• ベストアンサー

ずっと抱っこ

1ヶ月の男の子です。 最近、昼間はおっぱいの後ずっと抱っこしてあげないと泣くのです... 抱っこしていると寝るのですが、そっと布団においても数十分後に起きてぐずります。 また、完母なのですが,昼間は1時間置きぐらいにほしがります。でも、ほしがる割には、片方のおっぱいで満足して寝てしまいます(抱っこしながら)。 今も膝の上にクッションをおいてその上に寝かせ、抱っこしながら、片手でパソコンを打っています。(おろすと泣いて、おっぱいを要求されるので) この頃って、こんなに抱っこを要求するものなのでしょうか。2人目も考えていますが、赤ちゃんがこの状態だったら上の子の世話はどうするんだろ??と、気が早いですが心配になったりします。 また、1時間置きにほしがるのは授乳間隔が短すぎでしょうか? もっとしっかりおなかがすいてからあげた方がいいのかな?? でも、泣いちゃうけど・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokazu414
回答No.6

こんにちは。生後2ヶ月と13日の赤ちゃんがいる新米ママです。 私も、つい最近までapple2005さんと同様の悩みを持っていました。一日中抱っこで、腕の中では熟睡してても、布団におろすと15分くらいしか寝ないで起きて泣く・・・。夜は布団で寝れるのに、昼はなぜ腕の中でしか寝ないのか?! そしたらなんと、2ヶ月を過ぎた頃から、お布団での昼寝が大丈夫になりました。どうせダメだろうと思って置いてみたら大丈夫だったという感じです。15分後くらいにビクッとして目がぱちっと開くこともありますが、そのまま目を閉じてお昼寝続行してくれます。いつのまにか克服してくれるんですね・・・^^。 また、目が見えるようになってくると、起きてもベッドメリーなどみて一人でお利口にしてくれることが多くなり、ぐっと抱っこ時間が減りました。 また、授乳間隔ですが、昼は1時間おきでも問題ないと思います。私も完母ですが、最近は暑いせいか、のどが渇くようです。やっと授乳間隔が開いてきたと思ったのに、この暑さで、授乳間隔が1時間半くらいになってしまいました。頻繁に飲んでいるので、ちょこっと飲みです。次に欲しがったときにもう片方の乳を飲ませています。 ベテランの意見でなくて参考にならなくてすみません。

apple2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 2ヶ月を過ぎると少し楽になることが分かって、だいぶ励まされました。今日で生後40日です。もう少し頑張れば楽になりますね。その間の家事などは手抜きしてしまっても、夫にこのサイトを見せて理解してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。私の娘も1ヶ月の時はずっと抱っこで大変だったので、お気持ち分かります。  寝たかなーって思い、下におろすと泣いてしまい何も出来ない状態でした。寝ても数十分で、こっちが泣きたいよ~って感じで。今5ヶ月ですが、お昼寝で、1時間くらいまとめて寝るようになりました。  赤ちゃんはずっとお母さんのそばにいたいのでしょうね♪  私は混合ですが、ひたすらミルクやおっぱいを欲しがりましたよ。確か、まだ満腹感が得られないんだと聞いた気がします。母乳なら、欲しい時にあげていいと思います★  今はお母さん自身、疲れが取れなくて大変だと思いますが、あと少しです!!あと何ヶ月かすると今より余裕を持てるかと思いますよ。

apple2005
質問者

お礼

わたしだけ、息子だけじゃなくて、みんなが経験することなんだとわかって安心しました。ずっと抱っこなんて今だけですものね。息子が大きくなったら、抱っこマンだったんだよって教えてあげられる日を夢見て頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• qaz741
回答No.4

産院でも授乳の最中に途中で眠ってしまっている子には足の裏をくすぐったり、 看護婦さんの技だと思うんですが足の裏をグッと押して起こして飲ませていました。 まだ生後一ヶ月と言うことで体力もないので 飲みながら寝てしまっているんだと思いますよ。 うちも息子の時はほぼ母乳でしたが1時間位吸わせていることもありましたが、 そのかわりその後2時間寝てくれていました。 母乳の出が良くなくて吸い疲れているようだったら ミルクを足すことも考えてみてもいいのではないでしょうか。 ママも一日中抱っこではやっぱり大変ですから、 赤ちゃんとママが楽しく付き合っていくために妥協点を探す必要はあると思いますよ。 うちの場合息子の上に1歳11ヶ月違いの娘がいるんですが 下の子は上の子に合わせて生後一ヶ月くらいでどこでも連れて行っていたので 逆に良く眠って、よく飲んでくれました。 下の子の時は一人目に比べればママも手馴れていますが その分仕事が増えていますから、子育てに楽なことはないですね(^-^;; 子供が成長すればママも成長しますからなんとかなるものですよ。行政の育児相談や検診など使えるものはフルに利用して育児頑張ってください^^

apple2005
質問者

お礼

二人目もなんとかなるものなんですね。まだまだ私は成長が足らない気がします。息子と一緒に成長して、二人目のときは余裕の子育て目指したいと思います。ありがとうございました。

