• ベストアンサー

誕生日の祝いの言葉がなかったので友人の出産祝いは贈らないと決めた私・・・冷たいでしょうか

10年来の友人が居ます。彼女は現在、第二子を妊娠中です。 友人が初めの子を産んだ時はお祝いを渡しました。 実は友人の第二子妊娠発覚後、ちょうど私自身に辛い出来事がありました。 しかし友人の妊娠報告メールには、 私の辛い出来事に関してはほとんど触れる事も無く、 私は複雑な気持ちで「おめでとう」と言うしかありませんでした。 私の辛い出来事には、友人も知っている人が関与している為、 お互い付き合いづらくなったような感じで、友人の妊娠報告の後は連絡もお互い取っていません。 友人が出産したら、お祝いをどうしようかと悩んでいました。 なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があればお祝いを渡そうと決めていました。 しかし結局お祝いメールも来ず、ずっと連絡もないままです。 私も結婚していますが事情があり、子供は産みません。友人もそれを知っています。 損得勘定になってしまうかも知れませんが、私は子供は産まないので出産祝いはお互い様とも思えないので、 2人目の出産祝いをためらっていたのかも知れません。 友人は妊娠や子育てで私のことなどもう気にかけている暇はないのかも知れません。 話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも…と一人で時々うじうじ悩んでしまいます。 こんな私は人との付き合い方を間違っているでしょうか?冷たいですか?

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.9

ここには書けない諸事情がおありのことと思います。 >なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があれば >お祝いを渡そうと決めていました。 ご自身の決定↑を信じてみてはいかがですか? 相手との人間関係を的確に見極めて 今後の付き合い方を決めることを冷たいなどと思いません。 どんな人間関係にも 「思いやりのギブアンドテーク」が最も必要だと思います。 それが得られないという判断に足る出来事が幾つもあって 且つ、疎遠にできる間柄であるなのなら一度疎遠にしてみては? 付き合った年月の長さに惑わされることもないでしょう。 「現在」の互いの関係がどうであるかが一番のポイントだと思います。 質問者さんの友人はその人だけではないはず。 嫌な思いを続けると判っている人間関係に (判っているからこそ上記の決定を一度はなさったのだと思います) 固執する必要はないと思います。 元気出してください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 温かな言葉に救われる思いです。 確かにここに詳細にはかけない事、色々あります。 また、自分で決めた事を信じる事も大事ですね。 冷静に的確に見極めてみようと思います。 キブアンドテーク、確かに他の方のお礼にも書いた結婚祝いのお返しや私に対するお祝いがなかった事など、友人と付き合っていて「??」と思う事が少なからずありました。 今一度友人との関係を見直してみようと思います。 そうですね、付き合った年月よりは今が大事ですね。 私は友達と呼べる人が本当に少なく、固執してる部分はあったのかも知れません。 しかし、見返りなど期待せず、お祝いやメールなどを気持ちよくやり取りできる他の友人も居ますので、よく考えて結論を出そうと思います。

その他の回答 (8)

• mirai-ya
回答No.8

>話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも… そういう時こそきっかけが必要なのでは。 友達付き合いを続けるのもやめるのもお祝いをしてあげてからでも遅くはないと思います。 その後の友達の反応で今後の関係を決めてはどうですか。 義理でお祝いするのがイヤというのならばしなくてもいいと思いますよ。 お祝いってモノの価値では決してなく気持ちの現れですから、 損得を考えた時点で既にお祝いしたいという純粋な気持ちはないのでしょう。 そういう意味では既に答えが出ているのかも知れませんね。 そのくらいで自分が冷たい人と簡単に思わないことも大切かも知れないですね・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お祝いをあげてからですか・・・・。 やっぱり義理であげるという気持ちが今はもしかしたら大きいのかなぁと思うようになりました。 そうなんですよね。お祝いってモノの価値とか値段ではなく気持ちなんですよね。 相手が喜んでもらえればそれで嬉しい、みたいな。 やはり、答えはもう既に私の中で出ているのかも知れません…。 私が辛かった時に、妊娠の報告中心で、私の気持ちには寄り添ってくれなかった怒りとか、誕生日にお祝いがなかったとか… もう不純な気持ちだらけですもんね。 今一度整理して考えてみます。

