移民や子供など増やす必要あり?人口多すぎ

このQ&Aのポイント
  • 特に子供は要らないと感じる。都会では子供は騒音や保育園トラブルが多い。
  • 移民は日本の若い世代が介護をしないので、必要性を感じる。
  • 少子高齢化問題は団塊世代の後には解消されると予測される。
回答を見る
  • ベストアンサー

移民や子供なんて増やす必要ありますか?人口多すぎ

特に子供は要らないと感じます。移民は日本の若い世代が介護をしないので、そこそこいれざるえないようなきもしますが。 都会では子供は騒音、保育園に防音壁をというような訴訟も複数起きてるし。 日本はあまりに都市部は人口も住宅も過密な所が多く、訴訟がおきた東京や神戸などのも、かなりの住宅密集地に後から 保育園ができたみたいなので、起きるのも必然的とも思えます。(保育園や幼稚園がある所の近くに後から引っ越してきたなら、 文句もいえませんが、住んでて後から保育園などができたならね、実際に物件の近くに保育園や幼稚園ができると、 近くの住宅の物件価値は低下するそうですし)幼稚園などは園児のうるさい声なども嫌という人も多いけど、その母親達の井戸端会議が 邪魔で煩いという苦情もかなり多いそうで。 それに今、子供が生まれた所で、その子供の7割、8割が労働を将来担い、年金を納付するとしても、それは20年以上も先の事で、 戦中や戦後の産め増やせ政策で生まれた方々は今年戦後70年なので、今からうまれる子供が22歳あたりを過ぎる時には、 日本の男女共に平均寿命を超えている年齢になるので、ほとんどがなくなっています。 特に団塊世代以降は、出生制限がかかったと言われる第二次ベビーブームの一時的な世代しか、極端に人口の多い世代はいませんので、 そんなに少子高齢化問題といわれるほどでもなくなると思いますが。実際に団塊世代がなくなった後の高齢者比率は年々減少していく予測になってますし。

noname#204597
noname#204597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.5

そう。 本来、日本の広さなら4000万人ぐらいが妥当と言われています。 今やその3倍。 都心は多すぎ。 おかげで仕事が得られない人も多い。 自分は必要とされてないと落ち込み、自殺する若者は何万人もいる。 そのくせ、年寄りだけは介護だの何だのとぐうたら生きている。 ぼくは少子化はまったく問題だと思っていません。 高齢化だけです、問題なのは。 もちろん働ける人はどんどん長生きしてもらってかまいません。 ぼくのじいちゃんも88ですが、未だに薬を飲まずに元気です。 杖もなし。 農業もしている。 車も暴走運転してる(笑) この年になって糖尿病予備軍で落ち込む元気なじいちゃんです。 じいちゃんには長生きしてほしいし、その資格はあると思っている。 でも、正直寝たきりだったり、動けない人はどうでしょうか? 自己責任も多分にあると思います。 バブル期に酒やタバコをプカプカ摂取したとかね。 じいちゃんは酒もタバコもしてないから元気なんです。 正直介護施設にいる人には同情できません。 そして、これを言うからには、ぼく自身も一生現役で働くつもりです。 もちろん寝たきりになる前に死ぬ覚悟はあります。 延命処置は拒むでしょう。 問題は短期決戦です。 移民も受け入れ、何とか今の高齢者を「処理」できれば、 子どもも年寄りも減って、日本の土地に適した人口となるでしょう。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”移民は日本の若い世代が介護をしないので、そこそこいれ  ざるえないようなきもしますが”   ↑ 移民を増やす必要はありません。 移民の出生率は、フランスでは2,6にも 達します。 日本が1,4ですから、何十年も経ったら 移民の方が多くなる、なんてこともあり得ます。 そうなったら、日本は日本ではなくなる でしょう。 それでも良いのですか? ”特に子供は要らないと感じます”     ↑ 今まででは、最も説得力ある展開だと 感じました。 賛同はしませんが。 子供は可愛いよ。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

本当に子供と母親がお嫌いなようですね。何か個人的に恨みか妬みでもあるのかな・・・すごく寂しい方なのかと毎回お気の毒に思ってしまいます。 いつも持論を展開されていますが、こちらは質問板ですので疑問に思った時に使われてはいかがでしょうか? ここは持論をごり押しするような所ではありませんので。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

質問者さんは、独立国家を作りたいんでしょ? だったら、日本の人口が減ろうが増えようがどうでもいいことですよね?

noname#218778
noname#218778
回答No.1

子供がいなくなったら日本人が絶滅するんじゃね。(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 日本の人口は多すぎますね、子供増やす必要ありますか

    先週、都内で人口に関して調査したら 20代では多すぎると回答した人が50%超え 30代では約45% 40代、50代では30%台でした。 それに加え、ベビーカー批判多数、子供の声は騒音論争。 実際に多すぎるんですよ、子供も。 たしかに少子化してますよ、他の世代に比べたら。 しかし諸外国に行かれるとわかるけど 子供の密度も欧州の子供の数が多い先進国の2倍以上 一番出生数の多いフランスが年に約70万(けど国土面積は日本の約2倍) フランスと比較しても3倍近い子供の人口密度だし 総人口で中国が人口多すぎるとかいっても 日本はその中国の約3倍の人口密度。 人口減るのはいいけど人口ピラミッドがというのもよく見ますが 今の高齢者の数が多すぎなだけだと思います。 今の高齢者の方って戦争中に産めよ増やせよ政策の時に生まれた人が多く含まれています。 日本の出生数が年に100万超え(先進国と言われる36か国で年に100万以上生まれる国はアメリカと日本だけ) それなのに世界で1,2番目に高齢者比率が高い日本。 必然的に高齢者が多すぎる、高齢者が長生きしすぎているという所にたどりつきます。 このベビーブーム世代と合わせてたら正三角形のピラミッドにするには 200万近い出生数が必要です、団塊世代とかが生まれた時みたいな貧困国でないのだから 正三角形にしろというのがおかしな論理です。 高齢者などが他の国みたいに産めよ増やせよ政策等をしてなかったというのなら 正三角形もありですが、戦争や戦後の産め増やせ政策、また第二次ベビーブーム世代の数と合わせてたら 東京はパンクしますよ。どうせ地方創生といっても、うまくいかないで東京やそのベットタウンばかりの人口が増えてしまうだけだから。

  • どうして増えすぎた高齢者の為に子供増やすの?

    日本って中国と同じで 20世紀にあまりにも増やしすぎたと思います 特に団塊世代や団塊ジュニア世代など。 それで団塊世代の人達の初期が高齢化しました。 団塊世代の末期が高齢化すると日本は超高齢化社会になってしまうので 子供を増やしておきましょうって事でしょ。 日本の場合は団塊の方が平均寿命を迎えてもさらに団塊ジュニア世代の5年間もありますからね。 全てはベビーブームが悪いのでしょう。(悪いという言い方は失礼かもしれないですが) ヨーロッパ主要国なんて日本の半分以下の出生数でも 日本ほど高齢者比率は高くないでしょ。 人口が減ると税収が減るというわりに この国には働ける年代でも非労働者人口が溢れている(特に女性) 人口が増えたからといって税収が増えるとも思わない。 だって税金納める人だけが増えるのでなく、援助ばかり受けてる人も増えるのだから。 むしろ今は グローバル化などの格差社会で後者の方が多いのではというように思う。 今の人口頂点時代でも歳出が税収より40兆以上上回ってるのだから。 高齢者比率を下げるならここ30年程度で7,8才も平均寿命が延びたのだから 70才からが高齢者という扱いにすれば かなり高齢者比率は下げられる。

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    人口減少や地方の過疎化が騒がれていますが、 兄弟がオーストリアの方に住んでいますが、 ぜんぜん、日本より子供なんて少ないし、 だから日本のように子供の騒音問題もあまり騒がれない。 住宅密度も低いので住みやすいです。 子供の騒音問題が騒がれるのはやっぱり人口密度が高い国です、 ヨーロッパならドイツなど、あとは韓国などもそういうのがあるみたいですし。 ドイツなんてシャワーすら夜中に浴びてたら苦情を言われるそうです。 オーストリアに限らずヨーロッパの先進国は大なり小なり日本と比較したら、 かなりのんびりして人口密度なども低いと思います。 そもそも地方ですら山を切り崩して団地などが日本は建っていますし。 小中学校が地方では廃校になったりしているといっても、 戦後の異常な人口増加で小中を建てまくったわけで、増えすぎた物を淘汰されているとしか思えません。 高齢者比率問題にしても、ヨーロッパならどこの国も高齢者人口は日本の半分以下です。 だって戦後復興で産め増やせ政策した時に生まれた世代が今の高齢者だし、さらに女性にいたれば平均寿命が世界一高い。これじゃ、高齢者比率が高いのも必然的に思うんですが。

  • 日本はナゼこんなに人口いるのでしょうか?

