• ベストアンサー

封を開けてない牛乳が3パックあります。

生協でとった牛乳が3パックあまってます。 まだ、賞味期限は過ぎてませんが、とても飲みきれないですが、冷凍は不可ですか? 何かいいアイディアはありませんか? すいませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsnow
回答No.3

レモン汁、または酢を加えて簡単にカッテージチーズが作れますよ。下記のサイトを参考にしてください

参考URL:
http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/tcottage.html
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m カッテージチーズがこんなに簡単にできるんですね。 大感激です!! 大好きです。チーズケーキも作れますね。 質問してよかったです。(^^)

その他の回答 (7)

• myume
回答No.8

うわー 殆んど同時投稿で、#6の方とかぶってしまいました。 すいません。

kouchan4369
質問者

お礼

いえいえ、オムライスにしのばせるという裏わざは知りませんでした。 おいしそうですね。やってみます。(^^)

• myume
回答No.7

私はホワイトソースにして冷凍してます。 ジップ〇ックに入れて板状にし、そのつどポキンポキンと折って使います。 グラタン・クリームコロッケ・ドリアなどに活躍します。 オムライスの時、炒めたご飯と卵焼きの間にホワイトソースをひそませます。  食パンを一口大に切ってカリカリに焼き、その上にかけても美味しいですよ。 うちは常に2枚はストックしています。 試してみてね。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m やっぱりホワイトソースは便利ですね♪ 是非作ります。

• Reffy
回答No.6

ベシャメル(ホワイト)ソースを作って小分けして冷凍しておくと便利ですよ。 玉葱のみじん切りを半透明になるまで炒めて、バターを溶かしてから小麦粉を混ぜる。ここでダマができないようにするためには、ミルクを先に少し温めておくとよいです。それで最初に濃いどろどろを作ってから適当な濃度になるまでミルクを足しましょう。 チキンブイヨンなどと塩胡椒で薄目の味付けにして完成。 保存の時は使い安い量をビニール袋(ジップロックとか)で冷凍保存がよいです。 作っておくと、生鮭でとほうれん草でサーモンクリームのパスタソースとか、 野菜やシーフードにかけて焼けばグラタンとか、けっこう使い勝手はよいですからぜひお試しを!

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m ホワイトソースもいいですね。 3パックあるので、作って冷凍したいと思います。 作り方までありがとうございます。

noname#9757
noname#9757
回答No.5

牛乳はその中の水分と脂肪分の凍る速度が違うので冷凍保存すると分離します。1度分離するとうまく混ざらないので、飲めなくなります。なので、皆さんがおっしゃるように加工して保存するのがベストです。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m そうですよね。勉強になりました。 質問して本当によかったです。

回答No.4

牛乳料理を沢山つくっちゃいましょう! 賞味期限が切れていないうちに。 料理に使うと牛乳の味もなくなるし、 しっかりカルシウムと取れるし、 飽きなくていいですよ!

参考URL:
http://www.nunokame.co.jp/milk/yosyoku.htm
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 参考になりました♪

• cyobin_man
回答No.2

こんなときでなくっちゃできない  1 牛乳風呂  2 チーズを作る  3 ヨーグルトを作る    など いかがでしょうか?

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m チーズいいですね。 大好きです。

回答No.1

牛乳そのままでの保存は判りません。 その代わり、別の物に変身させては如何? その牛乳でヨーグルトを作りましょう。 これならまだ保存は効くと思います。 ヨーグルトの作り方は下記のサイトへどうぞ。

参考URL:
http://www.tsuhanclub.co.jp/denka21/yogur/yogur.html
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m ヨーグルトとは思い付きませんでした。 参考になりました。