• 締切済み

子供の小学校について

今度の4月に小学校に上がる子供がいます。 幼稚園はA幼稚園に通っています。 このたび親と同居しようと思いますが、隣の地区となり基本的にB小学校となります。 ただ A小学校の校区と隣接した町ですので、A小学校の選択も出来る可能性が有ります。 ※B小学校が近年の児童数の増加で、教室が足りないため、隣接の小学校への通学を認めています。 単純に考えればB小学校に行かす様になると思いますが、子供の性格が人見知りなので、なかなか友達が作れません。 今の幼稚園で、ようやく友達と遊べだしただけに、その友達関係を振り切ってB小学校に行くべきか、 現在の友人関係を大事にして、A小学校に行かすべきかどう思いますか? ※幼稚園で送り迎え時に親同士が顔見知りになっているのが、どの程度のメリットなんでしょう? 家からの距離は小学校が、A小学校がB小学校より2割くらい遠いです。 ただ中学校が、B中学校が500M位の距離だけに迷っています。 それでも、A小学校に行かせるのは、おかしいでしょうか?

  • KIMV
  • お礼率10% (83/770)

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 私もBを選びます。 理由はやはり近いから… 同じように人見知りの激しい子でも保育園に行ってる子なら 接点がないまま入学となると思います。 息子は今3年生ですが、同じ幼稚園の子も半数、他の幼稚園も半数、そして保育園の子もって感じのほかに転勤で来た子もいます。 幼稚園と違って学校って先生の目の行き届かない部分が多々あると思いますが、子供はその環境に慣れていこうとする力が絶対あると思います。 意地悪な子ばかりじゃありません。 「一緒に遊ぼう」って誘ってくれたり、担任の先生も全員で遊べるように休み時間など配慮してくれたりすると思います。 幼稚園の顔見知りもあるかと思いますが、学校の役員などをするとすぐ他のお母さんたちと仲良くなれますよ。 あと、中学校ですが、中学生くらいになれば体力もつきます。 多少遠くても大丈夫です。 今からそこまでの心配をしなくても良いかと思いますよ。

KIMV
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • nike_v
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.5

A小学校に行かせるのは、おかしくはないと思いますが、理由が友達がつくれないという理由だけなら、単純にB小学校にするかな。 まったく作れないのではなくて、時間が多少かかるけど、遊べるんですよね。だとしたら、小学校に入ったら、もっとたくさんの友達ができる可能性があるからです。幼稚園の時の友達としかこの先も遊べないとしたら、それも心配では? 小学校の最初の授業では友達作りになるようなことをたくさんしていましたよ。 子供の友達で、幼稚園では特定の友達としか話せない子がいました、小学校は一人だけのところにいったんです。そこで仲のよい友達を見つけたようで、性格が明るくなって、幼稚園の頃とは想像つかない笑顔をみせてくれました。きっと幼稚園では心許せる友達がいなかったんでしょうね。 また、逆に質問者さんのように、仲のよい友達と同じ小学校にいった子がいます。その子としか遊んでいないようですし、他のことは同じ幼稚園の子でもお話はできないようです。 私の友人が似たような性格の子だったのですが、小学校では私としか口が聞けなかったんです。私と話すときは何でも話すのに、他の子ではダメでした(話してもかすれた小さな声みたいです)。私とクラスが一緒になったことが一度もなかったので、小学校では大人しい子だったのですが、中学受験をして、誰も自分の知らないところに行ったら、明るい元気な子になっていました。 最初のあげた子と同じように、自分のことを誰も知らないところへ行くというのは、メリットもあるのかも知れないと思いましたよ。 小学校にもよると思いますが、地域性というのが重視されるところもあります。娘がいっているところは、通学路が決まっていたり、PTAで地域によってグループが分けられたり、子供会でも縦割りのグループ分けは地域で決まります。放課後子供たちだけで遊ぶ場合は、小学校の通学地域範囲になります。そういった時に、どうして越境してきたのかと考える人もいないとも限りません。逆に私自身が中学は越境だったのですが、地域性がまったくないところだったので、越境だと感じたことはなかったです。 幼稚園の親の関係の小学校でのメリットは、幼稚園ほどあんまりないかな。分からないことなどは、近くで知り合いになった人に聞いたりするし、行事も幼稚園のようなお手伝いもないですしね。子供の友達関係に親がでてくることがなくなったので、メリットは感じないかも。 子供のことは親にはしか分からないこともあるので、親がAがいいといえば、きっとその子にとってAがいいんだと思いますよ。おかしいとは思いません。

KIMV
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 私も・・・B小学校を選びます。 A小学校を選ぶなら・・・。 学区はB小学校でも、家との距離が断然A小学校の 方が近いとか・・・。 B小学校が荒れていてひどい噂ばかりなのに対して A小学校の評判がとてもよくて、他の区から越境して 通う生徒さんが多い・・・という状況なら、A小学校も 考えると思いますが・・・。 個人的な考えですが・・。 幼稚園の時期からのお友達も大切かもしれませんが、 子供って意外とその頃の友達の事、すぐに忘れます。 新しい環境(小学校入学)、新しい友達・・・。 きっとお友達を作るのが苦手と言っても、それなりに 新しいお友達ができると思います。 あと・・・。家を買う、引越しなど・・・。 子供の小学校入学を機に移動される方も多いと 思います。 B小学校でも・・・。幼稚園からのお友達がいなくて 不安なお子さんも結構いると思います。 せっかくA小学校を選んだのに・・・。 その後、お友達が転勤などで移動したら・・・。 今はお友達でも、小学校に入ったらお友達では なくなる可能性もありますし・・・。 今のお友達を大事にするのも良い事かもしれませんが、 小学校を選ぶ時はあまり重要視しない方が良いの かもしれません。

KIMV
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

上の子は筋金入りの人見知り。 場所見知りも激しく、自分からは子供の輪に入れない子。 友人が、いまだにうちの子が始めて友人の子に話しかけたときのことを覚えているくらいです。 下が小さかったのと、近所に同じくらいの子供がいなかったので、 バスで送迎をしてくれる、面倒見のいい幼稚園に入れました。 小学校入学数ヶ月前に引越した先は、町内の小学生だけで100人いる所。 学区の小学校は一学年150人。 同じ幼稚園から行く子は3人だけ。 大変心配しましたが、子供の順応力はたいしたものでした。 最初は1人、また1人と気の合う友達もでき、いつしか親といるよりもおともだちと遊ぶ方を選ぶようになりました。 もう大学生ですが、友達付き合いや1人暮らしを楽しんで、今ではろくに家にも帰ってきません。 人見知りは心配でしょうが、小学校になればクラス替えの度に仲の良いお友達も変わります。 それにそういう性格のお子さんなら、幼稚園→小学校より、むしろ小学校→中学校に重点を置いて選んだ方がいいと思います。 思春期の難しい時期も、親子共々小学校の小さいときから知っている相手かそうでないかでだいぶ違うと思います。

KIMV
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

noname#58963
noname#58963
回答No.2

転勤族で小学生の子供をもつ母親です。 A学校のメリットは親も子供も今までの人間関係を そのまま続けられる事ですよね。 (多少付き合いが変わるかもしれませんが) 人見知りするお子様でしたら、学校に顔馴染みのお友達がいれば 安心ですよね。慣れない環境なので顔なじみがいるということは 結構重要かもしれません。 お母様は、顔見知りの方がいれば細かい情報が入るということ でしょうか。幼稚園の様に、学校は具体的に教えてくれませんので。 B学校のメリットは学校が近い。近所の子と遊べる ということでしょうか。 地域によりますが、お友達が近所にいてもお母さん同士がお友達でない限り放課後一緒に遊べないというところが結構多いです。 それと習い事が増えますので、私たちの子供時代の様に公園に 集まってみんなで遊ぶというのがあまり無いです。 お母様に時間の余裕があるのならA学校に通わせても構わないと 思います。遠いところなら必ず送迎が必要になりますが。 学区外から通っている子は、登校班が集まるところまで 車で送って行き、そこからみんなで登校しているようです。

KIMV
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.1

こんにちは。小学校の子を持つ父親です。 私なら絶対にB小学校に行かせます。 理由は、通学距離です。特に低学年のうちは、わずかな距離の違いであっても、近い方が絶対にいいです。うちの子のクラスにも遠くから30分くらいかけて通学してくる子がいますが、家に帰ると疲れて何も手につかない、ご飯の前に寝てしまうという話しを聞きます。 それに、最近では、通学途中の事故、犯罪の心配もしなければならないと思います。やっぱり少しでも近く、なるべくたくさんの子といっしょの行動が基本だと思います。A小学校に行かせたら、ひとりでの通学の可能性もあるわけですよね?それは避けた方がいいと思いますよ。 友だちなんて、心配ありません。人見知りが激しくたって、他の子から友だちになってくれます。うちの子も結構人見知りをしますが、毎日、「今日は誰とお友達になった?」「誰とお話しした?」って聞くと、「今日は○○ちゃんに遊ぼうって言われた」などということが、日に日に増えていました。(でも、今2年生ですが、先生からはいつも「新しいお友達を作りましょう」って書かれています。特定の人と特別に仲がよくなっているようです。)

KIMV
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の小学校での盗難について

    小学校2年生のAちゃん、Bちゃん、私の子供が登場人物です。 3人は今はクラスはバラバラですが、保育園時代からのそれなりに仲良しの関係です。 子供がランドセルに付けていたキーホルダーが2個なくなったそうです。 するとBちゃんから、以下のことを打ち明けられたそうです。 Aちゃんがこっそり取って(でも現場は見てない)、それをうちの子には秘密にするように言われた。 でも、やっぱり悪いから教えるねと言われたそうです。 それをうちの子は聞いて、先生に聞いたところ、証拠がないし落とした可能性があるからと言われたそうです。 Aちゃんは、知らないと答えたそうです。 私は小学校に持っていくってことは盗られる可能性があること、大事な物は持っていかないように子供に伝えました。 でも、それだけで良かったのか、もっとなにかするべきだったのか悩んでいます。 保育園からの繋がりなので、親同士メールすることも可能です。 ただ証拠もないのに、結果として犯人扱いすることになるので、そこまでしたくない気もします。 みなさんなら、どうしますか? 諦めますか? それとも、子供の為に先生や友達の親に相談したりしますか?

  • 中学校から子供と別で生活するか悩んでいます 

    今年の4月より中学校へ進学する娘を持つシングルマザーです。 私の父母のいる実家へ転居し地区の公立中学へ通うか、現在私と暮らしているB市の地区の公立中学へ通うかで悩んでいます。A市とB市は車で40分ほどの距離です。 私の職場はA市にあり、A市の中学校に通う方が学校行事への参加などは融通が利きやすい距離にはなると思います。 また追って私も近隣住宅を購入し転居する事も可能ですが4月の入学に間に合うようにという訳にはいかないかと思います。 しばらくの期間、居住が離れる事に漠然とした不安があります。 祖父母はあくまで祖父母でしかなく子育てに対して無責任です。勉強机もなく勉強する環境は整っておらず、実家に泊まらせていてもずっと漫画やスマホで遊ばせていたり夜中まで動画を見ていても気づかない状態で厳しく言えず好き勝手やらせてしまう状態です。 しかし私と暮らしていても週末以外帰宅後一人でや、友人と過ごす事も多くなってしまうのも事実です。 娘は現在通っている小学校の友人関係が一時的に上手く行ってない事もあり実家のあるA市の中学校へ通う事を希望しています。 母親である私とちょくちょく会える状態であるとは言え中学校という大切な期間、居住を共にしない事へ漠然とした不安も感じます。 これから自分自身で選択が出来る年齢になるとは思いますが、まだまだ発言や考え方等が幼稚なタイプなので、親として悩んでいます。 また顔なじみの同年代の友人のいない地区への転居し公立中学校入学で友達関係に問題は起きないのかも不安です。 アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 小学校入学で校区内の集団登校のことで困っています。

    この春小学校入学なのですが・・・私が昼も夜も働いていますので子供は同じ校区内の私の実家で生活しています。実家から集団登校させたいのですが可能でしょうか??子供会も実家の地区で入っています。校区外だとだめと聞いたのですが同じ校区なので可能何でしょうか??よろしくお願いします。

