• ベストアンサー

おっぱいの時間と抱っこじゃなきゃ寝ない乳児

一ヶ月の娘をもつ完母の新米ママです。 質問は二つです。 1 おっぱいをあげているといつも片方飲んでいる間に寝てしまい、両方を飲んでもらえません。   考えた結果、片方飲んだ後にオムツを替えて起こし、もう片方を含ませるようにしていますが、ほとんど飲まずに寝てしまいます。   無理やり口を開かせてみますが爆睡しているようでまったく効果がありません。   時間は片方10分ぐらいを目安にしています。   足の裏を刺激してもまったく効果ありませんでした。 2 爆睡してる割に布団に寝かすと5分もしないで起きてしまいます。   ここ2~3日夜はずっと抱っこをしないと寝てくれません。   昼間は普通に寝てくれているので、寝すぎのせいかと思い起こすようにしているのですがやはり夜は寝ません。 こんなときみなさんはどうやって乗り切りましたか? 今日は抱っこしていたら、子供の頭によだれを垂らしながら寝ていました^^; よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

1歳7ヶ月の娘を持つ母です。 懐かしいです。私もそのころは完毋でした 1.寝てしまったのなら起こさず、次のおっぱいの時に、前飲まなかった方のおっぱいを飲ませてみてはいかがですか?。 まだ1ヶ月なら、一度にたくさんは赤ちゃんも飲めませんし、1回のおっぱいで考えず、1日のトータルで見ても大丈夫だと思います。1日のある数回のおっぱいを左右、均等の回数飲ませてみてはいかがでしょうか。 2.うちも生後3週間目くらいから布団では寝ませんでした。ずーっと抱っこ。夜中にリビングを2時間以上ゆらゆら抱っこをして寝かしつけ、布団に置いたら10分で起きていました。そのままソファで抱っこしたまま寝るのもしょっちゅうでした。 だんだん、目が見えるようになって昼夜の区別がつくようになると、昼に起きて夜に寝るようになります。 赤ちゃんはまだわからないので、できるだけ、昼間はカーテンを開けて明るくし、夜は薄暗くしてわかりやすい環境を作ってあげてください。 うちは、3ヶ月過ぎまであまり寝てくれず、ふらふらでした。でも、首が据わる頃にはまとまって寝るようになりました。こればかりは待つしかないので、ご家族に協力してもらって、赤ちゃんが寝てる時にお母さんも寝るしかないようです。 ちなみに、うちの子は0歳児のころはよく寝ていたのに、最近はまた夜に2時間おきに起きるようになりました。 寝不足は辛いですよね。 がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.2

6歳と6ヶ月の子供がいます。 1うちは完ミなのですが、片方の時間を短くしたらどうでしょうか。効率よく飲めているのかもしれませんね。 参考にならないかも。すみません 2上の子は本当に楽な子で、あんまり寝かしつけに苦労した覚えが全くありません。ハイローチェアでユラユラしていたら、すぐ寝てました。 下の子も1ヶ月まではミルクの時間になっても起きないくらい昼も夜もよく寝ていました。が1ヶ月を過ぎた途端に、寝かしつけに苦労しました。私は抱っこだとしんどいので、自分が仰向けに寝て胸の上にうつ伏せにして寝かしつけています。熟睡したら少しずつすべりおろす。 お母さんもチョコチョコ寝るようにしてくださいね。しんどいですし。

関連するQ&A

  • 抱っこ嫌いの赤ちゃん

    生後20日の新生児の新米ママです。 完全母乳で育てています。 おっぱいの出がよく、生後20日で約1キロ体重が増加しました。 そのせいか、日中はよく眠り、3時間ごとに起こして授乳をしています。 ほとんどグズッたり、泣くこともないので抱っこすることがなく、昼間は常に寝ている状態です。 ここ最近、夜9時頃から、おっぱいを飲んでも寝なくなり、愚図るようになりました。 最初はご機嫌な様子で、ひたすら手足をバタバタ動かして、一人で遊んでいるのですが、そのうち、大泣きまではいきませんが、愚図って泣き始めます。 オムツもきれいで、おっぱいも1時間前にあげたばかりなので、あやす為に抱っこすると、体を反らせ、顔を真っ赤にして大号泣します。 しばらく抱っこしていても、さらに激しく泣くようになり、布団におろすと少し落ち着きます。 ただ、一回泣いてしまうと布団におろしても、その後ずっと大号泣してしまう事もあるので、結局抱っこでは泣きやまず、オムツもきれいだし、温度なども快適なようなので、どうする事も出来ずおっぱおをあげてしまいます。 おっぱいをあげてしばらくはご機嫌に動いていますが、結局また愚図って泣き始める→抱っこ→大号泣の繰り返しです。 普通は、ママが抱っこすると泣き止まなくても落ち着いたりすると思うのですが、私が抱っこした途端にあまりにも大号泣するので正直どうしていいかわかりません。 私の抱っこが下手なのか、抱き心地が悪いのか・・・ 上手な抱っこの仕方などあればアドバイスいただければと思います。

  • 赤ちゃんの睡眠時間について教えて下さい。

    こんにちは。 私はもうすぐ3ヶ月になる男の子の赤ちゃんの新米ママです。 まだ3ヶ月なのにかなり寝過ぎているような気がして心配してます。 いつもお風呂は8~9に入れてます。お風呂入る1時間以上前にはおっぱいを飲んでます。お風呂後はだいたい1時間以上遊んでてくれます。なのでいろいろできて助かっています。そうするとだいたい10時ゴロにはぐずり始めおっぱいを欲しがります。眠たいのか片方で寝始めますが、話すと泣くので必ず両方たくさん吸わせてます。爆睡するまでおっぱいを吸わせてます。その後布団に下ろしても起きずよく寝てます。こんな感じで朝は6~7時に起きます。夜中1度も起きません。私がなんどか起きて様子をみますがよく寝てます。たまにもぞもぞ動いたり声を出すので、起きたかと思いのぞきますが、目はあいてないです。ちょっと動いてまたすやすや寝ます。両方吸わないで寝てしまうと、2時間くらいで、両方満足に飲んでないときずいたように泣き叫びます。吸わせれば数分で寝てくれます。まだ3ヵ月なので、夜中に最低でも1回は授乳で起きると思っているので、心配です。朝は起きてすぐはおっぱいを欲しがりません。寝起きもよく、ニコニコしながら遊んでてくれます。欲しいときもぐずらないので、分かりにくいです。口をぱくぱくしたり、よだれをたらすのでおっぱいかと思いあげるといきおいよく吸ってくれます。朝はおっぱいがパンパンに張っていていたいです。何時間もあいてしまうので、おっぱいも詰まったり、出なくなってしまったらやだなと思いその事も心配ですが、寝過ぎですか?とくに気にせず寝ているなら寝せておけばいいでしょうか?これは普通ですか?教えて下さい。かなり不安です。ちなみに完母です。 長くなりすみません。

  • ずっと抱っこ

    1ヶ月の男の子です。 最近、昼間はおっぱいの後ずっと抱っこしてあげないと泣くのです... 抱っこしていると寝るのですが、そっと布団においても数十分後に起きてぐずります。 また、完母なのですが,昼間は1時間置きぐらいにほしがります。でも、ほしがる割には、片方のおっぱいで満足して寝てしまいます(抱っこしながら)。 今も膝の上にクッションをおいてその上に寝かせ、抱っこしながら、片手でパソコンを打っています。(おろすと泣いて、おっぱいを要求されるので) この頃って、こんなに抱っこを要求するものなのでしょうか。2人目も考えていますが、赤ちゃんがこの状態だったら上の子の世話はどうするんだろ??と、気が早いですが心配になったりします。 また、1時間置きにほしがるのは授乳間隔が短すぎでしょうか? もっとしっかりおなかがすいてからあげた方がいいのかな?? でも、泣いちゃうけど・・・

  • 9ヶ月の娘。夜頻繁に起き、ママの抱っこでないと寝ない。

    9ヶ月の娘の父です。 最近、特にひどいのですが、夜、寝かしつけて30分後と1時間くらいに、泣いて起きます。多いときはもう1、2回くらい起きます。 しかも、泣きながら誰に抱っこされているのか確認しているようで、ママの抱っこでないと寝てくれません。こういうのも夜泣きというのか分かりませんが、困っています。 完母で、お昼寝も夜の寝かしつけもオッパイ飲みながら、というスタイルのせいもあると思うのですが、せめて夜くらいはパパの抱っこで寝てほしいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに、さらに夜中にも2回くらい泣いて起きます。このときはオッパイ飲んで、また寝ます。

  • 抱っこってどれくらいしてますか?

    2ヶ月児の新米ママです。 いままであんまり泣くことのなかった娘が、2・3日前からいきなり泣きだすことがあります。 抱っこすれば泣きやむのですが、家事などで手が離せなくて放っておくと、だんだん大音量になって…。母に相談したところ、『普段あんまり抱っこしていないんじゃない?お母さんのぬくもりが恋しいんだよ』といわれました。 確かに、日中はバウンサーか長座布団にねかせていて、抱っこはおっぱいのときぐらいです。たくさん話しかけるようにしているんですが、やっぱり人肌が恋しいんでしょうか? 赤ちゃんは泣くことが仕事と思うんですが、はじめての育児で&いままであんまり泣かない子だったのでなにかと不安になっています。アドバイスいただけるとさいわいです。

  • 寝かしつけでおっぱい…

    完ミや混合の方で、寝かしつけでおっぱい吸わせてる方はいますか? ミルク寄りの混合ですが、最近、私が抱っこするとおっぱいを探して大泣きし、抱っこで落ち着かせることが出来ず、日中はかなりの時間おっぱいをくわえさせています。。くわえたまま寝る→布団に置くと起きる、の繰り返しです… 同じような方はいますか?

  • 2ケ月の赤ちゃんのおっぱいと抱っこでのねんね

    2ケ月の男の子の赤ちゃんを持つものです。 今まで泣いたらおっぱいをあげていたのですが、1週間くらい前から泣いても3分~5分抱っこしているとウトウトし始め寝るようになりました。ただ布団に降ろすとまた泣くのでずっと抱っこです。抱っこで寝ている途中で目覚めて泣いてもトントンしたり立ってユラユラするとまた寝ます。授乳間隔が2~3時間あくようになりました。今までひっきりなしにおっぱいをあげていたので抱っこでおっぱいを誤魔化しているような感じもして不安です。抱っこで寝るということはおっぱいは足りているのでしょうか?普段はおっぱいを飲んで30分ほど一緒に遊んで大泣きが始まって抱っこで寝るという感じです。よろしくお願いします。

  • 突然おっぱいを吸ってくれなくなった

    生後2週間の赤ちゃんを持つ、 新米ママです また質問で申し訳ありませんが、教えてください... 昨日夜あたりから赤ちゃんが突然、おっぱいを吸ってくれなくなりました 昼間までは5~8分くらい、 片方ずつおっぱい吸ってくれていました 搾乳するほどピューピューは出ていないのですが、 いい感じで母乳とミルクとあげられていたのに... おっぱいに顔を近付けると、 ちょっと吸おうとするものの、 ギャン泣きしてしまいます... ニップルコンフュージョン、というやつなんでしょうか? もう、おっぱい拒否されているのでしょうか? 同じような経験された方、 経験談を聞いた方いらっしゃいますか? こうしたらいい、などありましたら、どうか知恵をお貸しください よろしくお願い致します

  • 抱っこしても暴れるのは何故??

    はじめまして 生後一ヶ月になるベビのママをしております。 うちの娘はとにかく寝ない子です。 今完母ですが、授乳時間20分くらいで満足しているようなのですが とにかく寝てくれません。 寝てくれたとしても30分程ですぐに起きて、おっぱいを欲しがります。母乳育児は、赤ちゃんが欲しがる時にいつでもあげて良いと言われ、その通りにやってきましたが、あまりに間隔が短くおまけに寝てくれないので少々疲れてきました。 そして、ぐずぐずした時に私が抱っこしてあやすと、飲んだ直後なのにおっぱいを仕草をしたり、手足をバタバタものすごく暴れて泣き止まないんです。。。毎度毎度なので、育児ノイローゼになりそうです。抱っこしても暴れるのは、私の抱き方がイケないのでしょうか? それとも他に理由があるのでしょうか? 同じような経験なさった方いらっしゃったらアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 寝ながらおっぱいをあげることについての賛否

    3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 初めは、添い乳ができず、大変だったのですが、最近は、添い乳ができるようになって、本当に楽チンになってきました。添い乳は、「赤ちゃんの授乳」「ねかしつけ」「自分の休養」が同時にできて、本当に楽できます。 夜も添い乳でお布団からおきあがらずに添い乳なのですが、昼間もあかちゃんをだっこするのが重くなってきたので、よく添い乳しながらお昼寝してしまいます。(なぜか、おっぱいをあげていると眠くなります(^^ゞ) そこで、主人に、「みんな、そんなふうに寝ながらおっぱいあげるの?」と不審そうに聞かれました。主人にしたら、なにやら、だらしなく、変なことのようにおもっているみたいです。 添い乳は、普通なのでしょうか?それとも、あまりしないことなのでしょうか?世代によっても違うのではないかと思いますが。。 ご経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。