• ベストアンサー

失業中のセミナー受講は就業状態?

失業給付を受けていますが、就職日前のセミナー受講(次の就業に必要な知識を得るための講義)は失業状態なのでしょうか?もしくは既に就業しているとみなされるのでしょうか? このセミナーは就業予定の企業外での開催であり、参加することによりセミナー開催期間の手当てなども一切支給されません。またこのセミナーが自主的もしくは業務に必要とされる内容で受講を奨励された場合など、その区別によって失業状態なのか、既に就業しているとみなされるのか、いかがなものでしょうか?

noname#251970
noname#251970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

就業予定の企業があるのですね。読み落としていました。 >受講セミナーの内容は質問にちょっと触れていますように >次の職務に必要とされる内容のものです。 >就業日前日までが失業状態だと思うのですが・・・? おっしゃるとおりです。 『受講を奨励された」セミナーであっても 業務命令で行かされているわけではないので 就業状態ではありません。

noname#251970
質問者

お礼

度々有難うございました。立場が立場だけに人様の情けは益々温かく感じます。

その他の回答 (2)

回答No.2

失業状態です。 就業状態ではなく、求職活動中です。 >業務に必要とされる内容で >受講を奨励された場合など 現在失業中で業務についていないのですよね? であれば次どんな職種に就くかは 神のみぞ知るです。 内容によって「業務に必要とされる」と判断されることはありません。

noname#251970
質問者

お礼

温かいアドバイス有難うございます。

noname#251970
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 受講セミナーの内容は質問にちょっと触れていますように次の職務に必要とされる内容のものです。 就業日前日までが失業状態だと思うのですが・・・?

回答No.1

失業状態です。

noname#251970
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険と就業手当について

    いまいちわからないので、教えてください。 会社を自己都合で退社し、現在5月16日から給付制限3ヶ月中です。(支給日数は90日です。) 例えば…7月1日から9月30日まで臨時パートで勤めた場合、就業手当の対象になるのでしょうか?(月~金で、1日7時間労働です。) また、早期就業支援金の対象になるのでしょうか? 失業保険というのは、給付制限中も支給日数に含まれている(ただ給付が制限されているだけで)のか、給付制限明けから支給日数として数えるのかわかりません。 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 職業訓練校で受講中の失業手当の受給について。

    こんにちわ。失業手当給付について質問があります。 失業手当給付期間は60日です。 ハローワークで6/17に初回認定があり、 9/9に最終認定です。 9/16からの職業訓練校に申し込もうと考えているのですが、 もし訓練校の選考が通った場合、9/9に最終認定の失業手当は 受講期間中は延長になるのでしょうか? 単純な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 時間外にうけるセミナー

    会社より、セミナー受講を会社定時後に受けています。 その場合の会社からの支給される手当にはどのようなものがあるのか 教えてください。 セミナー会場に行くのに交通機関を使っていますが、交通費はでるの? また、受講している時間分は手当がでるの等、よろしくお願いいたします。

  • 講習受講で失業手当が後回しになりますか?

    失業保険についてです。「失業の認定」で資格試験の受験が求職活動実績になるということを聞きました。今度フォークリフトの講習を教育訓練給付制度を利用せず受講します。それでも求職活動実績になると思うのですが、講習期間が5日かかります。この講習をハローワークに求職活動実績として報告したときに、アルバイトをしたときと同じように失業手当の支給が5日分、後にまわされてしまうのでしょうか?

  • 失業保険受給の失業認定について

    ハローワークで失業保険受給の失業認定を受ける為に 労働局が開催する「就職セミナー」を受けたのですが、 そのセミナーが失業認定に必要な二回以上の求職活動に当たるかどうかがわかりません。。 同日に二時間のセミナーを続きで二つ受講したのですが、 (「履歴書の書き方」と「職務経歴書の書き方」) こんな短時間のセミナーで求職活動に当たるのか、 又、同日のセミナー連続2回と扱われるかどうか ご存知の方お教えください。 ちなみにセミナーの受講証明書を二枚もらっています。 文章力不足ですが、 ご回答の程、何卒宜しくお願いいたします。

  • 就業手当てももらえませんか?

    前回退職してから派遣での就職が決まった際に再就職手当てを頂きました。それから8ヵ月後、派遣の仕事をやめたので、失業等給付の申請に行ってきました。 今回失業給付を受けるまでに就職が決まった際、再就職手当ては3年間はもらえないと記載されていたのですが、再就職手当ての対象とならない就業をした場合にもらえる「就業手当」ももらうことができないのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    失業保険給付制限または 失業保険受給中に月4~5日程度のアルバイトをして、 10万円位稼いだ場合失業手当はもらえるものなんですか?やはりバイト代が高額になるともらえないのですか? マニュアルを読んでいると、バイトした日は、 後日に支給される場合と、就業手当てで差額がもらえる場合とありましたが、この違いはなんですか?? 教えてください

  • 就業手当は申請しなくてもいい?

    先月20年勤めた会社を会社都合で退職し、待期期間も終わり、給付が始まるのですが 知人から2,3月だけ週3でもいいから仕事を手伝ってほしいと言われました。 ところが、よく調べてみると就業手当の条件に該当してしまい、 申請をすると、日額1700円ほどしかもらえないようです。 つまり、6時間働いたとしても働かなかったときと比べ、ほとんど変わらないことになります。 ただ、就業手当に該当しなければ、日数が後ろにずれるだけだとも書いてあります。 この場合、就業手当を申請しなければ、自動的に不支給になり、日数が後ろにずれるのでしょうか? それとも、そのようなことは許されておらず、失業認定申告書に○印を入れた段階で 就業手当に該当するか厳しくチェックされ、もれなく就業手当支給になってしまうのでしょうか? もしそうなら、さすがにタダ働きのような形で働くのはちょっとしんどいので 他の人を紹介しようか、とも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就業手当について

    離職票を提出して、今日で1ヶ月目の初めての失業認定日でした。 私は自己都合で辞めたので3ヶ月の給付制限があります。 所定給付日数は90日です。 ハローワークの紹介以外の仕事に就こうと思っています。 今日から1週間くらいは日払いのバイトで蓄えをつくり その後、長期でできるバイトを探して仕事に就けば ちょうど離職票提出から7日(待機)+1ヶ月以降になり ハローワークの紹介以外の仕事でも就業手当が受けられると思います。 バイトは1つまたは2つ掛持ちバイトで 週4~6日、週20時間以上で 6ヶ月以上の長期のバイトをしようと思っています。 次の失業認定日は2ヶ月間後の給付制限が終わった12日後になります。 失業認定日ごとにに就業手当支給申請書を提出するれば トータルで所定給付日数90日間のすべて「基本手当日当×30%=(1762円以下)」の就業手当がいただけるんでしょうか?

  • 早期就業手当はすぐに支払われるのでしょうか?

    今月の19日が失業保険の初回認定日になっております。 よって規定上、実質支払われるのは3ヵ月後ということです。 去年末にハローワークで紹介してもらった会社の面接を受けた会社から昨日採用の連絡をいただきました。 ちなみに正社員採用です。 出勤は今月21日からです。 そこで早期就業手当の給付手続きしに今日ハローワークに行く予定ですが、手当てはどれくらいで支給されるのでしょうか? 生活もあるので一日でも早く支給して欲しいのですが。 失業保険の給付は初めてなのでどういうものなのかよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう