• 締切済み

複数の友人への出産祝い

生後5ヶ月の子どもを持つ者です。 4日後に、大学時代の友人3人と子連れで会うのですが、出産祝いをどうするかで悩んでいます。 ◼︎会う友人3人の状況 友人A : 2歳の女の子と4ヶ月の男の子の母親 友人B : 7ヶ月の女の子の母親 友人C : 3歳の男の子と1歳半の男の子の母親 ◼︎会う場所 友人Aの家 ◼︎会う状況 ABC全ての友人の子どもと初対面 上記のような状況です。 生後間もない子を持つ友人AとBには出産祝いをあげたいのですが、 友人Aの場合は第二子なので、何をあげるか迷うのと、上の子にも何をあげたら良いかわからず、 友人Cは、すでにだいぶ大きくなっているので子ども2人に何をあげたら良いかわからず、 さらに全ての子にプレゼントを用意するとなると、金額的にも高額になりそうで、悩んでいます。 何もあげないという選択肢もあると思いますが、自分の子が5ヶ月の第一子なので、もし友人からプレゼントをもらうことになると、こちらが何も用意していないのは気まずいと思っています。 安価で、全ての子と親に喜んでもらえるプレゼントの案がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.3

あ、そうだ追記で。書こうと思って忘れてたこと。 商品券一押しの理由にはもう少し補足があって。 それは「カバンに隠しておける」ということ。 ABCあなたの4人が今回3すくみならぬ4すくみ状態なのでしょう? >何もあげないという選択肢もあると思いますが、自分の子が5ヶ月の第一子なので、 >もし友人からプレゼントをもらうことになると、こちらが何も用意していないのは気まずいと思っています。 これは相手にも言えて、あなたが用意してきたのに私用意してないよ…という状況は お友達にも言えるわけで。 目に見えるお祝いを持ってきた時点で、誰か用意してない人が気まずい思いをすることになるのでは?と思いまして。 その点、カバンに隠しておける品物ならば後出しジャンケンよろしく 状況を見て出したり出さなかったりが可能。 商品券を喜ばない人はいないでしょうし。 できればいい品で喜ばせたい気持ちはわかりますが。 あなた自身もお子さん抱えていくわけで、 「初めての子で、荷物が限界だったから軽いものを選んでしまって…」等 カバンに潜ませてた言い訳も立つので便利なのではと。

nalakes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一子の子に会うのもはじめて なので、全ての子に何もあげていない状況です。 商品券は確かに喜ばない人はいないですね。アイデアありがとうございます!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

私が質問者さんの立場だったら、出産祝いはあげないかもしれません 子供達にはその場で遊べる風船とかシャボン玉とかを買っていくかなあ あとは、みんなで食べられるようにお菓子とかにしてしまうかもしれません 自宅にお友達を呼ぶとかわいい木のおもちゃとか本なんかももらいう事はあります

nalakes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子などはお互い気楽で良いですね! 気張った会ではないのでそれも良いかもしれませんね。 検討してみます!

noname#201345
noname#201345
回答No.1

うん?友人AとCの第一子のときはどうしたの? その時上げてるのなら、簡単な手土産程度を子供(第一子たち)に上げて 母親に商品券でも送ればいいのでは? もちろん、AとBに。 (個人的にはお返しはいらないよといいつつ お返し分差っ引いた程度の金額がよろしいかと) 前の子の時は上げてなかったのに、今回は用意する、ということ? でもそれって、「自分に子ができたからだよね」って思われそうな気がする。 そうじゃないんですよね? 個人的には、ジンベエ(安い)。ファッションセンスにあまり左右されない服が 最近便利だなと思ってます。家着に使ってねーってかんじで。 あとタオルポンチョ等。 万能なのは商品券。 大人数の分のプレゼント抱えてお宅訪問も大変だと思うので これが一番オススメかと。その場で開封とかする人はいないだろうし。 人数別で値段変えて渡してもバレない。 あっても多分困らないだろう、ってのはタオルや手ぬぐいかなと。

関連するQ&A

  • 出産祝いのお礼の品

    生後8ヶ月の子供がいます。 先日友人から、子供服とおもちゃなど合わせて5000円~10000円相当のプレゼントをいただきました。 友人には5歳の女の子と2歳の男の子がいるのですが、お礼の品はどんなものが良いでしょうか。 ちなみに、2人目のお子さんの時は出産自体知らなかったので、 こちらからはお祝いできていません。 恐れ入りますが、皆様のご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

    2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。 わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。 2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。 翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。 そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。 また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

  • 友人への出産祝い(2人目)

    1月に友人に2人目が生まれ、 来週会いに行く予定です。(遠方のため) 出産祝いは何がいいかな・・と悩んでいます。 一人目も二人目も男の子で、一人目の時は 大体3,000円位の子供服をプレゼントしました。 今回も男の子なので子供服ではない方が いいかな・・?と考えたり。 お子様を持つママさん、実際何をもらうのが 一番嬉しかったですか? 仲のよい友人なのであまりかしこまらなくても よいのですが^^;

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男ばかり3人目出産の友人への出産祝い

    今度友人が3人目の子供を出産するのですが 今2人いる子供に続き、3人目も男の子のようです。 出産祝いを送るにあたり、何にしようか頭を悩ませています。 子供のものはすべてそろっているだろうから、服やおもちゃをあげても 正直いらないだろうなとも思うんです。。。 ただ、現金や商品券などの金券(ギフトカード)は避けたいです。 金額は3,000円程度を予定しています。 プレゼントの案がございましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の友人へ出産祝い(二人目)について

    夫の友人が9月に出産予定で、お祝いを考えているのですが、プレゼントの内容に悩んでおります。 一人目の時には特に何も贈っていないようなので(私が夫と知り合う前なので詳しくは分かりませんが) 上の子にも何かプレゼントできたら・・・と考えております。 ちなみに、上の子は6歳女の子、生まれてくる子は男の子です。 1.出産祝いとしての品 2.ママへのお疲れさまプレゼント 3.上の子へのプレゼント 3つバラバラに用意するか、一つに絞るか・・・なども含めて お勧めのものや、ママさんの貰って嬉しかった物などアドバイス頂きたいです。 逆に「これは貰って困った」ものもあれば伺いたいです。 友人宅はリゾート系の家具でおしゃれな雰囲気の素敵なお家です(戸建)。 家のインテリアに影響の出るものや趣味の分かれるもの(バッグや洋服など)は避けたいと思っております。 今考えているのは 1.未定(メインの出産祝いor現金) 2.産後のボディマッサージジェル 3.11歳姪に選ぶのを手伝って貰って文房具など まとまらない質問で分かり難いかもしれませんが よろしくお願いします。 追記:ちなみに、現金を贈る場合、私たち夫婦が結婚の際(式を挙げずに入籍のみ)に頂いたお祝い額と同額程度で良いものでしょうか?

  • 友人への出産祝いのアドバイスをお願いします。

    大学生です。 中学時代の友人が第2子の女の子を10月に出産しました。 出産祝いのおすすめはありますか? 友人には、来年から幼稚園に通う3歳の男の子もいます。せっかくなので、この子にもちょっとしたおもちゃをあげようかなと思っています^^ お聞きしたいことを以下にまとめますと、 1.出産祝いでおすすめはありますか?子育てにはお金がかかると思うので、物よりも現金のほうがいいかなとも少し思っています。どうでしょうか?学生なのでお金だったら5000円を予定しています。 2.来年から幼稚園の男の子ってどんなものが喜びますか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    友人がもう少しで出産します。 出産祝いとは別に、手紙を持たせるぬいぐるみを作りたいのですが 友人夫婦は結婚式を挙げていません。 ですので、そのぬいぐるみにウェディングドレスと タキシードを着せてあげようと思うのですが、 三人家族で親だけ結婚式仕様もおかしいので 子どもの服装は友人の子どもの性別に合わせて 女の子ならワンピース、男の子ならスーツや蝶ネクタイにしようと 思っています。 不謹慎に当たるかもしれないので それとは別に、私服みたいな服装を 用意しといて、選べる様にした方がいいですか? 出産祝いに結婚式を挙げていないのに 結婚式仕様のぬいぐるみを 貰ってどう思いますか?

  • 友人への出産祝い(第二子)は何が良いでしょうか?

    友人に第二子が誕生したのでお祝いを送りたいと思っています。 第一子は男の子で現在4歳、第二子は女の子で現在6ヶ月です。 過去の質問を参考に、赤ちゃんだけではなくお兄ちゃんにも何か 一緒に送ろうかな、と考えています。 (赤ちゃんばかりにプレゼントが届いて上の子が拗ねてしまうため) 予算は五千円~一万円以内です。 先輩ママの皆さま、よきアドバイスをお願い致します。

  • 友人が出産、お祝いにいつお邪魔したら良いか?

    友人が2月末に出産しました。 もう一人の友人と共に、自分らの子供を連れて(1歳弱)おうちにお邪魔したいのですが、いつ(時期)行けば良いか分かりません。相手に聞けば良いのでしょうが、常識的にお子さんが産まれ、生後何ヶ月になれば迷惑ではないでしょうか? ちなみに友人は帝王切開、持ち家に住み、同居ではなく、完全母乳、生まれた子は男の子です。