友人の経済的困難について考える

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の女性の友人はシングルマザーで経済的に苦しい状況にあります。彼女の子供たちは反抗期や重い病気の親御さんとの心労も抱えています。現在遠方に住んでいるため、具体的に何ができるか悩んでいます。
  • 友人の経済的困難をサポートするためにできることを考えていますが、お金を包むことが適切かどうか悩んでいます。彼女の気持ちを考えて、無理せずに支える方法を模索しています。
  • 友人の子供の進学祝いとしてお金を包むことを考えていますが、彼女の状況を考慮して失礼にならないか心配です。お互い無理せずに、大切な友人として支え合うことが重要だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活苦の友人のためにできること

現在40代前半の女性です。 幼い頃より、とても仲良しの友人(女性)がいます。 彼女はシングルマザーで2人の子供を育てています。 上の子は高校生、下の子は小学校高学年です。 別れた旦那さんからは慰謝料、養育費等はもらってないです。 下の子が妊娠中に夜逃げ同然のように、出て行ってしまったようです。 彼女は実家の近くに住んでいますが、ご両親も病気がちで非常に経済苦です。 彼女は仕事をしながら、一生懸命毎日頑張っていますが、経済的にはとても大変なようです。 それが一番大変ですが、反抗期をむかえた子供のこと、重い病気の親御さんのことなど、心労がとてもある様子です。 現在、私とは異なる県に住んでいて、とても遠方です。 「弱音を吐かない」のに、詳細を知っている理由は、私の親が彼女の親御さんのお友達と知り合いで情報が入るのと、共通の友人を介して聞くことがあるためです。 (彼女自身は詳細は語らないのですが、やはりとても大変な状況なのでわかるようです。) 時々連絡を取りますが、「お互い無理しないように、頑張ろうね。」といった内容で、生活の込み入った話はこちらからはしません。 (話すのがつらいと思うので。) 幼いころから、色々支えてくれた、大好きな友人。 何かできないかな…といつも考えます。 でも、何も浮かばず…。 本当はお子さんの進級祝いと称して、現金などを包みたいのです。 しかし、彼女は私の子供にはできない状況で、かえって気を使わせないか。 私が「してあげている」と思っていると、思われないか。(みじめな気持ちにならないか。) などを考えて、一切していません。 お互い、「大きくなったねー」と話すのみです。 長くなりましたが、質問です。 具体的に、何かできることはあると思いますか? 少額でも進学祝い等を包むのはかえって失礼だと思いますか? お時間あるときに、お考えを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

進学祝いは失礼になるので包むのはやめましょう。 彼女にしてみれば家庭事情を知る貴方からの現金は「ほどこし」と感じます。 彼女から同じ「祝い」を貴方のお子さんに対してできない前提でのお金は贈らない。 気を使わせないためには消え物を送りませんか? 貴方の住まいの名物を送る、米農作物嗜好品を郵送する。 消え物なら彼女のご両親も反抗期のお子さんの口にも入ります。 貴方の優しい気持ちは現金以上に伝わると思います。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます! 消え物、、、いいですね!! 考えてみようと思います!!

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

そこまでプライド持っているのかどうかわかりません。 進級祝いでもなんでもラッキーだと思うのでは? もしくは現金も良いけど、親戚からもらったお米をおすそ分けということにして、米でも買って送ってあげる。とか そこまで腐るものでないなら、ありがたいと思います。 昔、親友とかではなく、職業訓練でシングルマザーの人知り合いましたが、正直、ろくでもない人だと思いましたけどね。 変にポジティブで生活くるしいのに美顔器買ってたり あほかこいつって思いました。 だから、現金の援助は1番だけど、昔の様子からではなく 今の彼女会ってみて何を援助するか判断してみたほうが良いです。 現金渡して大丈夫な人かどうかも見てみた方が良いでしょう。

zonohanaha
質問者

お礼

少し前にも会いました。 質素な生活をしていて、堅実ぶりは伝わります。 プライドは、、、そのあたりはわからないので、躊躇してしまいますね。 ありがとうございました!

回答No.4

>本当はお子さんの進級祝いと称して、現金などを包みたいのです。 匿名の封筒に現金を入れて、郵便ポストに入れておくのはどうでしょうか? 旧友からのおカネと判らなければ、惨めな気持ちにはならないでしょう。

zonohanaha
質問者

お礼

非常に遠方で、ポストにいくのは難しいです。 ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.3

表面上の会話をする相手であることを維持してもいいかも。 お子さんが中学生くらいになるまでの10年間、それでうまくやってこられたわけですから。 そのなかで「私は子育てで困ったことを学校の教育相談を使って解決できた」とか、多少ヒントになる話もするというくらいでいいんじゃないでしょうか。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます!! 多少ヒント、いいですね!! たわいのない話が救いって場合もありますもんね…。 いつか、話したいときがきたならば、そのときは私なりに聞いてあげたいと思います。 ありがとうございます!

• ginga2
回答No.1

本当の友達なら単刀直入に 困っている内容の相談を聞いてあげる

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は、苦しいときほど、話せなくなるし、話すと余計に辛いんだーと、学生時代から話していました。 普段は単刀直入に聞く私が聞けないのは、彼女のそんな面を知っているのと、自分の苦しい内を吐露したくない心情があることを知っているからです。自分から話さない限りは、単刀直入に聞こうとは思っていません。 聞くことができれば、いいのですが…。 ありがとうございました。