• ベストアンサー

猫 寒くない?

我が家の雌猫なんですが、最近夜は寒くなってきているので寒そうにブルブルしてるわりに寝るときに布団に一緒に入るように促しても嫌がります。 寒そうにしてるのが可哀想なのですが、布団に潜ったり上にタオルを被せたりはイヤみたいなので、どうしてあげたらいいか悩んでいます。 暖房はつけて寝ると私が喉がやられてしまい逆に風邪をひいてしまうので避けたいですし、寝室は特に寒いのですが寂しがり屋なので寝るときは私の布団の上に寝ます。 よく、寒い日は布団の中に潜り込んでくるという話を見ますが、うちの猫はしたことありません。 どうしてあげるのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

布団の中は入る子と入らない子がいます。 ご自分の布団のそばにドーム型になった猫ベッド(暖かい素材)などを用意してあげてはと思います。 また、主さんが湯たんぽを使って布団に入れておくと、布団の上で寝る猫が暖かいのがわかると湯たんぽの近くの布団の上で寝るようになるかもしれませんよ。 しかし、くれぐれも湯たんぽのによる低温やけどには注意してください。 特に布団の中では布に包んであっても直に触れないようにしてくださいね。

piamaru
質問者

お礼

なるほど!確かにドーム型のは見たことありますが、うちの猫は入らないだろうなと勝手に思い試したことはありませんでした。今度買ってきてみようと思います。 湯たんぽいいですね!私自身、冷え症なので一石二鳥かもしれません! 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• masatsan
回答No.1

そのままで良いのでは? 本当に寒かったらもっと暖かいところをさがしますよ。 凍死しないでしょう。 家の子は布団に入る子と座布団の上で寝ている子がいます。 暖房は特にしてません。家の中は零下になります。

piamaru
質問者

お礼

そうですね!本当に寒くてどうしようもなくなったら自分で暖かいところ探しますよね! 心配し過ぎだったかもしれません。 ありがとうございました!