    ガキを増やすという事はただの自転車操業。日本のような長寿国は 子供が増える=将来の高齢者が増えるという事ですから。 日本の場合は過剰な総人口に対しての少子高齢化でしかありません。 実際に10歳未満の数も1000万以上いるので 世界18位以内で世界の9割の国は日本よりガキが少ない事になります。 世界で10才未満が1000万以上もいる国は18カ国なので。 だからそこらじゅうにガキが溢れているのに本当に少子化なのって話はよくきくし (そりゃそうでしょ他の先進国なら大国でも40万、50万程度で日本の子供の半分いるかいないか程度ですから) 警察への通報で一番多いのが住民トラブル、その中の1位か2位が子供の騒音です。 それだけ狭い国土に過密な人口がいるからこういうトラブルが何十万件と起きるわけです。 そもそも日本は人口過剰で日本政府が 1960年代には中南米への移民推進、世帯もとの移住などを人口削減の為に推進してきました これが団塊世代あたりでしょうか ついで大量にいる団塊世代の子供に該当する団塊ジュニア、これまた毎年200万以上も生まれてきて 日本政府が1970年代半ばに出生抑制政策をしています。 1970年代前半と後半で実に50万以上も出生数が減ったのはその政策があったからです。 そもそも必要なのは労働力人口と税収をになえる人口です。 現状、それらをクリアしている人口は総人口の50%いるかいないかです。 労働してても非課税レベルでしか働かないような人間も多いし。

  • 日本は人口いすぎだからデフレになってたんですよね?

    最近の株価上昇、人手不足による人材確保などによる賃金上昇など 全て多すぎた人口がじょじょに適正値に戻りつつあるから起こっていると思うんですが。 例えばデフレが始まった20数年前(ここから正社員の平均年収が下がり続けました)でもこの年って団塊世代の子供にあたる団塊ジュニアが社会にでだした時代ですよね。という事は団塊世代と違い発展しきっている所にさらに大量の労働者が社会にでた、となるといくらでも代わりがいるので、どんどん賃金は下がる。 ようやく最近はその逆で、労働者が減ってきているので、確保しないといけないので 賃金が上がる、こんな流れだと思います。 そもそも日本の国土に1億人以上なんてあまりに過剰だと思います。 だから、今となっては負の遺産になりつつ高齢者人口もアメリカについで世界2番目に多く何十兆も毎年社会保障の歳出を出しています。

  • 日本の人口減少の何が悪いのかさっぱりわかりません。

    これだけ少子化になったのに、経済は? といえば 自民党政権に戻り子供手当てなどをなくし(月に26000円の子供手当てを月に10000円の児童手当てに戻した)、 企業業績改善、過去最高益企業増加(多くは海外市場での拡大に成功)、失業率低下、 良い事だらけに思うのですが。 人口が多いと負担になる人口(障害者や生活保護者、成人してるのに扶養されている人間などなど)も多いので財政も悪くなるし、実際に1000兆超えの債務になってしまった。 労働力人口減少もそのおかげで人材確保等で24年も続いた正社員の賃金減少に3年前から歯止めがかかり上昇に転じた。 日本の場合は偏った都市部の人口集中が酷いので、その都市部の多くでは子供の騒音問題や、 近隣住民の保育園や幼稚園建設反対意見が強く、保育園不足や保育園などへの防音壁設置などが進んでいます。 こういう言い方もよくないかもしれませんが、 団塊世代の方はたしかに日本の戦後復興や高度経済成長に携わって日本経済を牽引して世界2位3位の経済大国にしました(当時の人口は1億以下) しかし、その世代が産んだ団塊ジュニア世代はどうでしょうか? 高度経済成長も終わり成熟した社会になり、重なるようにバブルも崩壊し、数だけが多いので人余り。 起こった事といえば失業者を大量にだし、多くのフリーターやニートを出した。  今もほとんどのこの世代が貯蓄もなく、数も多いので今後の日本の高齢者問題を悪化させる大きな要因となる。 また賃金が下がりだしたのもこの世代が社会にでてからでした。 人余りですから、賃金をどんどん下げても応募がくるという流れ、ブラック企業が当たり前になったのもこの時代から。 嫌なら代わりは溢れているのだからやめてくれて構わないというもの。 しかし、この世代の半分以下の出生数になり、人材確保の為に下がり続けていた賃金もようやく2,3年前に上昇に転じた。 また、今の20代あたりは人余りでないので、ブラック企業だったら、すぐに転職もできるようになった。 また人口減少社会が経済に悪いというわりに、人口飽和状態だった1980年代後半~2012年頃までは、 正社員の賃金が24年連続で下がり続けた。借金もこの間に800兆近くも増え1064兆の債務になった。 しかし、人口減少数が顕著になったら、逆に企業業績が回復、過去最高益を出す企業が続出している。 これは経営者が先手をうって、国内市場を縮小し輸出を拡大した結果だと思う。 この流れにのれなかった企業や未だに子供向商品なんてやっている企業が衰退していっているだけに思う。 今年の人口減少数は過去最大なのに、今年の冬の大手の正社員のボーナスは100万円近くでバブル期なみだった。

  • 移民を受け入れないと 人口が減って日本は滅びますか

    人口が減ると、経済に大きく関係すると思いますが 日本の将来は、どうなると思いますか? 50年後日本の人口は8000万人 2人に1人が高齢者  現段階ですでに詰み | FX2ちゃんねる|投資系2chまとめ <http://www.fx2ch.net/archives/36759748.html>

  • 日本は人口過剰すぎませんか?

    日本の人口は最大まで膨張したのだから、減る方がよいでしょう(実際に減り始めたけど)。 人口減るなら、企業も業務改善すればよいし、10万 m3 しかない国土に、1億以上も人間がいるのがあまりに多すぎる。 だから死にたい人であふれかえってるんだよ。 高齢者が多くて若者が少ないから問題?? 今の高齢者って人口爆発を問題視されて人口多すぎるから移民してくれと、移民を推進された 今でいうイスラムみたいにバカみたいにうみまくっていた世代でしょう。 そんな世代の高齢者があまりに多いから子供増やしましょうって、ネズミ講じゃん。 子供の数だって世界の9割以上はもっと日本より少ないわ。だから子供の騒音問題も目立つわけで。 好き好んでこんな人口過密の自殺大国に生まれたわけじゃねーーし。 地方に住みたいけど、仕事がないから仕方なく東京にいる人間と同じで。 広くて人口も少なくインフラも整備されているオーストラリアやニュージーランドあたりに住みたいけど、日本人がいったって所詮は外人。仕事もお金もなけりゃいかれねーー。まだ日本にいれば金にこまれば生活保護が受けれるからね。

  • 日本って何でこんなに人口が多くなったのでしょうか?

    この国土なら半分からせいぜい7割ぐらいが適正だと思います。 適正とは、他の国との比較、人が多すぎるというストレスを感じる人が少数という数。 一極集中の改善がないので、地方は密度が低いという反論も無意味だと思う。 だって、実際に国単位の人口密度で日本は世界6番目に高い、人口700万以下の小国や島(中国やイギリス領土の島などを含める) を含めても日本は世界15番目ぐらいに人口密度が高い現実だから。 かりに2060年に8000万まで減ったとしてもそれでも20番目以内の高さだし。 ここ見てても大型掲示板見てても少子化とはいっても総人口が多すぎるというのをよくみるし 子供手当等の批判、ベビーカーなどの批判、子育て支援に力を入れない所を見ると 多くの国民は正直、人口は増えてほしくはない、ただ人口ピラミッドなどの問題、 高齢化問題があるが為に出生率をあげざるえないといった感覚に思えます。 そもそも高齢化問題の諸悪の根源(言い方悪いかも)は戦後復興時に異常なほどの出生率、出生数で たった50年で数千万もの人口増加をし、さらに平均寿命の上昇ときた。 その異常なほどの出生率が続いた時代にうまれた人が高齢化してきて 高齢者人口になってきた。 よって高齢者人口が年々増え続け総人口に占める高齢者比率も増え続けている。 ドイツやスペインやイタリア、スイス、オーストリア等のヨーロッパ先進国も日本の出生率と大差ないし 出生数でみたら日本の半分以下(ドイツのみ日本の7割ぐらい)の出生数なのに 高齢者比率や高齢者数は日本よりはるかに低い。 そういう数字から見ても、日本の異常な出生数が今の高齢化社会(問題)を引き起こしていると思う。

  • 日本は人口過剰ですしガキ増やすより高齢者削減すれば

    日本は人口過剰なんだし、税金使ってガキ増やすなら高齢者減らせばいいのでは? 日本の人口は多すぎます、適正人口は5千万です、適正人口は8千万ですなどはよく聞く話ですが 政治家とかでもちょくちょく話があがるし、専門家とかからもよくあがりますね。 日本の人口は少ないですなんて、まともな人から聞いた事は一度もありません。 現に人口増えすぎた事を認め(第二ベビーブームの時に)1975年から出生抑制策をとってきましたからね。 他人の子供なんて増えてほしい国民なんて2割とかそんなものでしょう。 子供手当の時も他人の子供なんかに自分の払ったお金を使われるのが嫌だとうの意見を多数を占め 3年もたずに子供手当も廃止、騒音施設の定番の保育園つくるものなら 周辺住人からほとんどが反対され、建っている保育園なども頻繁に騒音苦情が入るありさま。 そりゃそのはず、少子高齢化なのに嫌というほど子持ちがわっさかいるのだから。 5歳未満の乳幼児だけで約500万、10歳未満にいたれば1000万以上 日本の10歳未満のガキの数だけで、先進国の多くの国の総人口より多い数がいるのだからね。 では、なんでこんなにウザいほどガキがいるのに、少子高齢化って言われるの? それはガキが多い以上に高齢者人口はさらに酷い数がいるから。 65歳以上の高齢者数3600万以上、ピーク時は4000万を超えてしまう(団塊世代が全てしに終わる前に団塊ジュニア世代の初期が65歳を超える、2040年頃) いわゆる2040年問題ってやつ。 どう考えても理想は税金使って借金増やして低所得層の子供なんて増やすより、お荷物の高齢者層を減らす方がはるかにメリット高いわけですよね。 これがそれなりの収入を得ている世帯の子供だけならまだ将来の生産性、納税なども期待できるけど、他人の金恵んでやって産み落とす層なんて、それだけ金がない世帯ですから。多くは マイナス人材になるだけでしょうし。 今の日本の高齢者数って 住みやすい国ランキング、2位のカナダ、3位のオーストラリア(共に日本の10倍以上の広さの国)の総人口をもこえる数の高齢者を抱えている。 ガキの数(10歳未満)も住みやすい国ランキング1位のオーストリアの総人口を超えているにも関わらず、少子化と言われているほどウザイ国が日本。 そりゃ欧米とかによく旅行に行く人ならわかると思うけど、海外の方がはるかいガキ連れがいなく静かでいいんですよね、日本に戻ると本当にこれで少子化っていうぐらいうざいほど子連れがうようよいるのが現実。 住みやすい国ランキング1位のオーストリアの人口は総人口で約800万、日本はウザイ10歳未満だけで1000万超え 住みやすい国ランキング1位のオーストリアの人口密度 1m2あたり97人に対し、日本は1m2あたり364人 実に約4倍 東京23区、横浜市、大阪市にいたれば、なんと1m2あたり1万超え(東京、横浜は13000人超え) ちなみにオーストリアの首都のウイーンは9年連続で生活の質が高い都市ランキングでも世界1位 気持ち悪いほど人間がいまくる東京と違いウイーンの人口はほどよい170万人ほど(東京は1200万とか) 生活の質が高い都市ランキングは2位スイスのチューリヒ、3位のニュージーランドのオークランド、4位がカナダのバンクーバー、5位がドイツのミュンヘンと続く。 どこもほどほどの人口密度だから日本みたいな自殺大国、うつ病大国にならないのでしょうね。