解決済みの質問
皆さん!寝苦しい夜には冷房か扇風機を使用しながら安眠していますか!?
私は、熟睡しても作動している冷房は必ず喉が炎症すると思い込み、就寝前に冷房でガンガンに冷やしてから止めて、扇風機を首振り、調節は弱でベットの横で8時間活躍して頂いています。このやり方で4年目の夏を凌ごうと今年も意気込んでいます。
2~3日前の事ですが自宅に遊びに来た知人は扇風機派の私に対して、「蒸しブロみたいだよ!!」と吠えられ客人優先型の私は冷房の力でキンキンに部屋を冷やしました。知人も満足そうでした。
所が、翌日から喉が炎症して飲めず食べず状態になり、高熱が出たため解熱鎮痛薬を服用したら喘息の発作はでるわで、踏んだり蹴ったりでした・・・
一命は取り留めましたが・・・この内容を知人に話ましたら、冷房の影響が直接的な原因ではなく、むしろ毎日8時間使用している扇風機が喉を乾燥させてしまった結果だよ!といいます。言われて見れば扇風機を使用しだして1週間に2回は熟睡中に息苦しくて「ガバッ!」と目を覚ましています。その時、喉はカラカラに乾燥していたのは今でも覚えています。すぐに水分補給しますが!
しかし、夏は始まったばかり、私の家は夏はサウナ状態、冬は暖かい構造なのです・・・・快適に寝過ごす方法を誰かご教授して下さい。
冷房はタイマー付きなのですが、1時間後にセットしたら作動して1時間後に止まる機械ではなく、1時間に合わせると1時間後に作動してしまうんですよね~
真新しいエアコンを調達するしか望みはないでしょうか?アドバイス等・・・・
ご教授お願いします。
投稿日時 - 2002-08-01 19:05:17
こんばんは。いま似たような質問にこたえたばかりです。
冬は暖かくて良いですね。うちは冬寒く夏は日が当たらない家なので
すずしい方です。でも暑がり家族なのでクーラーは必需です。
扇風機は直に体にあたると疲れることないですかー。
その送られてくる風で窒息の例もあるそうです・・聞いた話ですが。窓も
しっかりあけて壁にむけて回すと室内に対流を促していいそうです。
冷風機がいいみたいですよ。氷をいれてまわすと涼しい風をおくってくれるそうです。1万前後でも売ってるといってました。
クーラーも除湿だけでも涼しさがアップします。
寝てる部屋は日があたるので朝はあついですが夜はドライ機能で快適です。
クーラーが苦手ならお部屋の戸はしめずにクーラーをまわすと
体への負担もどうでしょう。うちはたまにそうしてます。
喉が痛いとかはみんなないですが体質でクーラーに耐えられないことも
ありそうなので正しい答えとはいえませんが、いろいろやりかたが
あるかもしれませんねー。
夜は快適にねたいですもんねー、わかります。
冷風機しか方法うかびませんがご参考までに。
投稿日時 - 2002-08-01 19:51:07
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
うちもです。夏暑くって地獄、冬は暖かく天国ですよね。さて、やはり冷房はのどをやられます。扇風機の風も体に直接当ててははダメです。睡眠中は体温調節がうまく機能しません。だから直接だと、体温をどんどん奪ってしまって、調子が悪くなってしまうらしいです。では、どうすればよいか?寝る1時間前には冷房(またはドライ)を入れて、布団をひいて部屋全体を冷やしておきます。そして寝る時には冷房を切って窓を開け、扇風機を天井に向けて首振りの状態にします。強さはお好みでもいいとは思いますが、確か弱か中が良いと聞いたような気がします。それを本当はタイマー2時間ぐらいでもいいのですが、耐えられないようでしたら8時間でもいいと思います。私はこれでぐっすりです。人は大体寝てから1時間半ぐらいにぐっと深く眠るそうです。それから浅く深くを繰り返して、目が覚めます。最初の1時間半をいかに深く眠るかで、よく寝た、調子がいいとなるそうです。
お互い快適に眠りたいですね。
投稿日時 - 2002-08-01 22:05:51
自分は、扇風機の風が嫌いなので、
クーラーを高めに設定して一晩過ごします。
タイマーを使ってみたところ、
切れたら、とてもじゃないけど、
暑くて目が覚めてしまいました。
冷房による乾燥が、のどを痛めるのだとすれば、
寝るまえに、室内に、洗濯物か、濡れタオルなどを、
ぶら下げて見てはどうでしょうか?
ホテルなどでも、朝起きた時に、
のどがいがらっぽくなっている事がありますよね?
前夜寝るまえに、バスタブにお湯を張り、
浴室のドアを開けておいたら、
そのような事がなくなりました。
あれば、加湿器を使うのも、手かも?
投稿日時 - 2002-08-01 19:48:16
OKWaveのオススメ
おすすめリンク