• ベストアンサー

甘えん坊の猫っているんでしょうか

猫でも甘えん坊の猫っているんでしょうか? 抱っこが大好きだったり、人が近くに いるとおなか出したり、体擦り付けてきたり・・・。 そんな猫飼いたいと思うのですが、猫の種類によって 甘えん坊の猫っているんでしょうか? 種類よりも子供の頃からの育て方(人にどれだけなれさせたか) などによるのでしょうか? 教えてください。 また、飼っている猫でかわいい癖などあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

うちはスコティッシュフォールドです。 人間大好きで、触るとお腹を出してなでてもらいたがったりすることもありますが、人が大勢集まってるときも、コロンとお腹出して一目を引いたり笑いをとろうとしたりします。 甘えん坊というより、飼い主を信頼するようになったころから、ストーカーのようにいつもくっついてきます。ときには閉まりかかったドアに胴体挟まって「ギャ!」とか言いながらも、慌ててついてきます。(笑える) スコティッシュは、他の猫よりもずっと運動神経が鈍い・・ので、その分性格がかなり温厚で、行動もトロトロしていて、耳が折れてまん丸い顔してるだけに、子熊のヌイグルミみたいです。 抱っこは嫌いなようで、数秒で人のお腹蹴り飛ばして飛び降りるんですが、それでも何故か人の側を離れようとしません。 可愛い仕草は・・・フードつきのトイレで用を足してるときにたまたま私が横を通りがかったときの話です。 シッポがトイレから出ていたので、中で用を足してるのは分ったんですが、猫って結構人間と同じようにデリケートな感情をもつようなので、「見られた」と感じるのは嫌だろうと思って、気づかないフリして通り過ぎました。その後、ザッザッザッ!と砂掛けする音がしてトイレから出てきたので、「あ、トイレにいたの?砂かけする音がしたよ。えらいねー」と言って頭なでなでしたら、数秒して、いきなり足にタックルして噛み付いてきたのです。甘噛みなんですが、いつもよりずっと痛い噛み突き方で、「あててて!痛いよ」と言ったら離してくれたんですが、すぐにまたタックルしてガジガジと攻撃してくるので「一体どうしたの?!」ってかんじでした。 後から、トイレ掃除してわかったんですが、ウンチだったんです。 いつも、ウンチしたあと猛烈ダッシュとかはするんですが(猫の習性)、別に飼い主に攻撃的になるってことはないんです。 「ウンチしてるところを(半透明のフード越しにでも)見られた!」と気づいて気恥ずかしかったから、あーゆうワケわかんない攻撃的な態度したんじゃないかと思います。 なんか、人間に似てません? いつもベッタリくっついてくるのも可愛いけど、こういうとき、一番可愛いな~って感じます。

lovepiano
質問者

お礼

スコティッシュフィールドはかわいいですよね。 いつも後をくっついてくるなんてかわいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Groundfr
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

私は、猫のねの字も分からないくらいのド素人ですが今回2匹の猫を保護している中で感じたことを書かせていただきます。 確かに、甘えん坊の猫も居れば、甘えたくても甘えられない消極的な猫もいます。それは、わたしのところのチャとトラです。チャは、人見知りをする猫なんですが、行動は積極的です。トラは人懐っこく警戒心を持たないんですが、行動は消極的です。チャはオスで、トラはメスです。第一印象は、トラは顔がかわいくて誰もがトラがかわいいといってくださいます。チャは、目がきついので引いてしまいます。以前は、トラを抱っこすると、チャが僕もかわいがってと足元からズボンにつめを立てて上ってきました。現在では、どちらかというとチャの方に目が行きチャを抱っこすることが多いです。すると、トラのほうはチャのように足元から上がることもせずに、やがて私と距離を置くようになりました。トラとチャのところに行くと、トラが立ち上がって離れて行き私の背を向けて座ります。チャは、私のほうによってきますが。 抱っこしてもトラは、すぐに私から降りてしまいます。これが、猫の気まぐれかと思っていたんですが。違っていました。 トラを抱き上げてチャもトラもかわいいんだよと頬刷りをし手上げました。すろと、止めろよというかのように身を捩じらせて逃げていこうとしました。何度も、何度も頬刷りをして、逃げていくの繰り返しでしたが、今日、チャとトラを持ち上げて平等に何度も何度も撫でていたらいつもチャはゴロゴロさせていたんですが、トラがはじめてゴロゴロを言いました。これまでになかったことです。 そして、そのあとで、抱っこして抱き上げたら、もう逃げるように身をよじらせたりすることもなくそのまま気持ちよさそうに抱っこをされていました。 やはり、猫も人間と一緒なんだなぁとおもいました。消極的、積極的なねこは、それぞれ甘え方って違うんだなって。消極的なねこにもっと目を向けてやらないといけないなぁって思いました。今回、痛感しました。野良猫の子は野良猫ですが、そのねこをしつけ、そしていっぱいの愛情を注いでペットにするのが人間なんだと思いました。本当にこのチャとトラは頭がいいというか、感受性の強い猫だと誇らしく思いました。

lovepiano
質問者

お礼

二匹ともとってもかわいい猫ちゃんですね。 回答ありがとうございました。

  • pigcat
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.10

3歳のヒマラヤンを飼っています。我家にきて約9ヶ月です。 以前もヒマラヤンを飼っていましたが 性格は正反対ですね。 (2匹とも去勢済みの♂ですが血族関係はありません) 今の子はされるがままで どこを触られても抱き上げられても平気ですが 以前飼ってた子はお腹やしっぽを触ると攻撃してきました。 お留守番で寂しかったりすると玄関でうんちはするし そのくせ 人の膝に乗ってきたり 寝る時は寒いと布団にもぐりこんできて一緒に寝てたりしました。このギャップがまた可愛かったんですけど。 今の子は穏やかで 絶対に爪を出したりしないのですが 自分から膝に乗ってくることはありません。でも 撫でられるのは大好きです。 寝室には入れないようにしているのですが 朝は私が起きてくるまで餌を食べずにドアの前で待ってます。(ちゃんとすぐそばに餌は置いてありますが)私の顔を見るとゴロゴロいいながら 餌を食べ始めるのです。まるで犬のお預けのようです。 言葉も理解しているようで いつも私の後をついてくるのですが 「今日はお留守番しててね」というとあきらめておとなしくしてます。たま~にクローゼットの中にもぐりこんだり テーブルの上に乗ったりしたときも 「ダメだよ」とひとこと言うとすぐやめる賢い子です。(親ばか) どちらもそれぞれの可愛さがあります。 同じ種類でもこれだけの違いがあるので 種別による性格は一概に言えないかもしれませんね。  

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変かわいい猫ちゃんですね。 えさを食べるのを待ってるなんてとってもかわいいです。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.9

まぁ相場としては、オス猫が甘え猫でしょう。メス猫には猫族の威信とやらを感じます。 仰向けに寝て白いおなかを見せて、私が腹を触ると条件反射的にカプッと噛みますが、自分でその反射行動に照れております。 また、冬場になると、上着の中にもぞもぞと入ってきて、背後ではぁはぁ息をたててます。 ただし、甘え猫だけあって、私が外出しようものなら、これみよがしにオシッコやウンチで困らせるものです。 甘え猫のオスがいいか、キリッとして自己始末に長けたメスがいいか‥悩ましいところです。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.8

個体差もありますが傾向的に 種では ・ノルウェージャンフォレストキャット ・ラグドール ・メインクーン 性別は雄 他の方も触れていますが兄弟の中でも自立心が強い子、甘えん坊な子がいます 出処不明な怪しげな猫しか売っていないショップではなく キャッテリーさんの所に赴き希望を伝え相談されるのが良いでしょう キャッテリーに行けば母猫にも逢えますので 母猫の性格もチェックできます

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.7

こんにちわ うちはエジプシャンマウを2匹かってますが、姉はあまり甘えないのですが、弟は甘えん坊ですよ。 個々の性格も関係しますが、種での基本的な性格でいいますと、ラグドールなどは甘えん坊みたいですよ。 抱っこされるのが大好きなぬいぐるみのような猫、ということでついた名前のようですし。 ただ、かなり大きくなりますから、ぬいぐるみのように軽々とだっこはできないかもしれないですが。。(⌒-⌒)

