• ベストアンサー

子供が良くない学校に通っている時は引っ越すべきか

子供が良くない学校に通っている時は、学校を変えるか、あるいは引っ越すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.4

カテゴリーが中学なんで、中学校かと思います。 引っ越すというくらいですから、地元中学に行かれたってことですよね。 ちょっとわかりにくいです。 私は「変えました」 入れてからではありません。進学前に決めました。 最初から入れていれば、逃げ出すわけですしと決めました。 地元中が良くないのではないです。 地元小がやたらと転出入の激しい学校で、 親友と呼んでいた子がいなくなってしまったし、 気が合う子が極めて少ない状態でしたので、 このまま中学に上がっても、半分は地元小ですので、 やりにくいことは間違いありません。 また、運動大嫌いなのにスポーツ強化校で。 どう考えても地元中は行きたい環境ではないということで、 国立か、私立に行くという選択をしました。 良くないという理由はなんでしょう? それ次第ではないでしょうか。 まず、もし変わるとして考えられる先の様子を 調べてみるべきです。 大差ない事もありえますし、 環境が変わりすぎてやりにくい事もありえます。 ムスメの行った小学校は6年の時40名強で、 クラスが2つだったので、 「先生の目がよく届くでしょう」と言われました。 言うほどではありません。転入生が多いという事は、 環境の変化に悩む生徒も多いんです。 単純に、人数だけで判断してはいけません。 よくお調べになって、検討してください。 小学校の時ですが、 転校のストレスで、顔色が悪い子もいましたよ。 お子さんにもきっちり意見を聞くべきです。

その他の回答 (4)

noname#245987
noname#245987
回答No.5

子供にとって悪影響しかないと判断できる場合は、転校もやむなしと考えます。

• KoalaGold
回答No.3

入学したことで子供に悪影響が出ている。この場合親は手を打つべきです。 理由はいくつも考えられます。 学校規則が子供に合わない。生徒が低レベル。子供がいじめの対象になった。学校のレベルが高すぎる、低すぎる。教員やスタッフと揉めた。登下校時が危険。校内で建築材料に化学物質を使っている、など。 どの理由でも自分たちの努力や声掛けで変わらないならば、越境入学をするか転居してでも別の学校に変えるべきと思います。 いじめは次の学校でも続くことがあるらしいですが、少なくとも転居した時点で一から出発するという新スタートが切れます。 人生は一度だけ、青春も一度だけ。我慢しろで明るい人生が開けるとは思えません。

noname#220239
noname#220239
回答No.2

じゃあ 学校を変えたり引っ越ししたりして 其処でも良くないと判断したら あなたは又 学校を変えたり引っ越したりするの?・・ 何処へ行くか・・では 無く留まって柔和に過ごせる状態に 作り変える方が早いんじゃ無いの? 何処に行っても 大なり小なり 自分には良くない事はあります・・ 子供のせいにして逃げてるのは あなたなのです・・ だって 子供さんが 本当に その学校を嫌いなら 不登校になってて あなたの この質問も不登校の相談に なってる筈・・ いい加減 親になりなさい・・

• hdk6444
回答No.1

質問をする場合に、自分に分かりやすい文面ではなくて回答者が回答を しやすい文面にすることが重要なのはお分かりでしょうか!? 良くない学校と書かれている「良くない」とはいかなる内容なのですか。 私たちにはあまりにも内容が無くてどのように回答をして良いのかが 分かりません。 いじめが多いのか、先生のレベルが低いのか、学校のレベルが低いのか などの詳細な内容を書いてください。 それと子供様が何歳なのかもわからないので、小学校なのか中学校なのか 高校なのかも分かりません。 再度書き直されたら如何でしょうか