• 締切済み

幼なじみと恋人になりたいのですけれど。

長文になり失礼いたします。 大学4年生の女子です。幼稚園から幼馴染だった人がいます。中学生から異性としてお互いに意識するようになりました。 幼稚園や小学校では彼は何もできない人で、私が手をつないで迎えと家まで送り、ぼっとしてかばんも自分で掛けないため私が全部お世話していました。 小学生の時はいつも二人で遊び、いわゆる女子の遊びにも付き合ってくれ私の親も好感を持っていました。でも、中学生になると一度だけ彼が東京に遊びに来た時にあったことがあります、すっかり逞しくなり受け答えも別人のようでバスケットボールのキャプテンにまでなっていました。そのとき彼に強く異性を感じました。 文通やメールなどをして「大学を卒業したら結構しようね」と言ったものでした。 でも、大学生になって彼から連絡があると思い待っていましたけど、全然連絡がありません。3年間も待ち続けました。ほかの方からの誘いは全部断ってですよ。 私の親と彼の母が再開の機会をセットしてくれましたが、彼がどういうわけか意固地になり応じないで困っています。彼の母からの話ですと特別な彼女はおらず、勉強といわゆる男友達との遊びや討論会に熱中しているようです。 私から誘いたい気持ちもあるのですけど、断られたらすべてが終わってしまい私自身が否定されるような怖さもありとても出来ません。(批判的な意見もあるでしょうけど、否定されるのが本当に怖いのです) 幼なじみの彼と結婚することを、そこまで急には無理としても特別な人になりたく夢にまで見ています。 親同士が機会をセッティングしても断ってしまう人にどうすれば会えるか、昔のようになれるか分かりません。 勇気がない私ですけど、彼の考えていることやどうすればよろしいか皆様のお知恵を拝借したく質問いたしました。

みんなの回答

回答No.15

逃げるってことは、むしろ、婚約のことを覚えているんでしょうね。 >私から誘いたい気持ちもあるのですけど、断られたらすべてが終わってしまい私自身が否定されるような怖さもありとても出来ません。  ほんとは、ここのリスクを背負わないと告白ってできないんですよ。この場合は最初にくるはずだったこのリスクが後にきてるっていうだけなんだと思われます。  あきらめないで、手紙を書くとか、魅力的なメールを書いて親経由で転送してもらうとかしたらいい気がします。

回答No.14

学生さんでいたとしても、親に隠してる可能性ありますよ。

回答No.13

そこまでしてきたのに、断られるとは、かなしいですね。でも今回親に頼りましたね。「親に言えばやってもらえる」と思っている質問者さまのことを、彼は幼く感じている可能性はあります。

回答No.12

補足を頂きました。やはり、そうでしたか・・・ その手の活動は左翼系団体が良く行う運動です。URLを貼りましたが 「民青」など、学生をターゲットとして左翼運動に引っ張る時に 「社会の理不尽を指摘して改善させよう」 「皆で話し合って、出来る事をしよう」 という事を入り口にして、段々に左翼運動に引っ張ってゆくのです。 カルト宗教や、学生対象の左翼運動はたちが悪く、正義感が強い人が そういう中に入ってしまうと、そこから眼を冷まさせるのは困難です。 自分たちは正しいことをしている・私達を否定するののは社会の悪から 眼をそらさせる為である・・そう思い込んで訂正は難しいです。 彼は、あなたが知っていた彼では既に無いようです。彼を元に戻そうと その集団の中に飛び込めば、あなたも組織の中に洗脳されて取り込まれ てしまう事は間違いはないでしょう。 昔のようになるには、彼の家族と彼で話をしてもらう事です。そして 今属しているグループの背景をちゃんと調べて、家族から彼に対して 説得をする事でしょう。もしもそうだとしたら、それ以外に、あなたに 出来る事はありません。彼と同じ活動をすれば、あなたも警察などに マークされてしまう可能性があります・・・

