• ベストアンサー

甘えん坊すぎるのでしょうか?

1歳2ヶ月になる男の子がいるのですが、最近ちょっと異常に甘えん坊するぎるのではないかと不安になってきました。 まず、ベビーカーに全然乗ってくれません。乗せようとするだけで泣いて背中を仰け反らせて嫌がり、外に出て動かして入れば泣き止むかと思いそのまま乗せて買い物へ出かけてみるんですが一向に泣き止まず、結局抱っこ紐で買い物を済ませ、荷物をベビーカーに乗せて帰って来ると言う状態です。 そして伝い歩きも卒業し家の中では活発に歩き回って遊んでいるのですが、外へ一歩出た瞬間から一切歩いてくれず、公園や出かけ先の子供を遊ばせるスペースがある所で抱っこから降ろして遊ばせようと思うのですが、降ろした瞬間に泣いて抱っこを要求してきます。 よく買い物やお出かけをした時、同じ位の月齢の赤ちゃんがベビーカー無しで歩いてお買い物をしてる姿を見かけます。 1歳2ヶ月くらいだと、もう歩いて公園や買い物に行ったりできる頃ですか?いまだに抱っこばっかりと言うのはちょっと甘えん坊すぎるのでしょうか。(因みに、靴をとても嫌がり一切履いてくれず自分で脱いでしまいます)家の近くに公園がなく足もないので、週末以外は外で遊ばせる所がなく毎日の買い物以外はほとんど家にいます。それも何か影響してしまっているのでしょうか。4月から保育園に入る予定なのですが、保育園に行くようになったらまた少し変わってくるでしょうか。 3歳4歳になってまでまだ自分で歩いてくれない子なんて聞いた事ないのでもちろんいつかは自分で歩いてくれるはずなので心配はしていませんが、まだ友達で子供がいる子がいないので子育ての事で相談できる人がいません。 みなさんのアドバイスや意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen925
回答No.1

可愛いですね~~ ウチの子2人もそうでしたよ? 1歳2ヶ月は抱っこ抱っこでした。 まだまだ歩いて買い物なんて無理ですよ。 ワケワカランチンですから(笑) ウチの子もベビーカーが大嫌いで、どこに行くにも抱っこ紐持参でしたよ。 それならばと、もうベビーカーは無しでお出かけするようになって、よく歩くようになりました。 もう5歳と2歳ですが、歩いて20分などへっちゃらです。 別に公園でなくても、そこら辺を歩くだけでも違いますよ? 靴を嫌がるのは毎日根気よく履かせて見ましょう。 お出かけはこれはかないとね~って言いながら。 保育園に行くようになっても、ママ抱っこは変わらないと思います。 離れている時間が長い分、甘えん坊になりますよ。 ただ最初の頃はママと離れたくないので泣いたりわめいたりしますが、 ママがいなくなるとケロッとして遊びまくるそうです。 ただ度胸はつくようですが。 男の子はいつまで経っても甘えん坊です。 ウチの長男は未だに抱っこ~と言います。 次男と抱っこの取り合いですよ(笑) 頑張ってくださいね!

laisse_passe
質問者

お礼

やっぱりまだ1歳2ヶ月くらいじゃ無理なんですね。 確かにまだワケワカランチンですもんね(笑) 2歳くらいになれば歩いてくれるようになるのかな??? 靴も練習がてら家で履かせたりしてるんですが、大激怒です(笑) 子育てには根気が必要ですね! 保育園へ行ったら、逆に甘えん坊に拍車がかかってしまうんですねぇ。 でも、保育園に行ってる間に甘えるのを我慢して頑張ってる分 一緒に居る時はそれに応えてあげたいですね! 男の子は甘えん坊で女の子より遥かに大変だと言いますが そこがまた可愛いところなんだとも思います。 これからまだまだ手がかかりますが、頑張りたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• lemon567
回答No.4

こんにちは、書き忘れたので、ちょっと補足です。 うちも、1歳2ヶ月ごろは、近所をふらふら散歩する程度でした。 それが、近所の家の門などをしつこくいたずらするようになり、専用の遊び場にいかなければいけないと思って、公園へいくようになりました。 ちなみに、うちも男の子です。 お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 この頃靴にも慣れて、機嫌の良い時だったら外でも少し歩いてくれるようになりました。 でも、手を離すとあっちこっちに行ってしまって、やっぱり一緒にお買い物なんて到底無理な話でした^^; 今は家の前でちょろっと遊ばせるくらいです。 でも今はそれだけで嬉しくて、満足しています! なのでゆっくり焦らず、これから少しずつ慣らせて行こうって思います! オススメ書籍の紹介、ありがとうございました!

• lemon567
回答No.3

こんにちは!2歳2ヶ月の子のママです。 うちも、其の頃、カートにのってくれなくなり、おんぶでいつもお買いものしていました。それも、30分が限度かな。あきてしまうみたいです。 歩くけど、全然、いってほしい方向になんて歩かないし。 全然、普通、いっぱい抱っこしてあげて欲しいと思います。 (大変ですが) また、公園ですが、公園までは、うちはベビーカーでいっていました。 いくことは、なんとか、1歳4ヶ月ごろにはできるようになってきていたのですが、まだ遊びたい~!になり、帰れないのです。(一度、歩いていって、帰りず~っとだっこで、死にそうになりました(^_^;)) うちの場合は、公園につれていくと、ぱ~っとどっかにいってしまうタイプだったのですが、それでも、家では、主人に預けてママがお風呂に一人ではいることもできないくらい、ママにべったりな時期でした。 いっぱい甘えさせてあげてくださいね。 お勧め書籍があります。甘えと甘やかしの違いがわかり、とても気分が楽になりましたよ!とても読みやすいです。 「子育てハッピーアドバイス」 http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9-%E6%98%8E%E6%A9%8B-%E5%A4%A7%E4%BA%8C/dp/4925253212/sr=8-1/qid=1168965342/ref=sr_1_1/250-4918559-4918614?ie=UTF8&s=books

• kiyoso
回答No.2

こんにちは。育児お疲れ様です。うちの息子はやがて一才五ヵ月になりますが、ママにべったりですよ。私は仕事をしているので普段は保育園ですが、帰宅してからや休日は私から離れません。公園に行っても降ろすと泣くので抱っこ、買い物に行ってもカートに乗せると泣くので、おんぶか抱っこ紐。トイレに行くのも大変です。とにかく抱っこ抱っこの抱っこ魔です(笑)。でも普段は保育園で頑張ってくれているし、私も息子とべったりを楽しんでいます。家事はおんぶしながらが多いですね。質問者様の息子さんはまだ一才二ヵ月ですよね?まだまだあんよもおぼつかないだろうし、それこそ抱っこ魔ちゃんだと思いますよ(笑)。男の子はママっ子が多いと思いますが、それでもいつかは抱っこさせてもらえなくなるので、今のうちに抱っこを楽しんで下さい。あ、ちなみに私はどうしても抱っこできない時は泣いててもらうこともありますよ。割り切るところは割り切らないとママがいっぱいいっぱいになってしまうので。お互い育児頑張りましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり男の子はママっ子が多いんですねぇ~! でも確かにそれも今だけ、限られた時間を楽しもうと思います。 でももうちょっとパパでも大丈夫になってくれたら嬉しいなぁ(笑) お互い頑張りましょう!