日本の少子化は良い事?その理由とは

このQ&Aのポイント
  • 日本の少子化について、過密人口な国である日本の現状や専門家の意見、子供騒音問題や保育園訴訟問題の背景について詳しく解説します。
  • 日本の少子化がもたらす影響について、円安による海外消費への期待や人手不足産業における外国人労働者の重要性について考察します。
  • 少子化が進む日本において、人口減少が大都市圏の快適さや経済の活性化に寄与する可能性についても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の少子化は良い事だらけじゃないですか?

 北欧とかオセアニアや欧州など、元々の総人口が少なめの国々だとどうなのかわかりませんが、 日本のように過密人口な国で、多くの専門家が適正人口が現人口より数千万も少ない数を出している国で、あげくの果てに子供は騒音、高齢者も多いうえに子供も多いって現役世代にとっては最悪 極まりなしなので 良い事に思いますが。 例えば、子供騒音問題、保育園訴訟問題にしても 東京、横浜、神戸で起きてますが、ここらへんは超住宅過密地帯で保育園作る場所もなく、仕方なく住宅密集地に 保育園を作った(場所におってはマンションの1階など)から騒音問題に発展した、それだけ日本の2大都市近辺は超過密人口で困っている。 人口が増えようと減ろうとこの地方の衰退は変わらないと思うので、ある程度人口減った方が大都市圏が快適になってよい。 また、円安になるにつれて株価もあがる=今は海外での消費をターゲットにしている為、 国内消費に期待してない。 かなり人口減って今の成人は団塊ジュニアの半分程度なのに、 株価は高騰、景気も回復。 また日本人は人手不足産業で働かず外国人に頼っている=外国人労働者の方が役に立つ。 20代でも20%台、30代では30%台も非労働力人口がいる。 むしろ、今の政府がやっているように、人口ピラミッド問題が深刻な2030年頃(団塊の方が亡くなるまで)は 外国人観光客を大きく増やして対応するのが一番良いと思う。 人口多くて住みやすい国なんて世界中探してもなく、 住みやすい国は全て少ない人口でインフラ整備されている国。

noname#205417
noname#205417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205217
noname#205217
回答No.1

いやむしろ少子化より高齢化の問題が重視されてるのでは? 高齢者が増えたら、それを支える若者が減ったらバランス崩れて大変ですからね…

noname#205417
質問者

お礼

高齢化は戦後にうまれすぎた、特にブラジルに移民を推進させるほど問題視された時代の人が長寿になった、さらに第二次ベビーブームまでおきてしまい、その世代は就職氷河期で個人資産がほとんどないので、老後にかなり問題起こすと指摘されています。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

nabe99_1986 さん、こんばんは。 そんなうまい話ばかりではないでしょう。このまま人口が減り続けるということは税金やほかの公共料金が上がり続けるということです。格差社会でもある以上、財政不足が顕著になるでしょう。 インフラ整備されている国。 これから60年前に作られた老朽化した道路や橋、水道管、ガス管の整備はどうするのですか? また日本人は人手不足産業で働かず外国人に頼っている=外国人労働者の方が役に立つ。 彼らが低賃金で過酷な労働に耐えうるかが問題ですね。下手をするとヨーロッパの二の舞になり、テロの温床になります。 例えば、子供騒音問題、保育園訴訟問題にしても 東京、横浜、神戸で起きてますが、ここらへんは超住宅過密地帯で保育園作る場所もなく、仕方なく住宅密集地に 保育園を作った(場所におってはマンションの1階など)から騒音問題に発展した、それだけ日本の2大都市近辺は超過密人口で困っている。 人口が増えようと減ろうとこの地方の衰退は変わらないと思うので、ある程度人口減った方が大都市圏が快適になってよい。 大都市圏ばかり考えてはいけません。衰退は地方のほうが顕著なのですから…前述のインフラですが、大都市圏のほうが顕著ですから、ここから手を付けないと致命的です。 また、円安になるにつれて株価もあがる=今は海外での消費をターゲットにしている為、 国内消費に期待してない。 観光業で経済の立て直しをということですが、あんな浮き沈みの多い産業を主要産業として位置付けるのは問題です。 内需が当てにできないのに株価が上がるとすれば、輸出しかないでしょうが、もう我が国で物を作っても値段が高くてよくは売れないでしょう。円安であったとしても大した儲けになりません。もし設けると今度は世界からにらまれてしまいますよ。

noname#205417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、今、阿部氏と日銀がお金を大量にすってそれを株式市場に流入させて株価を引き上げています、同時に大量にお金を刷った事により過度な円安状態(適正という人もいるけど、個人的には1ドル100円前後が適正だと思うので個人的には過度な円安だと思っています)なので、株価引き上げたいのなら、今みたいにやっていれば表向きはあがります。 あと老朽化されたものといいますが、今でもまわりは無駄だ無駄だいっているのに、道路や大学を乱立させています、これも天下り先確保の為と言われていますが、結局、無駄な物を作り、それを維持しないといけないというのもどうにかしてます。 長崎新幹線なども多くの国民は無駄な産物といっているのに着工しましたし。

noname#225664
noname#225664
回答No.2

景気がよかった戦後だから、子供がたくさんいて、大消費時代になり裕福になった。そして企業が栄えた。 なのでいまは惰性で裕福なんですね。なんの工夫もない国家作り、お金に群がるだけの政治家、儲けることがすべての企業、コケる日本を買いまくる世界財界パワー・・・これらから想像できることは「食い尽くされ何もなくなった国」かな?

noname#205417
質問者

お礼

そんな感じですね。スピードと金。 テレビでやってたけど、北陸も北海道も東京に近づけてなんになるんだろう。 なんでもかんでも東京に近づけようとしてどうたらやっていました。

関連するQ&A

  • 日本ってどんだけガキがいれば少子化にならないの!?

    普通に、うざいほどそこらじゅうにガキ持ち世帯いるよね。 国民の7割が被害を受けている 近所トラブルのトップも相変わらず子供の騒音だし。 先進40か国でアメリカ以外の先進国はほとんどは日本の子供の半分以下。 先進国で日本の子供の数より多いのはアメリカだけ。 けど、アメリカの国土は日本の約10倍なので 子供のが日本の倍いても、 子持ち世帯が近くにいる率は日本の方が5倍にもなる。 たぶん昭和の人が生みすぎてしまって、さらに平均寿命が伸びすぎてしまって 高齢者や中年層と比較して子供の率が低いって事なんだろうけど じゃあ、日本みたいな国ってどんくらいガキがいれば少子高齢化にならないの? 団塊ジュニアとかに合わせてたら、今でも総人口は過密気味なのに 毎年200万もガキが生まれないと同じにならないのだから総人口が2億ぐらいになってしまうけど。

  • 少子化は良い事ですよね?移民の方が良いですよね?

    子供が少ない方が静かになり住環境が良くなる。 迷惑施設になっている保育園などを増設せずに済む 国民の多くが他人の子供は騒音と感じている。 自民党がやる気がないのもその為、 はっきりいえば、自民党が労働力人口維持の為に移民という 話を出しているが、移民をいれた方が良いにきまってるから。 人口ピラミッド問題が~というけど、これを言われるとまさに 移民の方が有益。 むしろ、高齢者の方がバリバリ労働意欲のある人が多い。 日本の若い人はなにしろ働かない奴が多い 2ちゃんねるなどでブラックだの、労働時間が世界一だのよく見るけど、 年間の平均労働時間は長い方から10番目以内にも入っていないし、 ブラックと言われる企業でも、今の団塊世代からみたら、生ぬるいレベルって 言ってました。 26歳~32歳の無職率約15%、非正規労働者率約30% さらにもっと負担になるのが専業主婦や生活保護で、 労働しないだけでなく、さらに年金や保険も納付していない。 日本の場合は選ばなければ仕事あるんだから、 働くのが当たり前の年代で、働かない人間には罰則与えればいいと思うけど。(医者の診断書で働けないという証明書があれば罰則なし(2年に1度程度提出を義務付ける)) シンガポールなんて移民のおかげで個人GDPは日本よりはるかに上、 日本は働かない奴が溢れてるから、個人GDPは世界27位(国のGDPが世界3位にも関わらず)

  • 少子化で損するのは底辺層の人達の方ですか?

    大都市生まれ、大都市育ち、家はそれなりの資産がある人なら、子供なんて少なければ少ないほど快適ですもんね。 たとえば東京近辺で起きているベビーカー論争や子供騒音問題。 東京近辺に子供が少なければ少ないほど、電車やスーパーなどでベビーカーや他人の子供の奇声を聞かされる率が低くなる(現状、ヨーロッパの各首都の数倍も東京は乳幼児がいる) 住宅街に保育園作って訴訟までなんこか起きてるけど、住宅街に保育園が減る。 子供も二十歳すぎまで働かないので、社会保障の負担が減る。 別に資産がそれなりにある人なら、現状の世代扶助の年金制度など廃止してくれても何も困らない、むしろ世代扶助の年金制度を廃止してくれた方がメリットが高い。 これがなくなる事で困るのは現状の低資産の高齢者、専業主婦などの扶養者、低所得子持ち、 あたりで、現役でそれなりの資産がある人はなんにも困らない。 むしろ金持ち層なら、欧州、北米、オセアニアみたいな人口密度が低くて、社会インフラがしっかりしている国が一番理想といえる。 よく、日本の文化が継承者がという問題があるというけど、結局、今の若いやつは 東京ばっかりでてきて、東京の人口密度ばかり過密して、地方の農業、酪農、漁業など絶対に必要な産業の仕事を継がないし。 特に南関東ならば、子供が皆無になっても、いくらでも地方や外国から労働者が出稼ぎにくるので、 南関東なら特に子供いなくても、将来の労働者は確保できますから、 余計に消費者にしても国内の中堅であまり利益率の高い物を買わない人が数千人いるより、 海外の金持ち数百人来てくれる方が経済効果が高いとも経済紙にでてましたし。金持ちの人からすると、 子供がいるほどデメリットを感じると思います、特に金持ちほど子供の数が少ないし、静かな空間を好む人が多いですからね。

  • 日本ってぶっちゃっけこんなに人いらないよね?

    少子高齢化なら、それこそある程度の年齢いっているのに 労働力やそれなりの税収を見込めない奴を間引いた(どっかの国に強制輸出するとか)ほうがよほど日本の為ですよね。そもそも日本には労働・納税の義務がありますからね、こういうと非課税者の奴は消費税納めてるけどっていうけど、それなら、それこそ日本にきて消費だけしていってくれる外国人観光客が一番ありがたい存在ですよね。それこそ負担にならずお金だけ使っていってくれるわけですから、日本にとってこれほどありがたい人達はいないですからね。 その日本にきてくれる外国人にインタービューすると ひきこもりがこんなにうじゃうじゃいる国ってないらしいじゃないですか、気持ち悪いとか、40、50歳で働いてなくて、納税もしてないなんて社会のお荷物でしかないじゃんって普通にテレビで日本にきてくれている外国人の方が言われてましたし、女の労働力なんて先進国で一番低いんでしょ、いい年して非課税者でメ●●リなんてしてる奴の必要性もわからないし、こういったのが長生きしたら、また今度は年金や医療で他の世代に負担や迷惑がくるわけでしょ。これも北欧(たしかあの時はスウェーデン)の女性からみて、えっ40過ぎて配偶者さんのお金で生活してるの?恥ずかしくて無理だわって普通に言われてましたからね。 人も関東なんてそれこそあまりに人口過密でストレスだし、 地方がスカスカだとかいっても、世の中は金ですからね、 田舎者はわっさか金をもとめに関東にくる、だから東京近辺とか先進国の都市では一番酷い人口密度。 https://ja.wikipedia.org/wiki/世界の都市圏人口の順位 ← 一番過密なのが東京⇔横浜間、 上位10都市は8位のニューヨーク以外は全てアジアとメキシコがしめてるね。うざっ 今のUターンラッシュみれば一目瞭然、気持ち悪いほどの渋滞に新幹線などもあんだけでているのに満席でしょ、あれらの人の多くは田舎から関東にきている出稼ぎ組でしょ。 少子高齢化対策にしても 他人の子供なんて増えてもうれしい人なんて少数だから、子供手当などもすぐに廃止、あげくのはてに都市部だと3人に2人は他人の子供の声は騒音と感じるというレベル。それならいい年して労働力にも、税収にもならないのをどうにかした方が日本の為じゃない。 人口じたいは2100年ぐらいに8000万きるらしいけど 8000万きってようやく先進国で3番目になる話でしょ。 でもドイツが現状先進国で3番目に多いけど、あちらも人口減っていくでしょうから 日本が8000万になった時はドイツも6000万ぐらいになっているでしょうから、4500万へっても先進国で2番目に多い話でさ。

