが失われてしまったなら、生物として終わりじゃないかなあっておもうんです。 個々、そういう人がいてもいいけど、大半になってしまえば、もう滅びる一途なんでしょうね。 ロボットもメンテナンスする人がいなければ、どうしようもありません。 進化にも対応できません。 どんどんと規模は縮小し、ひとつの文明が滅びゆくのみです。

noname#208285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦後うまれ、なおかつ社会にもでてない女性が子育てしてればやっぱり自己中、 わがまま、になるからまわりからきらわれると思います。 戦争経験されている方、育児と仕事を両立している人の子育てはきちんとしてますから。

回答No.8

>何で少子化は悪いのですか? 別に悪くないですよ。 人々の経済活動から徴税している政府組織にとって、税収が減る可能性が高いから不都合なだけであって、税収に依存していない人々にとって、少子化は悪いだけじゃあありません。 何事にも良い面と悪い面があるように、少子化にも悪い面と良い面があるということです。

noname#208285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうでも少子化、若者の自動車離れなどが問題ってきくと 何でっていつも思ってしまいます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

そもそも、Jタウンのこの調査の信頼度は、どの程度なのだろうか? 単に、数字のお遊び、話題作り程度の精度しかないのでは? 何しろ、総数1709票のうち、東京都だけで957票の 過半数を超えている。 回答者の年齢層などもわからない。 ようするに、統計資料としては、信頼度が低いと言わざるを得ない。

noname#208285
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも、だいたいどこがやってもにたようなものではないですか? http://select.mamastar.jp/2015/05/14/40792/ 実際に子供の騒ぎ声が好きって人は保育しさんとか子供好きの人ぐらいで 我慢して別にうるさい程度か不快まで感じるかの違いぐらいに思います。 工事音でも好きな人は建設業の人ぐらいで、その他の人はうるさいていどか騒音に感じますし。

回答No.6

× (全ての)子供の嬌声は騒音で不快! 〇 (他人の)子供の嬌声は騒音で不快!  要は従来型の社会的共同体が崩壊しつつあるってこと。ならば、次世代型の新しい共同体を産み出すのがテーマ。少子化を是とする統計情報ではありませんよ。  少子化の問題点は、このような従来型の社会的共同体が崩壊しつつある統計とは別の社会経済構造体の再生産に深く関わるテーマとして論議すべきですよ。  この両者を何の論拠もなく短絡的に結びつけても、それは単なる個人的主張の域をでないと思いますよ。

回答No.5

ロボットが仕事をして生産性も上がるでしょう。 しかし、子供が居ない国は消費が伸びません。 日本の多くの企業は長く国内需要で生きてきました。 人が多ければそれだけ消費が増えます。 少子化の問題は、金を使う層の問題に直結します。 金を使わなければ経済は回りません。 経済が回らない国には投資もされません。 どんどん国が貧乏になるだけです。 年金に関しても積み立て制に出来れば既にしている事でしょう。 出来ないんですよ。 今居る老人は積み立て制になると年金がものすごく減ります。 選挙権を持つ老人が多いので反対票が入り落選しますから政治家は老人しか見ていません。 老人の利益を減らそうとする人はことごとく落選します。 若い人が選挙に行かないからそれが政治に反映されているとも言えるでしょう。 社会保険や年金に関しての無払いに関しては、マイナンバーで何とかしようとしています。 国が直接個人の預金や収入を把握できるようになります。 国は国民から金を取る事だけは必死に進めますから17%と仰る納付義務者への対応は何れ何とかなるでしょう。 人口密度が高いってのはマスコミの誘導ですね。 都市部は密度が高いですが少し田舎に行けば空き家だらけで過疎の町ばっかりですよ。 人が本当に居ない。 今の国の考え方は人口も経済も最低限現状維持、可能なら出来る限り成長をという思考です。 そうしないと日本は他国に後れをとり埋没してしまうという考えです。 日本人が減れば仕方なく移民を受け入れるしか無くなるでしょう。 移民には根強い反発もありますが、そうしてでも人口減少を減らしたくないという勢力が政府内にもあるようです。 日本の土地でありながら外国勢力が支配する土地が出てこないとも限りません。 ロボットより安い労働力が世界には多くありますので、経済合理性で移民街が出来るでしょう。 不法移民も増えます。 不法移民は正職につけませんから犯罪を生業として治安が悪化します。 こんなんで日本の未来は明るいでしょうか? ロボット技術に投資するのは良いと思いますが、日本人の子供を増やす政策も両輪でやらないといけない事かと思います。

