• ベストアンサー

扇風機の首振り時のノイズを止めたい

3~4年使っている山善というメーカーの壁掛け型扇風機です。 最近首振り時にキーキーという雑音を発生します。 高い所にあるので取り外すのも大変なのですが、分解して油を 差せば音が止まるのであれば修理したいと思っています。その 時油はスプレータイプのものか、グリースのようなゼリー状の ものかどちらがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

分解して油をさす、ということを想定されているなら 潤滑スプレーオイルだけでは駄目です。 先の方の回答のように、オイルは「油を飛ばす」ものなので 潤滑には不向きです。一時的に潤滑させるだけならCRC5-56でも いいんですが、このスプレー、成分的に樹脂類にはあまりよろしくないので 多用しない方がいいです。 この場合、おそらくグリスが 取れてしまっているか、埃などを吸って黒い塊になっているか、です。 分解(扇風機なんて外せる箇所外すくらい簡単なものです)されるのなら そのあたりはよく見えると思います。 ですので、まずはスプレータイプでギヤなどに付いた古い油脂を 融かしてきれいに(油に油なので親和性があるので拭き取る)し、 新しいグリスを塗布します。グリスの方がいいのは、その部分(ギヤ、可動部)に 油脂が留まってくれないと意味がないからです。 ちなみに、ギヤなど耐油性の樹脂(金属樹脂とは限らない)ならいいですけど、 そのあたりも考慮して樹脂類を侵さない油(シリコングリスなど)を 使うのが無難ですね。

その他の回答 (2)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

5-56は油分を飛ばすので本当の潤滑には向きません。 スプレーグリースでも良いですが、チューブ入りのグリースが良いでしょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

KURE 5-56 のストローみたいな細いノズルを挿しても使える小さい缶を1つ買ってきて、金属の摩耗で光っているとか粉が出ているところに試しに吹き付ける、 というのが無難です。分解するためには一旦高いところから取外す必要もあり、摩耗箇所にすぐにたどりつくとは限らないので。あとは、5-56 くらいなら他にも使えるからムダな買い物にはならないでしょうし。

関連するQ&A

  • 扇風機の首ふり異音(キィキィ)

    ちいさな音ですが扇風機の首ふりで異音がします。 キィキィと首ふりのある決まった位置当たりでなります。 対策方法があれば、ご教授願います。 私としては、グリース(潤滑油)スプレーがあれば、 内部メカへ吹きかけたいと考えております。

  • 扇風機の首振りが壊れました

    扇風機の首ふりができなくなりました。そのほかは全く問題がないのですが、 素人では直せないでしょうか? もし修理に出すとすると高くつくから新品を買った方がいいでしょうか? 首振り状態のまま、扇風機を移動させていたのが壊れた原因と思われます。 まだ2シーズンしか使用していません。 よろしくお願いします。

  • 扇風機の首振り

    ずいぶん昔から扇風機の首の方向をいつでも自由に手で変えられるようになりました。出現した当時は便利なもんだなぁ、と感心していました。 もっと昔の扇風機は、そのようなことはできませんでした。 で、以前から疑問に思っているのですが、この機能って、本当に便利なのでしょうか。 私は扇風機のスイッチを入れるとき、いつもウザイ気分になります。 なぜなら、起動時、扇風機の首振りの中心を、自分や家族のいる範囲の中心に合わせなければならないのですが、スイッチを入れてから、首がどの範囲で動くかを先ず確認しなければなりません。この時間がウザイのです。大昔式の扇風機なら、なにも首振りの様子を見るまでもなく、ちょっと持ち上げて機器の中心を、対象範囲の中心に合わせばよいだけです。待つことはありません。 だいたい、いったんスイッチを入れたあと、首の方向を変える必要性など私にはほとんど感じられません。 皆さん、今の首振り扇風機、起動時かったるくありませんか??。

  • 扇風機の首振り

    扇風機の顔を自分の方へ強く向け過ぎて首がユルユル(左右)になってしまいました(;;) 上下の角度は調節出来るのですが左右が駄目になってます‥ 使えない事は無いのですが首振り機能が使えない状態です‥どなたかご親切な方、修理方法あれば教えて欲しいですm(__)m ちなみにYAMAZENのハイポジション扇風機ですm(__)m

  • リモコンで首振りできる扇風機!

    15年間使っていた扇風機が壊れてしまいました。 新しく購入しようと思ったのですが、リモコンで首振りができる物が見当たらないのです(泣) 出来れば国内メーカーがいいのですが、もし無ければ他のメーカーでもかまいません。 教えて下さい お願いします。

  • 扇風機を探しています。

    扇風機を探しています。 山善(YAMAZEN) 25cmスイングボックス扇風機(リモコン) YSB-HR251(MB) http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurashi/xqf12.html を探しています。 どこのサイトも品切れです。 どこか購入出来る所を教えていただけますか? 扇風機を探しています。 ボックス型で首振り機能、リモコン付きを探しています。

  • 扇風機、首振り無しで、広範囲に微風を送りたい

    首振りだと、風が当たらない時間がちょっとでもあるのがイヤなんです。 部屋にいる全員に均等にずっと微風が当たる、にはどうすればよいかと。 エアコンを同時に使用する前提です。 壁掛けDC扇風機を天井近くに2~3台、1か所に左右に並べて設置、左右に角度を振って固定、首振り無し、弱ーく回す、のがいいかなと思うのですが、他にもっと良い方法あるでしょうか? サーキュレーターはうるさいのでNG、 山善の「そよ風広ガリーナ」という製品も使ったのですがイマイチでした。 いま使っているエアコンは一番安い価格帯のものなので、ムーブアイなどのアタマのよいものは付いていません。買い替え予定もありません。自作フラップで方向を分散させればと思ったのですが、オートで使いたいので室温が設定温度に近づくと、風量もほとんど期待できません。 常に、部屋のどこにいても、うっすらと風を感じるように出来ると よいのですが。 寝る時にも使いたいのでできるだけ静かだとありがたいです。

  • 扇風機の首ふり角度を調整する方法?

    扇風機の首ふり角度はほとんどの 機種が固定されているようです。 自分で分解して角度を自由に変えること が可能かどうかお教え下さい。 また自由に首ふり角度を調整できる 機種もお教え下さい。

  • 扇風機の羽が回らない。

    使用中の扇風機をSW-OFFし、暫くして「ON」しましたが突然羽が回らなくなりました。 カバーを取って、手で回せば重いけれど回ります。 メーカーに質問しても10年過ぎているからと、にべない返事。 捨てるつもりで、分解して原因を確かめようとしましたが、分解は無理でした。(かしめになっている) 油きれではありません、グリスが軸からはみ出るほどです、それまでは軽く回っていました。 同じメーカーの古い物が回らなくなったことがありましたが、その時は回転軸が錆びていましたが、それとは少し違うようです。 ごみが入る余地はありません、M社のを30年間無故障(古くなって捨てた)で使ったものもあるのに不思議です。 原因を知りたいです、扇風機に詳しい方教えて下さい。

  • 扇風機の首振り部の修理は;;

    5年前に買った扇風機なんですが首の部分が壊れて首振りをしなくなりました。今はちょっと指で押しただけで90℃簡単に首が回る状態です。この扇風機はモーターの上に突起が付いていて、そこを押したら首が回る仕組みになっています。これって自分で修理することは可能でしょうか?