参考URL:
http://minseikomabahongo.web.fc2.com/archive_1404ouchi.html
回答No.11

「親同士が機会をセッティングしても断ってしまう人にどうすれば会えるか」 これは逆でして 「親同士がセッティングするから断る」 のだと思います。 やっと自分で進むレールをみつけて、自分で先に進もうとしているところです。 つまり 「親が敷いたレールから、やっと抜け出たのに、結婚はまたレールの上?  ふざけないで欲しい!」 そういう気持ちから、彼はかたくなに反抗をしているのだと思います。だとすると 恋愛以外の所に意地でも向かおうとするのはわかるのでは無いかと思います。 (宗教や、政治的な討論に夢中になっているなら、むしろあなたは遠のくべきと おもいますけど・・ね。それは危険な香りがします) 出来ることは「親は関係が無く、私はあなたと付き合いたい」という気持ちを 少しづつ伝える事ではないでしょうか。あなたも「今まで誘いを断ってきたのに」 という気持ちがあるとは思いますが、それも飲み込んで言わないことです。 恋愛の第一歩は「お話をする」事ですよね。まず彼に 「定期的に、メールなんかを入れてもいいですか?」 と言ってみてはどうでしょう。それで親がどうこうと言われたら 「親は関係ないし、親に言われた訳でもないのです。私だけの気持ちからです」 そう言うことが肝要です。そこで、少しづつ話す機会を増やしてから 「今度、二人だけで映画を一緒に見に行きませんか?」 という高校生の恋愛みたいな所からスタートした方が良いと思います。 彼だって恋愛していないなら、そこからスタートする方が楽だと思いますよ。 最後に一つ・・・ 恋愛なんて、皆「相手の気持ちが分からない」「勇気が無くて怖い物」です。 でも言葉を選び、柔らかく対応する事が大切です。それは 「人として柔らかく、やさしくなる」 事に通じ、あなた自身のためになりますよ!

longlongago1996
質問者

お礼

かつての日本のように親同士が決めた許嫁ではないのですけれど、彼はそういった感覚になるのでしょうか。話が連続しておらず空白の期間もあることからそのように考えるのも無理ならぬ事と思います。本当は困っている私を親が見かねて援助の手を差し延べたのですけれど。他力本願ですとそのように受け取られても仕方ありませんね、私の一方的な思い込みが彼に負担になり「重い女」と受け取られたのかもしれませんね。正直なところお恥ずかしいのですが私は今の彼を知らないのかもしれません、知っているのは中学生までの彼。親は抜きにしてみます、親の干渉と思われるとますます態度が硬化する可能性がありますから。本当に私の気持ちだけということをメルアドを調べて意思表示してみたいです。(人生が否定されるような気がして本当に怖いのですけれど)ここで、諦めることなど出来ません、言葉を選び受け入れて貰えるようにします、私が変わらなくてはいけないと言うことが分かってきました。本当にありがとうございます。

longlongago1996
質問者

補足

討論会について間接的に聞いた話ですけど、JASSOの奨学金金利が高すぎで社会人になってからも多くの学生を苦しめている現状を打破したい、そのためには何をするべきかという学生部会のようです。私には理解が困難ですけれどその過程の中で共有できる考え方があれば大人になった彼と距離が近くなるかもしれませんね。ただ、かれはそのことに燃えていて(らしいのです)女性に構っている時間はないと周囲に発言しているそうなのです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.10

学生時代はラブラブだったカップルが、片方が先に社会人になったら、それまでよりもっと自分にとって魅力的な異性との出会いを経験したり、性格やモノの見方自体が変化することで、昔の相手に魅力を感じなくなったということが世間じゃよくあります。 だから若い頃の「この人こそ運命の人!」って、今の質問者さんに言っても響かないかもしれないけど、かなりアテにならないものなんです。 同じ意味で若い頃の「将来◯しようね」も、そうなればいいね程度であまり可能性は高く無いです。 だから彼を「意固地」って決めつけるのは違うと思うんですよね。 昔した約束を今守る気分じゃないところに「昔、約束したじゃない!」って、昔そのまんまのモードの相手に対面しなきゃならないって、結構気が重いものなんですよ。 私も似たことの逆パターンを経験しているから分かる気がするんですけど。 こっち側としては「会いたきゃ会うけど会わないってことは・・・もうそれで察してよ」という心境でした。 一応働きかけはしたけど彼は応じないという意思表示をしたわけですよね? 親を通さない連絡方法があるなら、一度それを試すぐらいはセーフかもしれないけど、一応の「答え」があっても諦めないとなると、これ男女逆だったら空気読めないというか読みたくないストーカーの領域になってきます。

longlongago1996
質問者

お礼

私としては昔モードのつもりはなかったのですけれど、自然とそうなっていったのでしょうかね、幼稚園や小学校の時は私がないとどうにもならない人でした。だから、いつもお世話をしたり宿題やテスト遊び相手などになっていました。年齢や周りの環境とともに変わるものですね、もし彼が会ってくれるのなら昔の話はしないように注意します、現在の彼を理解してお付き合いしたい意志を伝えたいと思います。ご忠告ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

親同士がセッティングしてくれる機会に乗ったら結婚させられてしまう(まだ遊びたいのに)と警戒しているのだろうと思います。まずメールアドレスかなにかだけを親を通してたずね、そのご直接連絡とれるようにした方がいいんじゃないですか。

longlongago1996
質問者

お礼

そうですね、私もいきなり結婚話などということまで考えてはいません。ただ、昔のようにいつでも会える仲気楽に語り合える仲に戻りたいなと考えています。でも、彼はそう思っていないかもしれませんね。メルアドを調べて「久しぶり、どうしてる」という感じで連絡できたらいいですね。無視されるとへっこみますけど。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

理由があるのなら「討論会ってなんですか?今度みにいっていいですか」とたずねてみてもいいのかもしれません。

longlongago1996
質問者

お礼

おそらく、その討論会が女性には興味のない分野(経済など)と思いますけど、でもお付き合いするのなら趣味や話題も共用する必要がありますね、いきなりですと心を開いてくれないかもしれませんけど、少しのお付き合いが出来ればそういう方向も可能かもしれません。是非参考にさせて頂きます。

回答No.7

 還暦過ぎのオジサンです。  オジサンも昔、幼馴染の女の子と付き合いましたが、高校が男女別でしたので、東京でバッタリ会っての後でした。  まぁ、オジサンの方はその時お付き合いしていた女性を連れて四谷をうろついていたら、相手は学校の帰りでした。思わず声をかけてしまって、その時の女性には振られました。(笑)そりゃ、デートの途中で女性に声をかけちゃ振られますわな。  でもそこで電話番号の交換をして早速その晩に電話しました。自分の今の状況を話して、「久しぶりに田舎の話でもしたいからどこかで会えないか?」って。最初は「××にはこの間の女性がいるじゃない!」なんて嫌味を言ってましたが、「いや、〇〇ちゃん(幼馴染)に似てるでしょ?」とか誤魔化した。  これを質問者様がやってごらんなさい。

longlongago1996
質問者

お礼

そうですね、私の場合はすでに親がお節介?で伏線を造ってしまいましたからもう警戒されているかもしれませんね。でも、さりげなくメールするとか故郷の友人達の助けを借りて「同窓会」という名目で会うのもいいかもしれません。現状を変えるにはとりあえず会うことが大切と思いますし、そこで昔話に花が咲くなどとんとん拍子に進んでいけばよいかな?とも考えています。知恵を授けて頂きありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.6

垢抜けないままであったなら、彼の世界の中の女の子は質問者さんくらいしかいなかったでしょうが、バスケ部のキャプテンまでなったら結構モテてたでしょうから、彼の中における「恋人にしたいタイプの子」のハードルも当然上がると思います。 そういう中で、質問者さんは残念ながら彼の好みのタイプではなくなったのだと思います。それは外見的なものかもしれませんし、世話をして仕切ってくる子より、自分に従順についてくる子がタイプなのかもしれませんし。 あるいはひょっとしてひょっとすると、女性に興味がないのかもしれません。もちろんそんなのは家族へのカミングアウトは一番最後くらいになりますから、彼のお母さんも知る由もないと思います。 その「大学を卒業したら結婚(結構と書いてありますが結婚でいいですよね)しようね」というのは、彼が自分から言った言葉ですか。質問者さんが言ったか、あるいは彼に「言わせた」ということはないですか。もし彼が自ら言った言葉でないとしたら、「他の誘いは全部断って待った」というのは質問者さんが勝手にやったことですから、そこを主張しても彼も「そんなことをしてくれとは一言もいってない」と困惑すると思います。 また彼がそういったにも関わらず会おうとしないのは、「もう今はそういう心境ではないのだが、言えないから会おうとしない」のではないかなーと思います。どのみち、思春期というのは考え方が1年で変わってくる年頃ですから、昔の約束なんてのを持ち出すのは彼にとっても酷な話だと思います。

longlongago1996
質問者

お礼

「結構」→「結婚」、誤字指摘ありがとうございます。そのことについての約束の履行まではすぐには期待していません、ただ今のところは少しでもそばに居られるとそれだけでよいのです。伝え聞いた話ですと「奨学金の高金利に苦しむ卒業後の人生とその問題」に取り組んでいて「女性のことどころではない」らしいのです。確かに、私の知らない期間がそれだけ長いと色々な意味で成長していたのでしょうね、その間も私の中では「この人、私がいなければ何も出来ない、一生この人のための力になりたい」という気持ちだけが大きくなりました。冷静に考えればそういったことを敏感に感じ取り疎ましかったのかもしれませ。先輩達でも何組か幼なじみ婚をしていた人がいました、それがとてもうらやましく「自分もそうありたい」と願っていました。私も変わらなくては重いだけの女になってしまいそうです、なんとか会う機会だけ出来れば私も彼の考え方を読めると思います。ご丁寧に忠告頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼なじみは恋人になれますか?

    大学1年生の女です。 私には幼なじみの男友達がいます。(以下、あえて"彼"と書かせていただきます。) 彼とは小学校1年生から高校3年生までほとんど同じクラスでした。 (小学校4年と中学2年、高校2年生は違うクラスでしたが。) 今までいつも一緒にいて、誕生日やクリスマスも2人でお祝いしたりと女友達以上に仲よくしていたのですが、結局告白できず違う大学に行ってしまいました。 去年の8月、彼に「実は俺は東大に行きたいんだけど、お前も一緒に行かない?」と言われたのですが、東大って行きたくて行ける大学じゃないと思っていたので「東大は私にはレベルが高すぎて受験しても落ちるよ。」と言って努力もせずに諦めてしまいました。 結局私は北海道大、彼は見事東京大学に合格し、お互いに別々の道に進みました。 入学して半年がたって、いつもそばにいた彼がいなくなると正直寂しいです。 彼は中学・高校時代からすごいモテていたので、彼女できたのかな?と不安になる時がよくありました。 この前のシルバーウィークに2人で会う機会があって、彼に「彼女出来た?」とさりげなく聞いたら 「彼女はいらないかなって思ってる。俺はお互いに相手の内面とかを全部知らないと付き合えない」 みたいなことを言ってて、その時は今彼女がいないことにホッとしてたのですが、 よくよく考えると彼のことを一番知っているのは私だけなのではないかと思いました。 彼とあまり会えなくなってから、彼の存在がかけがえのないものだと気付きました。 遠距離恋愛でもいいから彼と付き合いたいです。 今度また会う約束をしています。私から告白するつもりです。 そこで質問なのですが、幼なじみの私は彼の恋愛対象に入ってるのでしょうか?

