• 締切済み

子供は騒音で不快なのに、何で少子化は悪いのですか?

約5人に3人は他人の子供は騒音だ不快だと回答。 都市部の都道府県のほとんどは過半数がそう答えている。 正直いって、人口密度が高い国で 比例して幸福度が高いとか、住みやすいとされる国も世界で存在しないし。 だいたい住みやすい国の上位はオーストラリアとかニュージーランド、カナダ、 オーストリアといったオセアニアや北米、欧州に固まっていて アジアでは最上位が17位のシンガポールとなっている。 人口減少で一番問題とされる年金問題も、 このシンガポールのように、積み立て方式を採用すればよく 現状の世代扶助、扶養者は年金免除などのつまらない方式を改めれば解消されると思いますが。 現状、払うべき20代~50代でも、実に17%もの人間が納付していませんから。 専業主婦とか生活保護、障害者の方など。 またイギリスのオックスフォードの論文で 2030年頃までに実にアメリカで雇用されている仕事の47%は ロボットや機械、ITでできるようになるという話もでている。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925 よって人手不足なんかも、どんどんロボット化やコンピューター化を進めれば解消に向かうでしょうし。はっきりいえば、子供に投資するよりロボットに投資した方が日本の未来は明るいと個人的には思います。

noname#208285

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.12

No.7です。 (Q)でも、だいたいどこがやってもにたようなものではないですか? (A)そんなことはないですよ。 このような「任意回答」の落とし穴はここにあるのです。 つまり、ネットで投票しようとするとき、 子供の騒音に悩んだことがある 子供の騒音に悩んだことがない という質問に回答をすることになるのですが、 完全な自主回答です。 となると、「悩んだことがある」という人は回答をするが、 「悩んだことがない」人は、回答しない傾向があるのです。 なぜなら、悩んだことがない人は、この問題に関心がないからです。 なので、このような質問形式では、ダメなのですよ。 逆に、自分に都合の良いアンケート結果を出したいならば、 このような方法をうまく使うと良い。 公平に見せかけて、自分に都合の良い回答をしてくれそうな 設問をして、自分の考えに近い人に答えてもらう ということをするのです。 例えば、政党がする世論調査がこれに該当します。 そもそも、自分の政党の支持者に調査をするのですから、 自分に都合の良い回答が集まる可能性が高い。 このような調査をするならば、まずは、 アンケートに答える人を公平な方法で抽出することから はじめなければなりません。 「アンケートに答えたい人が答える」という方式は、 信頼性がないのですよ。

• itaitatk
回答No.11

ご回答ありがとうございます。なんで質問を全てコピペして回答するのですか? →これのほうが何に対して解答しているのかがはっきりとするためです。 読みにくいのであれば申し訳ありません。 介護等で働く人、現状みてどう思われますか? →介護により生産性の向上が多く見込めないのでそのような金額までしか出せないというのが正直な感想です。 もし高齢者の医療費などに対して税金を入れない代わりに介護手当を上げるのであれば賛成です。 一部の産業にばかり人が集まり就職難だ、就職難だと騒いでいる →一昔前のいい時代と比べればということでしょう。人間もっとも幸せになったときを基準にしますから。。。 でも国の有効求人倍率は1,3ぐらいあるので就職難でなく仕事を選んでいるだけ。 例えば先進38カ国の専業主婦率は平均1,9%と50人に1人以下なのに 日本は約30%と10人に3人ですよ。昨夜のテレビで日本は男女雇用均等法があるのに、 どうして日本の女性は働かないのかってバトルしていました。 →いいと思いますよ。誤解を招く表現かもしれませんが、3/10の方は金銭を稼ぐことなしに生活をできるのですからいい社会だと思います。 ただ、欧米は二人とも働くが二人共の勤務時間が短く、日本は片方だけが働く代わりに片方の勤務時間は長いという風に負担の負い方が違うだけであるような気はしますが、、、 外国から労働力、税収見込める人をよんだ方が国益じゃないのかと感じます。 →確かに税収を見込める外国人労働者を入れることは手段かもしれません。ただ文化や習慣のことなる人を集団にいれるということはそれに伴って問題が起きてくると思います。 実際に介護なども、かなりの割合で外国人労働者に頼ってます。 →これ本当ですか?どれくらいの割合でしょうか? 一時期海外から看護師を入れようとしましたが、日本語の問題などで結局のところほとんど看護師として働くところまで言っていませんということがありました。ですので外国人が介護というのもなにか違う気がします。 子供は将来の労働者、納税者というのは日本には当てはまらない言葉だと思います。 現実に3人に1人以上はそうなってませんからね →昔は肉体労働がメインであったためそうであったのでしょう。 現在は負担にしかならないかもしれませんね

回答No.10

子供の騒音問題が大きくなってるのは、昔の子育てと今の子育て方法や価値観が変わったからではないでしょうか? 今は、(意図的に?)レベルの低い親を基準に、子育てが基準化してる気がします。 子供、それぞれのペースがあるからと、背中を押せば出来そうなことも、自然に任せて、大きな子なのに奇声を上げ放題、大声出し放題、家やお店の中を走り放題、子供にやりたい放題させて、普通だと思っている親。 苦情が来るのも当然です。 親は親で、貧困化や片親世帯の増加で、子供に時間が掛けられない。 どうしたらいいか、困りましたね。 安い労働力を外国から入れるより、企業が積極的に設備投資するべきじゃないかと? 外国からの安い労働力は、将来的に日本のお荷物になる危険性が高いです。 やもおえず受け入れたとしても、日本国籍は、絶対に与えるべきでないです。 カナダでも中国人の高度人材や資産家を限定し、移民として受け入れましたが、申請内容が虚偽申請ばかりで、中国からの移民の受け入れを中止したと聞きました。 すでにカナダ国籍を取って、カナダに入り込んだ中国人たちは、不動産を買い漁り、中国人街を作って、迷惑がられてるとか・・・ こんなことにならないように、日本は外国人の移住・定住を阻止する制度を整えるべきです。 日本企業の設備投資は、日本の技術力の発展、引いては日本の将来の宝になりますから、やって欲しいです。 子供には投資するべきだと思います。 日本が発展を続けるには、人材が必要です。 ただし、義務教育以上の「みんな平等教育」は必要無いと思います。 個人的な才能は平等では無いので、伸びる子に伸びる方向の教育は、どんどん投資するべきです。 ただ、高い学を与える子たちには、高い道徳心や精神性も必要です。 昔のサムライみたいに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは当たり前で外人に日本の国籍を与える事はしてはならない。 それでなくても、在日朝鮮人が批判されまくっている現状で、 実際に在日朝鮮人の犯罪率、生活保護率、無職率は高い。 ですが、シンガポールのように国益を担う外国人労働者はどんどん入れていくべきだと思う。 あちらがやっているのは、労働力と基準値以上の納税が見込める外国人労働者は優遇され、 国益を担っています。

• manmanmann
回答No.9

老人、中年、青年、子供…すべての世代に対してお互い尊重して、いとおしむ気持ちが失われてしまったなら、生物として終わりじゃないかなあっておもうんです。 個々、そういう人がいてもいいけど、大半になってしまえば、もう滅びる一途なんでしょうね。 ロボットもメンテナンスする人がいなければ、どうしようもありません。 進化にも対応できません。 どんどんと規模は縮小し、ひとつの文明が滅びゆくのみです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦後うまれ、なおかつ社会にもでてない女性が子育てしてればやっぱり自己中、 わがまま、になるからまわりからきらわれると思います。 戦争経験されている方、育児と仕事を両立している人の子育てはきちんとしてますから。

回答No.8

>何で少子化は悪いのですか? 別に悪くないですよ。 人々の経済活動から徴税している政府組織にとって、税収が減る可能性が高いから不都合なだけであって、税収に依存していない人々にとって、少子化は悪いだけじゃあありません。 何事にも良い面と悪い面があるように、少子化にも悪い面と良い面があるということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうでも少子化、若者の自動車離れなどが問題ってきくと 何でっていつも思ってしまいます。

• rokutaro36
回答No.7

そもそも、Jタウンのこの調査の信頼度は、どの程度なのだろうか? 単に、数字のお遊び、話題作り程度の精度しかないのでは? 何しろ、総数1709票のうち、東京都だけで957票の 過半数を超えている。 回答者の年齢層などもわからない。 ようするに、統計資料としては、信頼度が低いと言わざるを得ない。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも、だいたいどこがやってもにたようなものではないですか? http://select.mamastar.jp/2015/05/14/40792/ 実際に子供の騒ぎ声が好きって人は保育しさんとか子供好きの人ぐらいで 我慢して別にうるさい程度か不快まで感じるかの違いぐらいに思います。 工事音でも好きな人は建設業の人ぐらいで、その他の人はうるさいていどか騒音に感じますし。

回答No.6

× (全ての)子供の嬌声は騒音で不快! 〇 (他人の)子供の嬌声は騒音で不快!  要は従来型の社会的共同体が崩壊しつつあるってこと。ならば、次世代型の新しい共同体を産み出すのがテーマ。少子化を是とする統計情報ではありませんよ。  少子化の問題点は、このような従来型の社会的共同体が崩壊しつつある統計とは別の社会経済構造体の再生産に深く関わるテーマとして論議すべきですよ。  この両者を何の論拠もなく短絡的に結びつけても、それは単なる個人的主張の域をでないと思いますよ。

回答No.5

ロボットが仕事をして生産性も上がるでしょう。 しかし、子供が居ない国は消費が伸びません。 日本の多くの企業は長く国内需要で生きてきました。 人が多ければそれだけ消費が増えます。 少子化の問題は、金を使う層の問題に直結します。 金を使わなければ経済は回りません。 経済が回らない国には投資もされません。 どんどん国が貧乏になるだけです。 年金に関しても積み立て制に出来れば既にしている事でしょう。 出来ないんですよ。 今居る老人は積み立て制になると年金がものすごく減ります。 選挙権を持つ老人が多いので反対票が入り落選しますから政治家は老人しか見ていません。 老人の利益を減らそうとする人はことごとく落選します。 若い人が選挙に行かないからそれが政治に反映されているとも言えるでしょう。 社会保険や年金に関しての無払いに関しては、マイナンバーで何とかしようとしています。 国が直接個人の預金や収入を把握できるようになります。 国は国民から金を取る事だけは必死に進めますから17%と仰る納付義務者への対応は何れ何とかなるでしょう。 人口密度が高いってのはマスコミの誘導ですね。 都市部は密度が高いですが少し田舎に行けば空き家だらけで過疎の町ばっかりですよ。 人が本当に居ない。 今の国の考え方は人口も経済も最低限現状維持、可能なら出来る限り成長をという思考です。 そうしないと日本は他国に後れをとり埋没してしまうという考えです。 日本人が減れば仕方なく移民を受け入れるしか無くなるでしょう。 移民には根強い反発もありますが、そうしてでも人口減少を減らしたくないという勢力が政府内にもあるようです。 日本の土地でありながら外国勢力が支配する土地が出てこないとも限りません。 ロボットより安い労働力が世界には多くありますので、経済合理性で移民街が出来るでしょう。 不法移民も増えます。 不法移民は正職につけませんから犯罪を生業として治安が悪化します。 こんなんで日本の未来は明るいでしょうか? ロボット技術に投資するのは良いと思いますが、日本人の子供を増やす政策も両輪でやらないといけない事かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう内需の時代でもないでしょう。 実際に中国人の爆買いがかなり日本の経済支えていますし。 自動車メーカー、電化メーカーも8割ぐらいの利益を海外であげています。 例えば30代の女性で正社員で労働を担っている人は30代で定職についていない女性の 3倍以上のお金を消費しているとデータでていました。 働ける年代で働かない女性が700万ぐらいいるそうですが いわばその700万がいるより200万程度のフルタイム労働女性の方が 経済効果も高いし税収も見込めます。数ではなく 国民の労働力人口者、税収が見込める割合だと思います。 だって日本人の低所得者で100人で毎月200万使うより中国人の爆買い1人で200万使う方が日本企業の利益大きいんですよ。 洋服で例えれば500円程度のを大量に購入されても1着あたりの利益は少ないですが 1万円の服だと3割ぐらいの利益がでるとかのように。

• ayzm
回答No.4

シンガポールも日本も年金制度は同じですよ、今自分の給料から年金を積み立てます。 シンガポールだって今積立に回っている年金が、今まで積み立てた人に回っています。 ただ日本は、年金機構が無駄遣いや、自分たちだけでいい思いをできるようしたり、怠慢な仕事をしたりして、支払年金をへらしているだけです。 日本の国民が年金機構をもっとしっかり管理しなければならないと思います。 シンガポールだって、積み立てた年金は積み立てた機関にずっとあるわけではないのです。 日本だって生命保険でも年金を積み立て出来ますが、それも今まで年金を積み立て人に回したり運営して利回りで、将来の年金積み立てた人に回していますよ、少子化になったら貴方が積み立てた年金はどっから出てくるのですか。 人手不足はロボットやITかで解消する。 では貴方は何をするのですか、仕事がなく給料はないため、年金も収められないし、ロボットの世話もされないと思いますよ。 ロボットのした仕事の成果は誰のため、人のためではないですか、その人がいなくなったら、何のための仕事ですか。 最終的には人間投資が未来を助けます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ロボット化は 受付、役所、介護など 人手不足や公務員を大量に減らす為にする所で、ドイツがすでに導入して 赤字をなくしたはずです。 またシンガポールは給与の20%が積み立てられ、それをもらう仕組みなので、 少子化うんぬんは影響しない年金制度ですよ。 シンガポール在住の人が述べてましたから。

• akpika
回答No.3

まず、子供が騒音で不快、という理屈が普遍的なこととして証明できないことには、それを理由に「少子化が悪い」と結論づけることができません。また、「悪い」という定義が示されていない以上、「少子化=悪」と考えることすらできません。 ちなみに、「約5人に3人は他人の子供は騒音だ不快だと回答。都市部の都道府県のほとんどは過半数がそう答えている。」だけでは、普遍的な理由にはなりません。「普遍」とは、例外なくすべてのものにあてはまること、と定義づけられているからです。 一方、質問者様やそれを回答した人々が「子供が騒音で不快であるもので、騒音や不快が悪だと定義するならば、何で少子化は悪いのか?」というのであれば、質問者様や回答した人々にとっては、子供が少なければ騒音も不快も少ないでしょうし、それだけ悪いことが少なくなるわけですから、少子化は悪いことではないといえるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状の日本の制度では少子化が悪いというよりも 人口ピラミッドが逆だとあまりよくありません。 その2つに労働力人口、社会保障の問題があります。 しかし、労働力人口は安部首相がやっている働かない女性はなんとかするべきです。 先進38カ国の専業主婦率も平均1,9%で50人に1人以下なのに 日本は実に30%ですよ。これを他の先進国なみにさげて2%にすれば 数百万人の労働力人口が増える割合ですし、おのずと働けば税収も見込めます。 それに年金も給与から天引きする形にもできます。それによって扶助制度でなく積み立て式の社会保障制度にできます。