noname#208285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう内需の時代でもないでしょう。 実際に中国人の爆買いがかなり日本の経済支えていますし。 自動車メーカー、電化メーカーも8割ぐらいの利益を海外であげています。 例えば30代の女性で正社員で労働を担っている人は30代で定職についていない女性の 3倍以上のお金を消費しているとデータでていました。 働ける年代で働かない女性が700万ぐらいいるそうですが いわばその700万がいるより200万程度のフルタイム労働女性の方が 経済効果も高いし税収も見込めます。数ではなく 国民の労働力人口者、税収が見込める割合だと思います。 だって日本人の低所得者で100人で毎月200万使うより中国人の爆買い1人で200万使う方が日本企業の利益大きいんですよ。 洋服で例えれば500円程度のを大量に購入されても1着あたりの利益は少ないですが 1万円の服だと3割ぐらいの利益がでるとかのように。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.4

シンガポールも日本も年金制度は同じですよ、今自分の給料から年金を積み立てます。 シンガポールだって今積立に回っている年金が、今まで積み立てた人に回っています。 ただ日本は、年金機構が無駄遣いや、自分たちだけでいい思いをできるようしたり、怠慢な仕事をしたりして、支払年金をへらしているだけです。 日本の国民が年金機構をもっとしっかり管理しなければならないと思います。 シンガポールだって、積み立てた年金は積み立てた機関にずっとあるわけではないのです。 日本だって生命保険でも年金を積み立て出来ますが、それも今まで年金を積み立て人に回したり運営して利回りで、将来の年金積み立てた人に回していますよ、少子化になったら貴方が積み立てた年金はどっから出てくるのですか。 人手不足はロボットやITかで解消する。 では貴方は何をするのですか、仕事がなく給料はないため、年金も収められないし、ロボットの世話もされないと思いますよ。 ロボットのした仕事の成果は誰のため、人のためではないですか、その人がいなくなったら、何のための仕事ですか。 最終的には人間投資が未来を助けます。

noname#208285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ロボット化は 受付、役所、介護など 人手不足や公務員を大量に減らす為にする所で、ドイツがすでに導入して 赤字をなくしたはずです。 またシンガポールは給与の20%が積み立てられ、それをもらう仕組みなので、 少子化うんぬんは影響しない年金制度ですよ。 シンガポール在住の人が述べてましたから。

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

まず、子供が騒音で不快、という理屈が普遍的なこととして証明できないことには、それを理由に「少子化が悪い」と結論づけることができません。また、「悪い」という定義が示されていない以上、「少子化=悪」と考えることすらできません。 ちなみに、「約5人に3人は他人の子供は騒音だ不快だと回答。都市部の都道府県のほとんどは過半数がそう答えている。」だけでは、普遍的な理由にはなりません。「普遍」とは、例外なくすべてのものにあてはまること、と定義づけられているからです。 一方、質問者様やそれを回答した人々が「子供が騒音で不快であるもので、騒音や不快が悪だと定義するならば、何で少子化は悪いのか?」というのであれば、質問者様や回答した人々にとっては、子供が少なければ騒音も不快も少ないでしょうし、それだけ悪いことが少なくなるわけですから、少子化は悪いことではないといえるでしょう。

noname#208285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状の日本の制度では少子化が悪いというよりも 人口ピラミッドが逆だとあまりよくありません。 その2つに労働力人口、社会保障の問題があります。 しかし、労働力人口は安部首相がやっている働かない女性はなんとかするべきです。 先進38カ国の専業主婦率も平均1,9%で50人に1人以下なのに 日本は実に30%ですよ。これを他の先進国なみにさげて2%にすれば 数百万人の労働力人口が増える割合ですし、おのずと働けば税収も見込めます。 それに年金も給与から天引きする形にもできます。それによって扶助制度でなく積み立て式の社会保障制度にできます。

関連するQ&A

  • 少子化がなぜ困るのか、未だに分かりません。 

    少子化がなぜ困るのか、未だに分かりません。  このカテでも同じ質問が多く出されていますが、的確な回答に出会っていません。 一番多い回答は、「国の経済力や生産力が落ちるから大問題」 というものだと思います。 では人口が日本の10分の1以下の国、例えば北欧の国やニュージーランドなどでは 「国が滅びる」 方向に行っているのか? という疑問を感じます。 おそらく日本より人口が少ない分だけ経済力も生産力も劣るはずです。 では北欧の現状はどうなのでしょうか? 世界的に有名なボルボやサーブ、それにノキアやイケアは北欧の企業だったはずです。 また、それらの国では日本同様、地下資源に恵まれていない国がほとんどです。 中東のように放っておいてもカネが入ってくる国ではないはずです。 逆に北極に近いという事で自然環境は厳しいはず。 一方の日本は温帯に属しているおかげで、農業にとても恵まれた環境だと思います。 では、北欧諸国はどこも日本のように財政破綻しているのでしょうか?  二番目に多いのが、やはり 「年金」 に関する回答でしょうか。 でも、これも今のような賦課方式ではなく、積み立て方式にすれば、年金に関するほとんどの問題は解決するように思います。 なぜなら日本の賦課方式はネズミ講と同じで、人口が永遠に増え続ける事を前提にしている制度だからです。 無論、年金の財源にどこまで税金を投入するか、また北欧のように年金や健保のために極端に高税率にすべきかどうかという議論は残ると思いますが ・・・ それでも、聞いている範囲では、北欧諸国では日本のような年金や健保に関する問題は無いように感じています。 こう考えると、「人口が減るのが、なぜ問題?」 という素朴な疑問が解消されません。 また、国が率先して 「産めよ! 増やせよ!」 と国民を煽った国で、まともな国は無いように思います。 文化大革命時代の中国、戦前・戦中の日本など、国の政策を実行するために無茶苦茶に人口を増やし、その結果、数十年して人口過多が社会問題化した国ばかりです。 「人口減少がなぜ日本にとって大問題なのか?」 ・・・ どなたか的確にお答え願えないでしょうか? 税収しか考えていない官僚に踊らされているのでは? と感じて仕方ありません。

  • 子供の騒音より不快な騒音ってあるのですか?