  • 幼馴染みを好きになってしまったのですが

    幼稚園の時からの幼なじみを好きになってしまいました。お互い大学一年生です。中高は女子校と男子校だったので、彼女はいないと思います。 遊びにいきたいと言えば、行こうかといってくれますし、この前は一度飲みに行ってみたいのと言えば、私の友達と幼馴染みの友達で飲みにいく機会を設けてくれました。(年齢についてはちょっと目をつぶってください。) でも、高校生の時にスケートに行ったのですが、二人とも最初のうちあぶなっかしくて、普通に手をつなぐことになりました。全然意識されていないと感じてしまいます。 私はちょっと酔ってよろけて支えてもらった時にも嬉しいと思ってしまいます。 いきなり告白する勇気もありません。でも、もし彼女ができてしまったらと考えると悲しいです。 少しずつでも意識してほしいなと思うのですが…… あと、私はできたら、留学したいと思っています。そのことを知っている友達に、2年後に留学する可能性があるのに、恋愛というのはまずいんじゃないの?と言われてしまいました。結婚詐欺みたいなものだと、言われてしまったのですが、やっぱりそうでしょうか?

  • 幼馴染に…

    私には、小学1年の時からずっと仲のいい、異性の幼馴染がいます。 今、私は中学3年です。それで、中学2年の終わりごろに、その幼馴染から 「ずっと好きだった」と、告白されました。 でも、私には、小6のころから4年間片思いをしている大好きな人がいます。 だけど、その人との恋は、絶対、永遠に叶いません。 それで、親友に「今すぐ幸せを取るか、思いが伝わって叶うかもしれないし、叶わないかもしれない、 辛い思いをすることになるかもしれない恋を取るかだよね。だけど、幼馴染の方は、●●(←私)の事 を一番に考えてくれてるから、そっちの方がいいと思うけど、●●次第だよ」って言われました。 幼馴染のことは、普通に友達だし、異性の中では、一番の親友だと思っています。 それに、私が小6のころから、好きな人がいることは知っています。 私は、その人のことが大好きで大好きで、たまりません。 だから、幼馴染の事は、ふるべきだと思います。 でも、気まずくなるのはイヤです。そんなの、自分勝手だということは分かっています。 好きな人がいないなら、付き合ってもイイって思うけど、大好きで忘れることが できない人がいる限り、私は幼馴染とこの気持ちのまま付き合うのは、 幼馴染にも失礼だと思うし、ますます好きな人のことが忘れることができなくなりそうです。 それから、1か月経ちますが、まだ返事は出してません。どうしたらいいのか、もう分かりません。 こんなこと、聞いても結局は自分次第だということも、 このままっていうのも良くないことも分かってます。 だけど、こんな経験のある方、アドバイスをくれたら、嬉しいです。

  • 幼馴染のこと

    私(高一男子)には小さい時に仲良くしていた幼馴染(女子)がいます。私は引っ越したためなかなか会う機会がなかったのですが、この間約9年ぶりに再会しました。メールアドレスの交換もしたのですが、彼女からの返信はなかなかなく、あげくに何の知らせもなくアド変されてました。かなりショックです。幼馴染とはそんなものなのでしょうか?PS その幼馴染の子とは親ぐるみの付き合いで家も市内なので会おうと思えば簡単にあえます。 

  • 幼馴染が好きかもしれない

    私は今19歳の学生です。 早速ですが私には1つ年下の幼馴染が居て、仲の良い姉妹の様な関係です。 そして、その幼馴染には1つ年上のお兄さんが居て(説明が分かり辛くてすみません)その彼を好きになってしまったかもしれません。 高校の時は彼の事も幼馴染の様に感じていたのですが、最近とあるゲームがきっかけで連絡先を交換し、その事で時々連絡を取るようになりました。 ですが彼は県外の大学に通っていて、会うのは本当にタイミングが良い時(その幼馴染がうちに遊びに来る時と彼の帰省が被ると、幼馴染の迎えの時に一緒に来る)しかありません。 それに彼はとても優しい人で、私の事も多分妹のように見ていると思います。 これだけ条件が揃っていないとなると、いっそ諦めた方がいいのではと思ってしまいます…… 恥ずかしいのですが、19になってまともに恋愛もしたことがなく、異性と連絡先を交換したのも初めてです。 用もないのに連絡していいのか、といちいち考えて結局送る事が出来ません。 恋愛経験が豊富な方にアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一度仲が悪くなった幼なじみとの恋愛

    幼なじみとの恋愛(長文です) 私には保育園から現在(高2)までの 幼なじみがいます。 小学校4・5年生まではとても仲がよく 家も近所だったので、 お互いの家に行ったりして遊んでました。 しかし、6年生の頃にいろいろあって 彼は女嫌いになってしまいました。 私も彼にひどいことをしてしまい、家でも「女子なんて嫌い」 と親に言うほどでした。(彼の親から母が聞いた) でも私は小学生のときから彼が好きです。 中学3年生のとき、私はやっぱり彼に謝りたい、 と思ったのでたまたま彼に用事があったとき、 そのついでに謝りました。 ですが彼は私の言葉をちゃんと理解してくれたのかわかりません。 高校2年生の今、彼とは高校卒業まで同じクラスです。 この機会に私はもう一度彼と仲直りしたいです。 どうすれば彼は私に心を開いてくれるでしょうか(>_<) メアドは知っています。 ですが高校入ってから一度送ったメールは 返って来ませんでした; (中学のときは何通か返ってきた) どなたかアドバイスなどお願いしますm(_ _)m

  • 幼馴染

    私には3つ年上で今大2の幼馴染(男)がいます。小さい頃はとても可愛がってくれて二人きりになると足に捕まって床を張ってでもキスしようとしてきたくらいで長期休暇になると毎日のように遊んでいました。でもその人が中学生になるにつれて生活バランスが違うので会えなくなっていったのですがそれでも家が隣で出ていくところがリビングから見えるのでたまたま会ったときには小さい頃と変わらない優しい笑顔を見せてくれます。その笑顔が大好きでした。 私が高校生になってたまたま家が出る時が同じでちょっとだけ話したのですが久々でぎこちなく相手は急いでいたので挨拶程度でした。 そして何より重要なのは連絡先も今だに持っていません。お姉さんのは持っていますがあまり話しません。 私の初恋の人が幼馴染の彼だと気づいたのは中学生のときに話したときです。それ以来忘れられませんでした。次の恋に中々進めないし、もう一度会いたい一心でインスタとツイッターを探したらたまたま同じアーティストが好きで見つけれました。幼馴染として大学生としてインスタまで知られるのは嫌なんじゃないかと思ってインスタのフォローを躊躇して大学生の先輩に相談したらフォローしなよと言われたので一週間悩んだ上でフォローしました。先輩もフォローしたみたいでフォロバされていました。私の方にも要請が来てたのですが気づけなくてあっちがキャンセルしていました。申し訳無くてDMを送ったのですがフォロバされてないので既読かもわかりません。相手は多分ですが私であることに気づいたんだと思います。フォローして気づいてくれれば初恋を終わらせられることができたし昔みたいに話せたのではと思ってフォローしたばっかりに、、、それで今私は後悔していますし今後会っても今までと同じ笑顔を向けてもらえる気がしません。怒らせてしまったのではと思っています。 幼馴染の許容範囲を越えているでしょうか?怒ってると思いますか? どうやったら彼に後悔と初恋の人、彼とお姉さんを小さい頃から親っていて憧れの存在だったこと等の私の気持ちは伝わると思いますか?フォローを外すべきですか? 皆さんの意見聞かせてください

