• ベストアンサー

猫は年を取るとどうして甘えん坊に

私のうちでは20歳になる猫を飼っています。最近、母の膝の上にだっこばかりしています。 どうして、猫は年を取ると若いときよりも甘えん坊になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warajiya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

に、二十年ですか?人間なら100歳ぐらいになりますね。 うちの猫も最後はすごく甘えん坊でした。体温調節がうまくいかないのか、急に人恋しくなったのかわかりませんが…。 うちの猫は先日(元旦の未明)17年の生涯をとじましたが、出来れば20年、いやもっともっと長生きしてほしかったです。 これからも、ずっと甘えさせてあげてくださいね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

かわいいですね。 猫は必ずしも年を取ると甘えん坊になるわけではありません。 個体によるでしょう。 まだまだ長生きするように沢山可愛がってあげて下さいね。 素敵な猫ライフを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甘えん坊の猫っているんでしょうか

    猫でも甘えん坊の猫っているんでしょうか? 抱っこが大好きだったり、人が近くに いるとおなか出したり、体擦り付けてきたり・・・。 そんな猫飼いたいと思うのですが、猫の種類によって 甘えん坊の猫っているんでしょうか? 種類よりも子供の頃からの育て方(人にどれだけなれさせたか) などによるのでしょうか? 教えてください。 また、飼っている猫でかわいい癖などあれば教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 極度の甘えん坊のメス猫 抱きかかえないと鳴き続ける

    17歳になる日本猫の雌猫なんですが、極度の甘えん坊で、私の膝の上に抱き抱えないと、ひたすら鳴いて要求するんです。 ここ数年で極度に甘えん坊になった気がします。 恐らく私の在宅が多くなって、ずっと一緒にいる時間が増えたからでしょう。 ただ、私もやることあるし、ずっと抱っこしたり出来ません。 でも、すごい絶叫するので、うるさくてイライラします。 寝てる時と食事の時と膝の上に居る時以外は一日中鳴いてます。 一年中こんな感じです。避妊手術してあります。 マンションなので、夏場は近所迷惑になりかねません。 もうウンザリです。 諦めるかと思って放っておいても、ずっと鳴いてます。 朝昼夜関係なく鳴いてます。 病気かとも思ったのですが、抱き抱えると大人しくなるので違うと思います。 もうこうなってしまったらどうしようもないのでしょうか? まさかこんな事態になってしまうなんて想像もしてなかったので、困ってます。

    • ベストアンサー
  • やんちゃで甘えん坊の子猫

    2か月半の子猫を飼っています。 膝の上にのってきたり、噛んだり、肩に乗ったり、やんちゃで甘えん坊で目が離せません。 とにかく、寝てるとき以外、ひと時も気が休まりません。。。しばらくは留守にもできず。 里親さんはあまり構いすぎず普段通りの生活をしてくださいと言われましたが、そうもいかず。 一年くらいまではこの状態は続くのでしょうか。

    • 締切済み
  • 甘えん坊の猫

    一人暮らしのフルワーカーで、7ヶ月の猫を飼っています。もともと、兄弟と一緒に2匹で貰い受け、1ヶ月一緒に飼ったのですが、片方が伝染性の病気になってしまったため、いただいた方が引き取ってくださいました。で、今は1匹になっています。1匹になってから、甘ったれがひどくなった気がします。「とって来い」のような遊びをしつこくねだりますし、座っていると膝に乗って人間の赤ちゃんのように胸にもたれて寝ます。また、早朝から私が起きるまで鳴きっぱなしで根負けして起きる日々が続いています。もう1匹猫ちゃんがいれば、こういう甘ったれが直るかもしれないと思う反面、私を独占できなくなると、やきもちをやいてもう1匹を受け付けなくなるかと不安にもなります。こういう甘えんぼの先住猫がいるところに新しくもう1匹を迎えた経験のある方がいればご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 甘えん坊な猫

    この猫の種類の中で、一番甘えん坊で人懐っこいのはどれですか? ・ペルシャ(チンチラ) ・ロシアンブルー ・ベンガル 人懐っこいと言っても飼い主にだけ懐けばいいです 犬みたいに甘えん坊な猫がいいです☆

    • ベストアンサー
  • 先住猫2歳(甘えん坊)がいます、生後3ヶ月の猫を迎えると甘えなくなるのですか?

    2歳♂の先住猫がおります。(室内飼い) 何をするにも、後ろからついてきたり ひざの上にのったりと、  とても甘えん坊な性格です。 2匹目の猫(生後3ヶ月♂)が くるかもしれない(まだ決まってません)のですが、 もし、2匹目の仔猫を迎えた場合、 先住猫の性格は変わってしまうのでしょうか? (=甘えなくなってしまうのでしょうか?) ひととおり「2匹目の猫の迎え方」などサイトや本で調べていたのですが、 性格が変わるかどうか、についてはあまり書かれておらず、 心配しております。 (・・・心配、、というより  突然甘えてくれなくなると寂しい、、というか。。  結局じぶんの都合かもしれないのですが。。。m_ _m) 知っている方、また経験者のかたなどいらっしゃいましたら よろしくお願いしますm_ _m

    • ベストアンサー
  • 母のネコ抱っこスキル

    メスネコ(4歳)を飼っています。 一般的な猫ネコらしく、マイペースで、無理やり構われることを嫌われる子ですが、私はおそらく好かれている方で、膝の上に乗ってきたり、パソコンをしていたらキーボードの上に乗ってきたり、寝る時もよく私の布団のところで一緒に寝ています。 しかし、抱っこはあまり好きではないらしく、抱っこしてもすぐに嫌がって逃げてしまいます。 他の家族がやっても一緒です。 ですが、母の抱っこだけは居心地がいいのか、いつまでもおとなしく抱っこされています。 母は子育てで抱っこのコツを得ているからなのでしょうか。 パッと見、同じような体勢で抱っこしているのですが・・・。 私もネコちゃんが大人しくなるような抱っこの技を習得したいです。 他の家のネコちゃんもこんな感じでしょうか?

    • 締切済み
  • 最近、急に猫が甘えん坊で困っています・・・

    産まれて3~4年目もロシアンブルーのメス♀なのですが、 2月に家の中で一緒に飼っていた18年目ぐらいのメス♀が 亡くなって、それから、1ヶ月ぐらいしたら、段々と、甘えてきて 今では、どこに行くにも一々付いてきて、座るたびに、膝にきて、 下ろすと、ニャーニャー鳴いて、目で何かを訴えている感じで、 目をしばしばさせて、見てきて、かなりの甘えん坊さんで、 困っています・・・。 何か心境の変化でもあったもでしょうか? でも、今まで18年ぐらいいた猫には、嫌われていて、 一緒に寝たりとか、していた訳ではないのですが、 淋しい・・・><; と言う感じです・・。 同じ経験をされた方、何か解る方、回答お願いします★

    • ベストアンサー
  • 先住猫に会わせてから子猫が甘えなくなった。

    2か月の♂の子猫を飼いました。 先住猫に会わせるまでに体調を整える隔離期間として約1か月ほど 実家にいました。その時はいつでも膝や肩に乗ってくるし、すりすり、 ごっちん三昧でとても甘えん坊でした。見た目がちょっとブサイクなので 性格はとても可愛い子で良かった~と思っていました。 4日前に2歳弱になる♂先住猫に会わせました。 この子はとてもおっとりさんで子猫が首筋を噛んできては 追いかけまわされています^^;。隔離期間中も匂いを交換できるように していたので「シャー」の威嚇なしに会う事ができました。 2日目でやっとお互いを舐めっているのを1度だけ見ました。 鼻キッスもしていました。でも未だに先住猫に飛びかかり首筋などを 噛んでくるので先住も落ち着きません^^; トイレ中に邪魔しないように、お互いの別食器で食べるようになど、 色々楽しみながらもこちらも疲れます^^。でもだんだんもっと仲良くなる でしょうからそれは仕方ないと思っています。 でも気になるのは異常な程に甘えん坊だった子猫が 全然甘えてくれなくなってしまった事です(泣) 実家にいた時は、目を合わせたり、名前を呼ぶだけですぐゴロゴロ♪ 膝に乗ってきてはゴロゴロ♪ 1人では眠れずいつも膝の上や首の上に 乗ってきたのに今はしなくなってしまってちょっと悲しいです(><) 今は一人でキャットタワーや座布団の上に寝ています。 ゴロゴロもあまり言わなくなってしまいました・・。 まだ4日目で慣れない環境だからでしょうか? このまま、あの甘えん坊は封印されてしまうのでしょうか? 20年以上ずっと猫を飼ってきましたが親子でした。 途中から子猫を迎えた事はなかったので性格の変化などがあるのかが わかりません。今もいつも先住猫ばかり追い回しています。 先住をかじっているけどに甘えたいのかな? 今まで飼った猫は甘えん坊じゃなかったのでスリスリ・ごっちんはあまりされた 記憶がありません。たまーに膝にのってきたくらいです。 こんなに甘えん坊の子も初めてなので当初はすごく感動してとっても可愛かったです。 性格も色々なので子猫本人が幸せならいいのですができればまたあの甘えん坊さんに 戻ってもらいたいのですが・・・。環境に慣れればまた甘えてくれるようになりますか? またあの「ごっちん感」を味わいたいです!(*^_^*) 猫に詳しい方!経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 男の子の甘えん坊(2歳)どう育てますか?

    2歳になる男の子ですが、とてつもなく甘えん坊です。。。 2番目と言うこともあり、上が女の子と言うこともあり、男の子がかわいくってたまりません。 (もちろん、上の女の子もかわいいですよ^^;) そのせい(?)もあって、かなりの甘えん坊くんになってしまいました。 常にどこにでもストーカー。移動手段は抱っこ。定位置はひざの上。チューは一日100回以上(強要)。寝る時はママ抱き枕を使用。 男のお子さんを持っているお母さんには、「うんうん」とうなずいてもらえると思います。 そんなお母さん達にお聞きしたいのですが、男の子は厳しく育てますか?思いっきり甘えさせますか? うちの家族(主人、主人の両親)は前者の意見です。 甘えさせて育てると、マザコンになるぞ!多少は突き放して、鍛えることも必要だ。 一方、ママ友には後者の意見が多いんです。 ゆくゆくは、離れていくのだから、今はべったりさせておこう。もしくは、しておこう(!?) どちらの意見にも納得はできます。 皆さんはどうお考えですか?