• ベストアンサー

仔猫の事

仔猫…2週間前に保護。だいたい1ヶ月以上。 この前トイレの件で教えて頂いて、猫砂に変えたらその日から、何の問題もなくちゃんとそこでトイレをしていたのですが、 昨日の夜、トイレのきわ20cm位迄行ったのですが、トイレでなない所で初めておしっこをしてしまいました。もちろん、砂が無いので、トイレの行動の砂かきもせずにです(日中は、問題なくトイレで) トイレに関しては、汚れもなく、場所も同じで、これといった変化は無いはずです。せっかく、トイレ出来ていたのに。 今日は、家に誰も居ないので一応ケージにいれています。 仔猫って、一度覚えてもすぐに忘れてしまうのですか。何か、猫も不満や不安とかあっての行動なんですか それと、仔猫、触ったり、お薬をあげたり、目薬をさしたりは、すごくいいこなんですが、抱っこが嫌いらしく、抱っこすればもうすぐに離してと嫌々状態です。なんか淋しいです。人間が嫌いな猫なんでしょうか。仔猫で、人に抱っこさせてくれないのなら大人猫になったらもっとですよね。一応、仔猫とは、よく遊ぶようにはしています。 すみません、初めて、猫、まして仔猫を飼ったので解らない事ばかりで、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.1

こんにちは。実は私も昨日仔猫(3週目くらい)を保護したばかりで、なんだか他人事と思えず、思わず投稿してしまいました。仔猫、かわいいですよね。 私の経験からして、仔猫ちゃんはおしっこが間に合わなかったのかもしれませんね。人間の子どもでもあることですが、遊びに夢中だったり、寝てたりしているうちに尿意に気づくのが遅れ、失敗してしまったのかもしれません。さらにもしかしたら寝ぼけちゃったのかも…。うちの場合、失敗しても次からはちゃんとトイレでできましたので、粗相をした場所をよく掃除して、様子を見守ってみてはいかがでしょうか。 抱っこは嫌がる仔猫、うちにも多かったですよ。特に仰向けにするのを嫌がります。でも大人になるとそうでもなくなり、ひざの上で丸くなったりしています。遊び疲れて、もうおねむかな~という時に、ひざの上に乗せて背中をそっとなでてやると、そのまま寝ちゃうことが多いですよ。遊びたいときは何をしても嫌がります(笑)

neko-kuro8
質問者

お礼

仔猫本当にかわいいですよね。(でも、初めての仔猫なので、けっこう、大変です。) そういえば、昨日。必死に一匹で遊んでいました。 遊びに夢中だったのかもしれないです。仔猫に何か問題が有るのかと心配だったので、ほっとしました。良かったです。 一応、間違った場所は、念入りに掃除済です。 ひざの上で丸く・・・ あこがれです。仔猫もいつかなって欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Us-Timoo
回答No.4

初めて猫を飼われているのですね。 まずは、後者の件から… 仔猫に限らず、猫にもそれぞれ個々で性格が違います。 甘えたがりな性格もあれば、遊ぶのは好きだけど体を触られるのがいやとか 抱っこは嫌だけど人間の膝の上や近くで寝るのが好きとか… また、同じ抱っこでも仰向けになる抱っこと人間の胸にくらいつくような抱っこなど いろいろあります。 私の経験上では、丸くなった母猫のおなかで寝ているように 仰向けですっぽり周りを包み込むような抱っこだと、しばらくは 抱っこさせてくれることが多いですね。 それとよくあるのが、抱っこするときに前脚をつかむ方がいらっしゃいますが 首根っこを大きくつまんで持ち上げてやるようにしたほうが、猫は動きが 取れないので、あばれるのを抑えることができますよ。 で、トイレの件ですが、 >一度覚えてもすぐに忘れてしまうのですか。何か、猫も不満や不安とかあっての行動なんですか そんなことはないと思いますよ。たまたま失敗したとかそういうことかもしれませんね。 でも、猫は自分の匂いが染みつくとそこでトイレをしてしまうようになります。 猫をその場に連れていき「ここでしてはいけない」と躾けるのも大事ですが、 むしろもっと重要なのは、臭いを残さないようにすることです。 消臭剤なども有効なんですが、今後そこでさせないようにするには 綺麗にした後で、塩素系の衣類用液体漂白剤をかけて、しばらくおいて拭いてやると 自分の臭いもなくなるうえに、それよりもきつい塩素系の臭いが一時的に残るため そこではやらなくなるようです。 (これはあくまでも私の経験上でのことです、ほかの個体に有効とは限りません) まぁ、それぞれの個体の性格もありますので、もっと違うその子猫ちゃんにあった方法が あるかも知れませんけれどね。 参考になれば幸いです。

