• ベストアンサー

巨人軍、土曜日の東京ドームでの試合、なぜ夕方から?

他の球団は、土曜日は大抵午後2時前後からの開始ですが、巨人軍が東京ドームで試合をする場合、ほぼ、午後6時からが普通だと思いますが、これはなぜでしょうか? 私の予測としては、大都市部なので、サービス業の方などが多く、デイゲームよりも人が集まりやすいからでは?と勝手に思っているのですが、真実はどうなのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 ちなみにセリーグでは2球団がドーム球場で4球団が屋根なしです。 7月以降の阪神タイガースを調べたら 7月9日 18時 7月23日 18時 広島主催(マツダスタジアム) 7月30日 18時 8月7日 18時 ヤクルト主催(神宮) 8月13日 18時 阪神主催(京セラ)高校野球のため 8月27日 18時 ヤクルト 9月3日 18時 DNA  9月10日 18時 ヤクルト主催 (神宮)  巨人よりも遥かに・・・っていうか、7月8月はほとんどナイターです。 やはりドーム球場以外では夏はナイターじゃないと無理だと思います。 ドーム球場の巨人や中日は土曜デーゲームが多いということが確認できました。 真実はドーム球場のチームは土曜日でも昼間開始が多く、屋根なし球場の場合7月8月9月は選手や観客の健康管理も考えて直射日光を避けてナイターで行うということです。  

tatsuya3fd6
質問者

お礼

大変、参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.9

セ・リーグの他球場と試合が被らないので、テレビ放送の視聴率などで有利に働くのではないでしょうか。後述しますが、他球場がナイターをする土日にデーゲームを組んだりしますし。 まず、プロ野球の試合は平日ナイター(18時開始)、土日祝デーゲーム(13時・14時開始)という事が多いですね。夏は暑いからか土日祝でもナイターとなり、オープン戦は寒いからか平日でもデーゲームとなる、そういう印象を私は持っています。東北や札幌も寒いからか平日デーゲームを開催する日がありますね。 しかし、ドーム球場だと暑さ寒さはある程度防げるので、この制約から逃れられるのでしょう。東京ドームやナゴヤドームでは、7・8・9月の土日にデーゲームをしたりします。テレビで見てると暑そうですけどね。 http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/schedule/?y=2016&m=7 http://www.giants.jp/G/schedule/201606.html http://dragons.jp/game/schedule/index.php?month=201608 なお、神宮球場は日中に大学野球などが使用する日は、土日祝でもナイターになります。今年は4月末の祝日&土曜が18時開始で、5月の土日の神宮開催は全試合(といっても3試合ですが)18時開始でした。 https://www.yakult-swallows.co.jp/game/schedule/2016/5 http://www.jingu-stadium.com/event/

tatsuya3fd6
質問者

お礼

大変、参考になりました! ありがとうございます!

回答No.8

あの欠陥ドームは昼間だとフライが見にくいからですよ。 なので暗くなってから試合するほうが都合がいいのです。 以前は昼間ファイターズの試合をしてました。 巨人は必ずナイターでしたね。 あのチームはせこいんですよ。

tatsuya3fd6
質問者

お礼

大変、参考になりました! ありがとうございます!

回答No.7

巨人の東京ドームの集客能力は土曜の昼間でもナイターとほとんど変わりません。 地上波のTV放送が多かったころはTV局の意向が反映されて土曜もナイターで試合をすることが多かったですが、地上波が激減した今や放映権料が期待できないので土曜ナイター減りましたね。 調べていくとNHK全国放送(地上波)の土曜放映が今年度3試合組まれていますのでそれがすべて土曜ナイターです。ということは今年度の東京ドーム土曜ナイター4試合中3試合はNHKの放送スケジュール(NHKの意向)に合わせた契約ということです。 残り1試合(7月9日)のナイター設定の理由は分かりませんでした。この日はNHKは入っていません。  ヤクルトも神宮球場の使用料が高いので土曜ナイター(今年度は7試合神宮土曜ナイター)することが結構ありますね。昼間学生が使うことが多いという理由もありますが。(ヤクルトクラスになると巨人と違って昼と夜で集客能力に差が出てくるので、球団はできるだけナイターでやりたい) ヤクルトではこの高い球場使用料が球団経営を圧迫するそうです。  巨人は現在東京ドームに年間約60試合、前後の設営日含めて30億円の使用料を払っているそうですが、ヤクルトは神宮の使用料は巨人のように高額ではありませんがそれでも経営を圧迫しています。 参考ですが、 巨人テレビ地上波のナイター中継は10年前の06年時点で年間106試合、放映権料は1試合で1億円(概算106億円)、それが今やレギュラーシーズン地上波放映年間一桁で1試合6000万円程(年間6億円以下)。大半が入場料収入でしか稼げない時代と言えます。 ちなみに選手は東京ドームでのデイゲームは「フライのときボールが見えない」ので嫌だそうです。

tatsuya3fd6
質問者

お礼

大変、参考になりました! ありがとうございます!

回答No.5

 どうして14時試合開始の当日にこのような質問をなさるのかが疑問なのですが。 調べました? http://www.giants.jp/2016schedule/  ちなみに私が今調べたところ 3月26日 ヤクルト戦 4月16日 広島戦 5月7日 中日戦 5月14日 ヤクルト戦 6月4日 日ハム戦 6月14日 ロッテ戦 7月30日 ヤクルト戦 8月20日 阪神戦 9月3日 中日戦 9月17日 ヤクルト戦 10試合14時開始です。 ちなみに14時開始でないのは 4月23日 DNA戦 5月28日 阪神戦 7月9日 DNA戦 9月10日 広島戦  4試合18時開始です。 真実は質問者さんの全くの勘違いです。 

tatsuya3fd6
質問者

お礼

まぁ、全くの私の勘違いということではありませんが、参考になりました。 ありがとうございます! なぜ、他の球団は土曜日がデイゲームばかりで、東京ドームは、という点では他の方々のご意見が参考になりました。

tatsuya3fd6
質問者

補足

なるほど! 私は巨人軍のファンじゃなく、母親がファンなのですが、他のチームは土曜日が2時前後なのに対し、良く、土曜日は6時からと言っているので、不思議でした。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

一つは選手の体調も考えられると思います。 前日試合がなければあまり関係ありませんが、あれば平日ならナイターが普通。 そうなると、昼間から試合するのは多少きついと思われます。 特に試合終了後に遊びに行くような選手だと。 それから、神宮なら昼間やってしまえば照明も不要で省エネにもなりますが、東京ドームだと昼間でも照明が使われます。ならば、昼間からやらなくても良いだろうという考えもあると思います。

tatsuya3fd6
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

テレビ放送の問題ですよ。 テレビ局側すれば、昼間よりはゴールデンタイムのほうが視聴率を稼げますから、球団側に莫大な放映権料を払う条件のひとつとして、試合時間を指定できる特約もあるのです。 ちなみに今日は14時からで、地上波で生中継があります。 テレビ局側としても、地上波やCSに関係なく、例えばこの日のゴールデンタイムには、ほかに視聴率の稼げる番組があったり、野球より優先して放送するものがある場合は、他の時間にしてもらうこともあるのです。時折7時以降の試合開始があったりするのはこのためです。あくまで、放送権をもっているテレビがある場合です。 これらは野球に限らず、サッカーや五輪などでもあります。サッカーの代表戦ではアウェイの中東での試合でも、かつては現地のゴールデンタイムだと、日本では夜中の2時前後になっていましたが、今は概ね日本のテレビ局が放送権をもっているので、夜11時ぐらいには試合開始になっています。これだと中東では平日昼3時ぐらいなんですけどね。 北京五輪では陸上の決勝が現地深夜0時開始でした。これはアメリカのゴールデンタイムに合わせたためです。今やってるバレーだって日本の試合は夕方からですからね。みんな放映権のあるテレビ局の意向なのです。

tatsuya3fd6
質問者

お礼

大変、参考になりました! ありがとうございます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.2

こんにちは あくまで推測ですが、18時スタートだと東京ドームシティで遊ぶ人も 多いので、お金を落として貰える。 ホテルもあるので時間が遅ければ宿泊して貰える。 その他、場外馬券場があるので夜の方が混雑を緩和できるのと 競馬場にいる人も集客できたりする。 土曜日は、地方からくる人がいれば 日中他の観光に時間を使えるので、目的が野球だけでない人も 野球をみようかということになるなど 考えられるのではないでしょうか?

tatsuya3fd6
質問者

お礼

大変、参考になりました! ありがとうございます!

回答No.1

仕事終わり層の集客狙いでしょうね。

tatsuya3fd6
質問者

お礼

大変、参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京ドームでの巨人戦について

    土曜日に東京ドームで巨人の試合を見に行こうと思っています。 当日チケットを購入する予定なのですが、早く行かないとチケットが完売してしまって試合を見れなくなってしまうことありますか? 東京ドームに行ったことないので、よく分からないのですが、試合開始1時間前に行こうと思っています。それでは遅いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 巨人の2軍の試合

    巨人の2軍の試合を観戦したいのですが・・・ チケットはどうやったら手にはいりますか? 自分で調べたのでは8月1日の大阪ドームの試合がよいかなぁと思っているのですが今からでもチケット間に合うでしょうか? また他はどこの球場で試合が行われているのでしょうか? 出来れば四国から近いところで教えてください。 お願いします。

  • なぜ巨人だけ軍とつくのでしょうか?

    アメリカによる報復が続く最中、日本シリーズが始まりましたが、なぜ巨人軍一球団だけ軍とつくのでしょうか?深い謎が隠れてる気がしてなりません(ドームを持てない広島カープ軍なのに)ご存知の方お願いします.

  • 東京ドーム試合観戦後に団体で食事したいのですが・・

    来月東京ドームに巨人戦(14時試合開始)を育成会子供クラブで観戦に行きます。試合後に大人と子供半々位ですが40名ほどで食事したいと思っています。ドームから歩いて行ける距離で安い所ありませんか?よろしくお願いします。

  • 大阪ドームでの二軍の阪神戦はありますか?

    タイトルどおり大阪ドームで二軍の阪神戦はありますか? 日付、試合開始時刻など教えてください。 また、阪神の2軍の試合日程などが分かるサイトもあれば教えていただけませんか?

  • 東京ドームでの野球観戦(巨人戦)について

    5月の4連休に東京ドームで野球観戦(巨人戦)をすることになりました。 開場が12時、試合開始が14時なんですが、 開場から試合開始までって何かやるんでしょうか。 グラウンド整備とか。。。 席は3塁側A26ブロックの指定席なので、 座るところがないと言うことはなさそうです。 私は野球には詳しくありません。 野球場には10年以上行ったことはありません。 持っていったほうが便利なものとかはありますか。 注意点とかありますか。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 東京ドームの楽しみ方

    この日曜日に息子と二人で初めて東京ドーム球場に行きます。(巨人阪神の消化試合) 試合開始は6時ですが、その前の用事から3時間位の空き時間があります。  東京ドーム周辺での楽しみ方を教えて下さい。 (1)東京ドーム周辺で父子二人が楽しめる場所を教えて下さい。 (2)東京ドーム球場に入って練習を見ることができるのでしょうか? だとするとプレイボールの何時間前から入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京ドームの楽しみ方

    この日曜日に息子と二人で初めて東京ドーム球場に行きます。(巨人阪神の消化試合) 試合開始は6時ですが、その前の用事から3時間位の空き時間があります。  東京ドーム周辺での楽しみ方を教えて下さい。 (1)東京ドーム周辺で父子二人が楽しめる場所を教えて下さい。 (2)東京ドーム球場に入って練習を見ることができるのでしょうか? だとするとプレイボールの何時間前から入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京ドームでの巨人戦の2階スタンド席について

    東京ドームでの巨人戦で、2階スタンド席3塁側はいつも大体どの程度の客の入りでしょうか?結構まとまって空席があるのか、多少は空席が散在している感じなのか・・・。平日と土曜日の差も分かれば教えてください。試合開始直前に行っても当日券は買えるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【野球】大分県の球場に二軍の試合とかはもうないですか?

    こんばんは。プロ野球が好きな中3の女子です。 私は大分に住んでいるのですが、田舎なので滅多に試合がありません。 交流戦の際に横浜VSソフトバンクがあったのですが、外せない用事があり断念しました。 調べたところ、一軍の試合は大分県内では今季もうないと分かったのですが、 二軍のファームなどの試合で、大分県内でやる予定のものはないでしょうか? 球団はどこでも構いません。 ヤフードームなど行けたらいいのですが、受験生&アシがないため遠出ができない状態です(;へ;) 何か情報がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう