• ベストアンサー

友人の子供へのプレゼント

友人が結婚し、その後すぐに子供が出来ました。 お互いの都合もあり結婚式以来会っていなかったのですが、近々仲良し3人組で会おう!という事になりました。 お互い結構おおざっぱな性格で、「出産祝いとか律儀に贈らなくていい」という公約みたいなものがあり、子供が産まれた時もお祝いのメールだけしました。 会う時に何か持っていけばいいかなと思っていましたが、月日があっという間に過ぎ現在にまで至ってしまいました。 3人組のもう1人に連絡を取りましたが、その子もお祝いとかプレゼントとは渡していないとの事でした。 一緒に何か買って渡そうか?・・・という事を提案して、今は連絡待ちなのですが何が喜ぶのかと思い相談させていただきます。 *もう1人の友人と2人連名で買うのはアリでしょうか? *2人で買うとしたらどのような物が良いでしょうか? *友人の子供はもう少しで1歳になります。 *私も友達も子供がいないので、何がいいのやら解りません。 *連名ではなく別々にあげるとしたら何がお薦めですか? (友達は子供の誕生日に合わせてあげるつもりだったと言っていたので) *予算としては1人あたり五千円位と考えてます。 ・・・・・・・少ないでしょうか? 以上です。 出産祝いですぐに渡せたなら現金の方がいいのかとも思ったんですが、これだけ月日が経ってしまったし、場の雰囲気からして現金はやめたいと考えています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

(1)連名あり。 (2)おもちゃか服。 (3)別々なら、服とおもちゃ。 (4)予算は妥当。 以上2児持ち男の率直な意見です。 根拠ないですよ、自分に置き換えただけです。 特に男の子ならおもちゃかなあ。 ただ5千円のおもちゃだとかなりいいの買えますから貰うほう恐縮するかな。

その他の回答 (4)

noname#26894
noname#26894
回答No.5

わたし(1児の母)も自分に置き換えてのアドバイスですが… おもちゃは家庭の方針(我が家はおもちゃはあまりいらないと考えている)もありますし、すでに持っているものとかぶってしまうことも考えられます。好みもあるでしょうし、頂き物だと必要のなくなったときに処分に困るかもしれません。 洋服はご友人の趣味をちゃんと考えてあげられれば、良いと思います。 予算ですが、久々に会うとのことですが受け取る相手に気を遣わせない範囲内で決めましょう。 わたしは食べ物・衣類などの消耗品が後に残らず便利かなぁと思います。 また、もちろん赤ちゃんへのお祝いは嬉しいのですが、出産・育児に奮闘中のご友人へのプレゼントでも喜んでくれると思いますよ。予算内で赤ちゃん用、ご友人用の二つを用意してあげると、もらったほうは嬉しいと思います。 赤ちゃんへはそろそろ歩き始める月齢ですので、靴下とか。靴とか。 ご友人へはちょっとしたアクセサリーや、とにかく本人が好きそうなもの。 参考までに…

noname#44113
noname#44113
回答No.4

連名アリだと思いますよ。 一人5000円の予算なら 木のおもちゃなんかは、親もちょっと欲しいけど単価が高いし・・・。 と思うような物が1歳くらいなら結構あると思います。 服とおもちゃの詰め合わせも良いと思います。 予算は少なくはないと思います。 今後同じ仲間内が出産したり二人目三人目と産まれることもあるかも知れません お互いに負担にならない程度にした方が良いと思います。

• koutaroum
回答No.3

質問に対してですが 連名でいいと思いますよ。こういったものは気持ちですし、仲の良い有人に、もらえることがなによりも嬉しいのではないでしょうか? ただ、気をつけたほうがいいのは、質問者さんたちも、これから子供をもたれることと思います。その際に、その友人には連名で、そして、あなたがたに子供が生まれた際に、その友人がどのように思うかを考えてあげたほうがいいかもしれません。あなたが、受け取る際に、自分は連名であげたのに申し訳ないと思うこともあるかもしれませんよ。 2人で買うとしたら、小さなものよりも大きなものがいいのではと思います。また、予算が一人5千円であれば、大抵のものは買えますよ。また、それぞれで購入するにしても、5千円の予算があれば十分なプレゼントを買うことができます。 種類としては、わたしなら玩具でしょうか。1歳ともなると、音や光、そういったものに反応し遊ぶようになりますから、音や光のでる玩具もいいと思いますよ。「やりたい放題」とか類似の光るものがありますので、子供の玩具売り場等でご覧になってみてください。 気を使わないように連名で渡すのであれば、2種類(服と玩具等)を購入して、別々ではなく、一緒に渡すのがいいのではないでしょうか。

• ramu0516
回答No.1

連名でプレゼントはありだと思います。(関係を聞いてるとさっぱり系なので^^) 1歳くらいはいろんなものに興味が出てきますから、わたしなら玩具にするかな。洋服は親の趣味があるので。 予算は妥当ではないですか? いまは、ベビーグッツ売り場に行くと、ホントに色々あるので店の人に聞くのも良いかも。 わたしは、従兄弟の出産祝いにバスローブを送りました。まだ産まれたてなのでお風呂上りに良いかと思って^^

pinoko1132
質問者

お礼

一括のお礼になりますが申し訳ありません。 了承くださいませ。 皆さん回答ありがとうございました。 もう1人の友人とも連絡がつき、連名で洋服と玩具か靴にしようという事になりました。 まずはお店に行ってから詳しいものを決めようと思っています。 知識も経験もなかったのでとても参考になり助かりました。