    他の国もそうみたいですね。 そしてドイツあたりも保育園騒音、マンションの子持ちの騒音トラブルはかなり多いようですが、それで死ねばずっと静かな墓場ですから生きている数十年ぐらいはうるさくてもいいじゃないですかみたいな発言があって有名になったようですが。 個人的には子供が増えないといけない理由は 高齢者が多すぎるので高齢者率があまりに高くなってしまう事、将来の国内の労働者が減ってしまう事などがあるので、自分の近くでは増えてほしくないけど、仕方ないんだろうなぁという感じですが、まぁだからこそ、他の先進国みたいに人口や人口密度が低い国ほど住みやすいと言われるのだろうなぁとも感じるし、老後の社会保障も北欧などが日本よりかなり安定しているのは人口が少ないからそうできるわけですし。 別に個人的には労働者とか外人だろうとなんだろうと気にしませんが 実際にうちの近くのセブンイレブンやローソンなどはお正月の昼間とかは中国人女性の方ばかりでした。 とてもありがたい存在に改めて感じました。 逆に日本人はいい年して非課税者でメルカリだのワイドショーなど平日の真昼間からしている人間がわっさかいるわけでう(生産年齢での非課税者が2割強もいるそうですから)よって、子供に投資した所で3割は将来の労働力も税収も見込めないわけですよね。 残りの7割は働いているかといえば 20代~60代前半までずっとフルタイムで働いて納税する人は半数以下な気がするので45%程度でしょうか、 という事は他人の子供に投資しても過半数は将来の労働力や税収が見込めないわけですね。 そうするとシンガポールみたいな 外国人労働者を優遇します、でも妊娠したら国外追放しますをくりかえせば 良質な外国人労働者がたくさんきてくれる、外国人労働者の妊娠禁止ですから移民が増える事もない、でも安定した労働者が維持できる。これが一番理想ですよね。 日本でいえば東京が似ていますけど。 東京なんてうるさい子供なんていなくても、未来の労働者や納税者は地方からわっさかくるわけですから、東京は出生率が1,0とか1,1とか北海道同様に国内トップに低いわけですが、別に労働者などは地方や海外からたくさんくるから困らないわけですよね。

  • 少子化って何かデメリットあるのでしょうか?

    はっきりいってしまえば「他人の子供は騒音」だし、今の親はしつけもろくにできない質が低いのばかりだし。少ない方がありがたいし、 弊害としては 将来の労働力不足や年金問題や税収などだそうですが 労働力不足? 日本人が1億人きるかどうかの2040年頃はオックスフォード大学や日本の有名大学の試算だと40~50%の仕事はITやロボットなどの人工知能に置き換えが可能になるそうです。 実際に日本政府も少子化などよりもこちらの成長戦略に力をいれて 30兆円市場にさせるとやっています。子供なんて増えても保育園問題、騒音問題などなど 問題ばかりが増えますが、ITやロボットを普及させる時はさほど問題も起きませんからね。 介護などにしても、今の若者見ればわかる通り、やらないでしょうね 汚い、給与が低いなどといって、その点、ロボットの方が役に立つでしょう。 実際に介護ロボットも普及してきましたし(値段が高いので、まだ量産まではしてませんけど) 年金問題にしても賦課式に戻せばよいでしょう、シンガポールなどのように。 今も年金支給には4割ほどは税金からなので賦課式にし納付した総額の1,4倍を支給すればいい話です、今後はそんなに極端なインフレにはならないでしょうから。 困るのは誰・・・国民の義務である労働や納税もろくに出来なかった人間でしょう。 そんな国民の義務すらできない人間なんて路上生活でもさせりゃいい話でしょう。 癌など重い病気で働けなかったとかなら国も保障するべきでも、働ける体なのに、 働かなかった人間などどうなろうとよいのでは。 税収なんて、歳出より納付した額の方が多い国民は生産人口の4人に1人だとか。 総人口にすれば8~9人に1人程度ですよね。 だからアメリカや日本など人口が多い国ほど国の借金も多いわけで。

  • 日本の少子化は良い事だらけじゃないですか?

     北欧とかオセアニアや欧州など、元々の総人口が少なめの国々だとどうなのかわかりませんが、 日本のように過密人口な国で、多くの専門家が適正人口が現人口より数千万も少ない数を出している国で、あげくの果てに子供は騒音、高齢者も多いうえに子供も多いって現役世代にとっては最悪 極まりなしなので 良い事に思いますが。 例えば、子供騒音問題、保育園訴訟問題にしても 東京、横浜、神戸で起きてますが、ここらへんは超住宅過密地帯で保育園作る場所もなく、仕方なく住宅密集地に 保育園を作った(場所におってはマンションの1階など)から騒音問題に発展した、それだけ日本の2大都市近辺は超過密人口で困っている。 人口が増えようと減ろうとこの地方の衰退は変わらないと思うので、ある程度人口減った方が大都市圏が快適になってよい。 また、円安になるにつれて株価もあがる=今は海外での消費をターゲットにしている為、 国内消費に期待してない。 かなり人口減って今の成人は団塊ジュニアの半分程度なのに、 株価は高騰、景気も回復。 また日本人は人手不足産業で働かず外国人に頼っている=外国人労働者の方が役に立つ。 20代でも20%台、30代では30%台も非労働力人口がいる。 むしろ、今の政府がやっているように、人口ピラミッド問題が深刻な2030年頃(団塊の方が亡くなるまで)は 外国人観光客を大きく増やして対応するのが一番良いと思う。 人口多くて住みやすい国なんて世界中探してもなく、 住みやすい国は全て少ない人口でインフラ整備されている国。

  • 少子化は良い事の方が圧倒的に多いのではないですか?

    国内でも約7割の人が他人の子供は騒音と答えている時代です。 さらにアジアの人口増加にはどめがかかるというのは人口爆発問題の解消に繋がります (世界人口の過半数がアジア人なので) また人口減少するほど ☆教育費の減少 ☆子供の騒音被害の減少 ☆住居面積拡張 ☆一人当たりの耕地面積拡張 ☆生活水準及び一人当たりの存在価値の向上 ☆地球への負担軽減 ☆食料や資源の消費軽減など人口は減る事は良い事だらけです。 そもそも日本やドイツ、カナダやシンガポール、スイスやオーストリア、イタリアなどが 人口減少社会の良い見本になっていけばよいだけではないのでしょうか。 日本だって現状の総人口は多すぎますし、世界人口は大問題状態。 国連も2030年頃からは東アジア、ヨーロッパ、北米のほとんどの国が 今の日本等のように大幅な人口減少社会に入っていくといっていますので、 その先駆けになっているだけで良いのではないですか。

  • 少子化は何が悪いんですか?移民で十分だと思います!

    人口ピラミッドが悪いというのを聞きますが 先進国で 日本の30代や40代の労働力者率は日本が一番低いです。 よって労働世代で一番生産性のない人口を抱えているのが日本です。 女性の非労働力率は先進国約30カ国中でダントツビリです。 年金問題 年金支給される人の約17%はろくに納付もしてこなかったのに 支給されています(生活保護の方、専業主婦暦が長い方(扶養内でパートなどしてた人を含む)、 障害者年金の方など) 根本的に日本の年金制度は見直すべきです。 そう思うと、日本の3大義務である労働や納税を担う率が50%程度しかない日本の子供よりも 確実に労働や納税を担う外国人労働者をいれていった方が国益になると思います。 日本は日本人だけの物ではないとかいう話もあり批判もありましたが、 バ○アとかが韓国人芸能人を賛美したり、円安にして海外からの観光客をたくさん増やしたりしてるし、国技の相撲も今や3割近くが外国人、横綱3人も全て外国人、優勝している力士も10年近くずっと外国人。 もう、内需じゃやっていけないんだし、ロボット技術先進国でロボットと外国人に頼っていく方が日本の為だと思います。

  • 少子化ってよくないのですか?メリットある人が多い!

    むしろ子供が減って保育園問題とか解消されたりするし。 社会保障問題っていうけど、年金や保険はよく批判されている専業主婦みたいの社会保障費を負担していない方に 支給しなければ約6年分の子供の数の年金が浮くそうなんですが。 子供が成人した時に4人に3人が納税者になった場合での換算で。 消費者問題にしても、今、日本経済を引っ張っている家電や自動車メーカーは8割が 輸出でさばいていますから、国内消費なんて2割ですよ。人口が半減しても 全売り上げの1割減るだけです。その分、労働者人口が減るわけなので、1割生産量減っても問題ないし、国力といっても、先進36か国で1億以上いる国はアメリカと日本だけで その他の34の先進国は人口数百万~7000万人程度ですよ。 もし日本の人口が半減して、生活に支障がでるほど国力が落ちるなら、先進国の8割以上の国は国力がないって事になりますよね。日本の人口が半分になっても6500万 6500万以上いる先進国って7000万弱のドイツと3億程度のアメリカぐらいじゃないですか。 フランスが6500万ぐらいでしたっけ?

