• ベストアンサー

封を開けてない牛乳が3パックあります。

生協でとった牛乳が3パックあまってます。 まだ、賞味期限は過ぎてませんが、とても飲みきれないですが、冷凍は不可ですか? 何かいいアイディアはありませんか? すいませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.3

レモン汁、または酢を加えて簡単にカッテージチーズが作れますよ。下記のサイトを参考にしてください

参考URL:
http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/tcottage.html
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m カッテージチーズがこんなに簡単にできるんですね。 大感激です!! 大好きです。チーズケーキも作れますね。 質問してよかったです。(^^)

その他の回答 (7)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.8

うわー 殆んど同時投稿で、#6の方とかぶってしまいました。 すいません。

kouchan4369
質問者

お礼

いえいえ、オムライスにしのばせるという裏わざは知りませんでした。 おいしそうですね。やってみます。(^^)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.7

私はホワイトソースにして冷凍してます。 ジップ〇ックに入れて板状にし、そのつどポキンポキンと折って使います。 グラタン・クリームコロッケ・ドリアなどに活躍します。 オムライスの時、炒めたご飯と卵焼きの間にホワイトソースをひそませます。  食パンを一口大に切ってカリカリに焼き、その上にかけても美味しいですよ。 うちは常に2枚はストックしています。 試してみてね。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m やっぱりホワイトソースは便利ですね♪ 是非作ります。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

ベシャメル(ホワイト)ソースを作って小分けして冷凍しておくと便利ですよ。 玉葱のみじん切りを半透明になるまで炒めて、バターを溶かしてから小麦粉を混ぜる。ここでダマができないようにするためには、ミルクを先に少し温めておくとよいです。それで最初に濃いどろどろを作ってから適当な濃度になるまでミルクを足しましょう。 チキンブイヨンなどと塩胡椒で薄目の味付けにして完成。 保存の時は使い安い量をビニール袋(ジップロックとか)で冷凍保存がよいです。 作っておくと、生鮭でとほうれん草でサーモンクリームのパスタソースとか、 野菜やシーフードにかけて焼けばグラタンとか、けっこう使い勝手はよいですからぜひお試しを!

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m ホワイトソースもいいですね。 3パックあるので、作って冷凍したいと思います。 作り方までありがとうございます。

noname#9757
noname#9757
回答No.5

牛乳はその中の水分と脂肪分の凍る速度が違うので冷凍保存すると分離します。1度分離するとうまく混ざらないので、飲めなくなります。なので、皆さんがおっしゃるように加工して保存するのがベストです。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m そうですよね。勉強になりました。 質問して本当によかったです。

回答No.4

牛乳料理を沢山つくっちゃいましょう! 賞味期限が切れていないうちに。 料理に使うと牛乳の味もなくなるし、 しっかりカルシウムと取れるし、 飽きなくていいですよ!

参考URL:
http://www.nunokame.co.jp/milk/yosyoku.htm
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 参考になりました♪

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

こんなときでなくっちゃできない  1 牛乳風呂  2 チーズを作る  3 ヨーグルトを作る    など いかがでしょうか?

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m チーズいいですね。 大好きです。

回答No.1

牛乳そのままでの保存は判りません。 その代わり、別の物に変身させては如何? その牛乳でヨーグルトを作りましょう。 これならまだ保存は効くと思います。 ヨーグルトの作り方は下記のサイトへどうぞ。

参考URL:
http://www.tsuhanclub.co.jp/denka21/yogur/yogur.html
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m ヨーグルトとは思い付きませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 牛乳パック

    保育園で子どもたちの靴下入れを牛乳パックで作ろうと思っているのですが、牛乳パックのデコレーションをどうしたらいいかいいアイデアがありましたら教えて頂けるとありがたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 牛乳パック開封後の保存可能期間は?

    牛乳パックに「開封後はできるだけお早めにお飲み下さい」と書いてありますが、開封後どれ位大丈夫なんでしょうか? 妻は賞味期限以内なら冷蔵庫にいれとけば大丈夫といっているのですが。 こういう表記の商品って多いですよね。

  • 賞味期限が2週間過ぎた牛乳…

    先日、賞味期限が2週間切れた牛乳でシチューを作ってしまいました。 シチューを作る気満々で材料を揃えたものの、いざ冷蔵庫の牛乳を見たら賞味期限が2週間切れていたんです。 しかも開封済みでした。 迷った挙げ句、他の材料を買ってしまったしな…と思い、思い切ってその牛乳でシチューを作ってしまいました。 ですが、まだ食べておらず、とりあえず冷凍庫で冷凍保存している状態です。 このシチューを、明日解凍して食べてみようと思っているのですが、やっぱり止めた方がいいでしょうか? 皆さんは、最高で賞味期限を何日過ぎた牛乳を飲んだ・食べたことがありますか?

  • 牛乳の保存

    (1)牛乳を冷凍保存しておけば賞味期限を過ぎても保存できますよね?飲む時は温めれば・・どうでしょうか? (2)また冷蔵庫で保存する場合賞味期限切れ何日まで大丈夫でしょうか? 二点についてご意見お聞かせください。

  • 牛乳で・・・

    困ってます。 買い置きした牛乳の賞味期限が切れそうです! 私が体調崩し牛乳が飲めずにいたから捨てるのは勿体無いし、以前賞味期限の切れた牛乳飲んでお腹を壊した私です。 そこで簡単に作れるレシピないですか?ちなみにシチューを作って入れましたがそれ以外で何かいい方法ありましたら 参考にしたいのでお願いします。

  • 腐ってた牛乳を

    腐ってた牛乳を 44歳既婚男性です。共働きなので「妻のいない時用に」と思い、先日500gの合挽き肉を使ってハンバーグとロールキャベツを作って複数個を冷凍保存してます。それらを下ごしらえする為に入れた、冷蔵庫にあった牛乳が賞味期限切れで、糸を引いてました。。賞味期限から10日ほど経ったものでした。 作った量が大量だったので勿体なく、作ったものの一部を食べたら案の定腹痛が起きましたが下痢にはなりませんでした。 ここで皆さんに質問ですが、一人で食べるなら腹痛覚悟で食べますか?それとも大量で勿体ないけど廃棄しますか?

  • 牛乳パックって

    牛乳パックって、水に強い紙ですよね。 牛乳パックはどのようにして作られているのでしょうか。 それがわかったり、その他牛乳パックの秘密などがわかったりするサイトはあるでしょうか。

  • パックの豆乳 賞味期限

    パックの豆乳は牛乳と比べて賞味期限が長いですが 開封後はどのくらい持つのでしょうか? 1週間は大丈夫ですか?

  • 牛乳についてお聞きしたいのですが。

    牛乳はどのくらい賞味期限が切れても平気なのでしょうか?

  • 牛乳を使った簡単レシピ

    1パック購入したものの、先日グラタンを作るのに使っただけで、賞味期限が明後日です。 今日、野菜ミルクスープを作ろうと思います。 他に簡単にできる牛乳を使ったレシピありませんか?? *牛乳のみ飲むのは苦手です。(バナナジュースは以前したことがあるので、それ以外でありましたらお願いします)

専門家に質問してみよう