• ベストアンサー

簡単なことを、ちょっと難しく言ってみてください

難しいことを簡単に言うのは、話のテクニックとして求められそうですが、逆に簡単なことを難しく言う・・・これはどうでしょうか? 簡単なことを、ちょっと難しく言ってみてください。 題材はお任せします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.15

質問サイト ↓ 利用者のベネフィットにコミットするナレッジリソースをキュレーションする情報交換コミュニティ型webサービス

citytombi
質問者

お礼

広告代理店が提案するネットサービスのプレゼンがあったら、絶対に出てきそうな言葉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

回答No.13

ラブホ→大人の公然休憩室 白状する→披櫪する ギター→肩掛け式糸こすり器 結婚式のゴンドラ→目黒エンペラー(ちょっと違う!?) ・・・出直して来ます

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 ギター・・・以前仕事関係でバンドをやっている人に、「エレキギター」と言ったら笑われました。 あと公然休憩室ですね。入り口に「ご休憩」という表示もありますが、急に憩いたくなる=急憩が正しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220210
noname#220210
回答No.12

誠に遺憾です。 簡単に言うと、うまくいかなくて誠に残念ですということですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/10242/meaning/m0u/%E9%81%BA%E6%86%BE/ い‐かん〔ヰ‐〕【遺憾】 [名・形動]期待したようにならず、心残りであること。残念に思うこと。また、そのさま。「―の意を表する」「万―なきを期する」 出典:デジタル大辞泉

citytombi
質問者

お礼

偉い人が謝ったり、客観的ぶって批評したい時に使いそうですね。 普通の人が普通の会話では、使ってはいけなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.11

「eroero君へ。こないだはありがとうございました。あんな素敵なレストランに連れて行ってくれて、ご馳走にまでなってしまって。だけどeroero君があのあとあんことをいきなり言ってきて、私はeroero君のことをそんなふうに思っていたことがなかったので、本当にびっくりしてしまいました。それで、そのお返事なのだけれど、私にとってeroero君は大切な大切なお友達だと思っています。これからもずっといいお友達でいましょうね♪」

citytombi
質問者

お礼

あー、よくありがちな断わり方ですね。 お友達でいましょうって、言われた側は困惑しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1264/3447)
回答No.10

生存本能からすると、それは至極当然の欲求であり、詩的に詠うのならば、それは恋焦がれるほどの叫びである。 要するに、何が言いたいかってえと。 「腹減った」

citytombi
質問者

お礼

>恋焦がれるほどの叫び 私は、1日のうちで何回も叫んでいるかも知れません。 でも、“恋焦がれる叫び”は年中しています・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 「今日は身体の調子が悪く、特に腰の痛みがひどいのでベッドから   降りることが非常に困難で時間がかかるため そばにいるあなたに   立っているものは親でも使えということわざもありますので   そこにあるメガネを取って私に渡してもらえないでしょうか   申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。」  簡単に言うと   「メガネを取って」  難しく言うとでなくて 長々言うとでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

そう言っている間にも、取ってこられそうな感じがしますね。 遠回しながらも要望は分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19413)
回答No.8

>簡単なことを、ちょっと難しく言ってみてください。 ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/ に載っている99.99%の記事が「簡単なことを、ちょっと難しく」書いてある記事です。 「簡単なことを、簡単に書いてある記事」もある筈なので「99.99%」と書きましたが、当方は、ウィキペディアでそういう記事を発見できませんでした。

citytombi
質問者

お礼

不特定多数の人に書き込みされることで、どんどん肉付けされて難しくなっていくのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

Dihydrogen Monoxide(ジハイドロジェン・モノオキサイド・DHMO)とは・・・ ・水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。 ・温室効果を引き起こす。 ・重篤なやけどの原因となりうる。 ・地形の侵食を引き起こす。 ・多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせる。 ・電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させる。 ・末期がん患者の悪性腫瘍から検出される。 その危険性に反して、DHMOは頻繁に用いられている。 ・工業用の溶媒、冷却剤として用いられる。 ・原子力発電所で用いられる。 ・発泡スチロールの製造に用いられる。 ・防火剤として用いられる。 ・各種の残酷な動物実験に用いられる。 ・防虫剤の散布に用いられる。洗浄した後も産物はDHMOによる汚染状態のままである。 ・各種のジャンクフードや、その他の食品に添加されている。 この物質の化学式は・・・H2O。つまり「水」です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、水と言われれば簡単ですが、改めて確認するといろんな作用を引き起こしていますね。 発泡スチロールにも使われているんですね。知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.6

お口汚しで恐縮ですが、御賞味くだされば幸いです。 >おいしいから、食べてみて!

citytombi
質問者

お礼

打ち解けた関係になると下になりそうですね。 逆に、打ち解けた人に対して上のような言い方をしたら、“あらたまって何?”と言われそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「ポツダム宣言は、つまびらかに読んでいない」

citytombi
質問者

お礼

つまびらかに・・・ ポツダム宣言ですか。私はいまだかつて読んだことがありません。 日本国憲法は、つまびらかに読んでいませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 難しい言葉を使ってみるとか・・ 「彼の話は平仄が合わない(辻褄が合わない)」 「あの人は他人の気持ちを忖度しない(推し量らない)」 みたいな感じで。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、平仄とか忖度ですね。 若い人はもしかしたら、“日本語?”とか言いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニソンの楽器演奏はすごいテクニックが使われてる?

    ある楽器演奏者の方が言うには、アニソンは下手な一般曲よりすごいテクニックが使われていることが多いとのことでした。 というのも、音楽に詳しい人からの依頼で演奏する場合、いろいろと使えるテクニックに注文を付けられて制限されることが多いのに対して、音楽に詳しくない人から依頼されるアニメ業界はだいたいお任せで「思いっきりやっちゃってください」みたいなことを言われるので、演奏者が持ちうる限りのテクニックをすべて叩き込んだものが多くなるんだそうです。 これって本当なんでしょうか? もし本当なら楽器演奏者から見て「この曲はとんでもないテクニックが使われてるよ」というアニソンを教えていただけないでしょうか?

  • ロミオ諜報員。

    ハニートラップや美人局で女性が男性に色仕掛けをする話は聞きますが、逆のパターンはありますか?旧東ドイツでは男性が女性を堕とすテクニックがあったようですけど。 知ってる方はいますか?

  • 逆滴定について教えてください

    題材のとおり逆滴定がよくわかりません。教科書にも載っていないのでよろしければわかりやすい例をつくってくれませんか?

  • 夜景をうまく撮りたい

    今、あちこちで綺麗なデコレーションの光景が見られます。これをカメラにうまく収めたいのですが 夜景を撮るコツのようなものがあったらその基本のようなテクニックを教えて下さいませんか。 当方、一眼レフカメラ、18mm-50mmと28mm-80mmのレンズは持っています。カメラまかせで撮るんじゃあまりいい写真はできないと人から言われていますのでよろしくお願いします。

  • 見たい夢=明晰夢?

    「見たい夢」などのキーワードで検索すると、見たい夢をみること=明晰夢の技術を習得することと書かれているページが多く見られます。 しかし、私は夢をコントロールというよりは夢の題材だけ自分で決め、内容はコントロールしなくしたいと思います。 例えば、旅行の夢を見たいけれど、その内容は自分でコントロールせず、おまかせ的なストーリーを楽しみたい、といったことはできるのでしょうか。

  • この詩の意味を教えてください(英詩)

    学校の課題でSnow towards Eveningという英語のポエムの意味を解釈する課題が出たのですが 正直言うと私には作者のMelville Caneが何を言いたいのかさっぱり分かりません。 下のページに載っている詩です。 http://www.joycesidman.com/poemofmonthjan06.html 1.題材は何か 2.テーマは何か 3.ムードはどんなか、またどのように変化するか 4.どんなテクニックが使ってあるか です。どうかよろしくおねがいします。

  • おもしろく話すには?

    友達と、話をしているときに おもしろく話を、したいのですが なかなか自分が思うように面白く話せません。 おもしろく話すためのコツとかあったら 教えてください。 あと、おもしろい話の題材の作り方とかも あったら教えてください。

  • 海外には社会問題提起をしているマンガはあるのか

    海外では、日本のようにマンガで社会の実情を描いている作品はあるのですか? どうも、いわゆる「アメコミ」の印象が強く、医療現場などをよく題材に使う日本のマンガよりも、マンガで社会を表すことを海外の作品はしないのではないかなぁ、と。 ヒーローもの(スパイダーマンなど)で人間の社会でのありかたを表す、というのはありそうですが、上記にも書いたような「医療現場の話」「会社などの業務?に関する話」「弁護士の話」etc..などはないようなイメージがあるのです。 以前9.11を題材にしたマンガがあるといった話は聞いたことがあります。そのほかの題材で描いている海外マンガがありましたら教えてください。

  • 美容整形の番組を見て

    美容整形などを題材にしたテレビ番組などをみて、整形したくないなぁと思った方いらっしゃいませんか? もし、そう思った方がいらっしゃれば、それはどうしてですか? 逆に整形してみたいと思った方は、どこを整形したいと思いますか?

  • 本屋を題材にした話について

    つい最近「天国の本屋」を読んで思ったのですがこのお話みたいに「本屋」を題材にしたお話が載っている本があれば教えてください。