• ベストアンサー

斜面の雑草どうすればいいでしょう?

3年前に買った家は、起伏のある場所にあり、庭は斜面付きです。 上までは5Mはあり、現在は月1ぐらいで家庭用電動の草刈機で雑草を刈っていますが、本当は月1では延びすぎです。 大して広いわけでもないのに、斜面がとても作業しにくいため、その裏の庭だけで半日仕事になります。 おまけに斜面はかなり急でかなり危険なのです。かつては落ちて怪我をした方もいらっしゃったとか・・。 家は共働きで、もともと私たち夫婦は、ガーデニングにも疎くて、庭を持つということがどういうことだか全く分かっていなかったのです。 しかし、はやしっぱなしだと、すぐに裏のおばあさんから 「お願いがあるんです~。お宅の草が~・・」 と草刈の要請があるので、頬って置くわけにも行かず、ほとほと困っています。 何かもっと簡単に済ませる方法はないでしょうか? もともとが、山地だったようで、カヤ、シダ、蓬、などが生えているようです。 どなたか良いお知恵をお貸しください。

noname#4928
noname#4928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2396
noname#2396
回答No.8

私の土地にもそのような所があります。昔の人の知恵でしょうか高さ1~1.5m毎に50cmほどの道がついております。したがって、草刈も背伸びをせず、効率よくできます。20~30坪なら素人でも30分で十分刈れます。道は一番上から(1)~1.5M下を鍬やしゃべるで50cm削るように下に落とすだけです。これを繰り返します。あなたの斜面では3本で十分。このくらいは誰でも出来ます。ちなみにうちに共稼ぎです。要は下に落とすこと。斜面は崩れやすいので(地すべり防止)、除草剤とかはダメ。根が深く伸びる木やくさを植えるのがベター。いちじくなどはがけに多いのはこのため。くれぐれも道に植えないことです。斜面はそのままの雑草で可一番強い。もし植えるなら根の深い者を。また斜面のはしに階段を削れば(上の要領)モット楽。

noname#4928
質問者

お礼

大変遅くなりまして失礼いたしました。 >高さ1~1.5m毎に50cmほどの道・・ なんだかとてもうちに斜面の状況に則しているように思えます! こんな道があったら草刈もはかどりそうです。 ちなみにイチジクは家族みんなが大好きなので、植え込みの季節になったら是非植えたいです! お答えありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>斜面はかなり急でかなり危険なのです。かつては落ちて怪我をした方もいら ということから.下手に刈らないほうが良いです。土砂崩れの原因になります。 傾斜角が45度以下であることが法律上(たとえば道路構造令など)義務付けられています。これを超えた傾斜ですと.土砂崩れが発生しないほうが不思議です。 まず簡単にする方法としては. ご近所で.かって土砂崩れが発生した土手を探してください。コンクリート護岸ではなく.土のりのままになっている場所です。ここに.おそらく.中低木の木がさしぎで育てられているはずです。この木を入手して.土手で育ててください。5年ぐらいで密林になります。つまり.一切の手入れが不用になります。 同様に.孟宗竹も使われます。 >カヤ、 は.比較的根の張りが強く.土砂崩れ防止には便利です。できれば育ててください。刈り取りは.冬の2-3月になります。

noname#4928
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして失礼いたしました。 お答えありがとうございました。 傾斜角は部分的に45度を越しているような気もします・・。 草を全部なくしてしまったら崩れそうにも思います。 すると、斜面はいちいち刈らずに、 放って置いてもさほど非常識ではないのでしょうか? 絶対何とかしなければいけないと思い込んでいたので、目からうろこの案でした!

  • mayutama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

斜面って難しくもあり、ガーデニングしがいもあり・・・ですよね。 うちの実家は芝生を貼っていましたが、刈るのが結構大変そうでした。 雑草も生えてきますし・・・全く植物を植えるおつもりがないのでしたら、 ホームセンターで売っている「防根シート」を敷き詰めてしまうと雑草は 防げるのではないでしょうか? 狭い面積なら、麺類を茹でたお湯をまめに撒くのも手ですよね。 緑色にしたいなら人工芝もあります。 少しお庭に興味が出てきたら、這性のコニファー類を植えたりグランドカバー になるような植物をぎっしり植えると雑草は結構はえてこないですよ。 植える前の土作りと、その植物の手入れはある程度必要ですが・・・。 グランドカバーで検索してみると、お気に召す植物が見つかるのでは?

noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >這性のコニファー類を植えたりグランドカバー ・・そんな手もあるのですか!! 皆様からいただいたお答えを読ませていただいていると、 せっかく(かどうかは分からないけど・・)の庭をやっかいもの扱いせずに、 自分ももう少し熱意を持ってもいいのではないだろうか、 と言う気持ちも少し芽生えてきました。 「庭を愛する。」 「人生を愛する。」 にも通じるのかもしれません。 そんなお仲間に入りたくなってきました。

  • ninicol
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

そんな広い、いいお庭をお持ちでしたら、子供向けに大きな滑り台をつけるとか、芝生を植えて、上から滑ってくるとか、そんな感じにしてはいかがですか??(^^)昔よくあったフィールドアスレチックみたいな丸太でできたはしごとか・・・そして、探偵ナイトスクープの小枝に「楽園」の探偵にきてもらえばいいのではないでしょうか?やぎを飼うのもグッドアイディアですねえ~

noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >子供向けに大きな滑り台をつけるとか・・ なぜか不動産屋さんもそんなことを言っていました。そのときは私もいいなあ!と思ってしまいましたが、 実際問題では、自分で作れる以外には、かなりの費用がかかりそうなことが分かり、これも断念しました。 今のところは、上から3本ほどロープをたらして、アスレチックと称して子供らに勧めてみましたが、3日ぐらいで飽きたみたいです。

noname#5186
noname#5186
回答No.4

私の家も庭先に斜面があります。 木につかまりながらずずすーっとすべるように降りるような急な斜面です。ここは、人の土地ですが、自分の庭のように借りています。自分の自由にはなりませんが、笹が生えるのでときどき刈ります。  totorokamoeさんの所のように自由になる土地でしたら、私だったら、段段花畑にしたいです。階段をレンガの手作りにして、おしゃれに出来たらいいなぁと思います。

noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私もはじめは段々畑なんて素敵!とも思ったのでが、 いざと思ったときには、誰が作るの?(作れるの?)と言う現実問題に突き当たり、 ああこんなとき、豊富な予算があれば、専門家に頼んで小じゃれた庭にできたらなあと夢見たりもしてみました。 さしあたっては、予算と、熱意(技術を含む)の欠如で当分は無理そうです。 けれども将来そんな感じにできたらなあと、切に願っております。

noname#2481
noname#2481
回答No.3

草は太陽や空気があると生えるので、それをシャットアウトすると、枯れたりそれ以上は伸びないと思います。そこで方法としては除草剤もありますが、広いビニールシートを一面に貼っておけば、しばらくすると枯れるのではと思います。(風などで飛ばないように、端を固定するなど必要でしょうね。)ドイトなどの店で、業務用の大きなシートを売っています。少し見栄えは悪いですが。 私の家で芝生が伸びて困っていた時、たまたま切った枝や草を集めて置いておいたら、その場所の芝生や草だけ日が当たらず、数日後には枯れていたからです。 どのくらい効果があるかはわかりませんが、一枚シートを試してみて、上手くいけば全体でやるという方法もあるのでは。

noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そんな方法もあるんですね。 ビニール・・。 とりあえず裏のおばあさんからの電話はなくなりそうですよね。 前向きに検討したいと思います。

回答No.2

 最近は雑草対策にやぎを飼う方法をためしてみる自治体も出てきたそうです。 このアイデアは、賞を取ったらしくて、人を雇って草をかるよりも、人件費(やぎの面倒を見る人のため)も安くすみますし、動物とのふれあいも楽しいとのことで好評みたいです。  ただこれが一般家庭向きかはわかりませんが・・^_^; 現実問題としては、時間がなく面倒なら、伸び放題にするか薬剤散布になってしまうかもしれませんね。(環境的に心配ですが・・)

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/kisui/02kisui/jirei/nita0004.htm
noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実はこの方法はかなり真剣に検討して、ペットショップにヤギの入手法まで問い合わせてみました。 かなり乗り気だったのですが、 1下の子供がまだ小さく、ヤギの糞なんかつまんで食べてしまうかもしれないと思った点。 2草が生えない時期のヤギの食料の確保と面倒。 3平らな部分を少しだけ畑にしたかった。 などを考えて先送りしました。 動物大好きなんですが・・。 主に草刈担当の主人はついにね上げて、 斜めの部分だけでも除草剤を使おうかと言い出したのですが、 私はここの草が枯れるほど大量の薬剤を・・と思っただけでちょっと怖くなりました。 (実際薬剤について何も知識がないのですが)

  • nnon
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

お庭があってうらやましい!我が家は猫の額ほどなので手で雑草は抜いてしまいますが、私の実家で母がしていた方法をお教えします。 ずばり簡単です。『湿気取りゾウさん』みたいな押し入れ除湿剤ってありますよね。満タンにお水がたまると捨てるアレですが、あの溜まったお水が除草として使えるそうです。 母は、ペットボトルに移して2倍に水で薄めて雑草にまいていました。あっという間に枯れてしまいますよ。 お花など植えてるとムリですが、母は裏庭にジャバジャバまいていました。 是非、お試しあれ!!

noname#4928
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 湿気取りゾウさんが除草剤になるとは知りませんでした。 除湿材を使ったときには是非試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 雑草が生えないようにできないでしょうか?

    今住んでるところはアパートなんですが、1階で庭付きとなっています。 共同スペースではなく、なんかもう隣との仕切りとかあって、本当にその部屋に住んでる人用としての庭です。 ただ僕はガーデニングの趣味はないし、洗濯物を干せるスペースだけあれば充分なので無用の長物となっています。 無用の量物だけで終わっていれば良いんですが雑草が生えまくってしまい、そのせいかやたらと虫が飛んでて窓を開けられません。 雑草を抜いたりはしたんですが、すぐに生えてくるし、ちょっと目を離すと背の高い雑草だらけになってたりして、もう草刈りとか面倒で仕方がないです。 これ、雑草が生えてこないようにはできないものでしょうか? 持ち家なら砂利を敷くという方法があるようですが賃貸なのでそういうことはできません。 除草剤とかどうなんでしょうか? 使ったことないですがそのとき生えている草を枯らして取り除くだけで、また生えてくる? 何か良い方法ありますか?

  • 何故我が家だけ雑草が・・・

    こんにちは。 我が家の雑草に悩んでいます。 両隣と裏の家の庭にはほとんど雑草が生えないのですが、我が家の庭はすぐに雑草が生えてきます。 特にドクダミがすぐに繁殖してしまいます。 周りの家は特に手入れをしているという感じでもないのに、我が家だけ生えやすいのは何故でしょうか? ドクダミなどは熱湯で枯れるのでしょうか? 小さい子供が遊ぶので、できれば除草剤を使いたくありません。

  • 雑草についてご相談があります。

    昔に防犯のために小石を庭に敷き詰めたのですが日当たりが良すぎて雑草が隙間から生えて草むしりに苦労しております。カタバミ、ヒメジョオン、ブタナなど多年生雑草だらけでウッドデッキや室外機の周辺は日陰なので苔やシダが鬱蒼としています。庭の間取りがコの字型で 防草シートや砂利を敷くには大量の資材が必要になります。石灰を撒くわけには いかないので地道に草むしりをする以外 ないでしょうか? 固める土も検討しましたがデメリットが多くて断念しました。

  • 庭のシダを何とかしたい

    空き家になっている家の庭に、シダがはびこって困っています。広い庭ではありませんが他の庭木に影響が出ないようにシダだけ何とかしたいのです。 草刈機で刈るか、除草剤を撒くかと思っていますがいい方法がありませんか? また、シダを処理した後また生えて来なくするにはどうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 雑草を生えにくくする方法ありますか?

    家の庭部分は40坪ほどあります。 約9割方は砂利を敷き詰めてあるのですが、1割は土が剥き出しのままです。 何か植えるかも知れないから、と土のままにしておいたのですが 結局私が面倒くさがりやでガーデニング、家庭菜園に興味もなく虫も苦手なのでそのままにしていました。 しかしこの季節、雑草が凄いです。 実はこの家に越してから初めて迎える梅雨、夏の季節。 抜いても抜いても追いつかない程。 砂利の隙間から生える雑草を抜くのでさえ一杯一杯な状況です。 そこで質問です。 砂利部分はともかく、土部分から草が生えにくくなる方法など知っていらっしゃる方教えて下さい。 除草剤を撒く事も考えたのですが、それは旦那に反対されていて、日々生える雑草との闘いに疲れて来ました。 宜しくお願い致します。

  • 空き地の雑草に迷惑してます

    長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。 自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 虫の発生率について

    友人に相談されたことなんですが、近所の人から 「雑草を抜かないから虫が多い。迷惑なので雑草をぬいててほしい。」 と大家さん経由で言われたそうです。 (ハッキリと誰からなのかわからないようですが、友人は裏の家ではないかと思っています) お隣さんは敷地50坪程の家庭菜園をしています。 (何を作っているかは聞いていません。) その裏の人の家の居間から見えるのは友人の家とお隣の家庭菜園らしいのです。 友人は家庭菜園でも虫は出るんじゃないのかと言っています。 雑草だけが原因ではないと言いたいようです。 (友人の庭は10坪くらいで足首ぐらいの雑草が生えているようです) 私も虫の出る環境等がわからないので黙ってしまいました。 とりあえず草刈りはするよう促しました。本人も草刈りはすると言ってます。 虫の出る原因はやはり雑草でしょうか?それとも畑があればそこからも同じくらいのでるのでしょうか? ※草取りをしない友人が悪いと言うことをお聞きしたいのではないのであらかじめ申し上げておきます。

  • 雑草に負けないグラウンドカバー

    現在親戚の家を借りて暮らしているのですが、庭の雑草に困り果てています。 ガザニアやラベンダー等、ほったらかしでいい植物を植えているのですが中途半端に広くて追いつきません。 裏庭(といいつつすごく日当たりが良い)には入らないので伸びてもいい丈夫なコスモスを撒きましたが、玄関の前(日当たりは悪くないが日照時間がやや西日に近い方角)はあまり背の高い植物では困るので何を育てたらいいのかわかりません。 安価で丈夫な植物で背が低いと言ったら何になるのでしょう。 ちなみにどくだみ・よもぎ・学校のグラウンドに良く生えている細い葉っぱでちっちゃい穂のつく草等がはびこっており完全な草取りはあきらめて少しくらいなら栽培植物と同居状態でほっといています。

  • 庭の雑草抑制

    庭の雑草管理、抑制について質問をさせて頂きます。 自宅の庭を何年も掛けながらDIYでガーデニング造りをしております。作業時間と費用が掛かる為、一辺には出来ず暇を見ながらちょっとずつの為、まだ土のみの状態の部分があり、そこの雑草管理についてアドバイス頂きたいです。 基本的には地道に草抜きをして、手作業で管理をしておりますが、昨年だけは芝生の管理と併せ、除草作業と庭木の防虫剤お手入れをして頂きました。 庭が広く、芝生やレンガ、砂利、植木、花壇等がありますが、土部分はまだまだあり、除草作業はとても大変です。 除草作業の手間は、ある程度は庭があり、土がある以上、仕方のない事なのですが、除草後にせめて少しでも生えにくく抑制する事が出来たらと思うようになり、調べた所、抑制効果のある除草剤もあるし、抑草剤もありました。 そこで、抑草剤にしても除草剤で抑制効果があるものにしても、どの様な物がお勧めかアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)まだガーデニング製作途中である為、植木をしようと考えている場所がある。 (2)既に芝生、庭木がある為、それらに害のないもの。 今後、植木予定の場所と芝生、庭木のある場所を避けて利用をするには問題ないものでしょうか? 一応、検索で「ネコソギエースX粒剤」というのを見付けました。 また、もう一つ、裏庭の除草にアドバイス頂きたいです。裏庭は植物を植えていませんし、今後も予定がない為、除草後防草シートを敷き、砂利を敷き詰めました。しかしながら、我が家の周りは住宅が少なく、家の前も裏も畑です。 そして、裏庭の裏にある畑に関しては、農耕地として使用しておらぬ、ただの畑。よって、我が家の裏庭は裏の畑の土が風により運ばれ、敷いた砂利の上に土が積もってしまうのです。土が積もれば、どんなにこちらの土壌に防草シートを敷き砂利を敷こうとも、雑草はどんどん発芽し伸びます。 最初こそは除草後にまた砂利を敷くを繰り返しておりましたが、鼬ごっこで幾らお金をかけ砂利を敷いても同じ。砂利を足すのを止めた今は裏庭と言えど、陽当たり抜群の前面庭と同じ位、除草作業に追われて大変です。何か良い方法がありましたら、アドバイス頂きたいです。 地道なある程度の作業は問題ありません。ただ、共働きな為、沢山の手間暇を掛ける事は困難な為、除草作業の回数を少しでも減らせればと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 土地改良

    庭の敷地ですが、しばらく放置しており、背の高さ程まで様々な雑草が伸びていました。草刈り機である程度は処理したのですが、地表は画像の様な状態です。しばらくするとまた元の木阿弥になりそうです。 今後は、庭全体に雑草が無く、一部は畑やガーデニングもできる状態に持っていきたいのですが、どのような手順が考えられるでしょうか? 今、思い付いているところでは、除草剤を撒くか、手押しの耕運機の様なもので一度、土を掘り起こしたら良いのか考え中です。 何か良いアドバイスがあれば宜しくい願いいたします。 面積はそれなりに広いです。(約500坪ほどです。)