• ベストアンサー

誕生日プレゼントは必ずあげなきゃいけない?

ネットで知り合った同性の女友達がいます。出会ってかれこれ3年くらい。 彼女は年下ですが趣味を通じて仲良くしてもらってプライベートでも遊ぶ中になりました。 今までお互い誕生日プレゼントをあげたり、もらったりしたことはありません。メールでおめでとうというくらいです。 リア友に誕生日プレゼントをあげたけど、毎年こちらから上げるだけで返ってきたことがありません。見返りを求めている訳じゃないけど、馬鹿らしくなります。 プレゼントがすべてとは思っていないから、メールで気持ちを伝えるというやり方でもよいでしょうか? みなさんはどうしてますか?

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.3

あげたいという気持ちがあるときだけあげればいいと思います。 無理に続ける必要はありません。 基本は気持ちです。 いま、言葉だけで十分だと思えたら、それでいいと思います。

質問者

お礼

無理に上げる必要はないですよね。 自分の気持ちに従います! ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (7)

• dottimiti
回答No.8

メールでもいいと思いますし、間をとってきれいめなバースデーカードでもいいのかもしれませんね。

• dolce0000
回答No.7

正解は無い問題だと思いますが、私は誕生日のプレゼント交換って興味がないので、相手から明快なメッセージがない限りしたことないですね。 ただし私みたいに女でそういうことに興味がない人は少数のように思うので、頻繁に接してる相手の場合は日にちが近づいたら、次回待ち合わせは◯◯の店にしない?おいしいケーキがあるので、ほらあなたの誕生日だし、、、、といった形で気持ちを表すようにはしています。 奢り合ったことがない相手なら通常通りワリカンするので、プレゼントとは全く違いますけどね。

質問者

お礼

なるほど、一緒においしいケーキを食べたりご飯を食べたりするだけでも気持ちって伝わりますよね。 プレゼントという形じゃなくても(*^^)参考にさせて頂きます。

• doraneko66
回答No.6

良いのでは? そもそもプレゼントなんで欧米人の風習でしかありません。 若いときは、乗りとかでプレゼントしたこともありますが 今や全くそんなことは一切しません。 友人の誕生日なんて把握してないし 人に言われるまで、SNSでたまに見るとき くらいしかメールしません。 若いときはプレゼントもしたことありますが… そもそもご飯食べに行くとか、どこか遊びに行くなら楽しいけど プレゼントするのって楽しいですか? なんかプレゼントって、恩着せがましくなりませんか? ご飯やどこか遊びに行く場合なら、素直に自分も楽しかったから 見返り考えませんが… 何か記念になるようなプレゼントなら、まだしも毎年あげても なんか恩着せがましいし、面倒くさい、さらに言うと金使ってられません。 もちろんご飯とか遊びに行くのも恋人みたいな盛り上がるものじゃないので、毎年なんかしませんけどね。 本当、余裕と気分次第でやるくらいで良い気がします。

質問者

お礼

確かにそうなんですよね。 余裕と気分しだいでやろうって思えば気持ちも楽ですね。 ありがとうございました。

• gogollll
回答No.5

お伺いしている限りはメールで十分じゃないですかね。 書いてあるとおりプレゼントをあげた瞬間に、相手からのプレゼントが有る無しが気になったりしてしまいますから。

質問者

お礼

確かにそうなんですよ。 会った時に言葉でおめでとうと言ってあげたいと思います。

• SPS700
回答No.4

1。プレゼントがすべてとは思っていないから、メールで気持ちを伝えるというやり方でもよいでしょうか?  いいと思います。 2。みなさんはどうしてますか?  僕は覚えている時は「おめでとう」と言います。ふつう忘れています。

質問者

お礼

そうですね、言葉で伝えるのが一番気持ちが伝わるのかも。ありがとうございます

• Rummy83
回答No.2

家族や仲いい友達、彼氏にあげてますが、ほかは気づいたらおめでとうと伝えるだけです(^^) おめでとうと言われるだけでも私は嬉しいと思います*

質問者

お礼

そうですよね。わたしも、自分の誕生日を覚えてくれて声をかけてくれるだけですごく嬉しいです(*^_^*)

回答No.1

誕生日プレゼントって、恋人や家族など特別な関係が有る人に送るでしょ 単なる友達から届いたら引くワ