• oc92782
回答No.3

Apple2005さんこんにちは。 私はもうすぐ6ヶ月になる娘をもっています。 うちの娘も授乳間隔は短かったですし、今でも完全母乳ですが夜中は早ければ3時間とかで目が覚めたりします。 私も同じように娘をクッションに頭を置かせて抱っこしながらパソコンをしたりしていましたし、まだしていることも・・・。 何かで読んだのですが、抱っこを要求する(もしくはしてくれる)のは数年の間だけで、その後はこちらが抱っこしてあげてくてもスゥ~っと風のように吹き抜けていってしまう、いらないといわれたり、欲求してもらえなかったりするので、抱っこできる期間を思う存分味わいましょうと、ありました。 私は抱っこ推奨派ですし、なにより抱っこしてるのがすきなので句になりませんが、おろすと泣いてしまうでは何もできませんよね・・・。 うちの娘も寝かされるのが好きではなかったので、うちはスインガーという小さい背もたれつき自動ゆらゆらブランコ(?)を購入しました。 ちゃんとシートベルトもついているし、音楽もならすことが出来るのでとても喜びました。 しかし、まだ一ヶ月だったら無理かもしれませんよね・・・。 お昼以外でちゃんと泣かずに寝てくれるときに好きなこととかはありませんか?ベッドにカラカラ回る音楽も一緒になるものをつけてみたりしていますか?うちの娘はいまでもカラカラ回るあの(名前を知りません。。。)おもちゃ(?)をならしてあげると、多少ぐずっていてもおとなしくなります。 私も授乳間隔については悩んだ時期もありましたが、いろいろな意見を読んでいると母乳は消化しやすいから間隔が短くなる、母乳は飲みたがるだけやっても大丈夫、という意見を参考に好きなだけ飲ませています。 おかげで(?)少々おでぶちゃんですが。。。 あまり参考になっていないかもしれませんが、何かお役に立てたらと思います。

apple2005
質問者

お礼

授乳間隔が短くてもだいじょうぶとわかり、安心しました。家も少々おデブちゃんです。1ヶ月検診で1.5kg増えました。どんどん大きくなるためにいっぱい飲むんだから、授乳間隔短くても頑張ろうという気が沸いてきました。ありがとうございます。

• railai
回答No.2

こんにちは、大変ですね! でも大丈夫!そんなものです。というか、 多分、赤ちゃんはもっといっぱい欲しいけど 途中で疲れて寝ちゃうんでしょうね(^^) ずっと抱っこも、まだまだあたり前! 私の時は、「欲しがったら、どんどんあげなさい」と 教えて頂きました!母乳の場合、ミルクよりも 腹持ちが悪いそうです(でも赤ちゃんにとってはとっても良いんですよ!) あとは、寝そうだったらちょっとほっぺをチョンチョンとして「寝ないでーもうちょっと飲んで~」と言って みるとたまに成功(苦笑)しますよ!

apple2005
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。操作を誤ったようです。 質問した時から私もだいぶ落ち着いて、抱っこを楽しめるようになりました。ありがとうございます。

• takomari
回答No.1

うちの娘の場合、水平に寝かせられる姿勢がキライだったらしく、フトンを斜めにしてすこし頭を高くした姿勢にすると泣きませんでした。 とくにお腹がすいてる、というわけではなくても、水平にすると泣くという感じでした。 母が、「あんたもそうだったからそうじゃない?」と言ったので気づいたのですが…。 そこで、バウンサー(うちはベビービョルンのベビーシッターにしました)を購入し、そちらに寝かせるようにしたところ、泣かなくなりました。 寝かせなければ泣かない…というところが同じかな、と思ったので。 でも、2ヶ月すぎたころくらいから、水平でも泣かなくなってきましたが。 ずーっと抱っこはタイヘンですよね。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/goods/navi/babyz/babyb.html
apple2005
質問者

お礼

ベビービルジョンのベビーシッター、家にもあるじゃない!!と思って、早速寝かせてみました。 今30分一人でねんねできてます!!良かった~。今まで、月齢の小さい子はねんねの時は水平に寝かせなければならないと思っていました。でも、考えてみれば、抱っこも水平じゃないですよね。アドバイスありがとうございます。