  • 保育園や幼稚園は騒音ですし、少子化大歓迎ですか?

    厚生労働省が調べた結果、全国で36%もの人は 保育園の園児の声は騒音と感じるとのデータが。 都市部限定だと過半数がそう感じるとかいう話も。 日本の人口も多すぎる現状で、 もっと住みやすい国にした方がいいんじゃないですか? まぁ1000兆を超えた国の借金、原発の後処理、 地球温暖化による災害増大、近隣国との脅威やテロの増加など、 今後はたしかに日本を取り巻く環境は相当悪くなりますので、 そういう意味では、人口1億人程度の維持は必要なのかもしれませんけど。 でも住みやすい国ランキングを見ても 1位オーストラリアで2位がカナダ、3位がニュージーランドなので、 住みやすい国なら人口密度が低い方が良いのかなぁと思います。

  • 日本ははやく人口削減するべきでないですか?私を除く

    日本ははやく人口削減するべきでないですか?もちろん私をのぞいて もともと、日本の適正人口は5千~7千万と言われていたので さいてい5千万は余剰な人口なわけですね。 他の先進国みればわかる通りアメリカ以外はどこも日本の半分以下です 半分以下どころか日本より1億ぐらい少ない国がほとんどです。 アメリカも人口密度でいえば日本の10分の1です。 アメリカトップの経済都市のニューヨークですら大阪と同じぐらいの人口密度で 東京23区と比較したら半分程度。 今後の新しい生活様式では、他人との距離は1,5m以上あけるなどが基本になるだろうし 日本の都市部なんて半数以上が住宅密度が過密すぎるので子供の騒音をはじめ 近隣住人の騒音トラブルなどが溢れている(警察への通報で一番多い) あまりに増えすぎたんだよ 100年前はヨーロッパの大国と同じぐらいの人口だったのに 戦後の貧しい時代に増えまくって。

  • 少子化?こんなに人だらけなのにですか?

    正直、日本の都市の場合は人口が減るほど快適になると思います。 でも、どうなんでしょうね、東京などは7割以上が余所者ですし、 田舎者は高層ビル群や人ゴミ(人口密集地など)に憧れるので、そうでもないかな。 海外の都市はいろいろいっているけど、中国や韓国といったアジアの国を除けば、 日本の都市と比べたら、全然人口密度低いし、景観維持の為に日本みたいに、 高層ビル群が連なってないから。 諸悪の根源は戦後に産まれ過ぎた団塊世代と、その世代が産んだ団塊ジュニア世代でしょ。 もし、この世代がなければ、今の出生数での出生率は1,7ぐらいになりますよ。 子供がうるさい、邪魔と感じるのも子供も中年もいすぎるからだと思います。 少子化なのに、世界17番目の乳幼児の多さ、国土は世界66番目、 オーストラリアが世界一住みやすい国に2年連続なっていますが、 国土は日本の20倍以上、人口は2千万いるかどうかですから。 昭和時代に子供がうるさい、邪魔とかの声があまり上がらなかったのは、 今ほど都会に人口集中していない、地元でも、 私たちが10年少し前までサッカーしてた空き地や、ランニングなどしてたデカイ公園なども、 今はマンション群になってしまい、景観も悪くなり、他所からきた人間も増えて住みづらくなりましたから。