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/02/0006/0049/
回答No.6

猫の種類によって気性の違いは多少あると思いますが、甘えっこになるかどうかは、おっしゃるとおり仔猫の頃の経験によると思います。   例えば、ちゃんとしたブリーダーさんは最低三ヶ月は、仔猫を新しい飼い主さんに渡しません。 その三ヶ月を親猫・兄弟猫のもとで過ごし、人の出入りの多い家で育てば、人間に対しても愛想のいい子になることが多いようです。 かたやウチの子は二ヶ月足らずの時に我が家にきましたが、親や兄弟とコミュニケーション取れるようになる前に捨てられてたせいか、抱っこできるようになったのは、半年くらいたってからでした。   氏より育ち、って言いますし、猫の種類によっての性格は参考程度に考えて、猫を迎える家やペットショップ、ブリーダーさんちなどの環境を良く調べてから、迎え入れるのがいいと思いますよ♪   でも、飼い主さん次第で、その子なりの甘え方をしてくれるようになるんです。それに気付いたときは、『この子で良かった!』って思えるようになると思いますよ。 だから、あんまり考えずに、『この子!』って惹かれた子をお迎えすればいいんじゃないですかねぇ。   ちなみに、ウチの子は『おやつー』って呼ぶと、目の前にお行儀よくきっちりと座って待ってます(笑)

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い主しだいなのですね。 ありがとうございます。

noname#39177
noname#39177
回答No.5

  環境や飼い主さんの愛情表現方法によっても   かわってくるのではないかな、と思います。   我が家は下の猫ちゃんはかなり甘えん坊で、   上の猫チャンを触っていると必ず「自分も!」と寄ってきますし、   だいたいいつも膝の上にいたいようで、   どこにいても膝の上に乗ってきてそのまま眠ってしまいます。   基本、猫は自由気ままで触られるのもそんなに好みませんが   そうじゃない子もたくさんいます。   それは、   猫ちゃんと飼い主さんとの運命の巡り合わせもあると思います。   ちなみに我が家はどちらもMIXです。   

noname#37982
noname#37982
回答No.4

あくまで持論になりますが、猫にもそれぞれ性格があるようで、一概にどの種類がどういう性格とは言えないんじゃないでしょうか? 前にうちで飼っていた猫はシャムでしたが、非常に甘えん坊で、よく膝の上で寝たりするのが好きでした。 今のペルシャ猫はいつもツーンとして独立心が強く、絶対ひざの上には乗ってくれませんし、近寄ってきてくれるのは発情期くらいです。 ただ、ある番組でやっていた内容によると、猫が人間に懐くには、親猫とある程度長い間一緒にいた方がいいそうです。 生まれて間もなく親元から離されると猫なりの情操教育ができず、感情が希薄な猫になるらしいです。 あと、血統書付きのいわゆる良血も甘えん坊は少ないようです。それは、交配をする際、どうしても元気がよく活発な猫のほうが健康な仔が産まれやすいという理屈からだそうで、良血猫になんとなく気品が感じられるのはそういった面もあるようです。

回答No.3

我が家には2匹いますが全然性格が違うのですが甘えると言う点は同じですよ。1匹は一日に何回か抱っこして欲しい猫ちゃんでそのおねだりの仕草をする時に数分抱っこしてあげるとその後安心したように自分の場所で眠ります。抱っこは胸のところで子供をしっかり包むようにするのですがその後安心するなんてまるで幼児みたいですね。私の方は今の季節だと毛だらけになりますが。 もう一匹は大変表情豊かにいろんな仕草で甘えます。目の前で横にごろんと仰向けなって触ってと言ってみたり眼の形も細くなったり丸くなったり、とろん眼(?)になったり、泣き声も色々違ったトーンの声を出したり様々な方法で甘えることを知っている猫ちゃんです。(でも同じことをもう1匹はしません。)この猫ちゃん夜は同じ布団の中で私と抱き合って寝てます。 私の経験では飼い主がどれだけ愛情を持って接するかによって性格の穏やかさや凶暴さが出来てくると思います(人間と同じですね)。 一緒に寝る猫ちゃんは我が家に来た時は触らせてもくれませんでした。シャムなので元々野性味が強いのですがそれだけでなく人間への不信があった様ですね。何か嫌な体験をしたのでしょう。それで信頼を取り戻すのに時間が掛かりましたが辛抱強く少しずつこちらの愛情を示す様にしてきたら今ではどこをどう触っても大丈夫になって獣医へいっても大人しくしてる(人間を信用してるから)ので助かります(!)。

lovepiano
質問者

お礼

二匹の猫ちゃん、とてもかわいらしいですね。 時間はかかるのですが猫も人間を信頼するようになるのですね。 かいとうありがとうございます。

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.2

うちの猫は、私が起きる音を聞きつけて毎朝ドアの前で待ってます。 シャムネコは気が強い、ペルシャはおっとりしている様な気がします。

関連するQ&A

  • 甘えん坊な猫

    この猫の種類の中で、一番甘えん坊で人懐っこいのはどれですか? ・ペルシャ(チンチラ) ・ロシアンブルー ・ベンガル 人懐っこいと言っても飼い主にだけ懐けばいいです 犬みたいに甘えん坊な猫がいいです☆

    • ベストアンサー
  • 猫は年を取るとどうして甘えん坊に

    私のうちでは20歳になる猫を飼っています。最近、母の膝の上にだっこばかりしています。 どうして、猫は年を取ると若いときよりも甘えん坊になるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこちゃんとの相性^○^

    ねこちゃんを計画を立てています。そこで色々勉強したいのですが、、。ねこちゃんにも種類によって性格が違いますよね。自分と相性のいい子はどの種類なのかぁと考えてしまいます。ちなみに私の性格を簡単にいうと、人懐っこくて甘えん坊ですが、内面は神経質、プライドが高い、警戒心が強いです。恋愛面では、とても気まぐれで男性を振り回しているらしいです。尽くしてくれる男性と相性が良いようです。男性に甘えられるのはそんなに好きじゃないですが、子供や動物からは甘えられるだけうれしくて、世話好きです。理想としては、とにかく甘えん坊でだっこされるのが大好きでやさしいねこちゃんが理想です。つんとしたかんじのねこちゃんとは相性が悪そうです。アドバイスお願いします。どの種類を選ぶのが良いですかね?でもその種類が全部同じ性格なはずがないので難しいですよね?ペットショップで運命感じる、とか何かあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 甘えん坊すぎるのでしょうか?

    1歳2ヶ月になる男の子がいるのですが、最近ちょっと異常に甘えん坊するぎるのではないかと不安になってきました。 まず、ベビーカーに全然乗ってくれません。乗せようとするだけで泣いて背中を仰け反らせて嫌がり、外に出て動かして入れば泣き止むかと思いそのまま乗せて買い物へ出かけてみるんですが一向に泣き止まず、結局抱っこ紐で買い物を済ませ、荷物をベビーカーに乗せて帰って来ると言う状態です。 そして伝い歩きも卒業し家の中では活発に歩き回って遊んでいるのですが、外へ一歩出た瞬間から一切歩いてくれず、公園や出かけ先の子供を遊ばせるスペースがある所で抱っこから降ろして遊ばせようと思うのですが、降ろした瞬間に泣いて抱っこを要求してきます。 よく買い物やお出かけをした時、同じ位の月齢の赤ちゃんがベビーカー無しで歩いてお買い物をしてる姿を見かけます。 1歳2ヶ月くらいだと、もう歩いて公園や買い物に行ったりできる頃ですか?いまだに抱っこばっかりと言うのはちょっと甘えん坊すぎるのでしょうか。(因みに、靴をとても嫌がり一切履いてくれず自分で脱いでしまいます)家の近くに公園がなく足もないので、週末以外は外で遊ばせる所がなく毎日の買い物以外はほとんど家にいます。それも何か影響してしまっているのでしょうか。4月から保育園に入る予定なのですが、保育園に行くようになったらまた少し変わってくるでしょうか。 3歳4歳になってまでまだ自分で歩いてくれない子なんて聞いた事ないのでもちろんいつかは自分で歩いてくれるはずなので心配はしていませんが、まだ友達で子供がいる子がいないので子育ての事で相談できる人がいません。 みなさんのアドバイスや意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 甘えん坊?

    もうすぐ4ケ月になる息子クンがいます。 生まれたときから甘えん坊(私がそうさせてしまったかもですが)で、立って抱っこしないと寝ません(^^;かな~~~り眠いときは一人で寝ますが、そんなのごく稀です‥。妹や友達の子供は一人で寝てました。 一人で寝てくれるようになる日は来るのでしょうか?

  • 甘えん坊すぎる猫

    ブリーダーさんから譲って頂いた猫(♀)が間もなく1才になります。   当初は1匹で過ごす時間も多く、時折(独り暮らしの)私と接するくらいでしたが、 ブリーダーさんいわく「この子の母親がもんのすごく甘えん坊で、、」と言った通り、 今や常に私にぴったりくっつくようになりました。  例えば私が座椅子に腰掛けると、 すぐやってきてお腹の上に乗ります。  それ自体は望んでいたことなので 嬉しいですが、何時間経っても居続けます。  「わるいな」と思って私もしばらく じっとしています。  やがて猫がエサを食べに降りた時、一緒に動こうとすると、 それを察知しエサ食べを中断し即戻ってきてまた寝ます。 その後意を決して猫を 動かそうとしますが、私に触られたことでより気持ち良い姿勢に変えて寝る姿・顔をみて、 やっぱりわるくて「うごけねー!」となってしまいます。  今なんとかパソコンの所まで 移動してきましたが、程なく猫もやってきて腕枕しています。  腕枕された状態で キーボード打ちづらいっす。 正直すべての行動が制限されてしまいます。   家事がはかどりません。 仕事に行く時だけは振り切って出掛けますが、それ以外の 後回しにしていいような事は、すべて猫優先になっている現状です。 もう少し自分の時間と一緒にいたい時間の区別が猫はあるものと思っていましたが、 ブリーダーさんが言った通り、母猫の素質を受け継いで、うちの猫はものすごく人間 べったりな猫なんだと思います。 youtubeでよく猫の動画見るのが好きですが、 うちの子ほど全身で甘えてくる猫の姿はまだ見ておりません。   なお既に避妊済なので、外に出したりもしましたが、私が戸を開けただけで あのおとなしい猫が「シャー」と言い威嚇します。 ここは交通も少なく、野良猫の姿も 見かけませんが、外はあまり好きではないようです。   お腹や腕枕が8割、私に相手にされない時に横でハチ公のようにじっと手すきに なるまで忍耐強くまっている姿2割で過ごしています。 いない時には寝ているか、部屋の中をパトロールしてるのだと思います。 どうすれば程よい関係・距離が作れるでしょう?  正直単独飼いでは限界があると 感じ、ブリーダーさんから次のきょうだい猫が生まれたら(財布いたいですが)また 譲ってもらい、猫同士の時間を過ごしてもらうのが一番かなと思いました。  (きょうだい猫の方が相性よく過ごしてもらえるかと。) 何か良い方法があればアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • あまり甘えない猫

    生後8か月の猫を飼い始めて1ヵ月が経ちました。 ペットショップにいた子で、人見知りはあまりしない性格のようですが、自分からスリ寄ってきたりはしません。 撫でてほしい時、そっと近くに来て微妙に手が届きそうな範囲に寝転がります。 その時に触ってあげるとゴロゴロ言いますが、それ以外では触ろうとするとスルリと逃げ去るか甘噛みされ抵抗されます。 ご飯の要求もせず、ご飯準備中もお腹が空いてたら伸びて仁王立ちとかはしますが足元にじゃれてきたり・・・とかはしません。。。 抱っこも嫌がります。 過去に飼っていた猫は抱っこは嫌いでしたが撫でられるのが大好きで、スリスリゴロゴロが凄い子でした。 ご飯の時はじゃんぷして腰のあたりにスリスリしてきました。 そのイメージがあったので、今の猫ちゃんがそっけなくてちょっと寂しいです。 オス猫でまだ去勢はしていません(来月を予定してます) 人がいる時はヘソ天で寝てるので(しかも寝相が超悪い)家には慣れたのかな?とは思ってます。 まだ飼い始めて1ヵ月ですが、こういう猫ちゃんはずっとこういう性格のままなのでしょうか? 徐々に甘えん坊になる事はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 甘えん坊の子猫への接し方について。

    保護した子猫を育てています。 ケアの甲斐あってか、結膜炎の目も開きひとまずホッとしているところです。またこのサイトでもよいアドバイスをいただいて、気持ち的にも元気づけられました。 ところで「子育て」はまだまだ悩みは尽きません。今度は「甘えん坊」過ぎるのではないか?という不安です。 閉じた目がようやく開くようになって、こちらも哀しくなるくらい始終鳴いていたのも落ち着きましたが、開いた目に飛び込んでくる人間世界の風景がすべてもの珍しいのか、毎日元気に好奇心を発揮させていますが、今度は人間の体の上でしか寝つけなくなってしまいました。 一応ベッドは作ってあるのですが、そこに載せても飛び出してしまいます。人のお腹の上や首根っこのあたりだと熟睡するのですが、あやしながら寝かしつけてもひとり(一匹?!)寝だとすぐ寝てくれず、また睡眠時間も短くなっています。 ここでもアドバイスをいただいたのですが、例えばペットボトルに人肌のお湯を入れてベッドなどに入れてみる、胎内にいたころの音と同じであるから時計を置いてみる、など試してみたのですがまったく効果なし、です。 もちろん甘えん坊であるこの子は可愛くて可愛くて仕方がないのですが、膝の上で寝られると動けません。だからソファの周りに本やペンやお菓子などを用意して、寝ている間それらで暇をつぶします。また上半身しか動けません(笑)。 このような状態は成長してから治まるのでしょうか? それともこれは性格なので成猫になってからもで続きますか?甘えに対するしつけはあまり好みません。なんとか騙し騙しする方法はありますか? とにかく自分からベッドで寝てほしいというのが目下の悩みです。 長くなりましたが、このような子を飼われた方のよきアドバイスや体験談をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 子供が甘えん坊になるとき・・・

    1歳4ヶ月の子がいます。 ハイハイが早かったため、後追いも早かったのですが1歳になるにつれ 後追いが無くなってきました。 しかし、それから定期的に甘えん坊の波があります。 甘えん坊のときはどこにいっても私にべったりで、家の中ならもっとべったりです。 トイレ行くのも台所仕事するのも泣いて足にしがみついてくるので、 ハイハイのときの後追いよりなんだか罪悪感も強く感じ 最近はおんぶ紐をして家事をしています。 おんぶする事により子供が安心してくれるならそれでいいのですが、 少し大きくなった体でおんぶは重くて辛くて・・・・。 泣いているときに「でも今はこれをしなくちゃいけないから少しだけ待っていてね」と言うと この世の終わりのように土下座体制になり涙や鼻水ダラダラです^^; そんな甘えん坊がピークの時は、遊び相手としてのパパならOKですが 寝かしつけと係りとしてのパパはNGみたいで寝室へ行くための抱っこも拒否します。 それと甘えん坊時期は就寝してから1時間後と2時間後に必ず目が覚めて大泣きしています。 私がすぐに飛んで行って「お母さんここいいるよ。大丈夫よ」と言うとすぐに寝ますが、 暗い部屋で声も出していないのにそれがパパなら叫びながら大泣きです。 しかし、そんな日が続いたかと思えば、私から飛び立つように離れていく日もあります。 これって何なのでしょうか? 私の生理周期やホルモンの関係があるのでしょうか? お腹に赤ちゃんがやってきたという可能性は0です。 (よく赤ちゃんが出来たら子供は甘えん坊になるっていいますよね) 身内に「愛情不足なのじゃないか」と冗談でしたがそう言われたことが 頭から離れずにいます。 こんなに毎日一緒にいるのに・・・、毎日いるけれど気持ちが伝わってないのかなと・・・。 もちろん甘えん坊の波が来たときは、子供が納得するまで抱きしめています。 私が立った瞬間でも「どこいくの!行かないで!」とストーカーみたいに追ってきて泣くわが子をみると 「信用がないのかな・・・」なんて事も思います。 とはいえまだ生まれて1歳4ヶ月。 最近成長が著しく、赤ちゃんから幼児に変わって行くときですから 子供も何か気持ちの変化があって不安なのでしょうか。 私の対応に対してのアドバイス、また色んなお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 甘えん坊の性格って直らないのでしょうか??

    私は小さいころから甘えん坊です。 小さいころから母親も困るほど母親にべったりだったらしく、23になった今ではべたべたはしませんが、彼氏にはすごく甘えてしまって、『本当○○(私)は甘えん坊さんだね』ってよく言われます。会ったら、ずっと抱きついていたり、くっついたり、体をさわってしまいます。すごく安心するんです。 でも、23にもなってもいつまでも甘えん坊で、しっかりした大人の女性になりたいのになれなくて、情けないし、困っています。 ほかにも同じような方っているのでしょうか??

専門家に質問してみよう