少子化で損するのは底辺層の人達の方ですか?

このQ&Aのポイント
  • 少子化が進むことで、東京近辺ではベビーカーや子供の騒音が減り、生活の快適さが向上する可能性がある。
  • 少子化により子供の数が減少し、社会保障の負担が減ることで、現役世代の資産家にはメリットがある。
  • 一方、低資産の高齢者や低所得の子持ちなどは、少子化による影響で困る可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化で損するのは底辺層の人達の方ですか?

大都市生まれ、大都市育ち、家はそれなりの資産がある人なら、子供なんて少なければ少ないほど快適ですもんね。 たとえば東京近辺で起きているベビーカー論争や子供騒音問題。 東京近辺に子供が少なければ少ないほど、電車やスーパーなどでベビーカーや他人の子供の奇声を聞かされる率が低くなる(現状、ヨーロッパの各首都の数倍も東京は乳幼児がいる) 住宅街に保育園作って訴訟までなんこか起きてるけど、住宅街に保育園が減る。 子供も二十歳すぎまで働かないので、社会保障の負担が減る。 別に資産がそれなりにある人なら、現状の世代扶助の年金制度など廃止してくれても何も困らない、むしろ世代扶助の年金制度を廃止してくれた方がメリットが高い。 これがなくなる事で困るのは現状の低資産の高齢者、専業主婦などの扶養者、低所得子持ち、 あたりで、現役でそれなりの資産がある人はなんにも困らない。 むしろ金持ち層なら、欧州、北米、オセアニアみたいな人口密度が低くて、社会インフラがしっかりしている国が一番理想といえる。 よく、日本の文化が継承者がという問題があるというけど、結局、今の若いやつは 東京ばっかりでてきて、東京の人口密度ばかり過密して、地方の農業、酪農、漁業など絶対に必要な産業の仕事を継がないし。 特に南関東ならば、子供が皆無になっても、いくらでも地方や外国から労働者が出稼ぎにくるので、 南関東なら特に子供いなくても、将来の労働者は確保できますから、 余計に消費者にしても国内の中堅であまり利益率の高い物を買わない人が数千人いるより、 海外の金持ち数百人来てくれる方が経済効果が高いとも経済紙にでてましたし。金持ちの人からすると、 子供がいるほどデメリットを感じると思います、特に金持ちほど子供の数が少ないし、静かな空間を好む人が多いですからね。

noname#205417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"少子化で損するのは底辺層の人達の方ですか? "   ↑ ミクロレベルで視ればその通りです。 少子化で損をするのは、年金だけが頼りの貧困層 です。 富裕層には影響はありません。 ただ、マクロレベルで視ると、日本全体の経済力が 落ちる、という問題があります。 色々と細かく分析していますが、そもそも 革命とか世界大戦レベルの戦争でも起こらない かぎり、何があっても富裕層は困りません。 困るのはいつの世も、貧乏人です。 子供が沢山いても、人口が過多になっても、富裕層は 静かなところで過ごしますから、困りません。

質問者

お礼

やはり産業革命以後の人間社会は全てお金ですね!!

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

>少子化で損するのは底辺層の人達の方ですか? いえそうではありません。日本人すべてです。金持ちも貧乏人も。そこが辛いところです。

• titelist1
回答No.5

小子化を自分の損得で考えたことはありません。いろいろと主張されていますが、いちいち理屈を付けなくてもよいように思います。富裕層だからと言って子供が嫌いではないし、子供達が街にたくさんいる方が良いと思っています。富裕層にとっては自分の好きなように生きていると思います。 多くの国の出生率と一人当たりのGDPとは逆相関にあるそうです。つまり豊かになると子供の数は減るのだそうです。それと一人の女性が子供を産む数は大都会は田舎の1/4だそうです。大都会が子供を産み育てる場所ではないことを示しています。貧困のために子供が産めないと老後に困るのは自分でしょう。損をすると言えはそうなのかもしれません。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

独裁者にとっては子供が減って絆が少ない社会の方がいいんじゃね。(´・ω・`)地方はある種の民族浄化じゃね。

• VIDEOFAN
回答No.2

家族を作らない人たちは家族の温かみを知らないかわいそうな人たちです。 現役時代は、家族や子供が煩わしいと思うことがあるかもしれませんが、やがて歳を取ってくると何とも言えない寂しさに襲われてくるでしょう。その時にはすでに取り返しの付かない人生になっているわけです。 家族はお金に換算することは出来ません。 家族を作らないことは動物以下の貧しさでは無いでしょうか?

質問者

補足

2,3日前のナカイの窓だったかな。 日本は5人に2人が離婚して、5組に2組が仮面夫婦らしいですね。 本当に結婚した人が幸せなら、こんなに40%近い離婚なんてないと思うし、 仮面夫婦なんて言葉がうまれないと思いますが。 所詮は他人同士が結ばれたのだから、結婚や家族を増やすという 行為は、いわゆる修行だと思います。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

子供関連の事業等衰退→失業者多数 将来の財源低下 働き手不足による企業の倒産 需要の低下による産業の衰退 移民に頼るとして、国の乗っとり国防危機。 普通に国民全員に大打撃なうえ、 生物の基本として子供が育まれない環境の存在価値がない。