• ベストアンサー

甘えん坊の猫っているんでしょうか

猫でも甘えん坊の猫っているんでしょうか? 抱っこが大好きだったり、人が近くに いるとおなか出したり、体擦り付けてきたり・・・。 そんな猫飼いたいと思うのですが、猫の種類によって 甘えん坊の猫っているんでしょうか? 種類よりも子供の頃からの育て方(人にどれだけなれさせたか) などによるのでしょうか? 教えてください。 また、飼っている猫でかわいい癖などあれば教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

うちはスコティッシュフォールドです。 人間大好きで、触るとお腹を出してなでてもらいたがったりすることもありますが、人が大勢集まってるときも、コロンとお腹出して一目を引いたり笑いをとろうとしたりします。 甘えん坊というより、飼い主を信頼するようになったころから、ストーカーのようにいつもくっついてきます。ときには閉まりかかったドアに胴体挟まって「ギャ!」とか言いながらも、慌ててついてきます。(笑える) スコティッシュは、他の猫よりもずっと運動神経が鈍い・・ので、その分性格がかなり温厚で、行動もトロトロしていて、耳が折れてまん丸い顔してるだけに、子熊のヌイグルミみたいです。 抱っこは嫌いなようで、数秒で人のお腹蹴り飛ばして飛び降りるんですが、それでも何故か人の側を離れようとしません。 可愛い仕草は・・・フードつきのトイレで用を足してるときにたまたま私が横を通りがかったときの話です。 シッポがトイレから出ていたので、中で用を足してるのは分ったんですが、猫って結構人間と同じようにデリケートな感情をもつようなので、「見られた」と感じるのは嫌だろうと思って、気づかないフリして通り過ぎました。その後、ザッザッザッ!と砂掛けする音がしてトイレから出てきたので、「あ、トイレにいたの?砂かけする音がしたよ。えらいねー」と言って頭なでなでしたら、数秒して、いきなり足にタックルして噛み付いてきたのです。甘噛みなんですが、いつもよりずっと痛い噛み突き方で、「あててて!痛いよ」と言ったら離してくれたんですが、すぐにまたタックルしてガジガジと攻撃してくるので「一体どうしたの?!」ってかんじでした。 後から、トイレ掃除してわかったんですが、ウンチだったんです。 いつも、ウンチしたあと猛烈ダッシュとかはするんですが(猫の習性)、別に飼い主に攻撃的になるってことはないんです。 「ウンチしてるところを(半透明のフード越しにでも)見られた!」と気づいて気恥ずかしかったから、あーゆうワケわかんない攻撃的な態度したんじゃないかと思います。 なんか、人間に似てません? いつもベッタリくっついてくるのも可愛いけど、こういうとき、一番可愛いな~って感じます。

lovepiano
質問者

お礼

スコティッシュフィールドはかわいいですよね。 いつも後をくっついてくるなんてかわいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Groundfr
回答No.11

私は、猫のねの字も分からないくらいのド素人ですが今回2匹の猫を保護している中で感じたことを書かせていただきます。 確かに、甘えん坊の猫も居れば、甘えたくても甘えられない消極的な猫もいます。それは、わたしのところのチャとトラです。チャは、人見知りをする猫なんですが、行動は積極的です。トラは人懐っこく警戒心を持たないんですが、行動は消極的です。チャはオスで、トラはメスです。第一印象は、トラは顔がかわいくて誰もがトラがかわいいといってくださいます。チャは、目がきついので引いてしまいます。以前は、トラを抱っこすると、チャが僕もかわいがってと足元からズボンにつめを立てて上ってきました。現在では、どちらかというとチャの方に目が行きチャを抱っこすることが多いです。すると、トラのほうはチャのように足元から上がることもせずに、やがて私と距離を置くようになりました。トラとチャのところに行くと、トラが立ち上がって離れて行き私の背を向けて座ります。チャは、私のほうによってきますが。 抱っこしてもトラは、すぐに私から降りてしまいます。これが、猫の気まぐれかと思っていたんですが。違っていました。 トラを抱き上げてチャもトラもかわいいんだよと頬刷りをし手上げました。すろと、止めろよというかのように身を捩じらせて逃げていこうとしました。何度も、何度も頬刷りをして、逃げていくの繰り返しでしたが、今日、チャとトラを持ち上げて平等に何度も何度も撫でていたらいつもチャはゴロゴロさせていたんですが、トラがはじめてゴロゴロを言いました。これまでになかったことです。 そして、そのあとで、抱っこして抱き上げたら、もう逃げるように身をよじらせたりすることもなくそのまま気持ちよさそうに抱っこをされていました。 やはり、猫も人間と一緒なんだなぁとおもいました。消極的、積極的なねこは、それぞれ甘え方って違うんだなって。消極的なねこにもっと目を向けてやらないといけないなぁって思いました。今回、痛感しました。野良猫の子は野良猫ですが、そのねこをしつけ、そしていっぱいの愛情を注いでペットにするのが人間なんだと思いました。本当にこのチャとトラは頭がいいというか、感受性の強い猫だと誇らしく思いました。

lovepiano
質問者

お礼

二匹ともとってもかわいい猫ちゃんですね。 回答ありがとうございました。

• pigcat
回答No.10

3歳のヒマラヤンを飼っています。我家にきて約9ヶ月です。 以前もヒマラヤンを飼っていましたが 性格は正反対ですね。 (2匹とも去勢済みの♂ですが血族関係はありません) 今の子はされるがままで どこを触られても抱き上げられても平気ですが 以前飼ってた子はお腹やしっぽを触ると攻撃してきました。 お留守番で寂しかったりすると玄関でうんちはするし そのくせ 人の膝に乗ってきたり 寝る時は寒いと布団にもぐりこんできて一緒に寝てたりしました。このギャップがまた可愛かったんですけど。 今の子は穏やかで 絶対に爪を出したりしないのですが 自分から膝に乗ってくることはありません。でも 撫でられるのは大好きです。 寝室には入れないようにしているのですが 朝は私が起きてくるまで餌を食べずにドアの前で待ってます。(ちゃんとすぐそばに餌は置いてありますが)私の顔を見るとゴロゴロいいながら 餌を食べ始めるのです。まるで犬のお預けのようです。 言葉も理解しているようで いつも私の後をついてくるのですが 「今日はお留守番しててね」というとあきらめておとなしくしてます。たま~にクローゼットの中にもぐりこんだり テーブルの上に乗ったりしたときも 「ダメだよ」とひとこと言うとすぐやめる賢い子です。(親ばか) どちらもそれぞれの可愛さがあります。 同じ種類でもこれだけの違いがあるので 種別による性格は一概に言えないかもしれませんね。  

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変かわいい猫ちゃんですね。 えさを食べるのを待ってるなんてとってもかわいいです。

• uoza
回答No.9

まぁ相場としては、オス猫が甘え猫でしょう。メス猫には猫族の威信とやらを感じます。 仰向けに寝て白いおなかを見せて、私が腹を触ると条件反射的にカプッと噛みますが、自分でその反射行動に照れております。 また、冬場になると、上着の中にもぞもぞと入ってきて、背後ではぁはぁ息をたててます。 ただし、甘え猫だけあって、私が外出しようものなら、これみよがしにオシッコやウンチで困らせるものです。 甘え猫のオスがいいか、キリッとして自己始末に長けたメスがいいか‥悩ましいところです。

• hirorocchi
回答No.8

個体差もありますが傾向的に 種では ・ノルウェージャンフォレストキャット ・ラグドール ・メインクーン 性別は雄 他の方も触れていますが兄弟の中でも自立心が強い子、甘えん坊な子がいます 出処不明な怪しげな猫しか売っていないショップではなく キャッテリーさんの所に赴き希望を伝え相談されるのが良いでしょう キャッテリーに行けば母猫にも逢えますので 母猫の性格もチェックできます

• meimei18
回答No.7

こんにちわ うちはエジプシャンマウを2匹かってますが、姉はあまり甘えないのですが、弟は甘えん坊ですよ。 個々の性格も関係しますが、種での基本的な性格でいいますと、ラグドールなどは甘えん坊みたいですよ。 抱っこされるのが大好きなぬいぐるみのような猫、ということでついた名前のようですし。 ただ、かなり大きくなりますから、ぬいぐるみのように軽々とだっこはできないかもしれないですが。。(⌒-⌒)

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/02/0006/0049/
回答No.6

猫の種類によって気性の違いは多少あると思いますが、甘えっこになるかどうかは、おっしゃるとおり仔猫の頃の経験によると思います。   例えば、ちゃんとしたブリーダーさんは最低三ヶ月は、仔猫を新しい飼い主さんに渡しません。 その三ヶ月を親猫・兄弟猫のもとで過ごし、人の出入りの多い家で育てば、人間に対しても愛想のいい子になることが多いようです。 かたやウチの子は二ヶ月足らずの時に我が家にきましたが、親や兄弟とコミュニケーション取れるようになる前に捨てられてたせいか、抱っこできるようになったのは、半年くらいたってからでした。   氏より育ち、って言いますし、猫の種類によっての性格は参考程度に考えて、猫を迎える家やペットショップ、ブリーダーさんちなどの環境を良く調べてから、迎え入れるのがいいと思いますよ♪   でも、飼い主さん次第で、その子なりの甘え方をしてくれるようになるんです。それに気付いたときは、『この子で良かった!』って思えるようになると思いますよ。 だから、あんまり考えずに、『この子!』って惹かれた子をお迎えすればいいんじゃないですかねぇ。   ちなみに、ウチの子は『おやつー』って呼ぶと、目の前にお行儀よくきっちりと座って待ってます(笑)

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い主しだいなのですね。 ありがとうございます。

noname#39177
noname#39177
回答No.5

環境や飼い主さんの愛情表現方法によっても   かわってくるのではないかな、と思います。   我が家は下の猫ちゃんはかなり甘えん坊で、   上の猫チャンを触っていると必ず「自分も!」と寄ってきますし、   だいたいいつも膝の上にいたいようで、   どこにいても膝の上に乗ってきてそのまま眠ってしまいます。   基本、猫は自由気ままで触られるのもそんなに好みませんが   そうじゃない子もたくさんいます。   それは、   猫ちゃんと飼い主さんとの運命の巡り合わせもあると思います。   ちなみに我が家はどちらもMIXです。   

noname#37982
noname#37982
回答No.4

あくまで持論になりますが、猫にもそれぞれ性格があるようで、一概にどの種類がどういう性格とは言えないんじゃないでしょうか? 前にうちで飼っていた猫はシャムでしたが、非常に甘えん坊で、よく膝の上で寝たりするのが好きでした。 今のペルシャ猫はいつもツーンとして独立心が強く、絶対ひざの上には乗ってくれませんし、近寄ってきてくれるのは発情期くらいです。 ただ、ある番組でやっていた内容によると、猫が人間に懐くには、親猫とある程度長い間一緒にいた方がいいそうです。 生まれて間もなく親元から離されると猫なりの情操教育ができず、感情が希薄な猫になるらしいです。 あと、血統書付きのいわゆる良血も甘えん坊は少ないようです。それは、交配をする際、どうしても元気がよく活発な猫のほうが健康な仔が産まれやすいという理屈からだそうで、良血猫になんとなく気品が感じられるのはそういった面もあるようです。

回答No.3

我が家には2匹いますが全然性格が違うのですが甘えると言う点は同じですよ。1匹は一日に何回か抱っこして欲しい猫ちゃんでそのおねだりの仕草をする時に数分抱っこしてあげるとその後安心したように自分の場所で眠ります。抱っこは胸のところで子供をしっかり包むようにするのですがその後安心するなんてまるで幼児みたいですね。私の方は今の季節だと毛だらけになりますが。 もう一匹は大変表情豊かにいろんな仕草で甘えます。目の前で横にごろんと仰向けなって触ってと言ってみたり眼の形も細くなったり丸くなったり、とろん眼(?)になったり、泣き声も色々違ったトーンの声を出したり様々な方法で甘えることを知っている猫ちゃんです。(でも同じことをもう1匹はしません。)この猫ちゃん夜は同じ布団の中で私と抱き合って寝てます。 私の経験では飼い主がどれだけ愛情を持って接するかによって性格の穏やかさや凶暴さが出来てくると思います(人間と同じですね)。 一緒に寝る猫ちゃんは我が家に来た時は触らせてもくれませんでした。シャムなので元々野性味が強いのですがそれだけでなく人間への不信があった様ですね。何か嫌な体験をしたのでしょう。それで信頼を取り戻すのに時間が掛かりましたが辛抱強く少しずつこちらの愛情を示す様にしてきたら今ではどこをどう触っても大丈夫になって獣医へいっても大人しくしてる(人間を信用してるから)ので助かります(!)。

lovepiano
質問者

お礼

二匹の猫ちゃん、とてもかわいらしいですね。 時間はかかるのですが猫も人間を信頼するようになるのですね。 かいとうありがとうございます。

• kic90
回答No.2

うちの猫は、私が起きる音を聞きつけて毎朝ドアの前で待ってます。 シャムネコは気が強い、ペルシャはおっとりしている様な気がします。