• 締切済み

母のネコ抱っこスキル

メスネコ(4歳)を飼っています。 一般的な猫ネコらしく、マイペースで、無理やり構われることを嫌われる子ですが、私はおそらく好かれている方で、膝の上に乗ってきたり、パソコンをしていたらキーボードの上に乗ってきたり、寝る時もよく私の布団のところで一緒に寝ています。 しかし、抱っこはあまり好きではないらしく、抱っこしてもすぐに嫌がって逃げてしまいます。 他の家族がやっても一緒です。 ですが、母の抱っこだけは居心地がいいのか、いつまでもおとなしく抱っこされています。 母は子育てで抱っこのコツを得ているからなのでしょうか。 パッと見、同じような体勢で抱っこしているのですが・・・。 私もネコちゃんが大人しくなるような抱っこの技を習得したいです。 他の家のネコちゃんもこんな感じでしょうか?

みんなの回答

• toatouto
回答No.4

にゃんこは基本抱かれるのは嫌い、とはよく聞きますよね。 うちは二匹居ますが、両方抱っこ好きです。 コツと言うか、あれは抱くと言うより自分の体の上で寝かせると言う感じですよね。 力が入っていると多分ダメでしょう。 腕をベッドにするつもりで、にゃんこを乗せれば……と言っても、友人や家族でこれが出来る人を私は知らないですけど。

• Us-Timoo
回答No.3

猫を抱っこさせてくれるようにするには 人間の赤ちゃんを抱っこするように 背中を下にして、腕全体で背中と体全体を 包み込むように抱っこする。 母猫のおなかの中で寝ているイメージでしょうか。 そういう風に抱っこしてやると、暴れにくい というのもひとつありますし、なでてやると喜ぶ あごの下や首筋をなでやすいので、 私の場合、この体勢にまで持っていければ 抱っこできる可能性が高いです。 猫が抱っこを嫌がる理由はわかりませんが 猫にとって抱っこされているのが心地がいいかどうか とか、子猫のときに味わった母猫のぬくもりや感触と 似たものを感じられるものだと、抱っこする人に 関係なくおとなしくしてくれるようです。

• awjhxe
回答No.2

私の猫,4歳半雄は,私の横で毎日寝ます。赤ちゃんの時からです。(^^;; 家のこの抱っこは,極めてノーマルと言いますか?(。・_・。)ノ 仰向けにして右手を,お尻,背中当て左腕で上半身を抱き寄せ,この子の顔, と私の顔をくっ付ける格好に成ります。★抱き絞めて★キスの格好です。(*^_^*) ★これが何時ものスキンシップと言ったところです。。.....,^@^/,

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 寝るのは絶対嫌がられるんですけど 抱っこは私です なんだろ~コツですか 猫の体を支えている手をしっかり支えることと (この手で尻尾をクルンとさせて2本まとめて足をかるく掴んでいたりします) もう片手の手は上からお腹側に回すようにして 体を支えている手を上から掴みます そのほうが安定すると思うので 抱っこは落とさないよ大丈夫よ。という気持ちで 私に任せろ。という感じで抱っこするといいですよ