• kiki01
回答No.7

どのような経緯があったのかは、文面から想像できませんが、 「積極的に絶交したい」との意思もあまり感じられませんので、 これを前提に考えたいと思います。 「なんだか、ちょっと連絡を取り辛くなった。」 今回は折れましょう。(もう、何度も折れているのかもしれませんが・・・) それでも、そのお友達が連絡をしてくれない場合。。。 そのときは、こちらから積極的に連絡を取る必要は無いと思いますけれど。 「お産」、というのはかなり大きなイベントです。 他のお友達ともプレゼントの話題になるはずです!そのときに「私は渡していないの・・・」となるほうが絶対不利です! 他のお友達は絶対「なんで?」と思うはずです。その出来事を知らない友達は特に。 お子さんを産まないつもりらしいですが、 それは勝手に決めたことですよね?(気に障ったらゴメンナサイ) しかし、質問者様のお友達全員がそのことを知っているとも思えないし、 「産まないつもりだからあげない。」 という理由をお友達全員が受け入れてくれるとも思えません。 友人関係を時に損得勘定で考えることも悪くは無いと思います。 しかし、質問者様はプレゼントをあげることが損のように考えていますが、 私はプレゼントをあげないことによる損の方が大きいと思います。 伝わるでしょうか。。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しい経緯は書くと長くなってしまい、また特定されそうなので省略しました。すみません。 >「なんだか、ちょっと連絡を取り辛くなった。」 まさにそんな感じです。 確かに出産は大きなイベントですよね。友人はそれで一杯一杯で、私のことを気にかける余裕はない(なかった)のでしょう。 それを寂しいと思うのも私のエゴなのでしょうね。 共通の友人もほとんど居ないので、プレゼントの話題にはなった事がありません。共通の友人と連名でお金出し合って渡すってことはありませんし、友人の初めての子は私一人でお祝いを渡しました。 確かに子供を産まない事は結構言ってますが知らない人もいるでしょうね…。でもこれには深い事情があります…でも周りにとっては勝手に決めた事なんですよね。 色々あらためて考えてみます。

回答No.6

あなたが、冷たいわけではありません。 家庭をもつと、みんな自分のところが優先になって、周りのことは後回しというのが、日本では当たり前になってきます。 おつ気合いが長い同性ほど、これまたお付き合いが難しいものです。 私も、同じ経験がありますよ。 結局その友人とは、疎遠になりました。 理由は、その友人は、自分に何かあったときだけ依頼心が強く、こちらが何かあったときは、関与せずっていう感じのタイプだったからです。 正直、学生時代から交流があっても、あまり良い印象は持てずにいました。 まあ、なるべくしてなったのかなあって気はしてるのですが・・。 人としてのお付き合いは、心=気持ちあってのものだと思うんですよ。 結局、あなたのそのお友達は、あなたに対して、いたわりとか思いやりとかそういうもの事態が少なかった方なのかもしれません。 また、自分が妊娠しているときは、自分の幸せのことや出産のことで、本当に頭がいっぱいで忙しいのかもしれません。 何事も、良くも悪くもとろうと思えば、とれるのですが・・・。 もしも、ここで出産祝いなどをする場合、見返りを求めずに、やることです。 もしも、あなたが同じような立場になったとき、そのお友達は、自分のお子さんの就学費用などが、かかる時期にあるかもしれません。 そうなった場合、そのお友達は、あなたに対してお祝いなど、してくる気配もないかもしれません。 そこで物は考えようなのですが・・これからは、いろんな意味で簡略化が優先されます。 もしも、ここであなたがお祝いをすれば、そのお友達のお子さんが、小学校や中学校になったときも、お祝いをしなきゃ・・って思うかもしれないし・・相手のそのお友達も、あなたから頂いて当たり前という感覚を抱いてしまうかもしれません。 私だったら、もう、しません。 親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、本当に気持ちのある人は、きちんとしてくるからです。 これからのお付き合いも含めて、少し考えてみられたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 maria3dayoさんの経験に基づいたお気持ちもわかります。 友人は「自分の妊娠>私の辛さ」 だったのかなぁと思います、結局…。勿論労わってよ!と言うつもりもありませんでしたが…。 結局ここで私が出産祝いを無理にしたとしたら、見返りは期待してしまうと思います。色々考えて答えを出して見ます。 その友人の子供の誕生日にはおめでとうメールを出しました。お祝いをずっとしなくちゃと思うのも辛いですね。 アドバイスを参考にして色々考えてみます。

noname#25049
noname#25049
回答No.5

子無し専業主婦です。 付き合い方は間違っているとは思いませんよ。 私がbell23さんの立場ならお祝いはしないですしそれで連絡が途切れるのならそれでいいと思っています。 私も2年ほど前に10年来の友達がおりましたが訳あって疎遠となりました。 もちろん自分には間違いがなかったと思っていましたのでこちらから連絡するつもりもないですし あちらから連絡もないのでもういいです。 本当の友達ならbell23さんの辛い出来事があったのなら 私なら言葉一つかけます。 bell23さん曰く話しも合わないと思っているのならもういいと思いますし、それでも長い付き合いなのだし見返りばかり求めても。。。と思ってお祝いするのも悪いとこではないと思います。 偉そうな事ばかり言ってすみません。。。 あくまでも私の意見ですからあまりウジウジ考えずにして下さいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言葉もないのがその友人なりの優しさだったのかもと思いますが、やはり凄くボロボロでしたので、労わり一つの言葉も欲しかったというのが本音です。 私は必死に辛さを押し殺して妊娠おめでとうと返したので…。 話が合わないと書いたのは、やはり子持ち、子無しではやはり向くベクトルがどうしても違ってしまうからですね。 自分で今一度冷静になって考えてみて答えを出そうと思います。

• yurie0000
回答No.4

特に冷たいとは私は思いません。 が、出産だけではない何か礼節の折には 質問者様には何も贈られてこないであろうことは念頭に置きましょう。 (まあ、あげたところでこれもアテにはならないわけだけど) たぶんお友達はお子さんのことでいっぱいいっぱいなのでしょう。 お友達関係については しばらくそっとしておいたらいいのではないでしょうか。 時間が解決してくれるかもしれません。 出産祝いは、二人目以降はナシ(にする)場合も多いようですよ。 贈る方も気持ちよく贈りたいじゃない。 礼儀を欠かせない相手だから贈るわけではないんだから 自分の気持ちに素直に行けば良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、出産祝いを贈らなければ何も贈られてはこないですよね。 でも色々思い返してみたのですが、友人の結婚祝いにプレゼントを贈ったのですが、お礼は携帯メールのみで内祝いもなく、私が結婚する時は何も無しでした。(思い返せば見返りを求めている訳でもなかったのですが、少しショックでした) 確かに今は子供の世話、妊娠中ということで色々と一杯一杯なのでしょうね。私のことを気にかける余裕もないのでしょう。 やはりそっとしておくしかないのでしょうか。 色々と考えてみて答えを出そうと思います。

• taro_ka
回答No.3

うーん、お祝いを贈る贈らないなんてのは自由ですから、bell23さんが贈らないとお決めになったのであれば、それはそれで良いんじゃないでしょうか。 向こうも別に祝いが欲しいから妊娠の報告をしたわけでもないでしょうし・・・。 どれぐらいの友人か分かりませんが、ずっとべったりしている友達関係もあるでしょうし、その時々の事情によってちょっと疎遠になることもあるでしょう。 あまり考えすぎるとろくなことがないので、これと言ってお祝いは出さないけど、「無事に元気な赤ちゃんが生まれると良いな」程度に思っていれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。友人も長年付き合っているとはいえ、過去少し連絡を取らない時期もありました。(喧嘩した訳ではありません) 今一度冷静に考えてみようと思います。

• kmksyc
回答No.2

辛い出来事とは、何があったのかわかりませんが、10年来の友人との関係がギクシャクしてしまうのは、相当な事があったのでしょうね・・ 私も損得で考えてしまう事はありますよ!! 私は、誕生日プレゼントでこんなに代金をかけたのに、お返しは私があげた代金の3分の1にもみたなかったなど・・あぁ。あんなに高いのあげなきゃよかったなど・・そういう事を思ってしまいます。 私事ですみません。 だから誕生日の祝いの言葉をくれなかったのだから、出産祝いは贈らないと思う事は冷たいだなんて思いませんよ! ただ、あなたが今後もその友人と仲良くしたいと思っているのなら損得を考えず出産祝いをおあげになったらどうでしょうか? 10年来も友人の関係が続いていたのにちょっとここで関係を終わりにしてしまったらもったいないですね・・ でもあくまであなたが今後友人関係をつづけたいのか、そうではないのかによって決めたらどうでしょうか? あまりアドバイスできなくてごめんなさいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 辛い事の詳しくはかけないのですが、一時期はその所為で心身ともに疲れ果て、外出する事も、家の事をする事すら出来ませんでした。 (その事は友人にも話したのですが、大丈夫?とかの言葉もなかったです。甘えていると思われたかも知れません) 自分でも今後のことを今一度よく考え、お祝いや付き合いをどうするか決めようと思います。

• 19721010
回答No.1

お祝いって、お返しを求めたお祝いは、信頼関係のある友人や家族には、ありえないことだと私は思います。 人を祝う気持ちというのは、損得勘定や、見返りを求めてするものではないです。 ですからあなたが、まだ、その友人を失いたくない、というのが、本音であるかどうか、一度冷静になって考え、 素直な気持ちでおめでとうといってあげたい、という気持ちがほんとうはあるのか、ないのか、 それで決めたらいかがでしょうか。 わたしは、人にお祝いされるから相手にもするのではなく、わたしがおめでとうといってあげたいから、喜んでほしいから、お祝いしてあげたい、と思います

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度、自分でどうしたいか冷静になって考えて、答えを出したいと思います。 色々辛い事があり、純粋な気持ちになれなくなってしまったのは言い訳かも知れませんね。 お祝いは純粋な気持ちでするものですものね。