• ベストアンサー

首振り(ブルブル)

膝にのってブラッシングを要求しますのでブラシングをやってました。首振りをやられまして液体が顔および口に入ってしまいました。一応洗顔とうがいをしましたが・・・ 猫がブルブル首振りのとき飛ばす液体はなになんでしょうか? 涙・鼻水・よだれ???

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.2

よだれだと思いますよ!!! 我が家の猫も、首周りを撫でてる時に、口の周りが濡れてきますのでティッシュで拭いています。。。 気持ちが良い時に、唾を飲み込むのを忘れてしまうのかよだれを垂らしていますね。。。

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。よだれ(唾)なんでしょうね・・たんすの上でもブルようで壁に点点が付くのを見つけました。じゅらく?壁とかで砂状なので拭く事が出来ない(しみこむ)のでたまに消臭剤をスプレーしています・・

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

耳からの水の可能性も・・・ 耳の中はキレイですか? 耳が痒いとぶるぶると首をよく振るそうです。 耳介血腫(耳が膨れる病気)になったうちのコも耳掃除がうまくできなくて首をよく振り耳から液体をよく飛ばしていました。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳は毛が生えているので見にくいですがきれいみたいです。

関連するQ&A

  • 便器の菌

    先ほど、頭痛からくる吐き気によって嘔吐したのですが、 その際に口から垂れたよだれの粘性が高かったせいで、 便器に付着したよだれが口に入ってしまいました。 一応、消毒薬を使ったうがいをしましたが、正直ヤバいでしょうか?

  • 猫のかぜ、家庭でできることは?

    我が家の通い猫が、どうも人間で言う”かぜ”をひいたようです。  くしゃみ、鼻水たらたら、時にはよだれまで、食欲不振みたい、 鼻で息ができずに、口をパクパクと、ちと苦しそう。 病院につれていくのが一番とは思いますが、 難しい面があるので、 家庭で、できることは、ありませんか?

    • ベストアンサー
  • ネコの鼻の液体(鼻水)、唾液は、人間の口に入ると毒ですか。

    ネコの鼻の液体(鼻水)、唾液は、人間の口に入ると毒ですか。 うちのネコは、いつも夜中になると、甘えてきて、自分の口や鼻にくつっけてきています。 最近、そのせいかどうか分かりませんが、体調が悪いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のよだれ

    今飼っている猫がよだれが出て気になっております。 猫はオス(13歳、猫HIV保持)です。食欲はとてもあります。 普段は出ないのですが、えさを食べるとき床がべたべたになるほどよだれが出ます。 数日前、かかりつけの獣医に尋ねたところ特に猫の口の中を見ることもなく顔の表面をさわって問題ないでしょうということでした。 どこかで猫のよだれは良くないと聞きました。 年齢のせいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おかしくなった我が家の猫!

    我が家の愛猫(雄・去勢済み キジ)が昨日散歩から帰ってきた時、口に変なものをくわえてきました。 玄関先でゴロゴロしているので、ブラッシングでも要求しているのかと思い近づいてみると、よだれをたらしカジカジしています。 その物体を手にとって見ると、五センチ角ぐらいの麻袋でした。表に猫のイラストが入り”CATNIP 50LBS"と書いてあります。 袋の中にはピーナッツみたいなものが入っているようです。なんだか匂いもしています。 家のものが面白がってやたらと与えていますが、そのたびに薬物中毒者みたいにだらしなくなっていきます。 この物体は一体何なんでしょうか?やはりずっと与えているとよくないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の性格について

    うちはソマリの雌猫だいたい6歳を飼っていますが。 「○○ちゃーん」と抱っこをしに行くと逃げます。 少し離れて変な者を見たような顔をします。 私が座って作業していると、足や膝にぴったり張り付いて座るのですが。 ツンデレなのでしょうか?  私の作業部屋に入り、作業用の椅子にとびのり、匂いを嗅いでは前足でふみふみします。 私が描いた猫の顔に威嚇をして尻尾がパンパンになりました。 馬も嫌いらしく、テレビに映った競走馬の顔をパンチ(画面をパンチ)していました。  親戚に「調べたけどソマリって独立心がある猫らしいわ」と言われ、ペットショップで性格上そんなに甘えませんよと言われていたのでした。 声をかけて後ろから抱っこする時だけ逃げられます。 猫から私の体に上がってくるときはもちろん、いやな顔もしませんし。 なついている猫が抱っこだけだめというのは何か原因があるのでしょうか? ちなみに猫が台に乗って、そこ経由で私の膝に乗った場合、体を支えるので片腕で脇腹をサポートし、もう片手で頭をコリコリし始めると、ぐるぐるいって、よだれを垂らします。 猫自体が重いために、腹の下に腕を差し込んで持ち上げるのは猫が苦しかったりするのでしょうか。

    • 締切済み
  • 耳鼻科での院内感染?

    耳鼻科での院内感染? 先日、のどにタンがからまる感じがして、しょっちゅう「エヘン、エヘン」というせき払いが続いていました。鼻水も時々出ました。 うがい薬でうがいをしていましたが、あまり良くなってこなかったので、耳鼻科で診察してもらうことにしました。 「アレルギーですね、タンの切れを良くする薬も出しておきます」とのことでした。 治療内容は、左右の鼻の穴に細い管のようなものを突っ込んで液体状の薬を「プシュッ、プシュッ」というのを数種類、のどにも液体状の薬を「プシュッ」、それから、ネブライザー(吸入治療器)で「スーハー、スーハー」というのを数分間やりました。 治療後30分ほどしてから、鼻水が止まらなくなりました。 きっと鼻を刺激されたせいだろう位に考えていたのですが、さらに、くしゃみも止まらなくなり、時々せき込むようになりました。 翌日には37.5度の熱で一日寝込む始末・・・ こうなった可能性として、まず、せき込んでいた家族がいたために、うつったことが考えられます。 もうひとつの可能性として耳鼻科での院内感染は考えられますか? 例えば、左右の鼻の穴に細い管のようなものを突っ込んで液体状の薬を「プシュッ、プシュッ」とやるときに、前の患者にも使った管をそのまま使っているためにウイルスが私の鼻の粘膜に付いた、のどに液体状の薬を「プシュッ」とやるときに管の先端が私の歯に当たったのでウイルスが私の口の粘膜に付いた、ということなどです。

  • むくみ・涙・よだれ…水分が多すぎる!

    顔に水分が貯まりやすい体質ってあるのでしょうか? よく顔がむくむんですが(朝特に)、目もはれぼったくなり、「目の大きさが変わる」とまで言われます。 涙の量も多いんです。あくびをしても頬を伝う程流れ出ます。ちょっとした悲しいとか怒りとかで、目が潤んでしまいます。頭の中では「泣く程の事じゃないのに何故!?」と思っても止めれません… あと、ヨダレの量も多いんです。しゃべっていると、飛んだり口から垂れる事も… この体質、何とか変えられないでしょうか? どれか一つでも治したいんです。お願いします!

  • 教えて下さい!

    教えて下さい! 生まれて3ヶ月なる子猫なのですが…ふとみると口に涎が溜まっていて拭いてやっても涎はとまらず顔の左側がピクピクと引き付けをしていました。 暫くすると突然怯えた様子で低い声をだし鳴き始め鳴く度に耳を後ろに倒し威嚇しながら部屋をぐるぐると部屋を駆け回っているんです。 こうゆう場合どう対処したらいいんでしょうか… 地元の動物病院に電話して聞いても確実な病名はわからないみたいで…皆様の知恵を貸して下さいっ! 長々とすいませんでした…

    • ベストアンサー