• 締切済み

荒川河川敷の雑草

先週、荒川河川敷に行ったときに、斜面になっているところの雑草がすごかったのですが、草刈りはいつしているのかわかりますか? グーグルの画像検索で見ると、ほとんどの画像が斜面の草は短く刈ってありました。 場所によって雑草がたくさんあるところとないところがあるのでしょうか。 ちなみに私が先週行ったところは高島平駅の近くの河川敷です。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 梅雨前と台風時期前の年に二回行われます。 そろそろ終わる時期だと思いますが 場所によって若干異なるようです。 5月下旬から6月~芝は7月も http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000645985.pdf http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/arage_index013.html

ryuka0530
質問者

お礼

ちょうど今の時期に除草だったんですね。 きれいになるようなので、また来週も行いたいと思います。 回答ありがとうごさいました。

• santana-3
回答No.1

国土交通省管轄の荒川維持管理によりますと、 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000059579.pdf P57あたりに書いてある「除草」の時期では「出水期前及び台風期の堤防の点検に支障がないよう、それらの時期にあわせて行うことを基本とする」としていますから、7月上旬頃と推定されます。

ryuka0530
質問者

お礼

除草は今の時期だったんですね。 きれいになったらまた遊びに行きたいと思います。 回答ありがとうございました。