• ベストアンサー

友人の子供へのプレゼント

友人が結婚し、その後すぐに子供が出来ました。 お互いの都合もあり結婚式以来会っていなかったのですが、近々仲良し3人組で会おう!という事になりました。 お互い結構おおざっぱな性格で、「出産祝いとか律儀に贈らなくていい」という公約みたいなものがあり、子供が産まれた時もお祝いのメールだけしました。 会う時に何か持っていけばいいかなと思っていましたが、月日があっという間に過ぎ現在にまで至ってしまいました。 3人組のもう1人に連絡を取りましたが、その子もお祝いとかプレゼントとは渡していないとの事でした。 一緒に何か買って渡そうか?・・・という事を提案して、今は連絡待ちなのですが何が喜ぶのかと思い相談させていただきます。 *もう1人の友人と2人連名で買うのはアリでしょうか? *2人で買うとしたらどのような物が良いでしょうか? *友人の子供はもう少しで1歳になります。 *私も友達も子供がいないので、何がいいのやら解りません。 *連名ではなく別々にあげるとしたら何がお薦めですか? (友達は子供の誕生日に合わせてあげるつもりだったと言っていたので) *予算としては1人あたり五千円位と考えてます。 ・・・・・・・少ないでしょうか? 以上です。 出産祝いですぐに渡せたなら現金の方がいいのかとも思ったんですが、これだけ月日が経ってしまったし、場の雰囲気からして現金はやめたいと考えています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

(1)連名あり。 (2)おもちゃか服。 (3)別々なら、服とおもちゃ。 (4)予算は妥当。 以上2児持ち男の率直な意見です。 根拠ないですよ、自分に置き換えただけです。 特に男の子ならおもちゃかなあ。 ただ5千円のおもちゃだとかなりいいの買えますから貰うほう恐縮するかな。

その他の回答 (4)

noname#26894
noname#26894
回答No.5

わたし(1児の母)も自分に置き換えてのアドバイスですが… おもちゃは家庭の方針(我が家はおもちゃはあまりいらないと考えている)もありますし、すでに持っているものとかぶってしまうことも考えられます。好みもあるでしょうし、頂き物だと必要のなくなったときに処分に困るかもしれません。 洋服はご友人の趣味をちゃんと考えてあげられれば、良いと思います。 予算ですが、久々に会うとのことですが受け取る相手に気を遣わせない範囲内で決めましょう。 わたしは食べ物・衣類などの消耗品が後に残らず便利かなぁと思います。 また、もちろん赤ちゃんへのお祝いは嬉しいのですが、出産・育児に奮闘中のご友人へのプレゼントでも喜んでくれると思いますよ。予算内で赤ちゃん用、ご友人用の二つを用意してあげると、もらったほうは嬉しいと思います。 赤ちゃんへはそろそろ歩き始める月齢ですので、靴下とか。靴とか。 ご友人へはちょっとしたアクセサリーや、とにかく本人が好きそうなもの。 参考までに…

noname#44113
noname#44113
回答No.4

連名アリだと思いますよ。 一人5000円の予算なら 木のおもちゃなんかは、親もちょっと欲しいけど単価が高いし・・・。 と思うような物が1歳くらいなら結構あると思います。 服とおもちゃの詰め合わせも良いと思います。 予算は少なくはないと思います。 今後同じ仲間内が出産したり二人目三人目と産まれることもあるかも知れません お互いに負担にならない程度にした方が良いと思います。

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.3

質問に対してですが 連名でいいと思いますよ。こういったものは気持ちですし、仲の良い有人に、もらえることがなによりも嬉しいのではないでしょうか? ただ、気をつけたほうがいいのは、質問者さんたちも、これから子供をもたれることと思います。その際に、その友人には連名で、そして、あなたがたに子供が生まれた際に、その友人がどのように思うかを考えてあげたほうがいいかもしれません。あなたが、受け取る際に、自分は連名であげたのに申し訳ないと思うこともあるかもしれませんよ。 2人で買うとしたら、小さなものよりも大きなものがいいのではと思います。また、予算が一人5千円であれば、大抵のものは買えますよ。また、それぞれで購入するにしても、5千円の予算があれば十分なプレゼントを買うことができます。 種類としては、わたしなら玩具でしょうか。1歳ともなると、音や光、そういったものに反応し遊ぶようになりますから、音や光のでる玩具もいいと思いますよ。「やりたい放題」とか類似の光るものがありますので、子供の玩具売り場等でご覧になってみてください。 気を使わないように連名で渡すのであれば、2種類(服と玩具等)を購入して、別々ではなく、一緒に渡すのがいいのではないでしょうか。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

連名でプレゼントはありだと思います。(関係を聞いてるとさっぱり系なので^^) 1歳くらいはいろんなものに興味が出てきますから、わたしなら玩具にするかな。洋服は親の趣味があるので。 予算は妥当ではないですか? いまは、ベビーグッツ売り場に行くと、ホントに色々あるので店の人に聞くのも良いかも。 わたしは、従兄弟の出産祝いにバスローブを送りました。まだ産まれたてなのでお風呂上りに良いかと思って^^

pinoko1132
質問者

お礼

一括のお礼になりますが申し訳ありません。 了承くださいませ。 皆さん回答ありがとうございました。 もう1人の友人とも連絡がつき、連名で洋服と玩具か靴にしようという事になりました。 まずはお店に行ってから詳しいものを決めようと思っています。 知識も経験もなかったのでとても参考になり助かりました。

関連するQ&A

  • 友人から出産祝いが届かない

    先日第一子を出産しました。 ある友人から出産祝いが届きません。 彼女は高校からの友人でお互いに結婚式には呼びあい、彼女は子供が二人いますが、一人目の出産の時は家へお祝いを持って行きましたし、二人目の時は書留でお祝いを送りました。(どちらも現金五千円。少額ですが。) 出産から1ヶ月半経ちます。 彼女は仕事もしているので忙しいと思います。もしかしたら何かの事情で精神的に余裕がないのかもしれません。 日々育児に終われつつ幸せな毎日なので、あまり腹が立つなどの感情はないのですが、気分がもやもやします。 年賀状もやりとりしているのですが、何事もなかったかのように送るのも。。 すっかり忘れていたなんてことありますか? これから彼女とどのように付き合ったらいいのでしょうか?

  • 疎遠になった友人への出産報告はしないほうがいい?

    3人目を出産し3ヶ月が経ちました。出産報告の事で気になっている事があります。 疎遠になっている友人には、妊娠した事は年賀状で伝えてありました。その際、おめでとうと連絡して来てくれた友人には出産後すぐに報告をしたのですが、それ以外の友人(3人)にはまだ何の報告しておらず気になっています。それぞれ結婚式にも出てもらい、お互いの子供が生まれたり、家を建てたりした際には家にお邪魔してお祝いをしてきた友人です。でもそれ以外で会う事はなく、お祝い事だけで繋がっているという感じです。ここ最近はお祝い事もなくなってきたので、3、4年会う事もメールする事もなく、年賀状だけの付き合いでした。 同じような付き合いの友人がもう一人いるのですが、その友人が先日、「産まれたのか気になっています」とメールをくれたので「産まれたよ!」と返すと、報告してもらえなくてショックだったと言われてしまいました(涙) なので余計3人への連絡を出産後すぐにしておけばよかったと後悔しています。 年賀状で報告するとすればすでに生後7ヵ月です。 3人中2人は3人の子供がおり、私自身3人目のお祝いもしているので、逆に気を使わせてしまうのではないかとも思っています。 今から出産報告のはがきを出そうかと思っているのですが、どう思われますか?アドバイス下さい。

  • 誕生日の祝いの言葉がなかったので友人の出産祝いは贈らないと決めた私・・・冷たいでしょうか

    10年来の友人が居ます。彼女は現在、第二子を妊娠中です。 友人が初めの子を産んだ時はお祝いを渡しました。 実は友人の第二子妊娠発覚後、ちょうど私自身に辛い出来事がありました。 しかし友人の妊娠報告メールには、 私の辛い出来事に関してはほとんど触れる事も無く、 私は複雑な気持ちで「おめでとう」と言うしかありませんでした。 私の辛い出来事には、友人も知っている人が関与している為、 お互い付き合いづらくなったような感じで、友人の妊娠報告の後は連絡もお互い取っていません。 友人が出産したら、お祝いをどうしようかと悩んでいました。 なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があればお祝いを渡そうと決めていました。 しかし結局お祝いメールも来ず、ずっと連絡もないままです。 私も結婚していますが事情があり、子供は産みません。友人もそれを知っています。 損得勘定になってしまうかも知れませんが、私は子供は産まないので出産祝いはお互い様とも思えないので、 2人目の出産祝いをためらっていたのかも知れません。 友人は妊娠や子育てで私のことなどもう気にかけている暇はないのかも知れません。 話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも…と一人で時々うじうじ悩んでしまいます。 こんな私は人との付き合い方を間違っているでしょうか?冷たいですか?

  • 友人の出産祝い 現金かプレゼントかで迷ってます

    当方30代前半です。 中学時代からの仲の良い友人が第一子を出産したので、今度お祝いを持って遊びに行く予定です。 お祝いは現金1万を包むつもりでしたが、一緒にお祝いに行く友人2人は各自プレゼントを用意したようです。 私だけ現金というのもおかしいでしょうか。現金だけというのも味気ない感じがするので、5千円+ちょっとしたベビー用品にするか、迷ってます。 私は独身で子供もいないため、相場や喜ばれるプレゼントがイマイチよく分かりません。 出産経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の出産のお見舞い、お祝いについて教えてください

    友人が子供を出産しました。2人目です。1人目のときは病院にお見舞いに行けなかったので、今回はお見舞いに行きたいと思っています。そこで2個お聞きしたいことがあります。 1)病院にお見舞いに行くときはどんなものを持っていけばいいでしょうか?友人の出産のお見舞いも行った事がないし、あんまり病院にお見舞いに行った事がないんです。しかも今回は一人で行こうと思っているので・・・。 2)出産祝いは病院に持っていくお見舞いとは別がいいのでしょうか?もし現金を包むとしたら幾らくらいが相場でしょうか? 本当に何も分からないのでよろしくお願いします。

  • 友人が結婚しました!プレゼントの相談です。

    友人が結婚しました!プレゼントの相談です。 以前の職場の同僚が入籍したそうで、プレゼントをしたいと思っています。 私が結婚し退職した時は今回入籍した友人ともう1人の友人と連名で結婚祝い&送別品としてプレゼントを頂きました!品は可愛いお鍋とペアのマグカップでした。失礼かと思いますが値段はおそらく1人3000円いくかいかないかと予想しています。又、私は結婚式は海外で行った為ご祝儀は頂いておりません。 今回入籍した友人は来年に結婚式やるから来てね!との事で、もし本当に呼んで頂けたらもちろん出席する予定です。ですが本当に呼ばれるか分からないし何かその時こちらに事情があり(妊娠や出産など)出席できない可能性もあるので、今回とりあえず3000円位の贈りものをしてお祝いしようと考えていますがどうでしょうか? 先に値のはらない品とはいえ先にお祝いを渡してしまったら、気を使わせてしまい結婚式に招待しにくくなったりしてしまわないでしょうか? また、お祝いにはウエッジウッドのお皿をペアで(ペア出3000円くらいのも見つけました)と考えていますが他に何か良い案がありましたら教えてください!結婚祝いに割れものは良くないと聞いた事もありますが私が頂いたものも割れ物でしたしあまりそういった事を気にする友人ではないので私も気にしていません。 宜しくお願いします!

  • 至急アドバイスお願いします!出産祝いについて

    至急アドバイスお願いします!出産祝いについて 5月に、仲の良い友人が出産しました。 彼女の都合の良い日という事で、明日土曜日、共通の友人と2人で出産祝いを届けに行こうと思っています。 そこで、出産祝いについてなのですが。。。 友人からは、「出産祝いを2人で5千円包んで、あとはお菓子を持って行こうか」と提案がありました。 ただ、私は「2人で5千円」はちょっと少ないのでは。。。と思っています。 また、出産した友人への出産祝いを、連名で渡した事がありません。 (会社の同僚には、連名で渡した事があります) 今までは、6~7千円の予算で洋服やおもちゃを出産祝いとして買い、それ以外の手土産に甘さ控えめのお菓子を持って行きました。 そこで、実際に出産祝いを受け取られた側の方のご意見を伺いたいです。 私も友人も未婚ですので、もちろん出産祝いをもらった事がありませんので。。。 仲の良い友人への出産祝いに「2人で5千円」は、相場としてはどうなのでしょうか? 皆様が受け取られたら、どう思いますか? また、皆様がもらって嬉しかったお祝いを教えて下さい。 現金が一番嬉しいというご意見も聞くのですが、出来れば現金以外で教えて頂けると嬉しいです。

  • 友人の子供へのプレゼント

    どうぞよろしくお願い致します。 今度、友人(女性)のお宅へ遊びに行くのですが、そのお宅には2歳と4歳の女の子がいます。 私と友人は昔から仲が良いのですが、ここ数年会っておりませんでした。(連絡はたまに)そのため、娘ちゃん達も初めましてになります。 友人と久しぶりなこと、妹ちゃんの出産祝いをしていないこともあり、姉妹になにかプレゼントを贈りたいのです。ですが、私は未婚だし子供はいないしで、正直、その年頃の子が何を喜ぶのか、また友人(母親)としても嬉しいのか分かりません。 『ぬいぐるみは沢山あったら、もういらないかしら?』『部屋の大きさも分からないからあまり大きいおもちゃも、ちょっとなぁ』と、子供が喜びそう!とおもちゃを探すも、親の気持ちを考えると消極的にとらえてしまいます。 友人に確認すればいいのでしょうが、聞いてしまうと「お土産考えているでしょう?いらない!教えない!」と言われそうなので・・・ また、友人には商品券をお祝いとして用意しようと考えているのですが、一般的にはいくらくらいが妥当なのでしょう? 私の周りでは、この友人が一番早く出産をしている為、私自身が「友人へのお祝い」に慣れていなく、恥ずかしながら一般常識としても知識を持っていない為、教えて頂ければと思います。 今までの電話で子供のアレルギー等があるとは聞いたことがないので、お土産にロールケーキを買って行こうと思うのですが、他に喜びそうなおかしはありますか?子供が食べやすくて片付けやすいだろうという簡単な理由でロールケーキを選んでいるので、他に喜ばれるお土産があれば教えて頂けますでしょうか? 何も分からず、不安と疑問だけを並べてしまいましたが、要は喜んでほしいだけなので・・・『これイイよ!』があったら、どうぞ教えて下さい! どうぞ、よろしくお願い致します。 長い文章にお付き合い頂きありがとうございます。

  • <出産祝い>連名で貰ったら、連名で贈るもの?

    私の出産の際、 独身の十年来の友人3人から連名で出産祝いをいただきました。 いただいたものは、 子供には某カジュアルブランドのカバーオール、 私には某ブランドのキーケースです。 その後友人のうちの1人・Aは結婚し、 来年早々出産予定です。 Aが出産したら、私の出産時にお祝いを贈ってくれた 連名のもう2人B、C(独身)と連名でお祝いを贈るべきでしょうか。 B、Cとは同県内に住んでいるものの 産後あまり会う機会がなく、疎遠です。 出産&育児を経験している者の視点でお祝いを選びたいので、 連名ではなく1人でお祝いを贈ることを検討しているのですが、 それは非常識でしょうか。

  • 友人の結婚パーティについて

    昨日、友人から結婚パーティへの招待メールがきました。 普通ならば「おめでとう!是非参加させていただきます」と返信するべきなんでしょうが、どうもそのような気になれず返事を保留しています。 なぜならば、一斉送信の業務連絡のような内容だったからです。 忙しいと思いますし、一斉送信にどうこうと言うわけでなないのです。 ただ、私はその友人を「友人」と思ってたから余計の事そのような報告でさびしかったんだと思います。 私は、その友人を含めた4人組の一人でした。サークルで出会い、内一人の方の結婚式にも後三人は呼ばれました。 「結婚式をする時はお互い招待しよう」というような事も言ってました。(もちろんこの約束が絶対的なものだとは思ってません。社交辞令で言ったりしますし) 最近は疎遠になってましたが、ご飯にも行ったり悩みは何でも相談できてこれからもずっと友人同士でいられたらいいなと思ってました。 ですが、その友人の考えは違っていたのかな?と思います。 以前から自分に有利(優しくしてくれるとか)な人ができると、こちらのことはお構いなし。その他、素行が悪いなと思ったこともしばしばありました。 そんな友人だから私のことは「友達」とは思ってなく、だから業務連絡のような結婚報告だったのかなと… 結婚パーティ招待メールの連名宛先に、四人組の残り二人の連絡先はありませんでした。けれど、他の連名メールで誘われているかもしれません。 または私だけ式には招待されていないということも考えられます。 そのようなことを当日知った時に「おめでとう」なんてきっと言えるはずもなく、友人のことを恨めしく思い、惨めな気持ちで時間が経つのを待ち、パーティに行ったことを後悔するのかと考えると苦痛でたまりません。 きっと後悔すると分かりきっている会に参加しなくてもいいでしょうか? それとも、他二人がパーティだけに参加するか確認してから参加すべきか否か考えた方がよいでしょうか? または、友達としての縁を切るつもりでいますし、どう思われても構わないので日頃溜まった考えとともに欠席連絡をするのは子供じみているのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう