• 締切済み

幼なじみと恋人になりたいのですけれど。

長文になり失礼いたします。 大学4年生の女子です。幼稚園から幼馴染だった人がいます。中学生から異性としてお互いに意識するようになりました。 幼稚園や小学校では彼は何もできない人で、私が手をつないで迎えと家まで送り、ぼっとしてかばんも自分で掛けないため私が全部お世話していました。 小学生の時はいつも二人で遊び、いわゆる女子の遊びにも付き合ってくれ私の親も好感を持っていました。でも、中学生になると一度だけ彼が東京に遊びに来た時にあったことがあります、すっかり逞しくなり受け答えも別人のようでバスケットボールのキャプテンにまでなっていました。そのとき彼に強く異性を感じました。 文通やメールなどをして「大学を卒業したら結構しようね」と言ったものでした。 でも、大学生になって彼から連絡があると思い待っていましたけど、全然連絡がありません。3年間も待ち続けました。ほかの方からの誘いは全部断ってですよ。 私の親と彼の母が再開の機会をセットしてくれましたが、彼がどういうわけか意固地になり応じないで困っています。彼の母からの話ですと特別な彼女はおらず、勉強といわゆる男友達との遊びや討論会に熱中しているようです。 私から誘いたい気持ちもあるのですけど、断られたらすべてが終わってしまい私自身が否定されるような怖さもありとても出来ません。(批判的な意見もあるでしょうけど、否定されるのが本当に怖いのです) 幼なじみの彼と結婚することを、そこまで急には無理としても特別な人になりたく夢にまで見ています。 親同士が機会をセッティングしても断ってしまう人にどうすれば会えるか、昔のようになれるか分かりません。 勇気がない私ですけど、彼の考えていることやどうすればよろしいか皆様のお知恵を拝借したく質問いたしました。

みんなの回答

回答No.15

逃げるってことは、むしろ、婚約のことを覚えているんでしょうね。 >私から誘いたい気持ちもあるのですけど、断られたらすべてが終わってしまい私自身が否定されるような怖さもありとても出来ません。  ほんとは、ここのリスクを背負わないと告白ってできないんですよ。この場合は最初にくるはずだったこのリスクが後にきてるっていうだけなんだと思われます。  あきらめないで、手紙を書くとか、魅力的なメールを書いて親経由で転送してもらうとかしたらいい気がします。

回答No.14

学生さんでいたとしても、親に隠してる可能性ありますよ。

回答No.13

そこまでしてきたのに、断られるとは、かなしいですね。でも今回親に頼りましたね。「親に言えばやってもらえる」と思っている質問者さまのことを、彼は幼く感じている可能性はあります。

回答No.12

補足を頂きました。やはり、そうでしたか・・・ その手の活動は左翼系団体が良く行う運動です。URLを貼りましたが 「民青」など、学生をターゲットとして左翼運動に引っ張る時に 「社会の理不尽を指摘して改善させよう」 「皆で話し合って、出来る事をしよう」 という事を入り口にして、段々に左翼運動に引っ張ってゆくのです。 カルト宗教や、学生対象の左翼運動はたちが悪く、正義感が強い人が そういう中に入ってしまうと、そこから眼を冷まさせるのは困難です。 自分たちは正しいことをしている・私達を否定するののは社会の悪から 眼をそらさせる為である・・そう思い込んで訂正は難しいです。 彼は、あなたが知っていた彼では既に無いようです。彼を元に戻そうと その集団の中に飛び込めば、あなたも組織の中に洗脳されて取り込まれ てしまう事は間違いはないでしょう。 昔のようになるには、彼の家族と彼で話をしてもらう事です。そして 今属しているグループの背景をちゃんと調べて、家族から彼に対して 説得をする事でしょう。もしもそうだとしたら、それ以外に、あなたに 出来る事はありません。彼と同じ活動をすれば、あなたも警察などに マークされてしまう可能性があります・・・

参考URL:
http://minseikomabahongo.web.fc2.com/archive_1404ouchi.html
回答No.11

「親同士が機会をセッティングしても断ってしまう人にどうすれば会えるか」 これは逆でして 「親同士がセッティングするから断る」 のだと思います。 やっと自分で進むレールをみつけて、自分で先に進もうとしているところです。 つまり 「親が敷いたレールから、やっと抜け出たのに、結婚はまたレールの上?  ふざけないで欲しい!」 そういう気持ちから、彼はかたくなに反抗をしているのだと思います。だとすると 恋愛以外の所に意地でも向かおうとするのはわかるのでは無いかと思います。 (宗教や、政治的な討論に夢中になっているなら、むしろあなたは遠のくべきと おもいますけど・・ね。それは危険な香りがします) 出来ることは「親は関係が無く、私はあなたと付き合いたい」という気持ちを 少しづつ伝える事ではないでしょうか。あなたも「今まで誘いを断ってきたのに」 という気持ちがあるとは思いますが、それも飲み込んで言わないことです。 恋愛の第一歩は「お話をする」事ですよね。まず彼に 「定期的に、メールなんかを入れてもいいですか?」 と言ってみてはどうでしょう。それで親がどうこうと言われたら 「親は関係ないし、親に言われた訳でもないのです。私だけの気持ちからです」 そう言うことが肝要です。そこで、少しづつ話す機会を増やしてから 「今度、二人だけで映画を一緒に見に行きませんか?」 という高校生の恋愛みたいな所からスタートした方が良いと思います。 彼だって恋愛していないなら、そこからスタートする方が楽だと思いますよ。 最後に一つ・・・ 恋愛なんて、皆「相手の気持ちが分からない」「勇気が無くて怖い物」です。 でも言葉を選び、柔らかく対応する事が大切です。それは 「人として柔らかく、やさしくなる」 事に通じ、あなた自身のためになりますよ!

longlongago1996
質問者

お礼

かつての日本のように親同士が決めた許嫁ではないのですけれど、彼はそういった感覚になるのでしょうか。話が連続しておらず空白の期間もあることからそのように考えるのも無理ならぬ事と思います。本当は困っている私を親が見かねて援助の手を差し延べたのですけれど。他力本願ですとそのように受け取られても仕方ありませんね、私の一方的な思い込みが彼に負担になり「重い女」と受け取られたのかもしれませんね。正直なところお恥ずかしいのですが私は今の彼を知らないのかもしれません、知っているのは中学生までの彼。親は抜きにしてみます、親の干渉と思われるとますます態度が硬化する可能性がありますから。本当に私の気持ちだけということをメルアドを調べて意思表示してみたいです。(人生が否定されるような気がして本当に怖いのですけれど)ここで、諦めることなど出来ません、言葉を選び受け入れて貰えるようにします、私が変わらなくてはいけないと言うことが分かってきました。本当にありがとうございます。

質問者

補足

討論会について間接的に聞いた話ですけど、JASSOの奨学金金利が高すぎで社会人になってからも多くの学生を苦しめている現状を打破したい、そのためには何をするべきかという学生部会のようです。私には理解が困難ですけれどその過程の中で共有できる考え方があれば大人になった彼と距離が近くなるかもしれませんね。ただ、かれはそのことに燃えていて(らしいのです)女性に構っている時間はないと周囲に発言しているそうなのです。

• dolce0000
回答No.10

学生時代はラブラブだったカップルが、片方が先に社会人になったら、それまでよりもっと自分にとって魅力的な異性との出会いを経験したり、性格やモノの見方自体が変化することで、昔の相手に魅力を感じなくなったということが世間じゃよくあります。 だから若い頃の「この人こそ運命の人!」って、今の質問者さんに言っても響かないかもしれないけど、かなりアテにならないものなんです。 同じ意味で若い頃の「将来◯しようね」も、そうなればいいね程度であまり可能性は高く無いです。 だから彼を「意固地」って決めつけるのは違うと思うんですよね。 昔した約束を今守る気分じゃないところに「昔、約束したじゃない!」って、昔そのまんまのモードの相手に対面しなきゃならないって、結構気が重いものなんですよ。 私も似たことの逆パターンを経験しているから分かる気がするんですけど。 こっち側としては「会いたきゃ会うけど会わないってことは・・・もうそれで察してよ」という心境でした。 一応働きかけはしたけど彼は応じないという意思表示をしたわけですよね? 親を通さない連絡方法があるなら、一度それを試すぐらいはセーフかもしれないけど、一応の「答え」があっても諦めないとなると、これ男女逆だったら空気読めないというか読みたくないストーカーの領域になってきます。

質問者

お礼

私としては昔モードのつもりはなかったのですけれど、自然とそうなっていったのでしょうかね、幼稚園や小学校の時は私がないとどうにもならない人でした。だから、いつもお世話をしたり宿題やテスト遊び相手などになっていました。年齢や周りの環境とともに変わるものですね、もし彼が会ってくれるのなら昔の話はしないように注意します、現在の彼を理解してお付き合いしたい意志を伝えたいと思います。ご忠告ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.9

親同士がセッティングしてくれる機会に乗ったら結婚させられてしまう(まだ遊びたいのに)と警戒しているのだろうと思います。まずメールアドレスかなにかだけを親を通してたずね、そのご直接連絡とれるようにした方がいいんじゃないですか。

質問者

お礼

そうですね、私もいきなり結婚話などということまで考えてはいません。ただ、昔のようにいつでも会える仲気楽に語り合える仲に戻りたいなと考えています。でも、彼はそう思っていないかもしれませんね。メルアドを調べて「久しぶり、どうしてる」という感じで連絡できたらいいですね。無視されるとへっこみますけど。

• o09080706o
回答No.8

理由があるのなら「討論会ってなんですか?今度みにいっていいですか」とたずねてみてもいいのかもしれません。

質問者

お礼

おそらく、その討論会が女性には興味のない分野(経済など)と思いますけど、でもお付き合いするのなら趣味や話題も共用する必要がありますね、いきなりですと心を開いてくれないかもしれませんけど、少しのお付き合いが出来ればそういう方向も可能かもしれません。是非参考にさせて頂きます。

回答No.7

還暦過ぎのオジサンです。  オジサンも昔、幼馴染の女の子と付き合いましたが、高校が男女別でしたので、東京でバッタリ会っての後でした。  まぁ、オジサンの方はその時お付き合いしていた女性を連れて四谷をうろついていたら、相手は学校の帰りでした。思わず声をかけてしまって、その時の女性には振られました。(笑)そりゃ、デートの途中で女性に声をかけちゃ振られますわな。  でもそこで電話番号の交換をして早速その晩に電話しました。自分の今の状況を話して、「久しぶりに田舎の話でもしたいからどこかで会えないか?」って。最初は「××にはこの間の女性がいるじゃない!」なんて嫌味を言ってましたが、「いや、〇〇ちゃん(幼馴染)に似てるでしょ?」とか誤魔化した。  これを質問者様がやってごらんなさい。

質問者

お礼

そうですね、私の場合はすでに親がお節介?で伏線を造ってしまいましたからもう警戒されているかもしれませんね。でも、さりげなくメールするとか故郷の友人達の助けを借りて「同窓会」という名目で会うのもいいかもしれません。現状を変えるにはとりあえず会うことが大切と思いますし、そこで昔話に花が咲くなどとんとん拍子に進んでいけばよいかな?とも考えています。知恵を授けて頂きありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

垢抜けないままであったなら、彼の世界の中の女の子は質問者さんくらいしかいなかったでしょうが、バスケ部のキャプテンまでなったら結構モテてたでしょうから、彼の中における「恋人にしたいタイプの子」のハードルも当然上がると思います。 そういう中で、質問者さんは残念ながら彼の好みのタイプではなくなったのだと思います。それは外見的なものかもしれませんし、世話をして仕切ってくる子より、自分に従順についてくる子がタイプなのかもしれませんし。 あるいはひょっとしてひょっとすると、女性に興味がないのかもしれません。もちろんそんなのは家族へのカミングアウトは一番最後くらいになりますから、彼のお母さんも知る由もないと思います。 その「大学を卒業したら結婚(結構と書いてありますが結婚でいいですよね)しようね」というのは、彼が自分から言った言葉ですか。質問者さんが言ったか、あるいは彼に「言わせた」ということはないですか。もし彼が自ら言った言葉でないとしたら、「他の誘いは全部断って待った」というのは質問者さんが勝手にやったことですから、そこを主張しても彼も「そんなことをしてくれとは一言もいってない」と困惑すると思います。 また彼がそういったにも関わらず会おうとしないのは、「もう今はそういう心境ではないのだが、言えないから会おうとしない」のではないかなーと思います。どのみち、思春期というのは考え方が1年で変わってくる年頃ですから、昔の約束なんてのを持ち出すのは彼にとっても酷な話だと思います。

質問者

お礼

「結構」→「結婚」、誤字指摘ありがとうございます。そのことについての約束の履行まではすぐには期待していません、ただ今のところは少しでもそばに居られるとそれだけでよいのです。伝え聞いた話ですと「奨学金の高金利に苦しむ卒業後の人生とその問題」に取り組んでいて「女性のことどころではない」らしいのです。確かに、私の知らない期間がそれだけ長いと色々な意味で成長していたのでしょうね、その間も私の中では「この人、私がいなければ何も出来ない、一生この人のための力になりたい」という気持ちだけが大きくなりました。冷静に考えればそういったことを敏感に感じ取り疎ましかったのかもしれませ。先輩達でも何組か幼なじみ婚をしていた人がいました、それがとてもうらやましく「自分もそうありたい」と願っていました。私も変わらなくては重いだけの女になってしまいそうです、なんとか会う機会だけ出来れば私も彼の考え方を読めると思います。ご丁寧に忠告頂きありがとうございました。