• 締切済み

猫の性格について

うちはソマリの雌猫だいたい6歳を飼っていますが。 「○○ちゃーん」と抱っこをしに行くと逃げます。 少し離れて変な者を見たような顔をします。 私が座って作業していると、足や膝にぴったり張り付いて座るのですが。 ツンデレなのでしょうか?  私の作業部屋に入り、作業用の椅子にとびのり、匂いを嗅いでは前足でふみふみします。 私が描いた猫の顔に威嚇をして尻尾がパンパンになりました。 馬も嫌いらしく、テレビに映った競走馬の顔をパンチ(画面をパンチ)していました。  親戚に「調べたけどソマリって独立心がある猫らしいわ」と言われ、ペットショップで性格上そんなに甘えませんよと言われていたのでした。 声をかけて後ろから抱っこする時だけ逃げられます。 猫から私の体に上がってくるときはもちろん、いやな顔もしませんし。 なついている猫が抱っこだけだめというのは何か原因があるのでしょうか? ちなみに猫が台に乗って、そこ経由で私の膝に乗った場合、体を支えるので片腕で脇腹をサポートし、もう片手で頭をコリコリし始めると、ぐるぐるいって、よだれを垂らします。 猫自体が重いために、腹の下に腕を差し込んで持ち上げるのは猫が苦しかったりするのでしょうか。

noname#229260
noname#229260
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

むしろそれが猫です 種類によってもそうだし 固体によっても差があるし 性格だって色々 いくら人懐っこい猫でも人とは一定の距離は置きます あと 抱っこして長い間2本の足で立たせないで下さい 内臓に負担が掛かります

noname#229260
質問者

補足

内蔵、やっぱりそれが心配だったんですよ。 昔、青魚ばかりもらっていた猫がおなかに黄色い脂肪がこぶのようにたまり、抱っこを嫌がるようになるというのを本で読み、嫌がるなら体に負担がかかっているのではないかと心配していたのです。

回答No.5

猫って抱きに行くと大体は逃げますよね。。。 抱っこが嫌な子もいますし、抱っこされるのは嫌だけど、自分からママさんのお腹?に乗るのは大好きな子もいます。 ソマリちゃんは猫らしい子なんですね。 描いた猫に威嚇なんて可愛いです。 うちの子(雑種)は追えば逃げますが、呼べば来ます。 抱っこは嫌いだけど私に乗るのは大好きです。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

今飼っているうちの猫も懐いているけど抱っこは嫌いなんですよねえ。暴れて逃れます。ただの性格であり、個体差だと思ってます。 まぁ我が家では代々猫を飼ってきましたが、性格は千差万別でした。 知らぬ人間にも甘えていく猫もいれば、窓が開いてても逃げようとしないほど臆病な猫もいました。 スズメや虫をしょっちゅう捕ってくるハンターな猫もいれば、それらに見向きもしない猫もいて、性格っていろいろだなぁと思ったものです。 ちなみに全部拾ってきた雑種猫でした。 >>猫自体が重いために、腹の下に腕を差し込んで持ち上げるのは猫が苦しかったりするのでしょうか。 私は後ろ足の下も支えてあげて、腹に体重がいかずにすむように持ってあげております。

noname#229260
質問者

補足

私の膝の上に立っている猫を落ちないように腕をまわしてやり、頭をなでてやると、すごい喜びます。 よだれがポタポタ落ちるくらいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

やはり猫の種類によってかなり性格も変わるみたいですね。 私のアイコン猫になっているのは、メインクーン。 とても人懐こくて、まるで犬のような性格です。とにかく好奇心旺盛で、誰かが玄関に立つと必ずやってくる。 呼べば来るし、芸もします。 抱っこ大好き、だっこして~と人間の膝上まで腕を伸ばしてきます。その際にはもうゴロゴロエンジン全開状態です。 けれど、まったく寄り付かない子もいるので、同じ種類を沢山飼うと、個性があって面白いですね。 基本的におしゃべりで、抱っこ大好き構われるの大好き!なのでw本当に猫なのか?と思うこともしばしばあります。 猫の下僕としての毎日は楽しいですよね。

noname#229260
質問者

補足

小さい頃から、餌がなければ鳴く、水がなければ鳴く、トイレを失敗したときは鳴いて知らせるので。 雷が鳴れば私のいる部屋に逃げ込んできます。 Gがでたときには、必ず私の見えるところに、片方の羽を折り、裏返って生きている物を出してくれます。 届かないところにいるときには、狐が獲物を見つけた時みたいに前方に耳が向き、すごく集中してます。 薬剤にて私追い出して殺す係ですが。 生きたまま獲物をくれる猫です。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

ウチの現在の飼い猫は、飼育放棄にて1歳半で貰ってきたアメショのオスですが、同じく、抱っこ嫌いです。空腹時は足元にスリスリしてくるし、座ってると傍に座るし、たまにヘソ天で「なでてポーズ」もします。でも、抱っこだけは苦手です。^^; 爪こそ立てませんが、サッサと脱出します。 某テレビで放送された内容では、「猫は本来、抱っこ嫌い。理由は、足が地面に着いていないのが不安だから。」って、言ってました。でも、経験上、抱っこ好きの猫も居ますけどね。今までの飼い猫でも、抱っこ好き、抱っこ嫌いは明らかに別れました。種類別なのか、生後からの生活環境なのか、まったく不明ですね。純血でもノラでも、ホントそれぞれです。 腹下支えで頭グリグリは、ウチの猫も喜びます。苦しかったり、飽きたりしたら逃げるでしょう。家族では。「抱っこさせるときは、具合が悪いときなんじゃない?」って、冗談交じりに言ってますが、冗談ではなく、そうだろうなと思っています。猫好きにとって「抱っこ嫌い」は残念ですが、現段階では「嫌がる抱っこを逃げる」という動作が出来るという事は、元気な証拠だと思うようにしています。

noname#229260
質問者

補足

抱っこをしようと腕を下に差し入れると、ジャンプして脱出します。 素早く抱き上げれば捕まえられますが。 爪を出すとかではなくて、なにか猫が流体になったかのように、少しずつ重心が腕の外に移動していき、するりと抜けだします。 慌てて下に下ろすので、高いところから変な体勢では落ちませんが。 「猫が腕から流れ出す」のです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

うちのネコ(ぼくの肖像写真)はスコティッシュ・フォールドですが,ヒトに慣れるとはいっても,そのていどの行動様式です 笑。どういう気分なのか,自分から近寄ってくることが1日にいちどあり,飼い主の上にのって前足でふみふみすれば,じゅうぶんに親愛の情をいだいているとみなすべきでしょう。 ある場所でヤギを飼育しており,そこへ連れていって抱き上げて対面させたときは,すごい剣幕で「シャア!」と前足をくりだしました。そんな動物です。

関連するQ&A

  • 猫パンチの意味を教えて下さい

    猫をなでてるとき、抱っこしてるときなど ごろごろいってるのに急に猫パンチがくるのは何故ですか。 時には前足で抱え込んでかじられるので ちょっと傷つきます。

    • 締切済み
  • なぜか母親を嫌う?子猫。

    家の猫は、9ヶ月になるメス猫なんですが、なかなか母親には抱っこされません。初め母親は猫が好きではなかったんですが、だんだん飼い続けるうちにかわいくなってきたようです。しかし、肝心の子猫は、母親が抱っこしようとするとイヤ~ンと鳴いたりして力づくで逃げて行きます。 いつもは、私がトイレ掃除をしたり餌をあげたり夜になると抱っこをして寝床に連れて行ってるので私になつくのは当たり前だとは思っていますがこれほどまでに母親を嫌うのはなぜなんだろうと思います。 別に母親が子猫を邪険に扱ったり殴ったりしたことはないのに逃げていきます。 しかし、私がいないときには、自ら母親のひざの上に行ったり、肩に乗って顔をスリスリしたりするんですが、私がいると私のところに逃げてきてひざの上にチョコンと乗っています。 どうしてなんでしょうか? 近くでその様子を見ているとなんだかかわいそうになってしまいます。 皆さんのねこもこんな感じですか?

    • ベストアンサー
  • 猫がおなかをだしてごろんとするのは何をしてほしいの?

    よろしくお願いします。 近くの野良猫が、人懐っこく、近づいても逃げません。 近づくとおなかを出してごろごろしてきます。 でもおなかを触ると必ずパンチされます。 パンチはするけど猫は逃げず、相変わらずごろごろしています。 猫ちゃんは何をしてほしいのでしょうか? 犬だとおなかを出してくると、おなかをなでてあげるとうっとりした顔して眠ったりもしますが、猫はおなかを撫でられてもうれしくないのでしょうか? 猫といっても雄猫や子供を産んだメス猫はおなかを撫でても大丈夫とも聞きましたが、本当でしょうか? 猫の気持ちを教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ちと接し方を教えてください

    最近うちにねこが遊びに来るのですが何をすればよいのかわかりません。 初対面から人なつこく、母が庭仕事をしていれば膝にまとわりつくし 私が歩いていれば足に体(ひたいやしっぽ)を押し付けたりしてきます。 私が腰かけると体にのってきて座り込みじっとするので、なでます。 基本、どこを触っても怒りませんが、喘息?のようにグルグル音がなっています。 今朝は目を細めるだけでなく、2mmくらいのよだれもたらしました。 あと背中をむけて抱っこより向きあって抱っこのほうが好きみたいです。 お腹がすいてるのかと思い牛乳やパンをあげてもほんの少ししかたべません。 あと、私が家の中に入ろうとすると自分も入ろうとします。 とにかく離れるとついてくるのでかわいいのだけど、 何をしてあげるのがベストなのかわからず困っています。 三日にいっぺんくらいくらいきているので、これからも来そうです。 何をしてあげればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母のネコ抱っこスキル

    メスネコ(4歳)を飼っています。 一般的な猫ネコらしく、マイペースで、無理やり構われることを嫌われる子ですが、私はおそらく好かれている方で、膝の上に乗ってきたり、パソコンをしていたらキーボードの上に乗ってきたり、寝る時もよく私の布団のところで一緒に寝ています。 しかし、抱っこはあまり好きではないらしく、抱っこしてもすぐに嫌がって逃げてしまいます。 他の家族がやっても一緒です。 ですが、母の抱っこだけは居心地がいいのか、いつまでもおとなしく抱っこされています。 母は子育てで抱っこのコツを得ているからなのでしょうか。 パッと見、同じような体勢で抱っこしているのですが・・・。 私もネコちゃんが大人しくなるような抱っこの技を習得したいです。 他の家のネコちゃんもこんな感じでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • ネコのしぐさ ぐるぐるともみもみ!?

     こんにちは。私は猫を飼っているのですが、ずーっと気になっていたことが 2つあります。  猫が寝ているときや寝る前のまったりしているときにのどかどこかが ぐるぐるっていいますよね?上手く表現できないんですけど。 さっき抱っこしたら眠そうな顔してぐるぐるいったので、なんだか懐かしくて!  もうひとつは、仔猫の頃にやはり寝る前なんかに前足でクッションとか 私にもみもみとマッサージ(?)みたいな動作をしていました。 その時は、お母さん猫が恋しいのかなーと思っていました。  これら二つの動作の意味はいったい何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫について教えて下さい

    猫が好きなのですが、今まで飼ったことがありませんので いまひとつ分からないことがあります。 宜しければアドバイスお願いします。 1. 猫の去勢とは睾丸を取り去るらしいのですが、 跡形も無く取り去ってしまうのでしょうか? それとも、少しは玉玉の名残みたいなものは残るのでしょうか? というのも、家の近所に人なつこい野良猫(?)がいるのですが 体が結構大きめなのでオスかなと思っていたら 股間に玉玉がないのでメスなのか去勢したオスなのか 判断がつかず悩んでおります。 2. 猫を抱っこしたいのですが、 今まで飼ったことが無いので扱い方に慣れておらず、 そもそも持ち上げることすら難しい有様です。 猫の背後から前足の根元を持って持ち上げようとするのですが、 猫の体ってすごく柔らかくないですか? なんかグニュっとしているので 力を入れると猫が痛がるんじゃないかと正直怖いです。 何かコツのようなものがありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のちょいちょい

    猫を飼っています(11歳)。 私のところに来て3年、最近になってちょいちょいするようになりました。 検索したらお腹を見せながらやる子が多いようですが、うちの子は膝に乗せて欲しいのに(ソファで私が膝に腕を乗せて座っていて)腕が邪魔だと「ねぇねぇ腕どけて」という感じでするのが最初でした。 不思議なのは、最近始まった、膝に乗せた後のちょいちょいです。 膝に乗せても撫でないでいると、空中をちょいちょいするようになりました。素早い動きではなく、器用に片前足を上げたままちょいちょい、ちょいちょい、ちょいちょい、とけっこうしつこいです。 顔を近付けてみると、何故か私の唇をめがけている事が分かりました。 近付きすぎると唇に触れて、爪を立ててはいないものの若干痛いです。 撫でて欲しいはずのに手に見向きもせず何故唇なのか。 もしかして撫でて欲しいんじゃないのか?(歌って欲しいとか?呼んで欲しいとか?) でも撫でるとやっぱり満足気です。 不思議です。 皆さんのおうちの猫ちゃんもそうですか?

    • ベストアンサー
  • 抱かせてくれない子猫について

    生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう