-PR-
解決
済み

首振りが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.70951
  • 閲覧数4341
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (35/54)

友人の子供なんですが、以前より首を振る癖が治りません。
ちょうど、以前のビートたけしのように首を振る癖があり
病院にも見てもらったそうですが、異常が無いとのことです
でも、このまま放置するわけにもいけないし
原因がわかれば手のうちようもあるでしょうが、
ただ、遊んでいるときなどは、症状が出ないようです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

それはチックの症状ですね。
普通お医者さんなら話だけですぐ解るはずなんですけど・・・

チックは目をぱちぱちしたり、首を振ったり、と言った症状が一般的です。
重症なら早期治療をした方が良いので、きちんとした受診をして下さい。
私も詳しいわけではないので、下のURLを参考にして下さい。
お礼コメント
mytaka

お礼率 64% (35/54)

お礼の言葉遅くなり、ごめんなさい

何軒か医者には行ったらしいのですが、精神的ストレス
といわれただけらしです。

参考URLからも資料を調達させていただきお見せいたしました。
少しは、母親の方も気が楽になったようです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 01:03:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

チックですネ。 慢性化したチックで、音声を伴うもの(意味不明の音を発するものから、通常は口にできないような単語を発するものまで様々です)などの場合、更に、それが成人後も続く場合は大変ですが、ご質問されているのは子供のチックですネ。 異常が無いというのは、首の機能に異常がないという意味でしょう。 チックの治療は薬物と精神面のケアの2方向から行います。 できるだけ早く心療科、神経科、小児科などで相談さ ...続きを読む
チックですネ。
慢性化したチックで、音声を伴うもの(意味不明の音を発するものから、通常は口にできないような単語を発するものまで様々です)などの場合、更に、それが成人後も続く場合は大変ですが、ご質問されているのは子供のチックですネ。
異常が無いというのは、首の機能に異常がないという意味でしょう。
チックの治療は薬物と精神面のケアの2方向から行います。
できるだけ早く心療科、神経科、小児科などで相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
mytaka

お礼率 64% (35/54)

お礼が遅れて御免なさい。

質問は子供なのです。 先日も、かなり首を振る症状が
ひどかったみたいで、困っていたようです。

症状も、初めて「チック」ということもわかり、
専門のところを探してみるとのことでした。

ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 01:12:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (10/38)

友人の子供さんが幼稚園くらいの頃チック症状が出ていました。その子供は目をパチパチしていました。原因としては、母親がいい子に育てようとして、例えば、おもちゃなど、自分が持って遊んでいるときでも、お友達に貸してあげなさいなどと、母親が言っていて、その子自身、我慢をしていて、無理をしていたようです。 そのことに気づいた母親が、あまり子供に干渉することなく関わらないようにしました。その後、1,2年で直りまし ...続きを読む
友人の子供さんが幼稚園くらいの頃チック症状が出ていました。その子供は目をパチパチしていました。原因としては、母親がいい子に育てようとして、例えば、おもちゃなど、自分が持って遊んでいるときでも、お友達に貸してあげなさいなどと、母親が言っていて、その子自身、我慢をしていて、無理をしていたようです。

そのことに気づいた母親が、あまり子供に干渉することなく関わらないようにしました。その後、1,2年で直りました。その、子供さんのストレスを見極めてはどうでしょう。遊んでいる時は症状が出ないのでしたら、本人が無理をしていない、楽しいことをしているときにはストレスがないということでは?

少し、時間がかかるかもしれませんが、のんびりと、待ってあげて下さい。きっと
よくなりますよ。専門家ではないですが、そういう例を知っているので、アドバイスさせていただきました。
お礼コメント
mytaka

お礼率 64% (35/54)

お礼の言葉、遅くなり申し訳ございません。

話しを聴いたときには、まだ遊びのときに症状は
出なかったようなのですが、最近では出ているようです。

アドバイスいただいている「干渉」は、ご両親自身も
しないようにはしているようなのですが、やっぱり
気になるようです。

ご両親も、アドバイス戴いた方々のメッセージを読み
とても、感謝をしておりました

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 01:18:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