• 締切済み

海外には社会問題提起をしているマンガはあるのか

海外では、日本のようにマンガで社会の実情を描いている作品はあるのですか? どうも、いわゆる「アメコミ」の印象が強く、医療現場などをよく題材に使う日本のマンガよりも、マンガで社会を表すことを海外の作品はしないのではないかなぁ、と。 ヒーローもの(スパイダーマンなど)で人間の社会でのありかたを表す、というのはありそうですが、上記にも書いたような「医療現場の話」「会社などの業務?に関する話」「弁護士の話」etc..などはないようなイメージがあるのです。 以前9.11を題材にしたマンガがあるといった話は聞いたことがあります。そのほかの題材で描いている海外マンガがありましたら教えてください。

みんなの回答

• k16399638
回答No.2

Vフォー・ヴァンデッタは、イギリスのマンガですが、オススメです。 あと、オーウェルの「1984」をWEBマンガにしている所もあります。 http://1984comic.com/

回答No.1

こんにちは。 ごめんなさい、1個しか知らないのですが イスラム圏のの社会事情を描いた「ペルセポリス」という 漫画があります。http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9I-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B8-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%94/dp/490178465X 映画化もされました。 http://persepolis-movie.jp/ 日本の漫画に比べると、淡々としているというか、 あまりエンタメ性はないのですが。 きっと他にも、あると思います。 ご参考までに。