neko-kuro8
質問者

お礼

猫って、私のイメージでは、ひざの上で丸くなって、抱っこが大好きだと思っていました。性格が違うという事解りました。 一応、首根っこで持ち上げています。(この時は、無抵抗で、両足をダランとしてもう好きにして状態です。)が、抱っこになれば、嫌々です。 >一度覚えてもすぐに忘れてしまうのですか。何か、猫も不満や不安とかあっての行動なんですか そんなことはないと思いますよ。たまたま失敗したとかそういうことかもしれませんね。 良かったです。たまたまなんですよね。 掃除は、漂白剤ですか。 私は、モクズが猫の匂いが嫌いだと猫嫌いの友達(友達は、自宅に猫を寄せ付けない為に使用との事)から、聞いたので、モクズで掃除しましたが、今日家に帰って漂白剤でもう一度掃除してみます。 ありがとうございました。

• kw1120ey
回答No.3

こんにちは。 うちの猫は、トイレの方は大丈夫だったので答えられませんが。 本などを見ると、「マーキングをする事もある」という様な事が、書いてあるのを見たことがあるので、そのつもりなのでは。 >抱っこすればもうすぐに離してと嫌々状態です これは、うちの猫も同じですね。命がけで、嫌がります。 遊んでやろうと思うと、逃げるし。ほったらかすと、甘えて来るし。 猫って、そうゆう動物なんでしょうね。

neko-kuro8
質問者

お礼

>「マーキングをする事もある」という様な事が、書いてあるのを見たことがあるので、そのつもりなのでは。 昨日、1回だったので、とりあえず様子みてみます。 >遊んでやろうと思うと、逃げるし。ほったらかすと、甘えて来るし。 猫って、そうゆう動物なんでしょうね まだ、仔猫なんで、そこまでの行動ではないのですが、猫って本当に気まぐれです。そこがかわいいですけど。 ありがとうございました。

回答No.2

ウチの子も1匹は1歳半になるまで、たまに絨毯の上などに粗相しました。 他の猫と共用だったので、トイレ自体を増やしたのですが、砂を綺麗にするだけでなく、容器自体も匂いを消したり、マメに洗ってあげるなどしないとすぐ粗相でした。 トイレはフローリングの上ですか?絨毯など敷物の上ですか? 私の経験上、絨毯や毛布、新聞紙などがあると砂に見立ててやっちゃうみたいです。 なので私はトイレをフローリングに置いて、周りには何も置かなくなりました。 容器の敷居が高めだと乗り越えるのが面倒だったりするのかもしれません。 小さい内は自力でさせるより、定期的にトイレに連れて行って濡れティッシュでお尻を押さえて、させてしまうという事をするのも効果があるのではないでしょうか。 抱っこ嫌いな猫、居ますね。人間が嫌いなわけじゃなくて、抱っこが嫌いなんです。 甘えて足元にスリスリしてくる割には抱き上げるとアワワとなってすぐ降りたがる子が家にも居ます。 逆に寝てても乗っかってきて重い~、となる子も居ます。 でもそれぞれ人間が嫌い、という事は無いですね。 本当に嫌いな子は隠れて出てきません。 抱っこは・・・諦めるしかないかもしれません。 親の思い通りに子供が育たないのと同様、猫も個性でそれぞれだと思った方が良いです。

neko-kuro8
質問者

お礼

トイレはフローリングの上に置いてあります。 >小さい内は自力でさせるより、定期的にトイレに連れて行って濡れティッシュでお尻を押さえて、させてしまうという事をするのも効果があるのではないでしょうか そうですね。 まだ仔猫なので自力も大事ですが、こちらからさせてみるというのも方法ですね。 足元にスリスリ(かわいい)なのに、抱っこは嫌ですか。 >抱っこは・・・諦めるしかないかもしれません。 (>_<)。抱っこ無理強いはやめますね。本当に嫌われたら嫌なので。 >猫も個性でそれぞれだと思った方が良いです。 そうですね。個性・・・ちょっと淋しいですね。 ありがとうございました。