• 締切済み

複数の友人への出産祝い

生後5ヶ月の子どもを持つ者です。 4日後に、大学時代の友人3人と子連れで会うのですが、出産祝いをどうするかで悩んでいます。 ◼︎会う友人3人の状況 友人A : 2歳の女の子と4ヶ月の男の子の母親 友人B : 7ヶ月の女の子の母親 友人C : 3歳の男の子と1歳半の男の子の母親 ◼︎会う場所 友人Aの家 ◼︎会う状況 ABC全ての友人の子どもと初対面 上記のような状況です。 生後間もない子を持つ友人AとBには出産祝いをあげたいのですが、 友人Aの場合は第二子なので、何をあげるか迷うのと、上の子にも何をあげたら良いかわからず、 友人Cは、すでにだいぶ大きくなっているので子ども2人に何をあげたら良いかわからず、 さらに全ての子にプレゼントを用意するとなると、金額的にも高額になりそうで、悩んでいます。 何もあげないという選択肢もあると思いますが、自分の子が5ヶ月の第一子なので、もし友人からプレゼントをもらうことになると、こちらが何も用意していないのは気まずいと思っています。 安価で、全ての子と親に喜んでもらえるプレゼントの案がありましたら教えていただけないでしょうか。

• 育児

みんなの回答

noname#201345
回答No.3

あ、そうだ追記で。書こうと思って忘れてたこと。 商品券一押しの理由にはもう少し補足があって。 それは「カバンに隠しておける」ということ。 ABCあなたの4人が今回3すくみならぬ4すくみ状態なのでしょう? >何もあげないという選択肢もあると思いますが、自分の子が5ヶ月の第一子なので、 >もし友人からプレゼントをもらうことになると、こちらが何も用意していないのは気まずいと思っています。 これは相手にも言えて、あなたが用意してきたのに私用意してないよ…という状況は お友達にも言えるわけで。 目に見えるお祝いを持ってきた時点で、誰か用意してない人が気まずい思いをすることになるのでは?と思いまして。 その点、カバンに隠しておける品物ならば後出しジャンケンよろしく 状況を見て出したり出さなかったりが可能。 商品券を喜ばない人はいないでしょうし。 できればいい品で喜ばせたい気持ちはわかりますが。 あなた自身もお子さん抱えていくわけで、 「初めての子で、荷物が限界だったから軽いものを選んでしまって…」等 カバンに潜ませてた言い訳も立つので便利なのではと。

nalakes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一子の子に会うのもはじめて なので、全ての子に何もあげていない状況です。 商品券は確かに喜ばない人はいないですね。アイデアありがとうございます!

• eby
回答No.2

私が質問者さんの立場だったら、出産祝いはあげないかもしれません 子供達にはその場で遊べる風船とかシャボン玉とかを買っていくかなあ あとは、みんなで食べられるようにお菓子とかにしてしまうかもしれません 自宅にお友達を呼ぶとかわいい木のおもちゃとか本なんかももらいう事はあります

nalakes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子などはお互い気楽で良いですね! 気張った会ではないのでそれも良いかもしれませんね。 検討してみます!

回答No.1

うん?友人AとCの第一子のときはどうしたの? その時上げてるのなら、簡単な手土産程度を子供(第一子たち)に上げて 母親に商品券でも送ればいいのでは? もちろん、AとBに。 (個人的にはお返しはいらないよといいつつ お返し分差っ引いた程度の金額がよろしいかと) 前の子の時は上げてなかったのに、今回は用意する、ということ? でもそれって、「自分に子ができたからだよね」って思われそうな気がする。 そうじゃないんですよね? 個人的には、ジンベエ(安い)。ファッションセンスにあまり左右されない服が 最近便利だなと思ってます。家着に使ってねーってかんじで。 あとタオルポンチョ等。 万能なのは商品券。 大人数の分のプレゼント抱えてお宅訪問も大変だと思うので これが一番オススメかと。その場で開封とかする人はいないだろうし。 人数別で値段変えて渡してもバレない。 あっても多分困らないだろう、ってのはタオルや手ぬぐいかなと。