• ベストアンサー

ずっと抱っこ

1ヶ月の男の子です。 最近、昼間はおっぱいの後ずっと抱っこしてあげないと泣くのです... 抱っこしていると寝るのですが、そっと布団においても数十分後に起きてぐずります。 また、完母なのですが,昼間は1時間置きぐらいにほしがります。でも、ほしがる割には、片方のおっぱいで満足して寝てしまいます(抱っこしながら)。 今も膝の上にクッションをおいてその上に寝かせ、抱っこしながら、片手でパソコンを打っています。(おろすと泣いて、おっぱいを要求されるので) この頃って、こんなに抱っこを要求するものなのでしょうか。2人目も考えていますが、赤ちゃんがこの状態だったら上の子の世話はどうするんだろ??と、気が早いですが心配になったりします。 また、1時間置きにほしがるのは授乳間隔が短すぎでしょうか? もっとしっかりおなかがすいてからあげた方がいいのかな?? でも、泣いちゃうけど・・・

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokazu414
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

こんにちは。生後2ヶ月と13日の赤ちゃんがいる新米ママです。 私も、つい最近までapple2005さんと同様の悩みを持っていました。一日中抱っこで、腕の中では熟睡してても、布団におろすと15分くらいしか寝ないで起きて泣く・・・。夜は布団で寝れるのに、昼はなぜ腕の中でしか寝ないのか?! そしたらなんと、2ヶ月を過ぎた頃から、お布団での昼寝が大丈夫になりました。どうせダメだろうと思って置いてみたら大丈夫だったという感じです。15分後くらいにビクッとして目がぱちっと開くこともありますが、そのまま目を閉じてお昼寝続行してくれます。いつのまにか克服してくれるんですね・・・^^。 また、目が見えるようになってくると、起きてもベッドメリーなどみて一人でお利口にしてくれることが多くなり、ぐっと抱っこ時間が減りました。 また、授乳間隔ですが、昼は1時間おきでも問題ないと思います。私も完母ですが、最近は暑いせいか、のどが渇くようです。やっと授乳間隔が開いてきたと思ったのに、この暑さで、授乳間隔が1時間半くらいになってしまいました。頻繁に飲んでいるので、ちょこっと飲みです。次に欲しがったときにもう片方の乳を飲ませています。 ベテランの意見でなくて参考にならなくてすみません。

apple2005
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 2ヶ月を過ぎると少し楽になることが分かって、だいぶ励まされました。今日で生後40日です。もう少し頑張れば楽になりますね。その間の家事などは手抜きしてしまっても、夫にこのサイトを見せて理解してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 こんにちは。私の娘も1ヶ月の時はずっと抱っこで大変だったので、お気持ち分かります。  寝たかなーって思い、下におろすと泣いてしまい何も出来ない状態でした。寝ても数十分で、こっちが泣きたいよ~って感じで。今5ヶ月ですが、お昼寝で、1時間くらいまとめて寝るようになりました。  赤ちゃんはずっとお母さんのそばにいたいのでしょうね♪  私は混合ですが、ひたすらミルクやおっぱいを欲しがりましたよ。確か、まだ満腹感が得られないんだと聞いた気がします。母乳なら、欲しい時にあげていいと思います★  今はお母さん自身、疲れが取れなくて大変だと思いますが、あと少しです!!あと何ヶ月かすると今より余裕を持てるかと思いますよ。

apple2005
質問者

お礼

わたしだけ、息子だけじゃなくて、みんなが経験することなんだとわかって安心しました。ずっと抱っこなんて今だけですものね。息子が大きくなったら、抱っこマンだったんだよって教えてあげられる日を夢見て頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.4

産院でも授乳の最中に途中で眠ってしまっている子には足の裏をくすぐったり、 看護婦さんの技だと思うんですが足の裏をグッと押して起こして飲ませていました。 まだ生後一ヶ月と言うことで体力もないので 飲みながら寝てしまっているんだと思いますよ。 うちも息子の時はほぼ母乳でしたが1時間位吸わせていることもありましたが、 そのかわりその後2時間寝てくれていました。 母乳の出が良くなくて吸い疲れているようだったら ミルクを足すことも考えてみてもいいのではないでしょうか。 ママも一日中抱っこではやっぱり大変ですから、 赤ちゃんとママが楽しく付き合っていくために妥協点を探す必要はあると思いますよ。 うちの場合息子の上に1歳11ヶ月違いの娘がいるんですが 下の子は上の子に合わせて生後一ヶ月くらいでどこでも連れて行っていたので 逆に良く眠って、よく飲んでくれました。 下の子の時は一人目に比べればママも手馴れていますが その分仕事が増えていますから、子育てに楽なことはないですね(^-^;; 子供が成長すればママも成長しますからなんとかなるものですよ。行政の育児相談や検診など使えるものはフルに利用して育児頑張ってください^^

