• ベストアンサー

扇風機の異音

我が家の扇風機なのですが・・・ ○一般的なサイズのもの(小型ではないもの)。 ○去年の夏に購入。その後すぐにエアコンを購入したため、昼間はほとんど使用せず、就寝時にタイマーを付けて使用した程度。 ○名の通ったメーカーのものではなく、値段の安いもの。 以上のようなものです。 先月の初めぐらいに引っ張り出してきて使い始めましたが、つい最近から「首振り」のたびにキィーキィーというような高い音が出るようになりました。 部品がきちんと締まっていないのかもと思い、確認してみましたがそういったこともないようです。 それに、どう聞いても「首振り」の状態の時に動く部位(名称が分からず恐縮です)から聞こえてくるようです。「首振り」の状態にしなければ、音が聞こえてくることはありません。 一緒に住んでいる相手は、「油切れなのではないか」と言っていますが、そうなのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? また、もし「油切れ」が原因ならば、「自転車用」の油を使用して良いのでしょうか? 昼間はまだ何とか耐えられますが、就寝時にはどうしても音が気になって眠れません。どなたかお詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.2

扇風機の可動部分や回転部分をサポートしているところが、合成樹脂製なので、安い材料なら熱や経時変化で狂います。  昔のものは安全性や、プラスチック加工技術が現在ほど進んでいない時は金属主体でしたから狂いが少なかったのですが、出来るだけ原価を抑えると、最初に問題が発生しなければそれで良し主義で、いわゆる安物が横行します。  一流メーカーが、海外で生産する場合、原材料まで良く吟味しているため、ご質問のようなことが起きることは少ないと思います。  自分で修理すれば出来ないことはありませんが、安全面をかんがえると、場合によっては買い換えた方が…ということも考慮しておくべきです。

chieshin
質問者

お礼

アドバイスして頂きまして、ありがとうございました。m(__)m なるほど、勉強になりました。 やはり「安物」はそれなりのもの、ということになるのでしょうね。(^_^;) どうしても改善されなければ、それはそれで仕方のないことなのかもしれませんね。 とりあえず、今のところは買い替えまでは考えておりませんが、頭には入れておこうと思います。

その他の回答 (1)

• westpoint
回答No.1

樹脂部品のこすれる音だと思います。 変形や成形不良などいろんな原因が考えられます。 首振りの状態にしてみて、カバーなどが他の部品とこすれていないかをチェックして下さい。 こすれているところが判ったら、カッターナイフで削ってみると治りますよ。 注油でも一時的には治りますが、こすれているのが原因だと、すぐに鳴き始めます。

chieshin
質問者

お礼

アドバイスして頂きまして、ありがとうございました。m(__)m >カバーなどが他の部品とこすれていないかをチェックして下さい。 見てみましたが、そういったことはないようなのですが・・・ でも、参考にさせていただきますね。単にチェックの仕方が悪いだけなのかもしれませんし・・・。 注油も試してみようと思いますが、どうしても改善されないようならば、所詮は「安物」ということで諦めるしかないのかも知れませんね。(^_^;)