• ベストアンサー

おっぱいの時間と抱っこじゃなきゃ寝ない乳児

一ヶ月の娘をもつ完母の新米ママです。 質問は二つです。 1 おっぱいをあげているといつも片方飲んでいる間に寝てしまい、両方を飲んでもらえません。   考えた結果、片方飲んだ後にオムツを替えて起こし、もう片方を含ませるようにしていますが、ほとんど飲まずに寝てしまいます。   無理やり口を開かせてみますが爆睡しているようでまったく効果がありません。   時間は片方10分ぐらいを目安にしています。   足の裏を刺激してもまったく効果ありませんでした。 2 爆睡してる割に布団に寝かすと5分もしないで起きてしまいます。   ここ2~3日夜はずっと抱っこをしないと寝てくれません。   昼間は普通に寝てくれているので、寝すぎのせいかと思い起こすようにしているのですがやはり夜は寝ません。 こんなときみなさんはどうやって乗り切りましたか? 今日は抱っこしていたら、子供の頭によだれを垂らしながら寝ていました^^; よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.1

1歳7ヶ月の娘を持つ母です。 懐かしいです。私もそのころは完毋でした 1.寝てしまったのなら起こさず、次のおっぱいの時に、前飲まなかった方のおっぱいを飲ませてみてはいかがですか?。 まだ1ヶ月なら、一度にたくさんは赤ちゃんも飲めませんし、1回のおっぱいで考えず、1日のトータルで見ても大丈夫だと思います。1日のある数回のおっぱいを左右、均等の回数飲ませてみてはいかがでしょうか。 2.うちも生後3週間目くらいから布団では寝ませんでした。ずーっと抱っこ。夜中にリビングを2時間以上ゆらゆら抱っこをして寝かしつけ、布団に置いたら10分で起きていました。そのままソファで抱っこしたまま寝るのもしょっちゅうでした。 だんだん、目が見えるようになって昼夜の区別がつくようになると、昼に起きて夜に寝るようになります。 赤ちゃんはまだわからないので、できるだけ、昼間はカーテンを開けて明るくし、夜は薄暗くしてわかりやすい環境を作ってあげてください。 うちは、3ヶ月過ぎまであまり寝てくれず、ふらふらでした。でも、首が据わる頃にはまとまって寝るようになりました。こればかりは待つしかないので、ご家族に協力してもらって、赤ちゃんが寝てる時にお母さんも寝るしかないようです。 ちなみに、うちの子は0歳児のころはよく寝ていたのに、最近はまた夜に2時間おきに起きるようになりました。 寝不足は辛いですよね。 がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• yukikana2
回答No.2

6歳と6ヶ月の子供がいます。 1うちは完ミなのですが、片方の時間を短くしたらどうでしょうか。効率よく飲めているのかもしれませんね。 参考にならないかも。すみません 2上の子は本当に楽な子で、あんまり寝かしつけに苦労した覚えが全くありません。ハイローチェアでユラユラしていたら、すぐ寝てました。 下の子も1ヶ月まではミルクの時間になっても起きないくらい昼も夜もよく寝ていました。が1ヶ月を過ぎた途端に、寝かしつけに苦労しました。私は抱っこだとしんどいので、自分が仰向けに寝て胸の上にうつ伏せにして寝かしつけています。熟睡したら少しずつすべりおろす。 お母さんもチョコチョコ寝るようにしてくださいね。しんどいですし。