  • 幼馴染が大好きです。10代大学生

    幼稚園からの幼馴染の女性に、最近はっきりと恋をしているという自分の気持ちに気づきました。 中学生のころに幼馴染がほかの男性と交際していたときにとても気になって夜も眠れないくらい思い悩んでた経験があります。 当時は幼馴染だからほかの男性と交際していること自体に心配していたんだと思います。 僕自身も何回かほかの女性を好きになって交際したことがありますが、どうも真剣になれず愛せませんでした。 でも最近久しく再会してからというもの毎日幼馴染のことが気になって仕方ありません。思えば中学生のときもこのような思いをしていました。。 そこで最近気づいたんです、ああやっぱり僕はあいつが好きなんだな、と。 今まで幼馴染を好きになるなんて夢にも思っていませんでした。 もう心配とかそのような感情では決してありません。 そこで先日遊びに誘ったのですが、バイトが忙しいからとか、大学が落ち着いたらね、という感じで延期されました笑。 でも本当に毎日忙しいみたいでむこうもたまには遊びたいね、大学近いし帰りに二人で遊びたいな、みたいに言ってくれてます。 しかし軽い女性恐怖症の僕には恋愛対象としてみている幼馴染と対等に向き合えるかわかりません。 おそらく二人になると緊張してまともに会話もできないと思います。 でも本当に好きで、愛しています。ここまで人を恋しいと思うのは人生初です。 この恋絶対実らせたいです。 ほかの男にとられたくないです。 春からお互い大学一年でむこうも大学で異性と知り合いになるでしょう。もちろん恋愛する可能性もあります。 ですのではやいうちに昔みたいに幼馴染と深く関わっていきたいと思っています。 同じくらいの年の人たちはどのように異性と関わっていくのでしょうか?恋愛経験の少ない自分にどうか助言をお願いします。 はじめはどんな風に遊ぶのかもわかりません笑

  • 気になる人(幼なじみ)

    21歳公務員女性です。私には気になる幼なじみ(同い年、大学生)がいます。幼なじみとは家がすぐの近所で小さい頃から良く遊んでいました。小、中が同じで一緒に下校したりしていました。高校までは二人で遊ぶということは無かったのですが、高校卒業したあたりから良く連絡をとるようになり二人でご飯に行ったり、遊びに行ったりしています車で出掛けたりもします。。誕生日プレゼントをくれたりもしました。その幼なじみには中学の時に一度告白され、それまではほんっとになんとも思っていなかったのですが、それ以来ずるずると今まで思ってしまっています。何度かかるく幼なじみのこと好きなんだけどな~。ということは言ってみましたが、気づいていないのかなんなのか特に進展もなにもないです。幼なじみはちょうど就活が始まったところで、色々と相談するから!とか、いつも頼りにしてる!とか言われ、なんかモヤモヤした気分がおさまりません。いったい、どう思われているのでしょうか。またどんな対応をすれば良いのでしょうか。

  • 幼馴染を今更好きになってしまいました。

    私には幼稚園のときからの幼馴染がいます。 私が中学受験をしたことで、中学からは別々の学校に通い、高校で引越しもしたのですが、 中学生のときにメアドを交換してからはずっとメールしたり、電話したり、遊びに行ったりしていました。 長い付き合いだからなのか、彼といると私はとても安心するし、楽しいです。 ところがこの間、受験が終わって初めて遊びにいったとき(私たちは同い年で学年としては大学1年生です)、 「あぁ、自分はずっとこの人が好きだったんだな」 と、今更になって気づきました。 遅すぎるっていうのは自分でも分かっています。 だけど、そのときに彼から早ければ9月にはフランスに留学するというのを聞かされて、 頭の中が真っ白になりました。 留学は出来るなら絶対にしたほうが良いと思うので、絶対に行ったほうがいいと、彼には言いました。それは後悔していません。 だけど、残された時間が少ないことを考えると、どうにも出来ない気持ちになってしまいます。 留学にいってしまって、忘れられてしまうのではないか、とか、不安になってしまうんです。 気持ちを打ち明けるのは、ちょっと怖いです。 今更っていうのもあるし、打ち明けてそれで終わってしまうのと、 留学に行ってしまうぎりぎりまで友達でいられるのと、 どっちがいいのか分からないからです。 もしよろしければご意見をお聞かせください。