apple2005
質問者

お礼

二人目もなんとかなるものなんですね。まだまだ私は成長が足らない気がします。息子と一緒に成長して、二人目のときは余裕の子育て目指したいと思います。ありがとうございました。

  • oc92782
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

Apple2005さんこんにちは。 私はもうすぐ6ヶ月になる娘をもっています。 うちの娘も授乳間隔は短かったですし、今でも完全母乳ですが夜中は早ければ3時間とかで目が覚めたりします。 私も同じように娘をクッションに頭を置かせて抱っこしながらパソコンをしたりしていましたし、まだしていることも・・・。 何かで読んだのですが、抱っこを要求する(もしくはしてくれる)のは数年の間だけで、その後はこちらが抱っこしてあげてくてもスゥ~っと風のように吹き抜けていってしまう、いらないといわれたり、欲求してもらえなかったりするので、抱っこできる期間を思う存分味わいましょうと、ありました。 私は抱っこ推奨派ですし、なにより抱っこしてるのがすきなので句になりませんが、おろすと泣いてしまうでは何もできませんよね・・・。 うちの娘も寝かされるのが好きではなかったので、うちはスインガーという小さい背もたれつき自動ゆらゆらブランコ(?)を購入しました。 ちゃんとシートベルトもついているし、音楽もならすことが出来るのでとても喜びました。 しかし、まだ一ヶ月だったら無理かもしれませんよね・・・。 お昼以外でちゃんと泣かずに寝てくれるときに好きなこととかはありませんか?ベッドにカラカラ回る音楽も一緒になるものをつけてみたりしていますか?うちの娘はいまでもカラカラ回るあの(名前を知りません。。。)おもちゃ(?)をならしてあげると、多少ぐずっていてもおとなしくなります。 私も授乳間隔については悩んだ時期もありましたが、いろいろな意見を読んでいると母乳は消化しやすいから間隔が短くなる、母乳は飲みたがるだけやっても大丈夫、という意見を参考に好きなだけ飲ませています。 おかげで(?)少々おでぶちゃんですが。。。 あまり参考になっていないかもしれませんが、何かお役に立てたらと思います。

apple2005
質問者

お礼

授乳間隔が短くてもだいじょうぶとわかり、安心しました。家も少々おデブちゃんです。1ヶ月検診で1.5kg増えました。どんどん大きくなるためにいっぱい飲むんだから、授乳間隔短くても頑張ろうという気が沸いてきました。ありがとうございます。

  • railai
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.2

こんにちは、大変ですね! でも大丈夫!そんなものです。というか、 多分、赤ちゃんはもっといっぱい欲しいけど 途中で疲れて寝ちゃうんでしょうね(^^) ずっと抱っこも、まだまだあたり前! 私の時は、「欲しがったら、どんどんあげなさい」と 教えて頂きました!母乳の場合、ミルクよりも 腹持ちが悪いそうです(でも赤ちゃんにとってはとっても良いんですよ!) あとは、寝そうだったらちょっとほっぺをチョンチョンとして「寝ないでーもうちょっと飲んで~」と言って みるとたまに成功(苦笑)しますよ!

apple2005
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。操作を誤ったようです。 質問した時から私もだいぶ落ち着いて、抱っこを楽しめるようになりました。ありがとうございます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちの娘の場合、水平に寝かせられる姿勢がキライだったらしく、フトンを斜めにしてすこし頭を高くした姿勢にすると泣きませんでした。 とくにお腹がすいてる、というわけではなくても、水平にすると泣くという感じでした。 母が、「あんたもそうだったからそうじゃない?」と言ったので気づいたのですが…。 そこで、バウンサー(うちはベビービョルンのベビーシッターにしました)を購入し、そちらに寝かせるようにしたところ、泣かなくなりました。 寝かせなければ泣かない…というところが同じかな、と思ったので。 でも、2ヶ月すぎたころくらいから、水平でも泣かなくなってきましたが。 ずーっと抱っこはタイヘンですよね。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/goods/navi/babyz/babyb.html
apple2005
質問者

お礼

ベビービルジョンのベビーシッター、家にもあるじゃない!!と思って、早速寝かせてみました。 今30分一人でねんねできてます!!良かった~。今まで、月齢の小さい子はねんねの時は水平に寝かせなければならないと思っていました。でも、考えてみれば、抱っこも水平じゃないですよね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抱っこしても暴れるのは何故??

    はじめまして 生後一ヶ月になるベビのママをしております。 うちの娘はとにかく寝ない子です。 今完母ですが、授乳時間20分くらいで満足しているようなのですが とにかく寝てくれません。 寝てくれたとしても30分程ですぐに起きて、おっぱいを欲しがります。母乳育児は、赤ちゃんが欲しがる時にいつでもあげて良いと言われ、その通りにやってきましたが、あまりに間隔が短くおまけに寝てくれないので少々疲れてきました。 そして、ぐずぐずした時に私が抱っこしてあやすと、飲んだ直後なのにおっぱいを仕草をしたり、手足をバタバタものすごく暴れて泣き止まないんです。。。毎度毎度なので、育児ノイローゼになりそうです。抱っこしても暴れるのは、私の抱き方がイケないのでしょうか? それとも他に理由があるのでしょうか? 同じような経験なさった方いらっしゃったらアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 授乳か抱っこか分からない

    生後三週間の娘を、今のところほぼ母乳で育てています。 授乳間隔は、1~2時間、短い時は30分です。 授乳時の状況は…  (1)授乳 →(2)10~20分くらいすると寝入ってしまう →(3)しばらく抱っこしたまま →(4)布団におろす →(5)2,30分~一時間位経つとぐずり始める →(6)私が抱っこすると、おっぱいを探すように口を開けて首を降る →(1)へ戻る …この繰り返しです。 しかし、(5)でぐずった時に、私の母が抱っこすると、子どもは泣き止み、寝入ってしまったりして、結局授乳しなくても済むことも多いのです。 私が抱っこしていると、ぐずりや泣きは激しくなり、結局、授乳で落ち着かせるしかありません。 私の方法では、授乳だけでしかぐずりを解消できないので、体重増加が心配です。 先日、新生児訪問で体重を測ってもらったところ、やはり一日あたりの体重増加がやや多め(44グラム)と言われました。 母乳の出は「やや良い」と言われています。 私の抱っこの仕方が良くないのでしょうか? (産院から退院後数日にして腱鞘炎になってしまい、今は良くなったのですが、しばらく前まで、抱っこは母にお願いしていました)。 授乳間隔ももう少し開けていきたいです(母が抱っこしてくれると、授乳間隔は、2~3時間です)。 今は実家に里帰りしているので良いのですが、あと一、二週間したら、自宅に戻る予定なので、母の助けなしでやらなければいけないので心配です。 私のやり方にどこか改善した方が良い点がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2ケ月の赤ちゃんのおっぱいと抱っこでのねんね

    2ケ月の男の子の赤ちゃんを持つものです。 今まで泣いたらおっぱいをあげていたのですが、1週間くらい前から泣いても3分~5分抱っこしているとウトウトし始め寝るようになりました。ただ布団に降ろすとまた泣くのでずっと抱っこです。抱っこで寝ている途中で目覚めて泣いてもトントンしたり立ってユラユラするとまた寝ます。授乳間隔が2~3時間あくようになりました。今までひっきりなしにおっぱいをあげていたので抱っこでおっぱいを誤魔化しているような感じもして不安です。抱っこで寝るということはおっぱいは足りているのでしょうか?普段はおっぱいを飲んで30分ほど一緒に遊んで大泣きが始まって抱っこで寝るという感じです。よろしくお願いします。