  • どうして日本はシンガポールみたいな政策できないのか

    シンガポールという国は国益者優遇、社会のお荷物冷遇 そういう政策をとり、アジアでダントツトップの個人GDPをだしています。 アジアで唯一トップ10入り(日本は27位) 日本は国民の約半数が非労働力人口(このほとんどは税収も見込めない) 働くのが当たり前の30、40代でも実に30%近い非労働力人口が存在している。 個人的には少ない人口で豊かな国が一番理想だと思うので 有名な所でオーストラリア、カナダ、北欧の多くの国、南欧の数か国あたりが 理想だと思います。 国民にしても都市圏では複数保育園騒音訴訟起きてるし、25000円の子供手当ても批判が多く 10000円の児童手当てで落ち着くレベルなので、そんなに国民じたいも人口を維持したい、子供が 増えて欲しいと思う人が少数なんじゃないかなぁと感じます。 今の選挙見てても、そういう政策を目玉に挙げている党もありませんから。 日本はたくさん税金納めても、そのほぼ全額を底辺層の社会保障費で消えてしまうけど シンガポールの場合は、税金納めれば、自分にもメリットのある所に投資される。 北欧ならば税金納めてるので、将来も安泰。 しかし、日本は税金納めれば納めるほど損な国なので 年金にしても税金にしても多く納めるほど損。

  • 子供の騒音! 日本は人口密度が高すぎるから悪い?

    実に関東では3人に2人は他人の子供の騒ぎ声やなき声は騒音と思うと答え 実に生活トラブルの上位を独占しているのが子持ち世帯の子供の騒音。 しかし、北欧はあまり子供の騒音トラブルがないという。 理由は人口密度が低いからというのと、寒い国なので窓ガラスが2重のため、 外の騒音は室内にほとんど入ってこない、 もちろん騒音の定番の保育園なども同じで2重窓、寒いのであまり外で遊ばせないというのもあるけど、 そもそも日本は子供の数が減っているにも関わらず、先進国で日本の30番近い広さのアメリカにつぐ2番目に多い毎年85万もガキがうまれるような国、 北欧は日本より広い国は複数あるけど 毎年うまれるガキの数は10万以下~20万程度にすぎない。 だから子供の密度じたいも日本の10分の1とかそんなもんだからね。

  • 少子化は何か問題あるのでしょうか?

    あまり安部さんも対策はやる気ないようだし、 むしろ日本は人口があまりに多すぎるので、少子化した方が人口数は正常化する (国土は世界65番(森林比率約70%)食料自給率は40%以下、温暖化ガス発生量は世界の4%以上で中国、アメリカ、インドについで 世界4番目の排出国、人口数は世界11番目(2050年でも13番目の予測)) 問題は団塊世代や団塊jr世代が多すぎる所 あまりに女や若い世代が労働力にならない(女性の労働力率OECD加盟38か国中37番目、ちなみに日本より女性の労働力が低いのが韓国) このあたりが諸悪の根源だと思う。 実際、ドイツは日本と変わらない出生率だけど、 借金が増えるどころか300兆近い国の借金があったのに 改革で10年余りで黒字化したし。 いかに公務員の人件費の歳出、公共事業の歳出が無駄すぎるだけ。 はっきりいえば、高齢者が減れば全て問題は解決する。 あとはドイツなどのように人口減少に合わせて公務員と公共事業の削減をする。 でも、減ればといっても、どこかの国へ移住して下さいとも言えないので 結局は団塊世代や団塊ジュニア世代が逝くまでは問題解決はできない。 年金問題をシンガポールなどのような積立式に急きょ変えるのも難しい。