• ベストアンサー

サーキュレーター首ふり時に音

ト○スコの静音サーキュレータを使用しています。 2~3年前に買ったのでもう保証は切れていると思います。 メモリ1の静音時の音は確かに小さいのですが、首ふり時にその前後でぐっぐつぐっと言うかキュッキュッキュッというような音がします。 何か干渉しているのか、引っかかっているのか・・・ どこか油をさして動きをよくするような方法はありませんでしょうか。 経験談でも、考えられる対策でも構いませんので教えてください。 今、日中もそうですが寝るときも使おうと思っているのですが、羽の音より反転する音が気になり今朝も目が覚めました。 買い換えるのも、まだそれ以外は普通に動いていてもったいないです。 アドバイスよろしくお願いします。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

商品情報から同系のものがまったく浮かばなかったので想像の範囲になりますが 仕組みは扇風機と同じ場合が多いです ただ その部品にどんなものが使われているかは本体価格しだいになってしまいます 安価品であれば 異音が発生したら買い替え時期でもあります 消耗品 http://blogs.yahoo.co.jp/twindragon_tattoo/33336288.html http://cordes.blog.fc2.com/blog-entry-121.html 分解可能で駆動部が分かればグリスの方が良いです アームの支点 回る部分の劣化・損傷は部品交換を行わないと改善しません 傷が付いた部分はグリスアップしても一時しのぎで効果も少ない

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 グリスアップも一時しのぎですか… 難しそうですね…。 ありがとうございました。

kero44
質問者

補足

品番はTSC-Wです。