• ベストアンサー

簡単なことを、ちょっと難しく言ってみてください

難しいことを簡単に言うのは、話のテクニックとして求められそうですが、逆に簡単なことを難しく言う・・・これはどうでしょうか? 簡単なことを、ちょっと難しく言ってみてください。 題材はお任せします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.15

質問サイト ↓ 利用者のベネフィットにコミットするナレッジリソースをキュレーションする情報交換コミュニティ型webサービス

citytombi
質問者

お礼

広告代理店が提案するネットサービスのプレゼンがあったら、絶対に出てきそうな言葉ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.13

ラブホ→大人の公然休憩室 白状する→披櫪する ギター→肩掛け式糸こすり器 結婚式のゴンドラ→目黒エンペラー(ちょっと違う!?) ・・・出直して来ます

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 ギター・・・以前仕事関係でバンドをやっている人に、「エレキギター」と言ったら笑われました。 あと公然休憩室ですね。入り口に「ご休憩」という表示もありますが、急に憩いたくなる=急憩が正しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#220210
noname#220210
回答No.12

誠に遺憾です。 簡単に言うと、うまくいかなくて誠に残念ですということですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/10242/meaning/m0u/%E9%81%BA%E6%86%BE/ い‐かん〔ヰ‐〕【遺憾】 [名・形動]期待したようにならず、心残りであること。残念に思うこと。また、そのさま。「―の意を表する」「万―なきを期する」 出典:デジタル大辞泉

citytombi
質問者

お礼

偉い人が謝ったり、客観的ぶって批評したい時に使いそうですね。 普通の人が普通の会話では、使ってはいけなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.11

「eroero君へ。こないだはありがとうございました。あんな素敵なレストランに連れて行ってくれて、ご馳走にまでなってしまって。だけどeroero君があのあとあんことをいきなり言ってきて、私はeroero君のことをそんなふうに思っていたことがなかったので、本当にびっくりしてしまいました。それで、そのお返事なのだけれど、私にとってeroero君は大切な大切なお友達だと思っています。これからもずっといいお友達でいましょうね♪」

citytombi
質問者

お礼

あー、よくありがちな断わり方ですね。 お友達でいましょうって、言われた側は困惑しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• izumi044
回答No.10

生存本能からすると、それは至極当然の欲求であり、詩的に詠うのならば、それは恋焦がれるほどの叫びである。 要するに、何が言いたいかってえと。 「腹減った」

citytombi
質問者

お礼

>恋焦がれるほどの叫び 私は、1日のうちで何回も叫んでいるかも知れません。 でも、“恋焦がれる叫び”は年中しています・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

「今日は身体の調子が悪く、特に腰の痛みがひどいのでベッドから   降りることが非常に困難で時間がかかるため そばにいるあなたに   立っているものは親でも使えということわざもありますので   そこにあるメガネを取って私に渡してもらえないでしょうか   申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。」  簡単に言うと   「メガネを取って」  難しく言うとでなくて 長々言うとでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

そう言っている間にも、取ってこられそうな感じがしますね。 遠回しながらも要望は分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chie65535
回答No.8

>簡単なことを、ちょっと難しく言ってみてください。 ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/ に載っている99.99%の記事が「簡単なことを、ちょっと難しく」書いてある記事です。 「簡単なことを、簡単に書いてある記事」もある筈なので「99.99%」と書きましたが、当方は、ウィキペディアでそういう記事を発見できませんでした。

citytombi
質問者

お礼

不特定多数の人に書き込みされることで、どんどん肉付けされて難しくなっていくのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

Dihydrogen Monoxide(ジハイドロジェン・モノオキサイド・DHMO)とは・・・ ・水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。 ・温室効果を引き起こす。 ・重篤なやけどの原因となりうる。 ・地形の侵食を引き起こす。 ・多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせる。 ・電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させる。 ・末期がん患者の悪性腫瘍から検出される。 その危険性に反して、DHMOは頻繁に用いられている。 ・工業用の溶媒、冷却剤として用いられる。 ・原子力発電所で用いられる。 ・発泡スチロールの製造に用いられる。 ・防火剤として用いられる。 ・各種の残酷な動物実験に用いられる。 ・防虫剤の散布に用いられる。洗浄した後も産物はDHMOによる汚染状態のままである。 ・各種のジャンクフードや、その他の食品に添加されている。 この物質の化学式は・・・H2O。つまり「水」です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、水と言われれば簡単ですが、改めて確認するといろんな作用を引き起こしていますね。 発泡スチロールにも使われているんですね。知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• satouenn
回答No.6

お口汚しで恐縮ですが、御賞味くだされば幸いです。 >おいしいから、食べてみて!

citytombi
質問者

お礼

打ち解けた関係になると下になりそうですね。 逆に、打ち解けた人に対して上のような言い方をしたら、“あらたまって何?”と言われそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

「ポツダム宣言は、つまびらかに読んでいない」

citytombi
質問者

お礼

つまびらかに・・・ ポツダム宣言ですか。私はいまだかつて読んだことがありません。 日本国憲法は、つまびらかに読んでいませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 難しい言葉を使ってみるとか・・ 「彼の話は平仄が合わない(辻褄が合わない)」 「あの人は他人の気持ちを忖度しない(推し量らない)」 みたいな感じで。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、平仄とか忖度ですね。 若い人はもしかしたら、“日本語?”とか言いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。