• ベストアンサー

だっこが嫌いな猫

縁があって最近、生後4ヶ月になる猫を飼いました。 私や家族にはもうとても慣れていて、トイレの中までついてきたり、一緒に寝たりしています。 ブリ-ダ-さんの所に沢山の猫と一緒に暮らしていたので、けんかの手加減も知っていたりと良いことも多いのですが、あまり抱いてもらったことがなかったらしく、抱っこをするとすぐに嫌がっておりてしまいます。猫ちゃんたちって結構抱っこ好きなコが多いんですよね?(そもそも、この考えが間違っているのでしょうか?) もちろん、猫の意志(プライド?)は尊重したいですし、嫌なことを無理にはさせたくないのですが、私としては、膝の上などに座ってくつろいでくれる猫ちゃんに憧れていたのでその部分だけはちょっと残念・・・というより、寂しい~(^^;) 今から抱っこ好きになってもらう方法はないでしょうか? また、大人になってから自然に抱っこが好きになる猫ちゃんはいるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • minae
  • お礼率68% (106/155)
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosiann
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

こんばんは。 その気持ちよく分かります。猫をだっこすると気持ちいいですもんね。 うちの子の場合ですが、やはりその歳の頃はだっこさせてくれませんでした。 まだまだ小さいから遊ぶか寝るのどちらかって感じですよね。 で、だっこしたい私はとにかく猫と遊びました。猫が疲れて動かなくなる ぐらい遊ばせるんです。すると床にぐでーんとなりますから そこでだっこ!もう猫は疲れてるから「どうにでもして」って感じで、 少しの間はおとなしくだっこさせてくれました。 もちろんしばらくしたらまた逃げるんですけどね。 そして、一番の節目はやはり避妊手術をしてからでしょうか。 色んな面でとても落ち着きました。そのあたりから自分からひざに のってくるようになりましたよ。 ちょうど冬で寒かったのもあるかもしれませんが。 今では名前を呼ぶと「ニャ~ン」とひざにくるまでになりました。 もともとの性格もあるとは思いますが私のような場合もありますので 根気よく、たくさん猫ちゃんと遊んでいっぱい可愛がってあげて下さいね!

minae
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました(^-^) そうそう、あのふんわりと優しい手触りを膝の上で体験してみたいんです(笑) 大きくなってからだっこが好きになるコもいるんですね(^-^) >で、だっこしたい私はとにかく猫と遊びました。猫が疲れて動かなくなる ぐらい遊ばせるんです。 それはいい方法かも♪私もこれから猫じゃらし持って思いっきり遊んでみようと思います(^-^) やっぱり、避妊手術をすると変化があるものなのでしょうか・・・。 家のコももう少ししたら受けさせる予定なので、その変化には期待と不安が・・(^^) ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

noname#4061
noname#4061
回答No.9

この経験はあります 私が今飼ってる猫も生後まもなくうちに母子ともやってきました 当初は抱かせてくれなかったですが今は5歳ですが抱かせてくれます 勝手にひざの上に乗ってきたりするようになりました 大人になったら自然に抱っこが好きになりました 

minae
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって、ごめんなさい。 そうですか、自然に抱っこ好きになってくれる猫ちゃんも居るんですね。 私は家族そろって抱っこ猫にしようとしていたので、無理強いしすぎていたかも・・・。 一緒に遊びながら、ゆっくり育てていこうと思います。 ありがとうございました。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.8

我が家は抱き上げようとするとそのまま肩に登る「肩乗り猫」です。 でも正確に言えば「肩から肩甲骨にかけて乗り猫」…飼い主は腰をかがめて歩いております。 そんな猫ですが、甘ったれモード全開の時は小一時間ほど膝に乗りますし、 抱きかかえてもそのままなすがままになっています。 残念ながらこればかりはどうも本人の気分次第、のようですね。 #当然、肩乗りの場合も本意じゃなければすぐ降りますが、 #甘えていたい時は暫くそのまま乗ったままです。 留守番を察知した時にも膝に乗りたがるかな~。

minae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい、すみません。 >我が家は抱き上げようとするとそのまま肩に登る「肩乗り猫」です。 >でも正確に言えば「肩から肩甲骨にかけて乗り猫」…飼い主は腰をかがめて歩いております。 いいですねぇ。家の猫もたま~に背中に乗ってきますが、それはただの”踏み台”であって、背中に乗りたくて乗ったんじゃなくて、ただ高い所に行きたかったりして乗って居るんです(^^;) 甘ったれモ-ド全開なんて、見たことがありません(泣) 冷たいというか、素っ気ないというか・・・(周りはよく飼い主の私に似たんだと言いますが^^;) とりあえず、ゆっくり抱っこ猫になってもらおうと努力します(無駄かも・・) ありがとうございました。

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.7

質問では、どのように猫を抱いているのかわからないので一応猫の抱き方を書いておきます。(たいていの人は猫を抱くとき、仰向けにして抱いているので気になりました。) <猫の抱き方> 猫を抱くときは優しく、安心感を与えるように足元をしっかりと支えてやります。片手を胸部の下 から入れて前足を押さえ、もう一方の手で腰から後ろ足の部分を支えます。または、両前足を肩にかけ、お尻を持つ(イメージとしては、猫を肩に引っ掛けるような感じです)。 猫は足元が不安定だと嫌がります(たまに平気な猫もいますが・・・)。家の猫は、よく母の伸ばした脚に乗ってくつろいでいますが、爪のかからないズボンだと乗りません。(そんなズボンをはいていると目で訴えます。) まだ子猫ですから撫でられるより遊ぶほうが好きです。たくさん遊ばせてください。(子猫は遊んでくれる人が大好きです。)大人になると撫でられる方が好きになります。無理なことはせずに、猫が甘えて来たときは、耳の後ろやあごの下、頭の上をやさしく撫でてあげましょう。ノッテきたところで撫でるのをやめると、もっと撫でてほしくて手を追いかけて来たりします。うまくすれば膝に誘導できるかも。 私の家では、いままでたくさん猫を飼ってきましたが「抱っこ好き」は性格みたいです。オス猫(特に毛並みが茶色か白黒)のほうが甘えん坊で「抱っこ好き」が多かったです。

minae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼がとても遅れてしまい、ごめんなさい。 抱き方・・・教えていただいた通り抱いてみたのですが、やっぱり逃げていってしまいました(^^;) う~ん、やっぱり性格でしょうか?(しかも、家のコは女の子だし・・) >まだ子猫ですから撫でられるより遊ぶほうが好きです。たくさん遊ばせてください そうですね。一緒に遊ぶのは大好きなようなので、思いっきり遊ばせてあげたいと思います。 ありがとうございました(^-^)

noname#5745
noname#5745
回答No.6

こんにちは。 うちにも猫が3匹ほどいますが、それぞれ性格がありますよね~。 いつでも誰にでも抱っこされるの大好きな子、 自分が抱っこして欲しいときは寄ってくるけど嫌なときはたったか逃げちゃう子、抱っこして欲しい相手を選ぶ子、、、、いろいろみたいです。 でも、もしも、予防接種などで獣医さんに行かれる機会があれば、その際にはひとこと相談されてみては。 NO.4のyacciさんもおっしゃってますが、 体を触られるのを嫌がる子の中には、「体が痛いから」というケースもあるようですし…触られると体が痛い、という病気はいろいろあるみたいですし。 あ、でも、ちゃんとしたブリーダーさんのとこから来たのであれば、病気は心配ないのかな…余計な心配だったらごめんなさい。 ちなみにうちの猫の中でいちばん若い(3歳)子は、飼い始めて2年目くらいから、えらく甘えてくれるようになり、自分からひざに乗ってくるようになりました。 愛情かけて接していれば、時間を経て変わってくれる可能性はじゅうぶんあると思いますよ。

minae
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって、本当にすみません。 回答、ありがとうございました。 一応、獣医さんの所には診せに行ったことがあり、体が痛いというような病気ではないと聞いてきたのですが、 今でも全く抱っこさせてくれません。(熟睡中にそぉ~っとだくとそのままいてくれるけど・・) 飼い始めてから2年とか、3年とか経ってから抱っこ好きになる猫ちゃんもいるようなので、気長に待ってみます。 結局抱っこさせてくれなかったら、それはそれでこの子の個性だと思いながら(^^;) ありがとうございました。

  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.5

こんにちは、minaeさん。 うちの猫も抱っこが、大嫌いでした。猫の種類にもよるみたいです.うちの子はアメショーなんですが、6歳を過ぎたころから急に甘えん坊になり今では会社から帰ってきた旦那の足にまとわりついて,立ち上がって『抱っこして』っと言っています.猫ちゃんは束縛が大嫌いだから,無理やり抱っこしたりすると、ますます抱っこが嫌いになってしまうみたいです.今は11歳になりましたが、とっても抱っこが大好きで,抱っこしなかったりすると、逆切れしてソファーに八つ当たりをしています. 猫は自由奔放にするのを好んでいるようなので,寂しくなったりつまんなくなると、自然に寄ってきます。その時にウザったがらない程度に最高の愛情をそそいであげてみてはどうでしょうか? >また、大人になってから自然に抱っこが好きになる猫ちゃんはいるのでしょうか? 結論ですけどうちのにゃんこ先生の場合、旦那が『抱っこする?』と問いかけるとひざの上に乗ってくる猫になったので、そうゆう猫ちゃんはいるはずです。

minae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまってごめんなさい。 >猫ちゃんは束縛が大嫌いだから,無理やり抱っこしたりすると、ますます抱っこが嫌いになってしまうみたいです そうみたいですね・・・あまり強制しないように注意しようと思います。 大人になってから抱っこ好きになる猫ちゃんもいるということなので・・・希望をもってゆったりと飼い主ライフを謳歌したいと思っています(^-^)

  • yacci
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

うちにも、と~ってもじゃれてくるのに抱きかかえられるのが嫌いなこがいます。 だけど、私が足を投げ出しているとたまにその上に乗ったり寄りかかってくるので、そのときは、うれしさもあって、ついにゃんこに気を使って、身動き取れなくなってしまう・・・。 つまり、強制的に自分を移動させられるのが嫌みたいなんです。 「自分の意思で、すきなところにいくわ!」と、言ってるみたい。 なので、無理して抱きかかえたりしないようにしました。 最近では気のせいか、前よりも膝やおなかに乗ってくることが増えた気が・・・。 その時は思いっきりご機嫌とってなでなでしてあげます。 どっかいっちゃおうとしても引き止めません。 あと、うちではたくさん飼ってる(拾っちゃって)のですが、男のこの方が抱っこ好きの場合が多いんですよねぇ。なぜか。 それと、なかには骨格に問題があって、痛みがある子もいるので、念のため。

minae
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまってごめんなさい。 >うれしさもあって、ついにゃんこに気を使って、身動き取れなくなってしまう・・・。 この気持ち、よくわかります。私なんて、足がしびれても動けない(笑) そうですね、家のコは女の子なので男の子のようなベタベタの甘えん防ではないのかも・・・。 これからも猫の意志を尊重しつつ、ご機嫌をとりつつ、時々抱っこに挑戦させてもらおうと思っています(笑) ありがとうございました。

  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

うちのにゃんこも、抱っこ嫌いなんです! 仕方ないですが、さみしいですよねー。 ( ; _ ; ) けれど、うちのにゃんこは、一日のうち一度だけ、ひざの上でくつろいでくれるときがあるんです。 それは、私のお風呂上り。 鏡の前に座って化粧水をパタパタしていると、 かわいくなきながらひざに上ってきます。 多分、入浴で消えてしまった自分のにおいをすりつけにくるのかなーと思います。 一日のうちで、ほんとにその数分だけですねー。 飼い始めて4年くらいになりますが、うちのにゃんこは 人見知りと抱っこ嫌いはまったくかわりません。

minae
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 家のコも人見知りもひどいですねぇ・・・お客さんが来た時などは、・・・もう(^^;) >けれど、うちのにゃんこは、一日のうち一度だけ、ひざの上でくつろいでくれるときがあるんです。それは、私のお風呂上り。 昨日読んですぐにお風呂に入ってみたのですが(←暇人なので)残念ながら逆効果でした。 においがなくなったので、誰だかわからなかったようで・・・タンスの陰にスタスタと行ってしまいました(^^;) でも、教えていただいてありがとうざいました。おかげで私はとってもキレイになれました(笑)(←気合いを入れて、アカ擦りまでしたので^^;)

  • fullow
  • ベストアンサー率26% (69/264)
回答No.1

私のネコちんも小さい時だっこされていなかったので、今だに 赤ちゃんを横にだっこするようにだかせてくれません。 せめて膝の上にだけでも!っていうあなたに猫がうれしがる「つぼ」を おしえます。「ツボ」は3つあります。 1つは、尻尾の付け根。そこをカリカリしてやると尻尾 をピーンと上にあげて、機嫌がいいのがわかります。 2つめは頭の上。後ろ一方的になでると目をほそくしてうれしがります! 3つめは、鼻の上。ここもカリカリしてやるとうれしがります。 それじゃ、猫ちんとハッピーライフをたのしんでくださいね!

minae
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね。せめて、膝にだけでも乗ってくれると嬉しいです(^-^) 教えていただいた方法、早速試してみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 抱っこ嫌いな猫

    うちの猫は、抱っこが嫌いです。 それも一つの個性だと、尊重しているのですが、 やっぱりたまには抱っこしたいなぁ・・・と思います。 抱っこ嫌いが治る方法、とか、 抱っこ嫌いだったのに、いつからか、抱っこが好きになった! などという話があったら是非、聞かせてください! ブリーダーから生後2ヶ月で引き取っているので、 野良猫出身とか、人間にイヤなことをされた、とかは無いです。 飼い始めてから一年たとうとしていますが、 ひきとったときからだっこ嫌いみたいです。 今までそうとう気位の高い猫を飼った経験もありますが、 抱っこって、それとは違うみたいですね。 だっこ以外は「ザ・ストーカー」状態なんですけどネ。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母のネコ抱っこスキル

    メスネコ(4歳)を飼っています。 一般的な猫ネコらしく、マイペースで、無理やり構われることを嫌われる子ですが、私はおそらく好かれている方で、膝の上に乗ってきたり、パソコンをしていたらキーボードの上に乗ってきたり、寝る時もよく私の布団のところで一緒に寝ています。 しかし、抱っこはあまり好きではないらしく、抱っこしてもすぐに嫌がって逃げてしまいます。 他の家族がやっても一緒です。 ですが、母の抱っこだけは居心地がいいのか、いつまでもおとなしく抱っこされています。 母は子育てで抱っこのコツを得ているからなのでしょうか。 パッと見、同じような体勢で抱っこしているのですが・・・。 私もネコちゃんが大人しくなるような抱っこの技を習得したいです。 他の家のネコちゃんもこんな感じでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔猫の事

    仔猫…2週間前に保護。だいたい1ヶ月以上。 この前トイレの件で教えて頂いて、猫砂に変えたらその日から、何の問題もなくちゃんとそこでトイレをしていたのですが、 昨日の夜、トイレのきわ20cm位迄行ったのですが、トイレでなない所で初めておしっこをしてしまいました。もちろん、砂が無いので、トイレの行動の砂かきもせずにです(日中は、問題なくトイレで) トイレに関しては、汚れもなく、場所も同じで、これといった変化は無いはずです。せっかく、トイレ出来ていたのに。 今日は、家に誰も居ないので一応ケージにいれています。 仔猫って、一度覚えてもすぐに忘れてしまうのですか。何か、猫も不満や不安とかあっての行動なんですか それと、仔猫、触ったり、お薬をあげたり、目薬をさしたりは、すごくいいこなんですが、抱っこが嫌いらしく、抱っこすればもうすぐに離してと嫌々状態です。なんか淋しいです。人間が嫌いな猫なんでしょうか。仔猫で、人に抱っこさせてくれないのなら大人猫になったらもっとですよね。一応、仔猫とは、よく遊ぶようにはしています。 すみません、初めて、猫、まして仔猫を飼ったので解らない事ばかりで、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳8ヶ月の子供と子猫

    現在わが家には、1歳8ヶ月の子供と、生後3ヶ月/わが家へ来て1ヶ月のスコティッシュフォールドの子猫が居ます。 子供が力加減が分からないからか、子猫を抱っこするときもギューっと力強く抱いたり、上から踏みつけるように覆いかぶさったりします。 いい加減子猫に嫌われても仕方ない と思うのですが、子猫はまた子供と一緒にジャレたり、一緒に寝たりしています。 シャーッと怒ったり引っ掻いたりもしません。 怒るとしたらニャーーッと助けを求めるような声で鳴くくらいです。 うちの子猫は子供を自分の兄弟のように思っているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 抱かせてくれない子猫について

    生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

    • ベストアンサー
  • 猫について質問。ストレスとしつけについて。

    先々月、13年間買っていた愛猫が亡くなりました。 うちの母が主に面倒を見ていた猫でしたが、 私が自宅を新築し同居し始めた一昨年から、ストレスから 毛をむしるようになり、去年にはストレスから糖尿病に かかってしまいました。  話を聞くと、うちの当時2歳の子が、母(子の祖母)のひざの上に 座っている時に、猫が抱っこしてと飛び乗ってきたのを 子供が「ダ~メ」と押しのけたそうです。それからその猫は 抱っこをせがむことがピタリとなくなり、翌日から自分の毛を むしりだしたそうです。  そして先日、母が猫を飼いたいと言ってきました。 そこで質問ですが、 ・一度抱っこを拒否されたくらいで、猫にはストレスが 発生するものでしょうか? ・前の猫は爪とぎ器以外では爪を研がない賢い子でしたが、 新しい猫となるとそうはいかないと思います。  完全に家に傷をつけないようにしつけることは可能でしょうか? WEBで調べていると、生後小さい頃からしつけないといけないと 書いてあるところもありました。  やはり1歳くらいの猫ではしつけは難しいでしょうか?  ちょっと関連性のない質問で申し訳ありませんが、 お答えできるほうだけでもアドバイスいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • なぜか母親を嫌う?子猫。

    家の猫は、9ヶ月になるメス猫なんですが、なかなか母親には抱っこされません。初め母親は猫が好きではなかったんですが、だんだん飼い続けるうちにかわいくなってきたようです。しかし、肝心の子猫は、母親が抱っこしようとするとイヤ~ンと鳴いたりして力づくで逃げて行きます。 いつもは、私がトイレ掃除をしたり餌をあげたり夜になると抱っこをして寝床に連れて行ってるので私になつくのは当たり前だとは思っていますがこれほどまでに母親を嫌うのはなぜなんだろうと思います。 別に母親が子猫を邪険に扱ったり殴ったりしたことはないのに逃げていきます。 しかし、私がいないときには、自ら母親のひざの上に行ったり、肩に乗って顔をスリスリしたりするんですが、私がいると私のところに逃げてきてひざの上にチョコンと乗っています。 どうしてなんでしょうか? 近くでその様子を見ているとなんだかかわいそうになってしまいます。 皆さんのねこもこんな感じですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の飼育に関して

    生後3ヶ月の子猫を二匹同時に飼う予定です。 一匹はペットショップからもう一匹はブリ-ダ-さんから購入予定です。 最初に一匹、半月後ぐらいにもう一匹家にくる予定です。 飼育方法に関してペットショップは、留守中にケージで飼うことを薦められております。 それぞれの猫がもっている病気の免疫がないのでケージで飼うよう言われておりますが留守中に寂しくないよう二匹飼うことに決めたのですがケージに入れてしまうことにより遊べないので二匹飼う意味がないのかと。。。 かたやブリーダーさんはケージは必要ないとのことです。 猫は飼ったことあるのですが二匹は飼ったことがないのでどうすればよいか困っています。 最良の飼育方法を探しておりますのでよきアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 2ヶ月半の子猫がいろんなところでおしっこを

    生後2ヶ月半のオスの子猫がいます。親猫とオスの子猫2匹を飼っています。1匹はちゃんとトイレでするのですが、もう1匹は最近変なところでします。1カ所は生後まもなくいたところですが、もう1カ所はトイレのすぐそばです。その子猫はなかなか私にもすり寄ってきません。トイレの出来る子猫はすり寄ってきて膝の上によく乗ってきます。かわいがり方が足りなく「僕にもっとかまって」と言っているのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • !!!!!ネコがいきなり悪い子になっちゃった!!!!!

    生後4ヶ月のネコ♂(名前ミイ)を飼っています。 ミイは1日でトイレを覚え、賢いなぁと思っていたんですが…。 飼い始めて4ヶ月が経過した昨日、ミイがふとんをギュッギュとトイレをするときにする行動をしたんです。 でも「まさか、こんなところでトイレしないだろう」と思っていたのですが、なんとその布団の上でプリプリうんちをしちゃったんです! もうビックリしました~。 いつもちゃんとトイレでしていたのに、なぜいきなり布団の上でしたのでしょうか? なんと今日の朝も、紙袋をガリガリしていて、急いでミイを抱えてトイレに連れて行ったら、ちゃんとそこでブリッと…。 家に来て4ヶ月間ちゃんとトイレで出来ていたのに、突然トイレでフンをしなくなったのはなぜでしょうか!? 困っています、誰か教えてください><!!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう