友人の経済的困難について考える

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の女性の友人はシングルマザーで経済的に苦しい状況にあります。彼女の子供たちは反抗期や重い病気の親御さんとの心労も抱えています。現在遠方に住んでいるため、具体的に何ができるか悩んでいます。
  • 友人の経済的困難をサポートするためにできることを考えていますが、お金を包むことが適切かどうか悩んでいます。彼女の気持ちを考えて、無理せずに支える方法を模索しています。
  • 友人の子供の進学祝いとしてお金を包むことを考えていますが、彼女の状況を考慮して失礼にならないか心配です。お互い無理せずに、大切な友人として支え合うことが重要だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活苦の友人のためにできること

現在40代前半の女性です。 幼い頃より、とても仲良しの友人(女性)がいます。 彼女はシングルマザーで2人の子供を育てています。 上の子は高校生、下の子は小学校高学年です。 別れた旦那さんからは慰謝料、養育費等はもらってないです。 下の子が妊娠中に夜逃げ同然のように、出て行ってしまったようです。 彼女は実家の近くに住んでいますが、ご両親も病気がちで非常に経済苦です。 彼女は仕事をしながら、一生懸命毎日頑張っていますが、経済的にはとても大変なようです。 それが一番大変ですが、反抗期をむかえた子供のこと、重い病気の親御さんのことなど、心労がとてもある様子です。 現在、私とは異なる県に住んでいて、とても遠方です。 「弱音を吐かない」のに、詳細を知っている理由は、私の親が彼女の親御さんのお友達と知り合いで情報が入るのと、共通の友人を介して聞くことがあるためです。 (彼女自身は詳細は語らないのですが、やはりとても大変な状況なのでわかるようです。) 時々連絡を取りますが、「お互い無理しないように、頑張ろうね。」といった内容で、生活の込み入った話はこちらからはしません。 (話すのがつらいと思うので。) 幼いころから、色々支えてくれた、大好きな友人。 何かできないかな…といつも考えます。 でも、何も浮かばず…。 本当はお子さんの進級祝いと称して、現金などを包みたいのです。 しかし、彼女は私の子供にはできない状況で、かえって気を使わせないか。 私が「してあげている」と思っていると、思われないか。(みじめな気持ちにならないか。) などを考えて、一切していません。 お互い、「大きくなったねー」と話すのみです。 長くなりましたが、質問です。 具体的に、何かできることはあると思いますか? 少額でも進学祝い等を包むのはかえって失礼だと思いますか? お時間あるときに、お考えを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

進学祝いは失礼になるので包むのはやめましょう。 彼女にしてみれば家庭事情を知る貴方からの現金は「ほどこし」と感じます。 彼女から同じ「祝い」を貴方のお子さんに対してできない前提でのお金は贈らない。 気を使わせないためには消え物を送りませんか? 貴方の住まいの名物を送る、米農作物嗜好品を郵送する。 消え物なら彼女のご両親も反抗期のお子さんの口にも入ります。 貴方の優しい気持ちは現金以上に伝わると思います。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます! 消え物、、、いいですね!! 考えてみようと思います!!

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

そこまでプライド持っているのかどうかわかりません。 進級祝いでもなんでもラッキーだと思うのでは? もしくは現金も良いけど、親戚からもらったお米をおすそ分けということにして、米でも買って送ってあげる。とか そこまで腐るものでないなら、ありがたいと思います。 昔、親友とかではなく、職業訓練でシングルマザーの人知り合いましたが、正直、ろくでもない人だと思いましたけどね。 変にポジティブで生活くるしいのに美顔器買ってたり あほかこいつって思いました。 だから、現金の援助は1番だけど、昔の様子からではなく 今の彼女会ってみて何を援助するか判断してみたほうが良いです。 現金渡して大丈夫な人かどうかも見てみた方が良いでしょう。

zonohanaha
質問者

お礼

少し前にも会いました。 質素な生活をしていて、堅実ぶりは伝わります。 プライドは、、、そのあたりはわからないので、躊躇してしまいますね。 ありがとうございました!