  • おっぱいの時間と抱っこじゃなきゃ寝ない乳児

    一ヶ月の娘をもつ完母の新米ママです。 質問は二つです。 1 おっぱいをあげているといつも片方飲んでいる間に寝てしまい、両方を飲んでもらえません。   考えた結果、片方飲んだ後にオムツを替えて起こし、もう片方を含ませるようにしていますが、ほとんど飲まずに寝てしまいます。   無理やり口を開かせてみますが爆睡しているようでまったく効果がありません。   時間は片方10分ぐらいを目安にしています。   足の裏を刺激してもまったく効果ありませんでした。 2 爆睡してる割に布団に寝かすと5分もしないで起きてしまいます。   ここ2~3日夜はずっと抱っこをしないと寝てくれません。   昼間は普通に寝てくれているので、寝すぎのせいかと思い起こすようにしているのですがやはり夜は寝ません。 こんなときみなさんはどうやって乗り切りましたか? 今日は抱っこしていたら、子供の頭によだれを垂らしながら寝ていました^^; よろしくお願いします。

  • 抱っこ嫌いの赤ちゃん

    生後20日の新生児の新米ママです。 完全母乳で育てています。 おっぱいの出がよく、生後20日で約1キロ体重が増加しました。 そのせいか、日中はよく眠り、3時間ごとに起こして授乳をしています。 ほとんどグズッたり、泣くこともないので抱っこすることがなく、昼間は常に寝ている状態です。 ここ最近、夜9時頃から、おっぱいを飲んでも寝なくなり、愚図るようになりました。 最初はご機嫌な様子で、ひたすら手足をバタバタ動かして、一人で遊んでいるのですが、そのうち、大泣きまではいきませんが、愚図って泣き始めます。 オムツもきれいで、おっぱいも1時間前にあげたばかりなので、あやす為に抱っこすると、体を反らせ、顔を真っ赤にして大号泣します。 しばらく抱っこしていても、さらに激しく泣くようになり、布団におろすと少し落ち着きます。 ただ、一回泣いてしまうと布団におろしても、その後ずっと大号泣してしまう事もあるので、結局抱っこでは泣きやまず、オムツもきれいだし、温度なども快適なようなので、どうする事も出来ずおっぱおをあげてしまいます。 おっぱいをあげてしばらくはご機嫌に動いていますが、結局また愚図って泣き始める→抱っこ→大号泣の繰り返しです。 普通は、ママが抱っこすると泣き止まなくても落ち着いたりすると思うのですが、私が抱っこした途端にあまりにも大号泣するので正直どうしていいかわかりません。 私の抱っこが下手なのか、抱き心地が悪いのか・・・ 上手な抱っこの仕方などあればアドバイスいただければと思います。

  • 生後3ヶ月の子の過ごし方について。

    生後3ヶ月の子の母です。一日の過ごし方について質問です。 うちの子はよく泣きます。抱っこしてあるかないと泣きます。虐待でもされているのかというほどフギャー、と。。 まだ首もすわっていないため、抱っこ紐も使えず、家事もあまりできません。体重は6キロ後半で、重いです。 一日、寝ているか、おっぱい吸っているか、抱っこされているか、少しの時間ご機嫌か、です。 泣き止ませるため、口封じのような目的でおっぱいをあげてしまいます。おしゃぶりはダメでした。 メリハリをつけて、授乳間隔をあけたいのですが、抱っこで手や腰も痛いので、泣かれるとおっぱいをあげてしまいます。 一日のスケジュールは、 7:00 起床 授乳 7:30~ひとりでモゾモゾ 8:00泣くので抱っこであるく。本読んだり 9:00~授乳。その後うとうと。 10:30~授乳。そのあと座ってお膝の上。ぐ ずったら抱っこしたり。 12:30授乳、おっぱい口にいれて昼寝 14:00抱っこしたり、歌聴いたり。 15:00授乳しながらうとうと 16:00散歩 16:30お風呂 17:00授乳しながらうとうと 18:00よく泣く。抱っこで歩く。 19:30授乳。寝かしつけ。 うまくいくと20時就寝。うまくいかないと寝るけど、布団に置くと起きるを繰り返し、3時くらいまで、 か付きっきり。 夜は寝てくれます。 一日のスケジュールを助産師さんに話したら授乳間隔をあけるため、他に興味を持つように仕向けたほうがよいと言われましたが、オモチャもあまりすきではなく、抱っこには限界があります。 泣かせておく、ということ以外で、日中の過ごし方アドバイスおねがいします。

  • 夜中の授乳 なくなった?

    あと10日ほどで3ヶ月になる女の子のことです。 完母で昼間はだいたい1~2時間おき、夜中は大体2~3時間おきに授乳していました。 ところが、3日前から突然夜中におっぱいをいやがって全く飲まなくなりました。ぐずって何度も起きるのですが、おっぱいをあげようとすると、激しく泣いて嫌がります。機嫌のいい状態になってからあげようとしても飲みません。寝ているときに口におっぱいをいれようとしても、とにかく何をしても飲まなくなってしまいました。そして、しばらく抱っこしているとおっぱいを飲まないまま眠ってしまうのです。 3日とも8時間以上全くのみませんでした。 昼間は飲むのですが、前のようには飲みたがらず3時間間隔くらいになってしまいました。機嫌はいいのですが、おしっこ、うんちは少し回数が減ったように思います。 満腹中枢が発達してくるころだということですが、いきなりこんなに飲まなくなるものでしょうか。それとも、どこか悪いのでしょうか。医者に行くべきでしょうか・・? 色々なサイトを見ましたが、母乳を続けるには夜中の授乳を続けるのがポイント、3時間ごとの授乳が大切だとあります。哺乳瓶をまったく受け付けない子なので、母乳が出なくなったらとても困ります。おっぱいもだんだんしぼんできたようで、とても心配です。 夜中に授乳せず、完母のまま続けられた方いらっしゃいませんか?そのほか体験談やアドバイス、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 授乳クッションと新生児のネンネ

     子育ての先輩方、教えてください。  生後10日の赤ちゃんを授乳クッションに寝かすととてもよく寝ることを発見しました。 でも、固いお布団に寝かすようにとよく聞くので、授乳クッションに寝かすのは良くないのかなと不安になりました。 授乳クッションに長時間寝かせても大丈夫でしょうか。  また、完母で育ててるのですが・・ 赤ちゃんが3時間位纏めて寝ることが多いです。今日は4時間も寝ていました。 母乳だと2時間位の睡眠と聞きますが、起こしておっぱいをあげた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳間隔が空き過ぎて心配です。

    同じ内容の質問が過去にもありましたがどうしても心配なので質問させていただきます。 生後2週間の赤ちゃんがいます。 退院して自宅に戻ってからどんどん授乳間隔が長くなっていき、今は放っておくと昼間は4時間、長い時には5時間も眠っています。(夜は約3時間おきで3回ほど授乳できています。) できれば昼間も3時間おきに授乳をしたいと思い、おむつを替えたり抱っこをしたりして起こそうとするのですがなかなか起きず、おっぱいも飲もうとしません。 そのせいか出産して2週間ですがほとんどおっぱいが張らなくなってきました。それでも飲ませるとゴクゴクと飲むのでまだ出ているのかなとは思いますが、授乳時間が空き過ぎるとおっぱいがだんだん出なくなったり、質が落ちると聞いてとても心配です。 生後2週間で授乳間隔が4~5時間はやはり空き過ぎですか? おっぱいが張らないのも授乳間隔が関係しているのでしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 片方の乳を飲まなくなったら…

    もうすぐ五ヶ月の男の子のママです。いつもお世話になってます。 一ヶ月頃から完母でやってきたのですが夜中の授乳がなかなか減らないので寝る前に100mlミルクを足すようになって夜中の授乳が一回になりました。それからなのか、それまでは両方のお乳を五分ずつを二往復していたのに、右のおっぱいだけ五分も吸ってくれなくなりました。今のところ左のおっぱいをその分多く吸わせたりしているのですが、もう右のおっぱいはダメでしょうか?寝ぼけて吸っているときはそのまま長い時間吸わせたりしているのですが、そうじゃないときは2~3分しか吸ってくれません。右のおっぱいを回復させる方法など知っている方教えてください。 また、いままで昼間は母乳のみ3~4時間おきに授乳してやってきました。抱っこしたり、遊んであげると笑ってくれますし、抱っこして寝かせれば結構寝てくれます。でも、座布団に置くとギャーギャーさわぎます。一人では遊んでられません。これはおっぱいが足りないからなのでしょうか?それともただ抱っこしてもらいたいだけなのでしょうか?ミルクを足せばギャーギャーさわぐ時間も少なくなるんでしょうか?皆さんのお子さんは起きてる時間のうち機嫌よくしているのはどのくらいですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう