都市の少子化と人口密度について

このQ&Aのポイント
  • 日本の都市の人口減少についての意見として、人口が減ることで都市が快適になるとの考えがあるが、実際のところはどうなのか疑問が残る。
  • 日本の都市と海外の都市を比較しても、日本の都市は人口密度が高く、高層ビルが連なっている景観が特徴である。
  • 少子化の原因は団塊世代とその子供たちであり、子供も中年も多いため、子供の騒音や邪魔と感じる人も多い。しかし、世界的に見ると日本の乳幼児の数や国土の広さはそこまで多くない。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化?こんなに人だらけなのにですか?

正直、日本の都市の場合は人口が減るほど快適になると思います。 でも、どうなんでしょうね、東京などは7割以上が余所者ですし、 田舎者は高層ビル群や人ゴミ(人口密集地など)に憧れるので、そうでもないかな。 海外の都市はいろいろいっているけど、中国や韓国といったアジアの国を除けば、 日本の都市と比べたら、全然人口密度低いし、景観維持の為に日本みたいに、 高層ビル群が連なってないから。 諸悪の根源は戦後に産まれ過ぎた団塊世代と、その世代が産んだ団塊ジュニア世代でしょ。 もし、この世代がなければ、今の出生数での出生率は1,7ぐらいになりますよ。 子供がうるさい、邪魔と感じるのも子供も中年もいすぎるからだと思います。 少子化なのに、世界17番目の乳幼児の多さ、国土は世界66番目、 オーストラリアが世界一住みやすい国に2年連続なっていますが、 国土は日本の20倍以上、人口は2千万いるかどうかですから。 昭和時代に子供がうるさい、邪魔とかの声があまり上がらなかったのは、 今ほど都会に人口集中していない、地元でも、 私たちが10年少し前までサッカーしてた空き地や、ランニングなどしてたデカイ公園なども、 今はマンション群になってしまい、景観も悪くなり、他所からきた人間も増えて住みづらくなりましたから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

オーストラリアが世界一住みやすい国なら、そっちに引越せばいいのに。 日本が変わることを願うより、自分が努力してよりよい環境に移動する方が、よほど早くて確実ですよ。

takuya_ume
質問者

お礼

英語勉強するのが面倒、現地人からしたら外国人になるので、不利。 だって欧米人が日本にきたからって、よほどお金をうむ人でなければ採用しないでしょ。

その他の回答 (2)

noname#211206
noname#211206
回答No.3

少子化は悪くないという意見もありますし、 少子化になっても良いのかもしれないけど、 高齢者をどうやって支えるんだと言われたら、 何にも言い返せないし・・・。 単純に考えても少なくとも夫婦が子供を2人は生まないと、 人口は減る一方でやがて国が滅びる・・・? 少子化いいじゃんって、言いたいところですが、 私には無理です・・・。

takuya_ume
質問者

補足

日本の場合は毎年30万減ってて 0になるには430年もかかる。 もっとも産む人は、貧乏だろうとなんだろうと、 いくらでも産むから 滅びる事はありえない。 必ず、イノチとかのネタやってるレッド吉田とか橋下市長とか、 ブランチの司会してる男とかみたいな子沢山がそれなりに存在するから。

• Oubli
回答No.2

少子化というのは総人口が減ることこともさることながら、年齢構成が高齢者に傾くことの方が重大なのです。2015年に団塊の世代は全員が65歳以上になりました。多くの方は退職されるでしょう。我が国の65歳の平均余命は男性で19年、女性で24年ほどです。したがってあと20年ぐらいは状況は改善せず、今から出産数を増やしても実は全く間に合いません(もっとあとで安定した年齢構成社会が築けるかもしれませんが)。選挙のこともあるので与野党ともはっきりとはいいませんが、資産のある高齢者には負担していただき、ない方には「我慢」していただくしかないのです。