  • 指定校区の小学校に通うべきか、他校区の小学校に通うべきか

    今日になって、悩んでいます。 子供(1人っこ、女子)の入学を半年後に控えて、指定の校区の小学校から運動会の案内が届いています。明日、その運動会があります。来年度入園児童の参加競技もあります。 ところが、指定の校区小学校(A)は2.3キロ、最寄の小学校(B、今後合併するものの現在は市外、もちろん指定校区外)は1.1キロと通学距離に違いがあります。他に、(1)万が一のとき、私が職場から車で駆けつけるには、Aは35分、Bは15分 (2)どちらにも、同級生の女子は近所にいない=通学は、Aの場合は朝は2歳上の女子が2名いるが帰りはひとり、Bはいない (3)学童保育にお願いする予定ですが、両方とも、私の勤務時間より短い(これについては父親と休みをずらしたりして対応する予定)、私は日帰りの出張も多い。でもいずれは自力で通学してほしい (4)Aは1クラス、Bは2クラス (5)市町村合併のため、両方に通うことが出来る(学校教育課確認済み) (6)Aの通学路は平らだが、人家はあるものの不審者の出没など多数回になる、カーブが多く見通しが悪い。Bは歩道橋を2回わたる、1ヶ所全く外部からの見通しが100%ない林がある、ときどきは祖母が迎えになる可能性もある (7)子供はどちらにも友人がいる。幼稚園はB側。 (8)子ども会(育成会)活動の際に、Bの場合は近所との付き合いがなくなる (9)自分の、周囲との付き合い方が不安 (10)中学校は、電車で1駅離れた私立を予定(同志社の付属)です。 主人(父親)は、どちらかと言うとB派です。世の中の事件はあまりにも悲惨で、過保護といわれても出来る限り危険を避けさせるとは言っています。でも私の思うように決めていいと言ってくれています。幼稚園も私が最終判断をしました。 でも、今回はものすごく悩んでいて・・・ どなたか、意見をお願いします。

  • どちらの小学校か悩んでいます

    子供が通っている幼稚園では8割がA小学校に行きます。我が家の学区ではB小学校になっておりA小学校に行くか悩んでおります。新しいお友達が出来るし校舎が新校舎になったのでB小学校でもいいかなと思います。朝の集団登校もあります。 でも今いるお友達と一緒のほうが新しい環境でなじみやすいかなと思いA小学校がいいかなとも思っています。 A小学校は人通りが多く車と自転車も多い通学路です。低学年は行き帰りは付き添わないととも思っています。 B小学校は住宅街を通るので人通りは少なく車と自転車は少ないです。朝は集団登校なので付き添わなくてもいいのですが帰りは付き添わないとと思っています。 通学距離は同じぐらいです。 子供と両方の小学校まで歩いてどちらの小学校がいいかなと話しをしたのですが選べないようでした。 主人はお友達がいて人通りが多いA小学校がいいのでは?とも言っています。

  • 公立中学校の校区

     公立中学校の校区で教えていただきたい事があります。今年中に離婚がきまりそうなんですが(友人の話)小学校6年生になる子供がいます。今は持家に住んでいますが、子供と一緒に出て行く事になったそうです。子供は1人なんですが、犬を飼っていて、なかなか賃貸で「ペット可」の所がなく、やっとの思いで探しだした場所が、今行っている小学校の校区外でおまけに 来年通うはずの中学校も校区外(もちろんですが・・・)、母親としては、子供にこれ以上さみしい思いはさせたくないという気持ちが強く、何とかならないか・・・と悩んでいます。校区外とは行っても「○○ 3丁目~」 の校区ですが、この親子は「○○ 2丁目」に住む予定です。距離で言えば 中学校はこちらの方が近いくらいなんですが、何か理由があれば校区外でも 通えるのでしょうか?それとも例外はないのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて下さい

  • 小学校について。 みなさんならどちらを選びますか?

    いつもお世話になっております。 現在、幼稚園年長の女の子の母です。 来年入学する予定の小学校のことで悩んでいます。 我が家の近所はマンションの建設ラッシュで、学区内のA小学校がパンク寸前です。 隣の学区にはB小学校があります。AとBの小学校は、我が家からは、ともに同じくらいの距離で徒歩30~40分くらいです そのため、昨年度から我が家の地区の子どもたちだけは事前にAかBかの小学校を選択することになり、新築されたマンションの方については、A小の学区内であってもB小学校に入学することに決まりました。 もうすぐ我が家も小学校を選択する時期になるのですが、どちらを選ぶのかで悩んでいます。 状況としては (1)A小はマンモス校。B小はA小の半分くらいの人数。 (2)去年からの選択なため、同じマンションにはB小に通っている人がいない。 (3)B小の方が人数が少ないために、先生の目が行き届きやすい(と聞きました) (4)娘が幼稚園で仲良くしているお友達がみんなB小に入学予定。(もちろんA小にも幼稚園のお友達はいます。) 私としては、同じマンション内の子が行く小学校に上がるのがいいだろうと考えてしましたが、娘がB小に行きたがること。本当かどうかわかりませんが「目が行き届きやすい」という点で悩んでいます。 ちなみに娘は内向的でなかなかお友達と仲良くできないタイプなのと、体がものすごく弱く、朝礼中に倒れたりするようなことも多いので(そういう意味で)娘の様子を見てくださる方に入学させたいと考えています。 実際に入学しなければわからないことだとも思いますが、やはり同じマンションから一人だけ違う小学校へ行くというのは、いろいろと大変なことなのでしょうか。 いちお、同じマンションからは、もう一人B小にいくかもしれません。あと、すぐとなりの新築マンションはB小なので、一緒に通えそうなお友達はいます。 上に子どもがいないこともあり、情報もなく悩んでおります。 ご意見や、経験談など、なんでも結構ですのでご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 続々・こんなとき、あなたならどうする?

    http://okwave/qa6432649.html 及び http://okwave/qa6735157.html の一応続きです。「一応」とあるのは、こんなときどうするか聞きたいのは同じですが、内容がまったく異なるためです。 また、今回は2ケースあります。 ある子供会の会員さんが、中学に上がりました。そのお子さんが中学生になっても子供会を続けるためにはA中学校かB中学校に上がることが条件でしたが、そのお子さんはC中学校に進学しました。 C中学校に進学した場合は子供会をやめなければなりませんが、会員さんの自宅はC中学校の校区であるため、このまま子供会を続けたいと言って取り合いません。 その子供会には小学校区の指定はあり、α小学校とβ小学校の校区であることが条件でした。α小学校はA中学校の、β小学校はB中学校の校区となっていましたが、α小学校はごく一部C中学校の校区が存在しました。 それでは、あなたが親御さんの立場だったら、どうしますか? また逆に役員の立場だったら、入れてあげますか? 当方の場合、役員の立場だったら親御さんに対し、C中学校の校区であることが証明できれば入れてあげます。

  • どちらの公立小学校が良いと思いますか?

    来年、子供が小学校に入ります。 普通の公立です。 現在候補が2つあります。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 私自身は私立の小学校だったため、公立の事がよく分かりません。 それで周りの人(近所の人、弟、保育園の先生)に聞いたのですが、まだ迷っています。 夫婦の状況は共働きで朝も早く、夜も遅いです。 1kmほどのところに私の親が住んでいまして、保育園の送り迎えは任せています。 親も仕事をしています。 小学校は学童保育に入れるつもりです。 (1) 現在の住む場所の校区。 大型マンションが立ち並び、クラスは3クラス程度。 現在のマンションからの距離は1km以上で、途中に線路があり、車の多い高架下を通らねばならない。 もし(1)にするならば校区内で小学校の近くに引越しを考えている。 保育園の園長や先生にお伺いしたら、このあたりでは一番良いらしい。 授業中も子供がきちんと前を向いているそうです。 保育園のお友達は4,5人(全員異性)くらいしか行きません。 親や弟にきいたところ、昔は相当荒れた地域だったらしい。(大型マンションが無かった頃) そして、大型マンションも立ち並んでいるし高級住宅地でもあるが、一方で昔からの古いアパートや古い住宅が立ち並ぶ地域もあり、そこは数年前に未解決の殺人事件も起きた場所である。 あと、親の住む場所から少し離れるため(2kmほど)、親は「遠いから絶対に迎えに行けない」と言っている。 夫は、いざとなったらやってくれるのでは?と気楽に言うが、不確かです。 朝は何時くらいに登校するのかわかりませんが、8時くらいであれば親が送り出せるかは微妙です。 (私は朝早いので絶対に無理ですが、夫はぎりぎり子供を送り出せるかも。しかし、登校して1週間くらいは親が付いていくのでしょうか?もしそれなら絶対にむりで、親に頼まなくてはいけません。帰りは夫婦揃って9時はすぎるので完全に親に頼まねばなりません。) ちなみに臨床研修医となるため、休職するのは不可能です。 (2) 私の親の住む場所の校区。 親の家のすぐ近くに小学校がある。 クラスは2クラス。 大型マンションはゼロで、ほとんどは一般住宅で、アパートや小さいマンションが数個あります。 引っ越すとなるとアパートに住むことになるが、適当な大きさの賃貸がないのでかなり手狭になる。 親と同居はありえません。 保育園の先生に聞いたところ、こちらの小学校は最近は良くなってきているということです。 保育園のお友達のほとんどはこちらの小学校に行きます。 子供の仲良しの子もたくさん行きます。 ただし、先生のお話では校区に母子寮があったりするので、そういう意味ではどうかな?と言っていました。 ただ、個人的には親御さんを見てみると確かに自分の人生で知り合ったことないような感じの方も多いのですが、母子寮の方を見ても子供も普通だし、肉体労働系の親御さんもいてそういう方は見た目こそは元ヤンキー(というのは私の勝手な判断です、すいません)ですが子供は良い子たちです。 もちろん普通な感じの親子がほとんどです。 ただ、(2)の小学校と中学が同じ校区になる別の小学校には金髪(外国人ではありません)の小学生や親御さんも子供にすごい口調で話す方もいらっしゃいます。ただし、話してみたら子供は普通です。親は話さないので分かりません。(保育園の先生はこの小学校に関しては生徒が前を向いていなかったりと、他のに比べてよくないと言っていました。先生の話ではその地域は低所得者層のアパートがあるとか言っていました。) というか、私自身は子供はいろんな人間の中でもまれて育ったら良いと思っていたので別にいいんですが、夫の親がそういうことに敏感で「大丈夫なのか?」と言われたので心配になりました。 また、実際に公立で育った弟も「公立はすごいのがいるから嫌になる」とよく言っていたので、私が世間知らずなのかと心配になってきました。 私の親は私を幼稚園から高校まで私立で育てたくらいなので、孫も幼稚園からずっと私立にいかせたがっていましたが、私が反対したので行かせていません。 今もあきらめずに中学受験をさせる気でいるようですが、私達夫婦は基本的には公立で行かせるつもりです。(仕事柄、今後、職場の変更や転居があまり多いようなら、校区に関係なくいけるように私立を選択するかもしれませんが。) 周りの公立で育った人に聞いてみたら「変わった人やヤンキーはどこにでもいるよ」という意見でした。 あと、校長が2年で変わるからなんとも言えないとも言われました。 小学校だし、どこでも同じですか? ちなみに子供の早期教育はするつもりもないし、今もしてません。 勉強は完全に自由に子供にやらせるつもりです。 小学校は最低限の勉強とあとはコミュニケーションや遊びや根気を学ばせる場だと思っています。 この点に関しては絶対に譲れないところです。 長々と質問してしまい、分かりにくいと思いますが、なにとぞご教授よろしくお願いします。 (1)と(2)ですが、みなさまならどちらが良いと思いますか?

  • 子供の校区について質問です!

    小学校3年の子供がいます。引越しする際、子供の学校が変わりたくないので、同じ校区内で不動産に家を紹介してもらいました。 ところが、引越し後。校区外であることに判明。 子供も私も、転校させたくありません。 どうしても転校しないといけないのでしょうか? 実家に子供の住所を置くのも考えましたが、親が生活保護受けてるので、区役所の人が「それはやめて欲しい」と言われました。 何か言いアドバイスありませんか?