  • 移民や子供なんて増やす必要ありますか?人口多すぎ

    特に子供は要らないと感じます。移民は日本の若い世代が介護をしないので、そこそこいれざるえないようなきもしますが。 都会では子供は騒音、保育園に防音壁をというような訴訟も複数起きてるし。 日本はあまりに都市部は人口も住宅も過密な所が多く、訴訟がおきた東京や神戸などのも、かなりの住宅密集地に後から 保育園ができたみたいなので、起きるのも必然的とも思えます。(保育園や幼稚園がある所の近くに後から引っ越してきたなら、 文句もいえませんが、住んでて後から保育園などができたならね、実際に物件の近くに保育園や幼稚園ができると、 近くの住宅の物件価値は低下するそうですし)幼稚園などは園児のうるさい声なども嫌という人も多いけど、その母親達の井戸端会議が 邪魔で煩いという苦情もかなり多いそうで。 それに今、子供が生まれた所で、その子供の7割、8割が労働を将来担い、年金を納付するとしても、それは20年以上も先の事で、 戦中や戦後の産め増やせ政策で生まれた方々は今年戦後70年なので、今からうまれる子供が22歳あたりを過ぎる時には、 日本の男女共に平均寿命を超えている年齢になるので、ほとんどがなくなっています。 特に団塊世代以降は、出生制限がかかったと言われる第二次ベビーブームの一時的な世代しか、極端に人口の多い世代はいませんので、 そんなに少子高齢化問題といわれるほどでもなくなると思いますが。実際に団塊世代がなくなった後の高齢者比率は年々減少していく予測になってますし。

  • 少子化は良い事の方が圧倒的に多いのではないですか?

    国内でも約7割の人が他人の子供は騒音と答えている時代です。 さらにアジアの人口増加にはどめがかかるというのは人口爆発問題の解消に繋がります (世界人口の過半数がアジア人なので) また人口減少するほど ☆教育費の減少 ☆子供の騒音被害の減少 ☆住居面積拡張 ☆一人当たりの耕地面積拡張 ☆生活水準及び一人当たりの存在価値の向上 ☆地球への負担軽減 ☆食料や資源の消費軽減など人口は減る事は良い事だらけです。 そもそも日本やドイツ、カナダやシンガポール、スイスやオーストリア、イタリアなどが 人口減少社会の良い見本になっていけばよいだけではないのでしょうか。 日本だって現状の総人口は多すぎますし、世界人口は大問題状態。 国連も2030年頃からは東アジア、ヨーロッパ、北米のほとんどの国が 今の日本等のように大幅な人口減少社会に入っていくといっていますので、 その先駆けになっているだけで良いのではないですか。

  • 日本はナゼこんなに人口いるのでしょうか?

    ガキを増やすという事はただの自転車操業。日本のような長寿国は 子供が増える=将来の高齢者が増えるという事ですから。 日本の場合は過剰な総人口に対しての少子高齢化でしかありません。 実際に10歳未満の数も1000万以上いるので 世界18位以内で世界の9割の国は日本よりガキが少ない事になります。 世界で10才未満が1000万以上もいる国は18カ国なので。 だからそこらじゅうにガキが溢れているのに本当に少子化なのって話はよくきくし (そりゃそうでしょ他の先進国なら大国でも40万、50万程度で日本の子供の半分いるかいないか程度ですから) 警察への通報で一番多いのが住民トラブル、その中の1位か2位が子供の騒音です。 それだけ狭い国土に過密な人口がいるからこういうトラブルが何十万件と起きるわけです。 そもそも日本は人口過剰で日本政府が 1960年代には中南米への移民推進、世帯もとの移住などを人口削減の為に推進してきました これが団塊世代あたりでしょうか ついで大量にいる団塊世代の子供に該当する団塊ジュニア、これまた毎年200万以上も生まれてきて 日本政府が1970年代半ばに出生抑制政策をしています。 1970年代前半と後半で実に50万以上も出生数が減ったのはその政策があったからです。 そもそも必要なのは労働力人口と税収をになえる人口です。 現状、それらをクリアしている人口は総人口の50%いるかいないかです。 労働してても非課税レベルでしか働かないような人間も多いし。