回答No.4

>本当はお子さんの進級祝いと称して、現金などを包みたいのです。 匿名の封筒に現金を入れて、郵便ポストに入れておくのはどうでしょうか? 旧友からのおカネと判らなければ、惨めな気持ちにはならないでしょう。

zonohanaha
質問者

お礼

非常に遠方で、ポストにいくのは難しいです。 ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

表面上の会話をする相手であることを維持してもいいかも。 お子さんが中学生くらいになるまでの10年間、それでうまくやってこられたわけですから。 そのなかで「私は子育てで困ったことを学校の教育相談を使って解決できた」とか、多少ヒントになる話もするというくらいでいいんじゃないでしょうか。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます!! 多少ヒント、いいですね!! たわいのない話が救いって場合もありますもんね…。 いつか、話したいときがきたならば、そのときは私なりに聞いてあげたいと思います。 ありがとうございます!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

本当の友達なら単刀直入に 困っている内容の相談を聞いてあげる

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は、苦しいときほど、話せなくなるし、話すと余計に辛いんだーと、学生時代から話していました。 普段は単刀直入に聞く私が聞けないのは、彼女のそんな面を知っているのと、自分の苦しい内を吐露したくない心情があることを知っているからです。自分から話さない限りは、単刀直入に聞こうとは思っていません。 聞くことができれば、いいのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活苦でどうしたらいいか困ってます。

    生活苦でどうしたらいいか困ってます。 子供二人(1歳、6歳) 私(24歳)旦那(28歳)四人家族です。 旦那給与=27万 私給与=6万 合計=33万 住宅ローン=89000 修・積立=31750 光熱費=(多めに)20000 携帯=45000(お金足りない為携帯で煙草・ジュース) 保育科=43000 車ローン=24000 固定電話=2000 新聞=2000 弁護士=100000(去年責務整理をして返済しています。自動車保険に加入してませんでしたので人身事故でア○ムやらに700万借りていました、返済中です。) 払い合計=356750です。 ちびのおむつなど雑費・食費は計算に入れてません。↑を合わせますと全部でいる金額が¥430000あればやっと生活できる。となりますがそんなお金ありません。 親に話しましたがお互いの両親貧困生活です。(お互い母子育ち) 下の子が生まれて最初は私が働けなくなって家の生活が一変しました。それからというもの仕事復帰しましたが、この二年間くらい、遅れながら支払いしているのでしわ寄せが上記以外に50万くらいあります。 旦那に相談しても上の空。下の子は5年目でやっと授かりました。おろしたくなかった。悩む事なく産みました。 私の立場で考えてください。これからどうしますか? (1)離婚 (2)私が20万くらい稼ぐ 一言\\\ 旦那はあてになりません。頼りにならない人です。 幾度となく話し合いしましたがダメでした。

  • 生活苦で子供を養子へ

    4歳と生後半年の子供がいます。 二人目妊娠7ヶ月の時に金銭的困難に陥りどうする事も出来ず子供を育てていけるのか不安なまま出産しました。 今までどうにかこうにか育ててきましたが経済的にもう限界です。 夫の給料以上に支払いがありそれも払っていけず、保育園も決まらないので私は働けません。 児童相談所に相談へ行ったのですが乳児院への入所も受け入れてくれませんでした。 それに下の子供への愛情が上の子ほどわきません。 子供に罪はないのはわかっていますがこうなる事なら、もっと早くに知っていれば生まなかったのに。と後悔しています。 生活がまわらないため、夫とは毎日お金と生活のことで喧嘩しています。 子供をこのような状況のなか育てるのは厳しく、養子縁組したほうがきちんと衣食住を与えられ愛情いっぱいに育てられ幸せに育つのではないかと。 どうしたらいいでしょうか、、

  • 複数の友人への出産祝い

    生後5ヶ月の子どもを持つ者です。 4日後に、大学時代の友人3人と子連れで会うのですが、出産祝いをどうするかで悩んでいます。 ◼︎会う友人3人の状況 友人A : 2歳の女の子と4ヶ月の男の子の母親 友人B : 7ヶ月の女の子の母親 友人C : 3歳の男の子と1歳半の男の子の母親 ◼︎会う場所 友人Aの家 ◼︎会う状況 ABC全ての友人の子どもと初対面 上記のような状況です。 生後間もない子を持つ友人AとBには出産祝いをあげたいのですが、 友人Aの場合は第二子なので、何をあげるか迷うのと、上の子にも何をあげたら良いかわからず、 友人Cは、すでにだいぶ大きくなっているので子ども2人に何をあげたら良いかわからず、 さらに全ての子にプレゼントを用意するとなると、金額的にも高額になりそうで、悩んでいます。 何もあげないという選択肢もあると思いますが、自分の子が5ヶ月の第一子なので、もし友人からプレゼントをもらうことになると、こちらが何も用意していないのは気まずいと思っています。 安価で、全ての子と親に喜んでもらえるプレゼントの案がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 友人の生活困窮

    28歳の女性の友人がいます。 旦那と3歳5歳の保育園に通う娘がいます。 家賃は6万程度、友人の収入はアルバイトで8万、旦那は16万です。 生活が苦しく、消費者金融から20万ほど借り入れています。 どちらの親も頼れない親で、支援は見込めません。 なので公共の金融サービスまたは支援を探しているのですが、どのようなものがあるでしょうか。 またこのような経済状況で生活保護は受けられるでしょうか? 友人は朝から晩までバイト、育児、旦那の迎えで一日5時間も寝れておらず、精神的にも不安定で通院していたのですが、そのお金もなくなり今は薬も飲んでいません。非常に不安定です。 北海道社会福祉協議会の生活福祉資金貸付事業などの融資が降りるかどうか調べていますが、ほかにも策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大切な友人のことで悩んでいます。

    私には15年以上仲良くしている友人がいます。 今は遠く離れてお互い結婚もし、年に1度会うくらいですが とても大切な存在です。 その友人のことで少しお聞きしたいのですが、 何年か前からうつ病で薬を飲んでいます。 良くなったとは言っていましたが、とても心配です。 去年の夏に会ったとき、「メールするのも辛い」と言っていました。 地元で仲良くしている友達の話で私に対してではなかったですが、 いざ、その子と連絡を取ろうとすると、「私からのメールも辛いのかな」 って考えてしまいます。 子供同士が繋がっているから縁を切るわけにもいかずで 悩んでいましたが私にはどうすることもできずいつも話を聞くだけに なってしまいます。 実際、どんなに仲良しの友人でも連絡を取るのが辛くなることは あるのでしょうか・・・。お互いにいるだけで安心できる存在なので すごく悩んでいます。 病気のことももっと理解して力になりたいですが、 友人にとってそれがいいことなのかもわかりません。 ただ、夏に会ったときは、ほっとできたって言ってくれました。 会えない分メールなどで話をしたいですが、それが友人にとって 辛いのなら私はしません。 もしこのような状況を理解できる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気、無理解、母子、生活苦

    今の私の状態でどうするのがもっともよいか ご回答お待ちしております 1)家族の病気に対する理解のなさからのストレスで 病状が悪化している (説明してもわかってもらえない) 2)夫も病気に理解はない、無神経さ故の言動があり 心労がたまる (人が心配するようないいまわしをしたりする) 3)夫には借金があるが、返済のめどはついている しかし、貯蓄はない 4)妻(私)は一生治るかどうかわからない病気で 就労が困難、医療補助も障害者自立支援法案で打ち切られる予定、月1回の診察がある 5)病気の発作はひどいと気を失う可能性がある ひどくなくとも体全体で痙攣する。 6)子供が一人いる(8ヶ月) 7)家族は子育てに協力的 8)日中は母と子供だけ 9)現在は私の実家に住んでいる 私は、家族の理解のなさからくる言葉にストレスを 感じっぱなしです。 私は病気を気遣うのではなく、理解してほしいと思っていますが、具体的にどうしてほしいかいわないと わからないと、よくいわれます。 価値観が絶望的に近いと、何度も実感してきました。 薬のむことひとつが私にとっては苦痛なのに 我慢しろ、世の中にはもっとたいへんな。。。という 言葉だけで、誰も話を聞いてくれません。 もう、一生顔をあわせたくなくなってきました しょっちゅう倒れています。夫の借金やはらはらさせられる行動に、離婚も考えています しかし、私は働くのが著しく制限されており 子供を育てられるのか。。。といわれれば 無理かもしれません。ひとりなら何とかなるかもしれません 病気のこと以外は、みな普通の人です そこで私のとるべき行動は 1)私一人別居する 2)夫と離婚し、母と子だけで生活する 3)今までどうりにくらす 4)夫と離婚、子供は夫に託し、私は一人暮らし 夫は離婚に反対ですが、どうしてもしたいというのなら、という意見です

  • 友人たちの気持ちがわかりません。

    友人たちの気持ちがわかりません。 こんにちは。 数ヶ月前に第2子を出産しました。 上の子が赤ちゃんの頃から仲良しになったママ友グループがあって、今でもすごく仲いいです。 私が下の子を生むまでにみんな2人目、3人目と出産していて私もそれなり(5000円~10000円くらい)のお祝いをそれぞれしてきました。 今回私が下の子を出産した際みんなお祝いにかけつけてくれたのですが、お祝いにいただいたのがオムツ1カートンのみ。みんな(5,6人)でです。 金額をかけて欲しかったわけではありませんが、どう考えても1人数百円って、今までの付き合いを考えるとどうしてだろう?と思ってしまいました。「○○(私)は何でも持ってるからね~」と言ってました。 最近グループの中の友人も2人目出産しました。今回もみんなでお祝いを贈ることになったのですが、今回はブランドもののお洋服セットです。 普段なら何とも思わないのですが、なんで私の時だけ?と思ってしまいます。 かといって聞けません。 内祝いは一応1人1人に3,4000円のものを贈りましたが。。 みんながどう考えているのか不思議です。ずっとモヤモヤするのも嫌なのでどなたかアドバイスください。

  • 友人について

    20代の女性です。 私には仲の良い同い年の同性の友人がいます。 その友人は、私の辛い失恋も彼氏が数年いないことも出会いが一切ないことも全て知っています。 でもその友人はコンパなどがあると、私のことよりも彼女の別の友人を誘っています。 その彼女の友人は、コンパで気に入った男性がいないとなるとその参加者全員の前で自身の過去の不倫の詳細などを暴露したり、そのコンパが開かれているお店の店員にアタックしてアドレスを渡したりするような女性です。(友人から聞きました) どうしてこのような友人を優先して私には声を掛けてくれないのでしょうか。 先日この女性を誘ってコンパに行ったなどの話を友人から聞かされて、私は彼女の中でその女性よりも優先順位が低いんだととてもがっかりしています。 確かにその女性のほうが私よりもその友人と付き合いが古いということもあるので仕方ないとは思いますが、友人は私のことを親友と言ってくれますし、お互いのお誕生日にお祝いもしあう仲です。 (ちなみにその女性とはしないとのこと) 私は友人にとってその女性よりも優先順位が低いのでしょうか。 どうかご意見をお願い致します。

  • 友人の親について

    私は最低でしょうか…? 友人の親がいつ亡くなるか分からない状況です。グループラインがあり、友人の親の介護期間の時は私忙しい忙しいとばかり発言が多く、グループラインの中で医療関係の仕事してる子が色々とアドバイスしても無理、家に入れたくないと断っていました。急に病気が悪化し入院になると、グループラインの発言は親が危ない、悲しい、と報告ばかり。皆その子を慰め発言が多くなんだか気持ちが疲れてしまいました。 その子の家庭の事情を知っています。 グループラインはその子の病気話、皆で慰める発言、頼って!助けるよ!…。 私も長年の友人で色々な事情知ってるので助けたい気持ちある中、何故かとても落ち込むと言うか気が滅入ります…。 私は最低でしょうか。

  • 友人の子供へのプレゼント

    友人が結婚し、その後すぐに子供が出来ました。 お互いの都合もあり結婚式以来会っていなかったのですが、近々仲良し3人組で会おう!という事になりました。 お互い結構おおざっぱな性格で、「出産祝いとか律儀に贈らなくていい」という公約みたいなものがあり、子供が産まれた時もお祝いのメールだけしました。 会う時に何か持っていけばいいかなと思っていましたが、月日があっという間に過ぎ現在にまで至ってしまいました。 3人組のもう1人に連絡を取りましたが、その子もお祝いとかプレゼントとは渡していないとの事でした。 一緒に何か買って渡そうか?・・・という事を提案して、今は連絡待ちなのですが何が喜ぶのかと思い相談させていただきます。 *もう1人の友人と2人連名で買うのはアリでしょうか? *2人で買うとしたらどのような物が良いでしょうか? *友人の子供はもう少しで1歳になります。 *私も友達も子供がいないので、何がいいのやら解りません。 *連名ではなく別々にあげるとしたら何がお薦めですか? (友達は子供の誕生日に合わせてあげるつもりだったと言っていたので) *予算としては1人あたり五千円位と考えてます。 ・・・・・・・少ないでしょうか? 以上です。 出産祝いですぐに渡せたなら現金の方がいいのかとも思ったんですが、これだけ月日が経ってしまったし、場の雰囲気からして現金はやめたいと考えています。